アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

今週土曜から2泊4日のシンガポール旅行に行きます。女2人旅です。
初めてですので、アドバイスをいただけたらと思います。

ホテルはグランドセントラル(サマセット近く)です。

必ず行く、と決めているところは下記4か所です。

マーライオンパーク
ナイトサファリ
リトルインディア(観音堂・2~3寺院を見る・ムスタファセンターでアーユルヴェーダ石鹸を買う)
アラブストリート(モスクに行く・イスラム教のベールを買う)


[スケジュール]
9/19 深夜着
7時 ホテル出発、近辺で朝食(ホテルの朝食はおいしくない&並ぶとの情報があるため)

  ↓MRTでオーチャードへ・TAXI利用

8時 ボタニックガーデン散策、ナショナルオーキッドガーデン入場、ジンジャーガーデン(?)エボリューションガーデンを一通り。

  ↓TAXIでオーチャードに戻る・MRTでファーラーパークへ

10時30分 リトルインディア散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ

  ↓MRTリトルインディアからオーチャードへ

14時 オーチャードでショッピング(自由行動1時間~1時間半)

  ↓

16時30分 マンダリンホテルよりマイバスでナイトサファリ(日本語確約につられ予約済み)
      食事・帰り送迎なし
19時15分 トラム乗車
20時30分 アニマルショー

21時30分 解散後、すべての徒歩トレイルを見る

  ↓
TAXIでサマセットへ


9/20
7時30分出発

  ↓MRTサマセットよりラッフルズプレイス

8時 マーライオンパーク

  ↓MRTラッフルズプレイスよりタンジョンパガー

9時 マックスウェルホーカーズもしくはチャイナタウンで朝食

  ↓徒歩でMRTチャイナタウン→ブギスへ

10時 アラブストリート散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ

  ↓徒歩でリトルインディアへ

15時 アーユルヴェーダスパ(120分)

  ↓MRTリトルインディア→オーチャード

18時 オーチャードでラストショッピング&夕食

  ↓ホテルへ

20時30分ピックアップ


(1)この行程に無理はないですか。
(2)ナイトサファリは夕食なしプランです。19時15分の日本語トラム乗車まで自由行動です。
 ホーカー・フードコートでテイクアウトしたものを食べるようなベンチ等はありますでしょうか。
(3)グランドセントラル付近で深夜までやっているホーカー・マッサージはありますか。
  できればナイトサファリ後に行きたいのですが…
(4)タンジョンパガー~チャイナタウン、アラブストリート~リトルインディアは近いように思うのですが 普通に歩けば30分くらいで着きますでしょうか。
(5)組み込めそうなオススメスポット等あれば教えてください。


どうぞ、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (6件)

計画に無理はないと思いますが、無駄な点は多いですね。


たとえば、ホテルからオーチャードはぶらぶら歩いても行けますし、どこかで朝食をとったら、そこからタクシーで「ボタニック・ガーデン」(植物園)に行けばよいでしょう。
(できればオーチャード・ロードではなく、高島屋やウィスマ・アトリアの裏から乗るとか)
「ボタニック・ガーデン」からファラー・パークへも、タクシーに乗ったなら、直接行けばいいです。(時間と料金が無駄です)

なお、この予定では「ボタニック・ガーデン」の散策が2時間もなく、オーキッド・ガーデンだけを急ぎ足で終わっちゃいそうです。
まあ、お昼くらいにタクシーで、リトル・インディア界隈に行ってランチでいいでしょう。

他には、リトル・インディアとオーチャードを2日とも行くのは無駄が多いと思います。
それなら、初日はブギスに行って、2日目にリトル・インディアにするとか。

ナイト・サファリと夕食に関しては、ナイト・サファリには食事ができるレストランとハンバーガー・ショップがあります。
持ち込みの場合、人目を気にしなければ、ベンチで食べることは可能だと思いますが。場所があいているかどうかはわかりません。

ホテル近辺に戻ってきた場合、コンコード・ホテルの下の階にフード・コートがあり、オーチャードと反対方向に行くと、ブラス・バサー方面には遅くまで開いているフード・コート、ホーカーがあります。

