出産前後の痔にはご注意!

義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。

息子を毎日お風呂に入れて下さります。裸のお付き合いだからでしょうか?息子が泣いていても義母が抱っこするとすぐ泣き止みます。お陰で義父母には『ばぁばをママと思い込んでる。』と言います。ショックでショックで...おっぱいあげてるけど、やっぱり日中ずっと一緒にいる義父母がパパママと勘違いしているのでしょうか...。
なんだか切なくなり、私がいなくても大丈夫なんだなと本気で息子を置いて出ていこうかと考えてしまいました(;_;)反省。

おっぱいも陥没扁平で、日中は義父母にとられた感いっぱいで、泣けば義父母が抱っこするので、夜中は絶対抱っこじゃないと寝ません。何をするにも寝るまで義父母と一緒。夜中はたまにイライラしてしまうこともあります。
こんなママだから嫌いになったんでしょうか...(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再投稿です


相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がんばってるっておもいます 今のままでも 大丈夫ですよ
少しくらい赤ちゃんが泣いても どっしりと構えて 赤ちゃんと向き合ってください あなたも あかちゃんといっしょに 少しずつせいちょうすればいいんです
無理に現状を変えようとしなくても 大丈夫です
赤ちゃん おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも みんな大好きってなったら 素敵ですよ 
また 同居されてるってことで 今に 孫がいい緩衝材になってくれます
教育については だんなさんを通して意見をきってもらったらいいですよ
そして だんなさんを 立ててる形にしてると うまくいきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐには割り切れませんが...少しずつ変わればいいなぁと思ってます。私なりのペースで頑張っていきます。補足まで頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 00:09

ママを嫌いなんてことないと思います。


具体的な生活の様子がわからないのですが、ご質問者様は日中お仕事をされているのでしょうか?
産後1ヶ月半なら自宅にいらっしゃるのでしょうか?
自宅にいらっしゃるなら、日中もご質問者様が赤ちゃんのお世話をしたらいいのではありませんか?

確かに義父母に上手く甘えておけば、義父母は嬉しいかもしれません。
後々まで甘えやすいかもしれません。
赤ちゃんの世話をして貰えてラッキーと思えるなら、それもいいかもしれません。
でも、ママはイライラしているのでしょう?
それで、いい関係が後々作れるのでしょうか?
私だったら、可愛い盛りに赤ちゃんを取り上げられて、義父母に対して嫌悪感の方が湧いてしまいそうです。

確かに同居で、義父母が子供をみている家は多くあります。
適度に甘えて頼った方が義父母も喜ぶし、本当はいいんだと思います。
でも、私は同じ同居している身ですが、子供は自分でみたかったです。
少なくとも見れる限りは自分でみたい。
赤ちゃんの夜泣きが頻繁だったり、疲れていてちょっと赤ちゃんを預けて休みたい・・・そのくらいなら「あり」ですが、基本的なお世話は大変でも自分でしたいと思っています。
「義父母に預かって貰えて楽できていいじゃない」なんて言う人は、別居の人じゃないかな?
もしくは、同居していても年数がたって達観できたり、自分のことを優先させたい人じゃないかな?

同居していれば、傍からわからないようなことが沢山あります。
何事も始めが肝心だと思いますよ。
義母さんがお風呂に入れるのではなく、ご質問者様がお風呂に入れましょう。
もし、義母さんが手伝うと言うのなら、お風呂あがりの着替え等をお願いしましょうよ。
日中も泣いてもご質問者様があやしましょうよ。
義母さんが抱こうとしたら、「大丈夫です」とか「私もあやすのが上手くなりたいので、もう少し頑張ってみます」とか言えませんか?
ご主人は何と仰っていますか?ちゃんと気持ちを伝えて相談していますか?
『ばぁばをママと思い込んでる。』は酷い言葉ですよ?
義父母にその気がなくても、新米の頑張っているママには配慮のない言葉なんですよ?
義父母に直接いえないのなら、ご主人から上手くいって貰いましょう。
助けて欲しいとお願いするまで、あまり手を出さないようにして欲しいこと。
そうしないとママとして自信ができないから、見守って欲しいと。
言い方は色々あります。ちゃんとご主人に相談して下さいね。

