プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。

息子を毎日お風呂に入れて下さります。裸のお付き合いだからでしょうか?息子が泣いていても義母が抱っこするとすぐ泣き止みます。お陰で義父母には『ばぁばをママと思い込んでる。』と言います。ショックでショックで...おっぱいあげてるけど、やっぱり日中ずっと一緒にいる義父母がパパママと勘違いしているのでしょうか...。
なんだか切なくなり、私がいなくても大丈夫なんだなと本気で息子を置いて出ていこうかと考えてしまいました(;_;)反省。

おっぱいも陥没扁平で、日中は義父母にとられた感いっぱいで、泣けば義父母が抱っこするので、夜中は絶対抱っこじゃないと寝ません。何をするにも寝るまで義父母と一緒。夜中はたまにイライラしてしまうこともあります。
こんなママだから嫌いになったんでしょうか...(T_T)

A 回答 (8件)

再投稿です


相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がんばってるっておもいます 今のままでも 大丈夫ですよ
少しくらい赤ちゃんが泣いても どっしりと構えて 赤ちゃんと向き合ってください あなたも あかちゃんといっしょに 少しずつせいちょうすればいいんです
無理に現状を変えようとしなくても 大丈夫です
赤ちゃん おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも みんな大好きってなったら 素敵ですよ 
また 同居されてるってことで 今に 孫がいい緩衝材になってくれます
教育については だんなさんを通して意見をきってもらったらいいですよ
そして だんなさんを 立ててる形にしてると うまくいきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐには割り切れませんが...少しずつ変わればいいなぁと思ってます。私なりのペースで頑張っていきます。補足まで頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 00:09

ママを嫌いなんてことないと思います。


具体的な生活の様子がわからないのですが、ご質問者様は日中お仕事をされているのでしょうか?
産後1ヶ月半なら自宅にいらっしゃるのでしょうか?
自宅にいらっしゃるなら、日中もご質問者様が赤ちゃんのお世話をしたらいいのではありませんか?

確かに義父母に上手く甘えておけば、義父母は嬉しいかもしれません。
後々まで甘えやすいかもしれません。
赤ちゃんの世話をして貰えてラッキーと思えるなら、それもいいかもしれません。
でも、ママはイライラしているのでしょう?
それで、いい関係が後々作れるのでしょうか?
私だったら、可愛い盛りに赤ちゃんを取り上げられて、義父母に対して嫌悪感の方が湧いてしまいそうです。

確かに同居で、義父母が子供をみている家は多くあります。
適度に甘えて頼った方が義父母も喜ぶし、本当はいいんだと思います。
でも、私は同じ同居している身ですが、子供は自分でみたかったです。
少なくとも見れる限りは自分でみたい。
赤ちゃんの夜泣きが頻繁だったり、疲れていてちょっと赤ちゃんを預けて休みたい・・・そのくらいなら「あり」ですが、基本的なお世話は大変でも自分でしたいと思っています。
「義父母に預かって貰えて楽できていいじゃない」なんて言う人は、別居の人じゃないかな?
もしくは、同居していても年数がたって達観できたり、自分のことを優先させたい人じゃないかな?

同居していれば、傍からわからないようなことが沢山あります。
何事も始めが肝心だと思いますよ。
義母さんがお風呂に入れるのではなく、ご質問者様がお風呂に入れましょう。
もし、義母さんが手伝うと言うのなら、お風呂あがりの着替え等をお願いしましょうよ。
日中も泣いてもご質問者様があやしましょうよ。
義母さんが抱こうとしたら、「大丈夫です」とか「私もあやすのが上手くなりたいので、もう少し頑張ってみます」とか言えませんか?
ご主人は何と仰っていますか?ちゃんと気持ちを伝えて相談していますか?
『ばぁばをママと思い込んでる。』は酷い言葉ですよ?
義父母にその気がなくても、新米の頑張っているママには配慮のない言葉なんですよ?
義父母に直接いえないのなら、ご主人から上手くいって貰いましょう。
助けて欲しいとお願いするまで、あまり手を出さないようにして欲しいこと。
そうしないとママとして自信ができないから、見守って欲しいと。
言い方は色々あります。ちゃんとご主人に相談して下さいね。

