アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、
ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。
世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。
このまま一生面倒見ていく精神はありません。
自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。
今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

A 回答 (8件)

本当にそれで良いのでしょうか、何故その様に成ったのか考えた事は有りますか、


この文章を拝見する限り、息子さんが一方的に悪いような文ですが、親御さんは愛情を持って育て、教育をされましたか、

この回答への補足

考えた結果です。発達クリニックにも相談に通ってきてました。
愛情なく育てたつもりもありません。
学校や役場などで、
支援計画などもやっています。
が、
誰の言葉も届きません。親をなめてるとかじゃなく、世の中で一番えらいと思ってますよ。
わたしの親が甘やかせやりたい放題させてきた結果でしょうかね。
親も人間です。
持ってる力以上の事、やれと言われたら壊れます。
質問の答えじゃない答え、ありがとうございました。

補足日時:2010/09/15 21:05
    • good
    • 38

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。

    • good
    • 101

お子さんの事ですから 心中お察しします。



中学生でそんな状況、困ったものですね。

しかし、そんな風になってしまった原因にご夫婦のこれまでの接し方(育て方)に問題はありませんでしたか?
欲しいものをなんでも買い与えたり、間違ったことをしてもいい加減な叱り方をしてたり…

そして暴れたり人のものを盗んだりしたときに、身体を張って。本気で叱りましたか?

なにか間違いを犯したときに、ぶん殴ってでも 時には一緒に死んでもいいぐらいの勢いで

間違いを正しましたか?


失礼ですがはっきり言って質問者さまご夫婦は息子さんに舐められてますね。

「コイツ等は俺が何やってもこの程度なんだ!」ってね・・・

たかが中学生の息子相手に「縁を切りたい」「自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。 」ってあまりにも情け無いですよ。

是非、間違った事をしたときには身体を張ってぶん殴ってやりなさい。

私も中学2年の息子がおります。

体格的にはほぼ同じぐらいです(身長173)体重じゃ若干負けてます。

でも、何かの時にはとことん身体を張ってでも間違いは正さないといけない!と思ってますし

それが親の仕事だと思っています。


お辛いことだとは思いますが、がんばってください。

ご自分たちの子供さんのことですから逃げないでください!
    • good
    • 26

親子さんのこれまでの状況がわからないのでなかなかご意見しづらいの


ですが、これまでにこのお子様が何かとても我慢してきたことなどは
ありませんか?

私の甥っ子が一時期、荒れていたことがあり、姉に暴力を振るったりして
いたのですが、その子は家庭の事情で、子供の頃から我慢させられること
が多かったみたいです。

しばらく姉とカウンセリングに通って、今はそんな頃のことは夢だった
かのように、キャンパスライフをエンジョイしています。

質問者様も本当に大変だと思います。
でも、ここで投げてしまわずに、カウンセリング等利用されてはいかが
でしょうか?わかってほしいことがあるのかもしれませんし。
    • good
    • 22

根幹はNO1の方の言われる通りではないかと思いますが、私は質問のみに答えます。


今未成年なので何かしでかしたら先ず親に連絡が行きます、重大な事なら当然保護責任者というのが付いて回ります。
そして成人をしても親子の縁は切れません、法的には絶対切れません。という事はもし刑罰に値する事をすれば確実に連絡はあります。
子供を育てるという事は命がけである事を再認識してください。
    • good
    • 35

 子どもの方が正論を言いそうな気がします。

    • good
    • 35

今すぐにでも精神科の受診をお勧めします。


相当な人格障害なり、病名が有ると予想できますが。

その上で、お子さんとの付き合い方がが変わると思いますが…
病気なら仕方が無いので、治療をすれば済むことですし。

何でもないのでしたら、貴女が産んで育てたのですから、
卒業までは面倒を見るべきです。
今のままでは、お子さんが可哀そうに思います。

貴女方は本当に、産まれてから愛情を持って育てられましたか?
怒る時には、半端なく厳しくしてきましたか?
お子さんがそういう態度になったのは、親が散々甘やかして育てたからです。

私は母親ですが、子供が悪いことをした時は涙を流しながらでも、
思い切り叱りましたし、ビンタもしたことも、
服を持って外に出したことも有りますよ。

お陰で、私の子供は私の怖さ・真剣さを知っていますので、
まともな子に育ちました・・・

今の状態が続くようでしたら、本人に話した上で
卒業したら、離れればいいじゃありませんか!
成人まで我慢する必要なありません。

親を舐め腐っている奴なんて、中卒で充分です。
自分で生きるなり、死ぬなりほかっとけばいいです。
義務教育は、中学まで。
働いている子もたくさんいます。

彼が親に対し謝罪するまでは、かたくなに強い姿勢でいるべきです!
    • good
    • 163

大変お怒りのようですね。


大学生の男の子を持つ母として、上記の文章の意見ですが
文面を拝見させて頂くと、大変素行の悪い息子様に感じます。
ですが、このような息子さんを産み出したのは
19991999さん自身です。親の責任です。

この息子さんは小学生の時は、どのようなお子さんでしたか?

あくまでも憶測ですが

何か親を見下してしまうような出来事がありませんか?

息子さんの声に耳を傾けなかったりとかありませんか?

反抗期もあると思いますが、息子さんの心の中で
何かが発散できてないのかな?

19991999さんは気がたっておられるので、今は冷静に考える事が
できないかもしれませんが、どうか縁を切るとか
息子さんを見捨てる事はやめて頂きたい。

悪いことをすれば怒る、良い事をすれば褒める
罪を犯せば、親も一緒に償う

悪いことをしても側に居てあげられるのは、親だけです。

私も時々、子供に反抗されたりしますが、
悪い事は悪い事!あなた達が私を嫌いになっても
注意する。
あなた達が、人の痛みが解り、思いやりのある子に育って欲しいし
人に迷惑をかけない、一人でも生きていけるように
私の事を、あなた達が嫌いになっても
私はあなた達が大切だし、嫌いになることはない!
あなた達が、良い人生を送る事ができるのであれば
悪者になってもいいと、言ってます。

時間はかかるかもしれませんが
息子さんに心を開いてもらうように
諭してあげて下さい。
    • good
    • 71

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A