あくまでも、義父母はおじいちゃんとおばあちゃんです。
お母さんの役割をして貰っては困るのです。
おじいちゃんにはおじいちゃんの役目が。おばあちゃんにはおばあちゃんの役目があると思いますよ。
赤ちゃんはママが大好きです。
ママを嫌いになったりしませんから、置いて出て行こうなんて悲しいことを考えないで下さいね。
私も同居でイライラすることは多いです。
旦那に相談ばかりですよ。特に子供が生まれてから。
同居で我慢することも、遠慮することも多いけれど、育児だけは絶対に譲れません。
1度きりの育児ですよ?私は孫に干渉するようなことはしたくないので、自分の子供の時、今だけの育児をやりたいことやって満足したいなと思っています。
ご質問者様も遠慮ばかりしていないで、1度きりの自分の育児を満喫して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は専業主婦をしております。日中ですが、主人の実家は自営業で義父母が常に自宅にいます。
ですので、常に義父母が自宅にいる状態です。

>義母さんがお風呂に入れるのではなく、ご質問者様がお風呂に入れましょう。
>日中も泣いてもご質問者様があやしましょうよ。
義母さんが抱こうとしたら、「大丈夫です」とか「私もあやすのが上手くなりたいので、もう少し頑張ってみます」とか言えませんか?
あやしていないとは書いていません。あやしたくてもあやせないんです。
食事以外の家事は私がしていますので泣けば必ず近くにいる義父母があやします。
「私が寝かします」と言っても少し泣けば義父母どちらかが飛んでいきます。
私が近くにいない時に限って息子は泣いてしまうので、どうしても先を越されてしまいます。
また、「大丈夫です」と言っても聞かない義父母、無理矢理抱っこしてあやします。

私は私なりにやってるのですが、やはり手際のいい義母にどうしても先を越されるのが現実。
主人は毎日義父母に言ってくれていますよ。
「自分の子どもじゃないんやから、少しはほっておけ。」などと言ってくれています。
でも、聞く耳を持ちません。

>お母さんの役割をして貰っては困るのです。
困ります。でもそれがどうしてもできないから困っているんです。

>助けて欲しいとお願いするまで、あまり手を出さないようにして欲しいこと。
そうしないとママとして自信ができないから、見守って欲しいと。
主人は何度も言ってくれていますが、先ほども申し上げましたが、本当に聞いてくれません。
可愛がって頂けるのはとてもありがたいことです。
義父母からすれば「助けてほしいときだけなんて、いいように使われるのは嫌だ」とのことなのです。
こんな義父母ですから、どれだけ何を言っても無駄なのです。

アドバイス頂いたことは全てやっています、私なりに。
ですから、余計にママを忘れてしまわないか不安なんです…。

夜寝る前は早めに寝室に連れて行って主人と家族の時間を作っています。
私にできることはたったこれだけです。
あとは、おっぱいの時間の後たっぷり話しかけることぐらいです。

あんまりイライラしたときは3日間実家に帰らせてもらってます。
(↑コレは許されています。)
普段はとってもいい義父母ですが、孫が絡むとちょっとややこしくなります。
もうすこし強くなって『自分の育児』ができるように頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/26 22:12

なぜ義母がお風呂に入れてるんですか?


昼間に泣いたらなぜ義母が抱っこなんですか?
甘えるだけ甘えてママを勘違いするって…
母親なら取り上げてでもお世話してあげて下さい。本当に限界な時だけお世話を頼んだ方がいいですよ。私の友達にも授乳以外両親に任せてる子がいました。結果……それが普通になり夜遊びするし子供の保育園の送り迎えも親だし。特別なのかも知れませんが後で義母に
『育児もしてなかったくせに』など言われても仕方ないですよ。今義母が旅行などで1週間いなくなると質問者様が育児ノイローゼなりますよ。しっかり自分の子は出来る範囲で見る事をオススメします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>なぜ義母がお風呂に入れてるんですか?
お風呂で息子をものすごい泣かせてしまったので義母が入れるようになりました。