あくまでも、義父母はおじいちゃんとおばあちゃんです。
お母さんの役割をして貰っては困るのです。
おじいちゃんにはおじいちゃんの役目が。おばあちゃんにはおばあちゃんの役目があると思いますよ。
赤ちゃんはママが大好きです。
ママを嫌いになったりしませんから、置いて出て行こうなんて悲しいことを考えないで下さいね。
私も同居でイライラすることは多いです。
旦那に相談ばかりですよ。特に子供が生まれてから。
同居で我慢することも、遠慮することも多いけれど、育児だけは絶対に譲れません。
1度きりの育児ですよ?私は孫に干渉するようなことはしたくないので、自分の子供の時、今だけの育児をやりたいことやって満足したいなと思っています。
ご質問者様も遠慮ばかりしていないで、1度きりの自分の育児を満喫して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は専業主婦をしております。日中ですが、主人の実家は自営業で義父母が常に自宅にいます。
ですので、常に義父母が自宅にいる状態です。

>義母さんがお風呂に入れるのではなく、ご質問者様がお風呂に入れましょう。
>日中も泣いてもご質問者様があやしましょうよ。
義母さんが抱こうとしたら、「大丈夫です」とか「私もあやすのが上手くなりたいので、もう少し頑張ってみます」とか言えませんか?
あやしていないとは書いていません。あやしたくてもあやせないんです。
食事以外の家事は私がしていますので泣けば必ず近くにいる義父母があやします。
「私が寝かします」と言っても少し泣けば義父母どちらかが飛んでいきます。
私が近くにいない時に限って息子は泣いてしまうので、どうしても先を越されてしまいます。
また、「大丈夫です」と言っても聞かない義父母、無理矢理抱っこしてあやします。

私は私なりにやってるのですが、やはり手際のいい義母にどうしても先を越されるのが現実。
主人は毎日義父母に言ってくれていますよ。
「自分の子どもじゃないんやから、少しはほっておけ。」などと言ってくれています。
でも、聞く耳を持ちません。

>お母さんの役割をして貰っては困るのです。
困ります。でもそれがどうしてもできないから困っているんです。

>助けて欲しいとお願いするまで、あまり手を出さないようにして欲しいこと。
そうしないとママとして自信ができないから、見守って欲しいと。
主人は何度も言ってくれていますが、先ほども申し上げましたが、本当に聞いてくれません。
可愛がって頂けるのはとてもありがたいことです。
義父母からすれば「助けてほしいときだけなんて、いいように使われるのは嫌だ」とのことなのです。
こんな義父母ですから、どれだけ何を言っても無駄なのです。

アドバイス頂いたことは全てやっています、私なりに。
ですから、余計にママを忘れてしまわないか不安なんです…。

夜寝る前は早めに寝室に連れて行って主人と家族の時間を作っています。
私にできることはたったこれだけです。
あとは、おっぱいの時間の後たっぷり話しかけることぐらいです。

あんまりイライラしたときは3日間実家に帰らせてもらってます。
(↑コレは許されています。)
普段はとってもいい義父母ですが、孫が絡むとちょっとややこしくなります。
もうすこし強くなって『自分の育児』ができるように頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/26 22:12

なぜ義母がお風呂に入れてるんですか?


昼間に泣いたらなぜ義母が抱っこなんですか?
甘えるだけ甘えてママを勘違いするって…
母親なら取り上げてでもお世話してあげて下さい。本当に限界な時だけお世話を頼んだ方がいいですよ。私の友達にも授乳以外両親に任せてる子がいました。結果……それが普通になり夜遊びするし子供の保育園の送り迎えも親だし。特別なのかも知れませんが後で義母に
『育児もしてなかったくせに』など言われても仕方ないですよ。今義母が旅行などで1週間いなくなると質問者様が育児ノイローゼなりますよ。しっかり自分の子は出来る範囲で見る事をオススメします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>なぜ義母がお風呂に入れてるんですか?
お風呂で息子をものすごい泣かせてしまったので義母が入れるようになりました。