徒歩での移動ですが、タンジョン・パガーからチャイナタウンは、道を間違えなければ、20分程度で歩けます。(道を間違えたりしなければ、マーライオン・パークから30分くらいでマックスウェル・フード・センターまで歩けば、MRTを使うより早いです。笑)
なお、天天海南鶏飯は9月20日は月曜日で休みだと思いますよ。^^;)

アラブ・ストリートからリトル・インディアまでは30分程度なんですが、途中で休むところがあまりなく、暑いですよ。(シム・リム・スクエアとういう電脳ビルはあります。)
徒歩時間は、いずれも健脚の方向けなので、ゆっくり歩いたりすると、5割増しかもしれません。高湿度の炎天下を急いで歩くと汗だくになります。

深夜のマッサージは、トラブルのもとになるかもしれないので、行かない方がよいと思います。

No.1 さんのご回答にありますように、二日目のオーチャードを、ラッフルズ・ホテルとアーケードに行くことにして、ホテルを見たり、ショッピングしたりするのは私もお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>計画に無理はないと思いますが、無駄な点は多いですね。

確かに…

ボタニックガーデンをすべて網羅する予定はないのですが、オーキッドガーデンだけでもかなりひろいんですね!そんなに広くないと思っていました…

>他には、リトル・インディアとオーチャードを2日とも行くのは無駄が多いと思います。
>それなら、初日はブギスに行って、2日目にリトル・インディアにするとか。

3日目のリトルインディアはスパのためだけに行く感じです。リトルインディアとアラブストリートを
同日という手もありますよね…
オーチャードも買い物目的もありますが1日目はムスタファセンターで買いこんだ石鹸などのお土産を
置くため、2日目は迎えに余裕を持って、うろついていようという理由でした(笑)
でも、そんなに時間はいらないのかもしれませんね…。

コンコードホテルは目の前ですね。ナイトサファリから帰ってきてテイクアウトできれば安心です^^

MRTよりTAXIをフル活用すべし!って感じですね。勉強になります。

ラッフルズホテルはやはりおすすめなのですね。ノーマークだったので組み込んでみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/16 21:06

シンガポールは赤道直下なので晴れると紫外線がきついです、帽子を用意したほうがよいでしょう。



それに湿度が高くて蒸し暑いです、ですので日中に30分も炎天下を歩くのはかなりつらいです、また朝夕には激しいスコールになることもあります。

それを踏まえて、あまりスケジュールを詰め込まず暑さ対策にどこかでのんびり休憩されるといいと思います。途中で激しいスコールに遭遇すると足止めになってスケジュールどころではなくなりますよ。

イスラムのモスクでは、ミニスカートやタンクトップなどは入場不可です。敬虔なイスラム信者が礼拝する神聖な場所ですので、騒いだり飲食したりは禁止されています。また外観以外の建物内はカメラ、ビデオカメラでの撮影は禁止されています。

シンガポールは共稼ぎが普通ですので朝食の場所はたくさんありチャイナタウンなどは面白いですが、初めてではホテルの朝食が無難だと思います。

ボタニックガーデン他は、天候が雨模様だった場合の次善策を考えておいた方がいいでしょう。

タクシーを拾うのに苦労する場所があります、特に夜とか雨の日のオーチャード通りは大変です、タクシー乗り場に行列ができます。なるべくMRTの利用が便利ですね。

お勧めは、夜のクラークキーやボートキーなどですね、夜風に吹かれて気持ちいいです。逆に残念なのはマーライオン、まあ記念写真くらいですね。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結局ガイドイチオシのセントーサに行くことになり、下記のように予定が大きく変わりました。

1日目 朝ホテル近くで朝食→マーライオンパーク→マリーナベイサンズ→セントーサ→ナイトサファリ
2日目 朝ブギスで朝食→サルタンモスク等寺院巡りとアラブストリート→リトルインディア&アーユルヴェーダ→オーチャード

それなりに楽しめました!