>昼間に泣いたらなぜ義母が抱っこなんですか?
自営業で義父母が常に自宅にいます。
食事以外の家事は私がしています。
ですので、泣けば飛んで行きますがその前に息子の近くにいる義父母が必ず私より先にあやしに行きます。日中は息子をはさんで義父母がいる状態です。
すこし泣いただけでもあやしにいきます。
ですので、昼間に泣くと必ず義父母どちらかが抱っこになるのです。
私は甘えてなんていませんよ。
わたしがたまたま近くにいても「自分のことしてきなさい」「重いでしょ、抱っこしてあげる」と無理矢理息子を抱っこされます。
だったら拒否すればいいと言われるかもしれませんが、義父母ともに頑固です。
それに奪い合いをできますか?まだ首も座っていない赤ちゃんですよ。
赤ちゃんがかわいそうですよね。そんなことできません。
だったら私が引き下がるしかないんです。

>私の友達にも授乳以外両親に任せてる子がいました。
私は授乳以外を義両親に任せた覚えはありません。
むしろ初めての子ですし可愛くてしかたありませんから、育児がしたいんです。

>特別なのかも知れませんが後で義母に
『育児もしてなかったくせに』など言われても仕方ないですよ。
育児したくても義父母が育児をとっていくんだからそんなこと言われても困りますよ。

何か勘違いなさってませんか?
詳しく書かなかった私も悪いのですが…申し訳ありません。
私は息子が可愛くてしかたありません。
泣いていたら泣きやむまであやしたいですし、自分でお世話したいです。
義父母に任せるつもりもありません。

母親は私です。取り上げればいい話ですよね。
でも、嫁いだ私にそんな勇気もありませんし、簡単ではありません。

主人に相談し、言ってくれますが、義父母は聞く耳を持たずです…。
それなのに、嫁の私が言っても何もなりません。

勘違いをされているのは嫌なので、もう一度申し上げますが、私は育児を任せているわけではありません。
むしろ自分で育児がしたいのです。
ですが、長男の初孫というだけあって可愛がりが異常なのです。
自分の子どもだと思い込んでるのではないかと思うぐらいです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/26 23:00
    • good
    • 1

はい、母親と勘違いしてるでしょうね。

そんな状況なら。

ママが悪いんじゃないです。祖父母が悪いんです。

「ばぁばをママと思い込んでる」そんなことを産後間もない新米ママに言って不安にさせる祖父母の方が
おかしいです。何をするにも寝るまで義父母と一緒。ママは夜中寝るだけしか触らせてもらえない。

そんな環境の方がおかしいです。

ママがイライラするの当たり前。産後は子供を本能的に守る神経が異常に働きますからね。
私も親族や実両親に触られるのさえ嫌でしたから、イライラする気持ちよくわかりますよ。

他の方は義父母が世話してくれてラッキーと思えとか気軽なこと言ってますけど、
私はこの状況は本当にまずいと思いますね。だって夜だけ一緒なら父親と同じでしょう?
産後1ヶ月半の可愛いさかりを祖父母に自分の子供のように奪われて…母親としての自覚ややる気が無くなる行為は
祖父母といえど許されるものではありませんよ。

ご主人は何て言ってるのですか?
同居ならちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
私なら、子供連れて家出しますね。そんな状況なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。やはり勘違いしてるのですか。残念でなりません。
主人は義父母にきつく言ってくれますが、聞く耳を持たずです。
ですので週3日間は必ず実家に帰るようにしています。
↑実母は手を一切出してきません。私がお願いするまでは絶対に手を出さないので、実家に帰ると自分の育児が思う存分できるので。

もう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:05

単純に、新人さん(ママ)とベテランさん(ババ)の違いなだけです。


ベテランさんの方が安心感あるのは当たり前。
さすが、先輩!と思いましょう。
そして、そのうちあなたもベテランさんになりますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり何十年も前でも安心するんですね。
私を忘れちゃったのかと本当に不安になりました。
自分の育児ができるように、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/09/26 23:10

