プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日からの日数を表示するJavaScriptに、カンマを入れる方法を教えてください。
JavaScriptの初心者で、申し訳ありません。

誕生日からの日数を表示するJavaScriptと3桁の後にカンマを表示させるJavaScriptは、
それぞれ単独で見つけたのですが、関連のさせ方が分かりません。

誕生日からの日数を表示するJavaScriptは、以下のものです。
days の前後に文字表示をさせています。
この中の days を表示する時に、3桁の後にカンマを表示させたいのですが。
人の生きた日々ですので、万の単位までしか表示しません。
82歳で、30,000日くらいになります。

var tday=new Date();
var bday=new Date(1928,5-1,13);
var ac="#ffffff";
var mark="";
var days=Math.ceil((tday.getTime()-bday.getTime())/(24*60*60*1000));
days=(days+"").fontcolor(ac);
days=days.bold();
mark=mark.fontcolor(ac);
document.write(mark+"いきて来た日々:"+days+"日"+mark);

文字列にカンマを入れる以下のJavaScriptも見つけました。
これと上のJavaScriptを関連させることで、誕生日からの日数にカンマを入れられるで
しょうか?
もし、できるのであれば、関連のさせかたを教えてください。
以下のものではダメなら、他のJavaScriptで目的を達成できるものを、教えてください。

str= value;
for (i=0; i < str.length / 3 ; i++) {
str= str.replace ( /^([+-]?\d+) (\d\d\d)/, "$1,$2");
}

お願いします。

A 回答 (2件)

あまり美しくないソースにも思えるけど、面倒なのでそのまま合体修正してみました。

どうぞ。

<script type="text/javascript">
var tday=new Date();
var bday=new Date(1928,5-1,13);
var days=Math.ceil((tday.getTime()-bday.getTime())/(24*60*60*1000));
var str=String(days);
for (var i=0; i < str.length / 3 ; i++) {
str=str.replace(/^([+-]?\d+)(\d\d\d)/, '$1,$2');
}
str=(str+"").fontcolor(00);
str=str.bold();
var ac="#ffffff";
var mark="";
mark=mark.fontcolor(00);
document.write(mark+"いきて来た日々:"+str+"日"+mark);
</script>
    • 0
この回答へのお礼

imaimasan さま
ありがとうございます。HTMLに組み込んだところ、希望通りにカンマが付加されました。
デザイン系の人間ゆえ、純プログラムは超初心者です。
別質問箱で、ループの後代入云々と言われ、必死に調べていました。
<script>~<script>間を、すべて記述いただき、感謝します。

今後、少しは勉強に励みますが、どうしてもHTML/CSS/Flash等の表現の方に時間を
取られてしまいます。

ありがとうございました。

最初に出てきたdaysがvalueよね。

forループのあと、strをdaysに代入してあげれば良いわ。
    • 0