>昼間に泣いたらなぜ義母が抱っこなんですか?
自営業で義父母が常に自宅にいます。
食事以外の家事は私がしています。
ですので、泣けば飛んで行きますがその前に息子の近くにいる義父母が必ず私より先にあやしに行きます。日中は息子をはさんで義父母がいる状態です。
すこし泣いただけでもあやしにいきます。
ですので、昼間に泣くと必ず義父母どちらかが抱っこになるのです。
私は甘えてなんていませんよ。
わたしがたまたま近くにいても「自分のことしてきなさい」「重いでしょ、抱っこしてあげる」と無理矢理息子を抱っこされます。
だったら拒否すればいいと言われるかもしれませんが、義父母ともに頑固です。
それに奪い合いをできますか?まだ首も座っていない赤ちゃんですよ。
赤ちゃんがかわいそうですよね。そんなことできません。
だったら私が引き下がるしかないんです。

>私の友達にも授乳以外両親に任せてる子がいました。
私は授乳以外を義両親に任せた覚えはありません。
むしろ初めての子ですし可愛くてしかたありませんから、育児がしたいんです。

>特別なのかも知れませんが後で義母に
『育児もしてなかったくせに』など言われても仕方ないですよ。
育児したくても義父母が育児をとっていくんだからそんなこと言われても困りますよ。

何か勘違いなさってませんか?
詳しく書かなかった私も悪いのですが…申し訳ありません。
私は息子が可愛くてしかたありません。
泣いていたら泣きやむまであやしたいですし、自分でお世話したいです。
義父母に任せるつもりもありません。

母親は私です。取り上げればいい話ですよね。
でも、嫁いだ私にそんな勇気もありませんし、簡単ではありません。

主人に相談し、言ってくれますが、義父母は聞く耳を持たずです…。
それなのに、嫁の私が言っても何もなりません。

勘違いをされているのは嫌なので、もう一度申し上げますが、私は育児を任せているわけではありません。
むしろ自分で育児がしたいのです。
ですが、長男の初孫というだけあって可愛がりが異常なのです。
自分の子どもだと思い込んでるのではないかと思うぐらいです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/26 23:00
    • good
    • 2

はい、母親と勘違いしてるでしょうね。

そんな状況なら。

ママが悪いんじゃないです。祖父母が悪いんです。

「ばぁばをママと思い込んでる」そんなことを産後間もない新米ママに言って不安にさせる祖父母の方が
おかしいです。何をするにも寝るまで義父母と一緒。ママは夜中寝るだけしか触らせてもらえない。

そんな環境の方がおかしいです。

ママがイライラするの当たり前。産後は子供を本能的に守る神経が異常に働きますからね。
私も親族や実両親に触られるのさえ嫌でしたから、イライラする気持ちよくわかりますよ。

他の方は義父母が世話してくれてラッキーと思えとか気軽なこと言ってますけど、
私はこの状況は本当にまずいと思いますね。だって夜だけ一緒なら父親と同じでしょう?
産後1ヶ月半の可愛いさかりを祖父母に自分の子供のように奪われて…母親としての自覚ややる気が無くなる行為は
祖父母といえど許されるものではありませんよ。

ご主人は何て言ってるのですか?
同居ならちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
私なら、子供連れて家出しますね。そんな状況なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。やはり勘違いしてるのですか。残念でなりません。
主人は義父母にきつく言ってくれますが、聞く耳を持たずです。
ですので週3日間は必ず実家に帰るようにしています。
↑実母は手を一切出してきません。私がお願いするまでは絶対に手を出さないので、実家に帰ると自分の育児が思う存分できるので。

もう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:05

単純に、新人さん(ママ)とベテランさん(ババ)の違いなだけです。


ベテランさんの方が安心感あるのは当たり前。
さすが、先輩!と思いましょう。
そして、そのうちあなたもベテランさんになりますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり何十年も前でも安心するんですね。
私を忘れちゃったのかと本当に不安になりました。
自分の育児ができるように、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/09/26 23:10

