アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの保存がうまく進みません。
DellのINSPIRON1545、OSはWindows7 Home Premium、プロセッサはCeleron(R) Dual-Core CPU T3100 @ 1.90GHzです。
メモリは入れ替えており4056MBまで入っています。
MY BOOK Editorという写真編集ソフトを保存する時なのですが、画面では「ブックファイルを書き込み中です…」「90% 残りおよそ5秒」
と出るのですが、実際保存するのに1分以上かかります。
当初はすんなり5秒程で保存できていたのですが、何が問題なのでしょうか。

参考値が何か分からないので、とりあえず色々書き出してみます。
MY BOOK Editorの推奨はCPUがIntel PentiumIII 466MHz以上、ハードディスク300MB以上の空き容量(1GB以上推奨)、メモリが256MB以上(快適にご利用いただくためには512MB-1GB以上を推奨しております)となっています。
また、この保存をしている時にタスクマネージャーを起動しましたところ、物理メモリの空きメモリは750位まで下がり(保存が終わると1000位になります)、CPU使用率は最高で90%近くとなっています。
コンピューターについての詳細を見てみると、メモリ(RAM)は4GB、1695 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ、ハードディスクは105GBの空きとなっています。

メモリを増やす前は残り5秒から1時間待ってみたものの、保存を諦めて電源を切った事もありました。
最近はまた保存が出来なかったら嫌なので、あまり編集が進んでいません。
メモリが不足しているのかと思ったので、メモリを入れ替えて増やしたのですが余り改善されませんでした。
どうしたらまたすんなり保存できるようになるのでしょうか。
私はパソコンの素人なので、パソコンの用語も余り分かりません。
ど素人でも分かるようにご説明して頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こういった場合はまずHDDを疑おう、

データのバックアップを取った上で
HDDのチェックディスクを行って見るのはどうでしょう。

最近起動に時間がかかるとか、
他の動作でも引っかかり感があるとかありませんか?
もしかするとHDDの不良セクタ発生かもしれません。

この回答への補足

チェックディスクは行いましたが、特に悪い結果は出ておりません。
クリーニングアップも一桁だけでした。

• 0