私は10ヶ月赤ちゃんママです


あかちゃん ママと勘違いなんかしてませんよ ただ 義母は 子育て経験があるから 赤ちゃんの扱いうまいから 落ち着かせるのが あなたよりうまいだけです 
義父母は赤ちゃんの面倒見るの 喜んでくれてるんですよね いやいや見てて いやみではないのなら たすかります ありがとうございます ってお任せしましょう
おかあさん たすけて なんていったら お姑さん頼られてうれしいんじゃないかな
これから 面倒見てもらうこともあるのだから 気分よくしてもらって損はありません
きっと たくましい子になりますよ 寝てもさめてもママしかだめだったら あなたが 風邪ひいたり たとえば第二子出産とかになったら 大変ですよ
もうちょっと大きくなったら 抱っこしなくても寝てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2人目を考えるとやっぱり義父母の存在はありがたいと思います。
義父母を頼ってはいませんが…本当にギブアップの時は義父母を頼りたいと思います。
やっぱりベテランさんにはかないませんね。
ですが、ベテランでも母親にはかなわないと思いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 23:12

気持ちわかります。

私の場合、出産後すぐ子供は分け合って入院していました。今は一緒ですが。まだ母親という実感もなかったし、常に一緒にいる看護師さんに嫉妬したりしたものです。私じゃなくてもこの子はいいんだと思った事もありました。でもやっぱりこの子を産んだのは私自身だし、紛れもなく母親は自分1人しかいないんですよね。どんなに義父母になついていようと母親にはなれないし、代わりはいないんですよね。だから自信を持って下さい。私はその頃入院していたので限られた時間しか一緒にはいれませんでした。でも今は1歳9ヵ月ですが、私にべったりですよ。ちなみに男の子です。今はわからなくてもそうなってきますから大丈夫ですよ。前向きに考えて育児を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親の代わりはいない…そうですよね。
自信を持って育児したいと思います。
心が救われました、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/26 23:16

何だかこういうご質問をよく見かけますが・・・



大丈夫です!
子供は絶対に絶対に絶対~~~に(笑)、ママが一番好きなんです。
そりゃあ生後1ヶ月半じゃ、まだ誰が母親かとか理解できてないのかもしれませんが、
いずれにしろ理解した瞬間からママが一番なんですよ。

あ、申し遅れましたが、私もちょうど生後1ヶ月半の長男を育てているお仲間です♪

お義母さんがお風呂に入れて、抱っこして泣きやませてくれて、夜も寝かしつけてくれるのですか?
超ラッキー(笑)。
切ないなんて感じてないで、気持ちを違う風に変えてみませんか?
お祖母ちゃんが可愛がってくれて面倒をよく見てくれるなんて、本当に恵まれてるんですよ。
いっぱい可愛がって面倒みてくれるけど、でも・・・やっぱりママが好きなんですから(笑)。

私は同居でないので100%私が赤ちゃんの世話をしていますが、おむつでもミルクでも何でもないときに
泣きやまなかったり、横になったら一瞬で寝れそうなほど疲れてるときに夜中まで寝てくれなかったり、
精神的に辛いときがありますよ。(めちゃくちゃ可愛いですが)
実際そういう環境でなければ想像はつかないでしょうが、お義母さんがその半分を引き受けてくれてると思ってシンプルに考えられたら良いと思います。

「私がいなくても大丈夫なんだ」なんて、ありえませんから!

たぶんホルモンの関係や、慣れない子育てということもあって、一番悩みやすい時期なんだと思います。
(私も同じなんですけどね。 ^^;;)
ネガティブな方向に考えないで、息子を可愛がってくれているんだわ♪と単純に穏やかにお考えになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救われました。ありがとうございます。

夜は私がしてます。息子との唯一の時間なので、楽しんでます。(深夜になったら別で、眠くてたまりませんが...)

恵まれていると考えないとだめですよね。
正直、育児してないみたいなぐらい楽です...苦笑
ママ一番を胸に、考え方変えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q同居してます。息子は私になつくのでしょうか?