私は10ヶ月赤ちゃんママです


あかちゃん ママと勘違いなんかしてませんよ ただ 義母は 子育て経験があるから 赤ちゃんの扱いうまいから 落ち着かせるのが あなたよりうまいだけです 
義父母は赤ちゃんの面倒見るの 喜んでくれてるんですよね いやいや見てて いやみではないのなら たすかります ありがとうございます ってお任せしましょう
おかあさん たすけて なんていったら お姑さん頼られてうれしいんじゃないかな
これから 面倒見てもらうこともあるのだから 気分よくしてもらって損はありません
きっと たくましい子になりますよ 寝てもさめてもママしかだめだったら あなたが 風邪ひいたり たとえば第二子出産とかになったら 大変ですよ
もうちょっと大きくなったら 抱っこしなくても寝てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2人目を考えるとやっぱり義父母の存在はありがたいと思います。
義父母を頼ってはいませんが…本当にギブアップの時は義父母を頼りたいと思います。
やっぱりベテランさんにはかないませんね。
ですが、ベテランでも母親にはかなわないと思いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:12

気持ちわかります。

私の場合、出産後すぐ子供は分け合って入院していました。今は一緒ですが。まだ母親という実感もなかったし、常に一緒にいる看護師さんに嫉妬したりしたものです。私じゃなくてもこの子はいいんだと思った事もありました。でもやっぱりこの子を産んだのは私自身だし、紛れもなく母親は自分1人しかいないんですよね。どんなに義父母になついていようと母親にはなれないし、代わりはいないんですよね。だから自信を持って下さい。私はその頃入院していたので限られた時間しか一緒にはいれませんでした。でも今は1歳9ヵ月ですが、私にべったりですよ。ちなみに男の子です。今はわからなくてもそうなってきますから大丈夫ですよ。前向きに考えて育児を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親の代わりはいない…そうですよね。
自信を持って育児したいと思います。
心が救われました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/26 23:16

何だかこういうご質問をよく見かけますが・・・



大丈夫です!
子供は絶対に絶対に絶対~~~に(笑)、ママが一番好きなんです。
そりゃあ生後1ヶ月半じゃ、まだ誰が母親かとか理解できてないのかもしれませんが、
いずれにしろ理解した瞬間からママが一番なんですよ。

あ、申し遅れましたが、私もちょうど生後1ヶ月半の長男を育てているお仲間です♪

お義母さんがお風呂に入れて、抱っこして泣きやませてくれて、夜も寝かしつけてくれるのですか?
超ラッキー(笑)。
切ないなんて感じてないで、気持ちを違う風に変えてみませんか?
お祖母ちゃんが可愛がってくれて面倒をよく見てくれるなんて、本当に恵まれてるんですよ。
いっぱい可愛がって面倒みてくれるけど、でも・・・やっぱりママが好きなんですから(笑)。

私は同居でないので100%私が赤ちゃんの世話をしていますが、おむつでもミルクでも何でもないときに
泣きやまなかったり、横になったら一瞬で寝れそうなほど疲れてるときに夜中まで寝てくれなかったり、
精神的に辛いときがありますよ。(めちゃくちゃ可愛いですが)
実際そういう環境でなければ想像はつかないでしょうが、お義母さんがその半分を引き受けてくれてると思ってシンプルに考えられたら良いと思います。

「私がいなくても大丈夫なんだ」なんて、ありえませんから!

たぶんホルモンの関係や、慣れない子育てということもあって、一番悩みやすい時期なんだと思います。
(私も同じなんですけどね。 ^^;;)
ネガティブな方向に考えないで、息子を可愛がってくれているんだわ♪と単純に穏やかにお考えになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救われました。ありがとうございます。

夜は私がしてます。息子との唯一の時間なので、楽しんでます。(深夜になったら別で、眠くてたまりませんが...)

恵まれていると考えないとだめですよね。
正直、育児してないみたいなぐらい楽です...苦笑
ママ一番を胸に、考え方変えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!