アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。皆様よろしくお願い致します。

私は超ラブラブで付き合っていた、精神病を患っていた彼女と数ヶ月前に別れました。
死にもの狂いで好きだったのですが、失恋の辛さも最近は少し落ち着いてきたように思います。
でもまだ何かどこかに未練があって、何が引っかかっているのかな‥、とずっと思ってましたが、さっきその何かがわかりました。

別れた後もまだその彼女の病気を心配し、
「彼女を絶対に何としてでも助けてやりたい!!」
と強く思っている自分がいることに気がつきました。
こういう状態(俺が彼女を何とか助けなければ、彼女を助けるのは俺の使命だ、それができるのは俺しかいない、という強い気持ち)は一般的にはなんと呼ばれているのでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけたらと思っております。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いえいえ、あくまでの、たとえ、ですよ。

>「俺がこんなに頑張って手伝ってやってるのに!」とかは思ったことは一度もありませんでした。
また、うつ病の人に「頑張れ」とは言えません。

それを分かっているのは承知の回答をしています。
恋愛では彼女からストーカー扱いまでされるのなら、諦めるしかないですよね。

でも本当に彼女に対する思いが強いなら自分磨きをして頑張ることです。
うつ病っていうだけでも彼女は自己管理大変だと思うから物事焦らずにゆっくり。

交際していたのなら分かると思いますが、うつ病の人とパートナーや友人になると
偏見じゃないのですが、「相談にのってほしい」と昼夜問わずメールや電話がくると思います。
その結果、共倒れになるケースも沢山あります。

今は質問者様は元気でも、彼女の状態が悪ければ
振り回されることもある十分にあり得ることもあるので、慎重に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるコメント、本当にありがとうございます。

共倒れですかー‥。
彼女のせいではないのですが、死にもの狂いで好きだった彼女とは数ヶ月前に別れてしまいましたが、そのショックで私は適応障害になりました。現在治療中だったりします。

ちょっと質問の主旨からは外れて申し訳ないのですが、これからは彼女の健康状態などを必要以上に心配せず、前を向いて生きていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

今の現状を例えるとします。

仮に彼女が「うつ病」で何かがあって質問者さまとお別れを選びました。
そして質問者さまは、その「うつ病」の人に向かって「頑張れ」という言葉を言っている、
こういうイメージが出来上がります。

>こういう状態(俺が彼女を何とか助けなければ、彼女を助けるのは俺の使命だ、それができるのは俺しかいない、という強い気持ち)は一般的にはなんと呼ばれているのでしょうか。

これはただの好きな人へ対する感情が忘れられない信念だと思いますよ。
病気ではないです。この信念も逆をいえば凶器にもなります。

「俺がこんなに頑張って手伝ってやってるのに!」と。
「俺が、俺じゃないと治らない」とか行動にセーブできずにストーキング紛いまでいけば
病気を疑えますが、そこまでいってないならまだいいです。

彼女さんは自分なりに考えて決めたことだと思うので、縁が無かったと思うしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問内容から逸れる事を覚悟で、彼女はパニック障害とかうつ病とか、色々な精神病を患っていたと思います。
ストーカーのお話が出ましたが、ある日電話してもメールしても全く応答がなく、過去に彼女から「死にたい」というメールをもらってた私は凄く心配になって、50km先の彼女のアパートに半泣きで行きました。見たところ何の変わりもなく、ピンポンしたら彼女が怖がることをわかってたのでそのまま帰りましたが、その後かかってきた電話で、心配になってアパートまで行った事を言うと凄く怖がられ、以後私はずっとストーカー呼ばわりされました。

「俺がこんなに頑張って手伝ってやってるのに!」とかは思ったことは一度もありませんでした。
また、うつ病の人に「頑張れ」とは言えません。

ナイチンゲール症候群なのかな‥。
よくわかりません。

本当にありがとうございました!!