アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?!

いま、10年来の友達に思いを伝えるか、すごく悩んでいます。

よく2人で食事にもいくし、デートらしい場所に出掛けたりもします。

なんとなくいいムードになっても、絶対に友達以上には発展しません。

この気持ちに気づいたのは1年くらい前ですが、最近はちょっと辛くなってきました。

今までお互いの恋愛話しもさんざんしてきましたし、私は年上、、、

女性として意識してない女友達から、思いを告白されたら、男性はどうしますか?!

A 回答 (5件)

回答させていただきます。



意識していない人からの突然の告白に、男性が反応するのは

正直、困ります。
正直、困りません。

両方ともに見えますね。

後輩、先輩とも間柄とも取れますし、どう判断するべきか、少し
関係を細かく書いていただけるともう少し。

男なら、友達感覚の延長であって、恋愛ではない。
恋愛は、一瞬のうちに見せるしぐさや好意を相手方から受けるものであって、
いいムードが必ず相手もそうではない、とも取れますし。

恋愛話で盛り上がり、デートもする?感覚なら、
思い切って踏み込むべきでしょうね。

築き上げた関係は、失ってからでは遅いとかじゃなくて、
思いを伝えたうえで、関係を維持する方向での行動や
思考をもたれたらいかがでしょうか。

10年の関係、なかなかないですよ。
失いを前提ではないですし。つらくなるのも
維持か、失うか、での判断でしょうし。

告白する側の勇気を、私は賛成します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見、大変感謝しております。
 
こちらの詳しい状況ですが、、、
出会いは10年前、社会人も学生も混合する夜間のデザインの専門学校で、彼は6歳下ですが、年齢に関係なく同級生でした。。。
彼は当時21歳、私は27歳。
私は社会経験もありましたし、年上ということもあり、お姉さん的存在で、彼のことは年下の若い子としか見ておりませんでした。

在学中も卒業後も仲良く、仲間で遊ぶというより、2人で遊ぶ機会が多かったかもしれません。
この10年はお互いの恋愛の話も沢山してきましたし、ただ、私が彼を意識するようになってからは、気のせいか、お互い恋愛話しはしなくなりました。。。

食事にも行くし、飲みにも行く、テーマパークなども行けば、ドライブにも行きます。
お互いに誘ったり、誘われたりです。しかし、友達以上には発展しません。

実は最近私が病気で入院することになり、気が弱くなっていた時には、彼に
「そばにいて欲しい」とかメールでいってしまったこともあったんですが、
彼はそっけなく「わかった」と一言だったり、、、
でも実際に会えば「大丈夫だよ、俺がいるだろ」とか言ってみたり。。。

メールはお互い頻繁にはしません。
彼からのレスポンスも遅いです。

上記傾向からしても、脈はほぼないのは分かりますし、、、
以前の回答者さんからは「今更の気持ちを伝えられても迷惑です」というような内容も頂き、、、
やっぱり気持ちを伝えるなんて意味ないよな、、、と思っていたところでした。

あと補足ですが、来月から彼は1年ぐらいの予定で渡米します。
それはだいぶ前からわかっていたことですし、私の気持ち的に寂しい想いが強くなってしまい、
今悩んでいるのかも、、、とも思います。

彼は渡米のために、微妙だった関係の彼女とも1年前に別れています。
自分が渡米するのに、付き合っていてもしょうがないだろう、、、といっていました。

私はもし自分のこの気持ちが通じて両想いになれたら、アメリカにも遊びに行きたいし、
もちろん日本でも待っている自信はあります。。。

自分の一方的な想いを伝えて、大切な男友達をなくすのは、バカでしょうか?
しかし、一生友達を続けていても、彼に素敵な人が現れても素直に祝福出来ません。
でも、そうそうこんな男友達はもうこの歳からは出来ないだろうし、失わせるのはどうなんだろう、、、

といろいろ考えをめぐらせてしまう感じです。。。

長々失礼しました。

こんな状況ですが、いかが思われますか??

もしまたアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2010/10/05 17:14

ykmazuです。

こんにちは。

長年の友人だった僕達が恋愛関係になった理由は、お互い「あ、この人良いな」と思い始めた時期がかぶっていたからだと思います。
タイミングです。

つまり、お互いの気持ちが同じ方向に向いた時期がたまたま一緒だったのです。

たとえば、あと三カ月早く僕が今の恋人からアプローチされていたら、確実に拒否してました。


「気持ちを伝えることさえ彼にとって迷惑か?」という質問ですが・・・・

多分、迷惑です。

相談者さんが本気でその男性と付き合う気なら、迷惑にはならないと思いますが。

でも、最初の文章で、「気持ちをすっきりさせたい」と言っておられましたよね?

言い方は悪いですが、それでは告白しても、「好き。ただそれだけ」と相手の男性に言うのに等しいです。フラれる事を前提にしていて、なんだかフラれても傷つかないように自分を守っているようにしか思えない言葉です。つまり、相談者さんの告白は、多分自分本位です。


僕も中学生の時に、「告白の為の告白」をとある女性に対して敢行したことがあります。

結果は、「だから、何?それでどうしたいの?」と言われてしまいました。

「告白の為の告白」は相手にとっては多分迷惑です。

もしも、自分が男性からそのような「告白の為の告白(フラれる前提)」をされたらどう思うかを想像すると良いでしょう。

「好き。ただそれだけ。ただ僕の気持ちをすっきりさせるための告白しました」と言われたらどう思うか・・・・ということです。なんだか、怖くなりませんか?


そういう「告白の為の告白」を女性側からして成功するのは、恐らく次のような事例だけです。

つまり、告白する側の女性が極めてモテない女性で、年齢=彼氏いない歴。だけど、ずっと好きだった男性に思いを伝えたい!!!

という事例です。


現実の男性心理は結構残酷です。

過去にある程度の恋愛経験を持つ女性が、「告白の為の告白」をしたら、「重い女」と思われるのが大抵です。そんな夢見る少女のような戦法は多分通じません。それは、高校生で卒業するべき告白方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます!

もちろん本気で付き合いたい気持ちでいます。

この先生涯を一緒に過ごしたいとも思っています。

が、、、

Ykmazuさんのおっしゃる通り、気持ちはほぼ同時じゃないとうまくいかなそうですね、(>_<)

わかりました。。。

お礼日時:2010/09/17 08:25

No2です。



「今さら何?」と思われるのは覚悟の上でのようですね・・・

ただ、僕が「その男性にとって、肝心の時はいつか?」と相談者さんに言った理由はもう一つあるんです。

ぞれは、「どんな女性にも、自分の事をしっかり見てくれている男性が一人はいるもんだ」という法則?のようなものがこの世には存在するからです。

ただ、それなのに女性側がろくでもない男を選んでいたら(大抵は、そのろくでもない男を選んだ理由は
顔です)、そういう「自分を見てくれている」男性もいずれ愛想を尽かすということなんですね。

そういうまともな男は、必ず他に良い女性が現れます。


で、幸せを掴める女性は、大概の場合そういう「自分を見てくれている男性の存在」に気が着きます。
もちろん、手遅れになる前にです。

手遅れになってから気が着いた女性・手遅れになった後でもきがつかない女性は、幸せを掴めません。

一番の悲劇なのが、手遅れになった後で気がついて、その男性に告白するパターンですね。。。

そういう場合、「今さら何?」と思われちゃいます。

僕のように長年の友達と交際出来るパターンは、「お互いが全く相手のことを意識しないまま年月が経過した場合」だけだと思います。


気の毒な話ですが、「手遅れになる前に、きがつけるかどうか?」は些細な「差」なんです。
気がつける女性と、気がつけない女性には大した「差」はありません。
でも、その、ほんの僅かな「差」が命運を分けるのです。これは、恋愛だけでなく、全ての分野で共通することです。


相談者さんの場合、気が着くのにかなりの時間がかかっています。
恐らく、ほぼ「手遅れ」な状態です。

僕が相談者さんなら、大切な存在に気が着けなかった自分の眼力の無さを恥じて、反省します。
だから、当然告白はしません。告白すれば、気持ちをすっきりさせることは出来るでしょうが、気持ちをすっきりさせても今の相談者さんには何の成長ももたらしません。恐らくは。

それならば、「自分の眼力が足りなかったせいで、大切な存在を失った」後悔を胸に日々を過ごす方が良いと思います。
気持ちがすっきりしちゃったら、後悔が薄れますからね。

以上、これは僕の愚見です。

ただ・・・・・僕が女友達から、「今さら気が着いたけど、貴方が好き」と言われた時は例外なくこの話をして諦めていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日は熱心にご回答いただき、ありがとうございます!

