外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

メスフラスコとコニカルビーカーは純水でぬれていてもそのまま使用して構わない理由を教えて下さい。宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

どのような用途に使用するかで違いますよ



試薬を調整している途中でフィルアップのとき
試薬の溶媒が水であるなら、どうせフィルアップのときに純水を加えるのですから問題ないでしょ?
ビーカーにしても溶媒が水であるなら、後にフィルアップで調整するときは問題ないです

これが有機溶媒を用いたり、固体を計量する場合なら話は別ですよ
どのような試薬を、どのような精度で、どのような目的のために調整するかによって
器具の使い方は変わってきますよ
同じことが器具の洗浄にもあります
単純なバッファーを調整するために使用したビーカーをわざわざ洗剤を使って洗う必要はないですよね?
逆に有機物や難溶性のものや、油脂類を扱った器具を水洗いですますわけにはいきません
実験の貯めに必要な精度で洗浄する必要があるわけです

試薬の調整もメスシリンダーを使うかメスフラスコを使うかは精度をどうするかで決めますよね?
    • good
    • 0

メスフラスコの場合には溶質を最終的に特定の体積に希釈すれば良いだけです。


溶質の量を正しくメスフラスコに入れることさえできれば、溶媒である水で濡れていても関係ありません。メスフラスコの乾いたものを使った場合と濡れたものを使った場合では、あとから加える水の量に「濡れている水滴」の分だけ違うというだけのことで、出来上がりは同じです。

コニカルビーカーの場合には溶質の量を滴定で求めるだけですから、溶媒の量は無関係です。なので、濡れていても関係ありません。濡らしている水には溶質は含まれませんから。

まあ、これはよくある質問ですけど、実際に何が反応していて、それがどこに含まれているかを考えれば自明なことなんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスフラスコの使い方について

化学の実験で中和滴定をしました。そこで、ビュレットは共洗いをしなければいけないのはわかるのですが、メスフラスコは蒸留水で洗ったまま使用していいとありましたが、それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

メスフラスコの使い方を考えてみましょう。
たとえば、1リットルのメスフラスコで1 mol/Lの溶液を作る際は、フラスコに1 molの試料を入れ、その後に蒸留水を標線まで加えて決まった濃度の溶液を作りますよね?
最初にフラスコが蒸留水で濡れていても、フラスコの中の試料の物質量は1モルで変わりませんから、結局できた溶液の濃度は1 mol/Lで同じものとなりますね。

Q二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式

タイトルのとおりなのですが、二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式が
どういうふうになるのかおしえてほしいのです。
硫化水素 H2S→2H+ + S + 2e-
二酸化硫黄 SO2 + 4H+ + 4e- → S + 2H2O
ということまではたぶんあっているとおもうのですが・・・
このあとどうやっていけば酸化還元反応式ができあがるのかが。。。
教えて下さい

Aベストアンサー

そこまでわかっているのなら、後は
e-が消えるように2つの式を足し合わせるだけです。
最初の式を2倍して、2番目の式と足せば、
2H2S + SO2 + 4H+ + 4e- → 4H+ + 2S + 4e- + S + 2H2O
両辺から同じものを消して
2H2S + SO2 → 3S + 2H2O
となります。

QDNAの定量方法

質問させてください。
肝臓からDNAを抽出する実験を行い、
白い糸状のDNAを得たのですが、
そのDNAを定量するにはどうしたらよいのでしょうか?

いろいろなものを調べて、吸光度というのを利用するのかな?
と思ったのですが、その意味も分からないし、方法もよく理解できません。

どうか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゲノムDNAの定量の場合、ぱっと思い出せるのは、(1)分光光度計(吸光度を持つ共雑物がなければ定量性高)、(2)ゲル電気泳動(見たい分子量がゲノムDNAだと思いますのでアガロースがよいでしょう、定量性低)、(3)定量PCR法(リアルタイム-PCR)、(4)Invitrigen社のPicoGreenアッセイキット、(5)アジレントバイオアナラーザー2000といったところでしょうか。目的に応じて異なります。簡単で汎用性が高いのはダントツで分光光度計です。

Q物理 ばねにつながれた二物体の運動

質量M,mの質点をばねでつなぎ、なめらかなx軸上水平面で質量Mの質点に任意の初速を与えた時の運動を解析したいのですが、運動方程式の立て方がわかりません。
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ここで説明すると大変なので、下記などを参照してください。手抜きですみません。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%81%A8%E6%B3%A2%E5%8B%95_%E8%A4%87%E6%95%B0%E7%B2%92%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%8C%AF%E5%8B%95

http://rokamoto.sakura.ne.jp/education/physicsI/two-body-coupled-spring-qa080724.pdf


人気Q&Aランキング