お礼日時:2010/09/23 12:01

先週から今週初めにかけてシンガポール行ってきたところです。


わかる範囲でお答えします。

(1)&(4)
移動はなくべく少なくした方が賢明です。
シンガポール2回目で、バスとMRTとタクシーを利用しましたが、
天気がよかったのと湿気で思った以上に疲れました。
徒歩移動はおすすめしませんが、日傘と扇子があると便利です。
タクシーはホテル前など決まったところから乗ります。

(3)
Googleマップで、宿泊するホテル近くに場所を絞り、「マッサージ」とインプットすると出てくると思います。詳細はお調べください。

(5)
ampangのおっしゃるとおり、マリーナベイサンズの展望台(スカイパーク)からの眺めが良かったです。私は日曜のPM9時頃に行きましたが、シティーホールやシンガポールフライヤーなど、夜景がきれいでした。
合成写真も撮ってきました(笑)
宿泊客専用のプールもありましたよ。

ラッフルズホテルのショップは、たぶんAM8:30頃から営業しているので、ゆっくりとしたショッピングをしたいなら、おすすめです。
紅茶の種類もたくさんあるので、いつも買ってきます。

オーチャードでは、パラゴンで地下1Fの「DIN TAI FUNG(鼎泰豊)」で食事しました。店外でメニューリストをもらい、欲しいものをチェックして注文。それから席に着くシステムで、台湾に本店を持つ小龍包の名店だそうです。
313@サマセットなど、他にも店舗多数あるようです。おいしかったですよ。

アラブストリート近くのハジレーンという路地が人気ということでしたが、月曜日に行ったせいか、2~3店舗しか開いていませんでした。

あまりお時間がなさそうなので、余談ですが…セントーサ島もいいですよ。
特に印象が残ったのは「Voyage de la Vie」のショーで、サーカスと音楽・ダンス・演劇などを融合した舞台です。
$71でしたが、それ以上に価値があり、盛り上がりました。
9/30まで開催されていますが、毎日開催ではなさそうで、事前にチケットをネット予約しました。

クラークキーでの蟹料理もおいしかったです。
その後、リバークルーズして、マーライオンやマリーナベイサンズを見ました。

ちなみに、買い物はあまり自分の好みにあったものがなかったです。

天気には恵まれましたが、突然のスコールがあるらしく、日傘兼用の傘があると便利だと思います。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結局ガイドイチオシのセントーサに行くことになり、下記のように予定が大きく変わりました。

1日目 朝ホテル近くで朝食→マーライオンパーク→マリーナベイサンズ→セントーサ→ナイトサファリ
2日目 朝ブギスで朝食→サルタンモスク等寺院巡りとアラブストリート→リトルインディア&アーユルヴェーダ→オーチャード

それなりに楽しめました!

お礼日時:2010/09/23 12:00

「土曜日から」行くはずなのに、ご質問を読み進むと


「9/19深夜着」とあり、混乱してしまったのですが、
現地到着は19日の未明(18日の深夜)ですよね?

朝の7時は、早朝、という時間帯ですから、殆どお店は開いて
いないんじゃないでしょうか。ですからその時間に「朝食を
ホテル近辺で取」るとなると、どこか別のホテルの朝食
(ブッフェ)ということになるかも知れませんよ。
また、食に関しては、「おいしい」かどうかは人それぞれ好みも
異なりますから、誰もがおいしいと思うかどうかはわかりません
が、日曜日なら高級ホテルでは11時頃からシャンパンや高級食材
が豊富なサンデーブランチのあるところがありますから、ブランチ
として、オーチャードの高級ホテル、あるいはマーライオンに
近いフラトンとかリッツカールトン・ミレニアで食べる、という
テもあるだろうと思います。

オーチャード(駅?)へ行くのにホテルからサマセット駅まで歩く
のなら、そのままオーチャード通りを歩く方が簡明です(サマセット
駅は、初めての人にはちょっとわかりにくいかも)。

ホテルとリトルインディアは、直線距離でいえばアラブストリート
とリトルインディア間とたいして違いません(ホテルからリトル
インディア方面に、直線的に行ける道路があるかどうかは知り
ませんが)。