1つ気になったのは、ではykmazu さんは彼女とどのようにして恋愛に発展されたのですか??

女性が思いをよせるより、やはり男性からの方が万事うまくいくんでしょうね。。。

あと、今さらだから付き合うことはできないにしても、その気持ちを伝えられることさえ、彼にとっては迷惑?!?なんでしょうかね (T_T)

お礼日時:2010/09/16 08:49

20代男性です。

僕の場合、今の恋人と出会ったのは10年以上昔です。

お互い仲の良い友達でした。

でも、そういう例は稀だと思います。

マズイな・・・と思うのはお互いの恋愛話をしてしまっている点です。

そういう話をされると、多くの男はその女性と友達以上には見れなくなります。

だから、「うかつに男友達と恋愛話をしない」というのはある意味鉄則です。


友達だと思っていた女性から告白されたら、「裏切られた」と感じてしまう男性もいます。

過去に色々恋愛話をしている場合、告白しても、「いや、貴方には俺よりもっと良い相手がいるよ。今までも、相当モテてたんだしさ」とか言われて回避されて終わりになる可能性が高いです。

ここからはあくまでも僕の価値観ですが・・・・

知り合って10年も経ってから告白されても「今さら何?」って思っちゃいます。

これは、昔フラれた女性から、何年か後に告白されるのと同じ理屈でしょうか・・・・

肝心な時に告白されないと、意味ないですからね。

今回問題になるのは、その男性にとって「肝心な時」が今なのか、それとも「肝心な時」が過去のある時点だったのか・・・・それともそれはまだ先になるのかです。


相談者さんからの文章を読むと、その男性にとっての「肝心な時」は、過去にあったような気がします。

つまり、今告白しても、「今さら何?」と言われる可能性が大きいってことです。


ちなみに・・・ですが。
「今さらお前に告白されても意味がない」と言われて(思われて)断られると、相当精神的にキツイらしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「今さらなに?!」って、本当、そう思われるんじゃないかっていうのは分かってるんですよねぇ(苦笑)

ただ、こんなに一緒にいたら、付き合ってもうまくいくんじゃないかと思ってしまう自分がいて、、、

実は彼は近々海外へ行ってしまうんですが、それで告白して自分の気持ちに整理をつけようかと思ったんですよ。

もう友達に戻れない覚悟で。

でももう少し考えて直しますね、、、

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/16 01:12

わたしは5年間付き合っている40代(子持ち)のオヤジがいます。


バイトの上司でしたが、すごくいい人でおごってもらえたし、エロ話するのが面白くて、飲みに行くのが楽しかったんです。
つまり年の離れた友達です。
彼はもちろん私のカラダに興味津々で、触ったりやりたがっているのですが、わたしは断固拒否しています。
そしたら、ノミともでもいいやって感じで、いや、もちろん本人はそう言ってないですが、不思議とず~とノミ友してるんです。
私には彼氏がいるし、オヤジとどうこうという気はないんですけど、でも、なぜか好きなんですよ。
最後までやってないから長続きしているんだと思います。
オヤジのほうも、手を出せそうで、でもダメな未成年と駆け引きを楽しんでいるような感じ。
わたしも、若い子は肌のつやが違うとかエロオヤジにチヤホヤ褒められてしまうのがすこし快感なんです。
手ぐらい触らせてやるか、みたいな。。。。

まあそんなわけですが、
彼が「女房子供を捨てるから一緒になってくれ」ってマジで言ったら、即効で「さいなら」って言いますね。もう会いません。
お互いゲームを楽しんでいる関係なんですから、どちらかがゲームを本気にしてはルール違反です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A