夫の両親と6ヶ月の息子と暮らしています。
ほとんどの方は夫婦子供だけで生活されてると思います。
おのずと日中は、母と子供だけで生活するので「お母さん」
の存在は特別だと思います。

私は70歳の両親と同居の為、家事は私が行うので子供の面倒は
両親が見てくれます。ありがたいのですが、子供と向き合う時間が
寝かせつける時ぐらいで、私を特別な存在「母」とは認識できない
のではと不安です。

人見知りしてお母さんじゃなきゃダメって泣くような経験をしたい
のですが、同居のせいか人見知りもしません。

同居だと「お母さん」が特別な存在になりにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

同居のストレスではないですか?
義父母への不満から、赤ちゃんをとられたくないと感じる人は多いみたいです。
義父母は上手く利用するなど、少ししたたかになってもいいかもしれませんね?

6ヶ月の新米ママよりおばあちゃんの方が子守が上手いのは当然だと思いますよ。私の義母も赤ちゃんの扱いがとても上手です。おんぶでの寝かしつけも上手いんですよ。さすが年の功!私の素敵な夫を育てただけあるなと先輩として尊敬してます(笑)

育児ストレスもありますよね…うちの姉は、出産直後は心が狭いわイライラしてるわで、まわりに散々当たり散らして大変でした。本人は全く自覚なし。
でも1~2年したら落ち着きましたので、質問者さんも一時的なものかもしれませんね?

子供が親に「なつく」という言葉は変ですよ~?ペットじゃないんですから☆
お母さんは愛情と自信を持って接すればよいと思います。
それが「なつかせようと子供のご機嫌をとる祖父母やオジオバ」と「親」との違いだと思います。
躾をしていたら「ママ嫌ー」とおばあちゃんの方に逃げちゃう事もあるでしょうけれど、それでも子供の為に厳しくあれるのが「ママ」というものなのだと思います。

「ママはいて当たり前」で、来客にばかり笑顔でご機嫌取りする子もいますので、「ママじゃなきゃダメ」って泣かなくても気にしないで下さいね。
「お隣のおばちゃんが優しいから、そっちに遊びにいっちゃう」とかは、同居じゃなくても日常茶飯事ですよー。

あまり変なコンプレックスを抱えていると、子供がママの顔色を窺って、ママのご機嫌をとるようになってしまいますので注意。「おじいちゃんもおばあちゃんもおかあさんもみんなだいすき!」ってとても素敵じゃないですか?
「ママ大好き」じゃ不満で、「ママが一番好き」って言わせたいですか?
「この子はおばあちゃん子なんですよね」って笑っておばあちゃんに花をもたせられるママの方がかっこいいですよ?

あ、「同居のせいか人見知りもしません」ってありますが、友人のところは、夫婦2人で孤島のような所(海外)で子育てしても、全く人見知りしませんでしたよ?

最近は共働き家庭が多いので、同じような悩みをかかえている人は多いと思います。
質問者さんだけではないので、思い詰めないで下さいね。
思い詰めるなら「同居問題」と「子育て問題」は別物として考えた方が、良い解決法も見つかると思います。
「同居に対する不満」か「義父母の性格に対する不満」か「祖父母の子供の扱い方に関する不満」か…落ち着いて考えてみて下さいね?

同居のストレスは本当に大変でしょうけれど、悩む観点がずれないように、注意して下さいね?

同居のストレスではないですか?
義父母への不満から、赤ちゃんをとられたくないと感じる人は多いみたいです。
義父母は上手く利用するなど、少ししたたかになってもいいかもしれませんね?

6ヶ月の新米ママよりおばあちゃんの方が子守が上手いのは当然だと思いますよ。私の義母も赤ちゃんの扱いがとても上手です。おんぶでの寝かしつけも上手いんですよ。さすが年の功!私の素敵な夫を育てただけあるなと先輩として尊敬してます(笑)

育児ストレスもありますよね…うちの姉は、出産直後は心が狭いわイラ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q赤ちゃんが母親と認識してくれるか心配です。

もうすぐ5カ月になる娘を育てています。現在フルタイム勤務の為、赤ちゃんと過ごす時間があまりありません。姑の方が私より一緒に過ごす時間が多いのですが、それでも赤ちゃんは私を母親と認識してくれますか?一緒にいる時間は育児を頑張ってるつもりですが・・・不安です。