最新の人気スポットは、マリーナベイサンズだろうと思いますから、
マーライオンパークへ行けば、向かいのマリーナベイサンズ(の
スカイパーク)に上りたくなるかも。上るにはS$20くらい必要な
はずで、朝9時ではまだオープンしていないかも知れませんが。
ラッフルズホテルへ行ったからといって、植民地(時代)の雰囲気
を感じられる人は、あまりいないと思いますけれどねぇ。

ホテルのすぐ近く、カッページプラザの入り口にある餃子の王将は
場所柄から推測するとけっこう遅い時間までやってるかも知れません。
どういう客層なのかわかりませんが、そばのビルには24時間営業の(?)
マッサージ屋さんが複数入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結局ガイドイチオシのセントーサに行くことになり、下記のように予定が大きく変わりました。

1日目 朝ホテル近くで朝食→マーライオンパーク→マリーナベイサンズ→セントーサ→ナイトサファリ
2日目 朝ブギスで朝食→サルタンモスク等寺院巡りとアラブストリート→リトルインディア&アーユルヴェーダ→オーチャード

それなりに楽しめました!

お礼日時:2010/09/23 12:00

間をあけてチョボチョっと2回行っただけなので、詳しくはないのですが、素人的に見ても、無理なスケジュールでは無いと思います。

でもNo.2さんの無駄があるというアドバイスを拝読すると、なるほどそうかもなと思います。

残念ながら都合によりナイトサファリは行かなかったんですが、最終入場が夜11時まで可能、旅行サイトによるとタクシーは11時半頃までが捕まえやすいらしいです。
http://www.singapore-travel.jp/nightsafari/night …
http://www.nightsafari.com.sg/l2_t2.aspx?l1=2&l2 …

・・・・ので、その後市内に帰って、さらに深夜に出歩くのはやめておいたほうが無難なんじゃないでしょうか。

No.1さんがおっしゃっている、間をけっこう歩くというのも分かります。
それと、道に迷うとさらに歩いてしまいます(笑)

>(5)組み込めそうなオススメスポット等あれば教えてください。

2日目の20時30分ピックアップとのことなので、基本的にはこれ以上予定を増やさずに、No.1さん、No.2さんのアドバイスを元に調整して、あとは様子を見ながら、がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう少し効率のよい廻り方を考えます…(なるべく歩かないとか)

時間配分も、ガイドブックの所要時間を参考にしていましたので、検討の必要がありそうですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/16 21:11

シンガポールは経由のために宿泊したり、出張で10回ほど行き、観光では2度ほど家族で幼児を連れて行きましたが、ホテル中心でした。


経験上ではオーチャードは個人的には2度行く必要はない気がします。
もちろん買い物の目的によっては違ってきます。

ただ、ラッフルズホテルは見学兼買い物に組み込んでいいのではないかと思います。
コロニアルの雰囲気を色濃く残した建物で、子供といったときは2度ともベルボーイと言うか門番のような制服のインド人の方と写真を撮ってもらいました。ここでお茶したりランチをしています。
ホテルのオリジナル商品も大抵お土産に買います。
シンガポールに行った時は寄らなかった事は一度も無いような気がします。

香港と違い意外と建物と建物の間が離れていて日差しが強いので熱中症については思い込みではなく最新の正しい対象方や予防法を身につけていかれることをお勧めします。
あと下痢に付いてもですね。シンガで下痢した人ってそれほど聞かないですが…。

フライト時間の割のそのあと強行軍なので、事前に風邪などを皮下にあ様に予防をし、機内でも乾燥対策や特に日系外であれば寒さ対策も考えた方が良いかと思います。

日本人観光客向けのシンガポールのサイトなどもあるかと思いますので、そこでも情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>シンガポールに行った時は寄らなかった事は一度も無いような気がします。

ラッフルズホテルを観光??と思っていましたが、良いところなのですね。
マーライオンパークの後の行程は朝食のためのまわり道だったので、TAXIでラッフルズホテルに行って、
朝食をホテル近辺で取って、観光して…というプランが浮かびました。

観光以外のアドバイスもいただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!