Aベストアンサー

赤ちゃんはね、すごいんですよー。
どんなに一緒にいる時間が長くっても、結局は母親に向かって行くし
覚えているものなんですよー。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q息子が義母を母親だと思っています

義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。

夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。

義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。

特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。
ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。
実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。
義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。

子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。
私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。

義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。
退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。
傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。

散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。
私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。

義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。
息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。

それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。
もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。
寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。

別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。
「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。
でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。

子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。

子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。

妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。
働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。
ただの私自身のエゴです。

結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。
すっかり自信をなくしてしまいました。

情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。

同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。

夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。

義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。

特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。
ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
わたしの義母もあなたと同じようなところがあります
保育士で 責任のある立場となっていた人です 
わたしが妊娠したときに あなたが働くかどうかは あなたの好きなようにしたらいい でも 子どもの面倒を見るつもりはない ただ 遊びに来て 子どもの顔を見せるのはいつでもきてください
って
もちろん 面倒を見てもらったことはありませんが 遊びになど行きませんでした
また 何事にも まず 自分の考えはこうだ って 意見を聞いてもいないのにいい放ち 従いますか どうですか みたいな 空気を発します
わたしの場合は 別居ですので 合いたくない場合はできるだけいかなければいいのですが
やっぱり ああいう仕事をしてる人だったので 仕切ったり 人を下にみるというか まるで 部下であるかのような感じで 断言した形での指示をすることがあります こちらが 断りづらいのは承知なはずです 自分は正しいので従うのは当然 って思ってる空気を感じます
そして 自分のよいと思ったことは進んで行動するのです わたしにとっては 独善的で迷惑なことがあります

あなたの姑も 悪気はなくても 自分が面倒をみなければと使命感に燃え 慕ってくる孫もかわいいし 働いていたときのようなやりがいを感じているのではないでしょうか?
そして あなたに対しては 自分のいいと思ったことを 提言して 押し付けていることを よいことだと思ってるんでしょう

わたしたちの時代と違って わたしやあなたの姑が働いていた時代は それほど 育児休暇とか 産休など 働く女性に対して 社会のサポートを得られない時代でした だから しっかりとしていないと勤まらなかったのだろうとおもいます だから そういうしっかりしたところは 頼りになるけど 一方では おおらかなやさしさとか こちらの意図を受け入れる寛容さのようなものがあまりないような気がします

あなたも 自信がないあまり いつも お伺いをたてるような態度をとっていませんか?
子どもと出かけたいときは 今日は 公園で 一緒に遊びたいからでかけます とか 児童館に行きたいので 出かけます とか 実家の母にも たまに顔をみせてあげたいので いってきます(もちろん 毎週とかはだめだけど)と 意志をもって こうしたいのだと伝えてみてはどうでしょうか?
あなたが いつも おかあさん どうでしょうか 見たいな態度だと わたしは だめだと思う と いえばあなたが行かないのではないかと 思うようになるし 姑に 許可をとる形が定着してしまうのではないでしょうか?

実家にたまに 行きたいと言って だめっていったら おかあさん いつも みてくださってるから ありがたいけど たまに かわいい姿みたいそうですから わたしも行きたいんです って いってみてください

頭のいい姑は 口で負かされそうになりますが こちらも 思ったことをはっきりという 言うときは意見を言うのだということを わかってもらえるように あなたの意見 毎日 もうすこし 発信してみてはどうでしょうか? だんなさんにも 自分の親にも子どもは孫だし かわいいところをみたいのは 人間の情だと 言ってみたらどうでしょうか? 

こんにちは
わたしの義母もあなたと同じようなところがあります
保育士で 責任のある立場となっていた人です 
わたしが妊娠したときに あなたが働くかどうかは あなたの好きなようにしたらいい でも 子どもの面倒を見るつもりはない ただ 遊びに来て 子どもの顔を見せるのはいつでもきてください
って
もちろん 面倒を見てもらったことはありませんが 遊びになど行きませんでした
また 何事にも まず 自分の考えはこうだ って 意見を聞いてもいないのにいい放ち 従いますか どうですか みたい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング