プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在35歳ですが、20歳の頃からパニック障害を煩い、5年前からはうつ病も併発しました。 そこで最近障害年金というものがあることを知り、調べていたのですが、初診日の証明書を出す必要あるとのこと。当時通っていた病院に問い合わせをしたのですが、15年も前なので、カルテが存在せず、最後に受診した日のデータしか残ってなく、初診日がわからないそうです。
このような場合はもうどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Ano1.の者です。



>一番古い記録の診察日ということは、最初にかかった病院以降にかかった病院で
 カルテが残っている病院という解釈でよろしいでしょうか?

そうです。私の住んでいる自治体では大丈夫です。
生活保護を受けているんですよね。
その生保担当者は、質問者様が障害年金を受給できる状態であるなら、
生活保護法にのっとって仕事をするはずですから、
障害年金を受給させ、生活保護費を障害年金分減らさなくてはいけないですね。
というか、障害年金は、何年か遡って受給できるので、(何年だったかは忘れました;;)
生活保護を打ち切られると思います。
あ、でも、質問者様の生活は、月々の障害年金と、遡及分で、暫くは大丈夫ですよ。

ただ、障害年金は、前提として、年金保険料を
加入期間の3分の2以上支払っている場合に適用になります。
これは大丈夫ですか?

でも、パニック障害のときは、働けていたんですよね?
その場合でしたら、うつ病での初診日で
障害年金を申請してみてもいいのではないかと
(これは私の意見なので、これで診断書を書いてもらうのであれば、
その旨、主治医に伝えた方がいいですね)
思います。
パニック障害発病時は、学生ですから国民年金。
でも、うつ病発病時は、厚生年金でしたか?
厚生障害年金のほうが、実は国民年金よりも
支給されやすいので、(厚生障害年金は3級もあるから)
そちらで手続きされてもいいのでは?
初診日から1年6カ月はどっちにしても過ぎてますし。

とにかく、お住まいの自治体の年金課に相談しましょう。

障害年金、受給できるといいですね!
    • good
    • 0

この場合、私の住んでいる自治体では、


一番古い記録の診察日で大丈夫になっていますよ。
もう一度、年金課に確認してみてはいかがですか?

ところで、障害年金は、働けるうちはもらえませんよ。
20歳の時は、既に働いていたのでしょうか?
学生でしたか?
厚生障害年金は1~3級ありますが、
国民年金の障害年金は1~2級で、
国民年金の方は、厚生障害年金よりも審査が厳しいですよ。

仕事をするのは、難しいですか?
労働力無くらいの診断でないと、うつ病などでの障害年金は難しいです。

診断書の料金も高額なので、主治医とよく相談してから、
申請することをお勧めします。

自立支援(通院医療)の1割負担は受けていますか?
もし、手続きがまだでしたら、
すぐに手続きして下さい。

あと、精神障害者手帳は持っていますか?
1~3級で、一番軽い3級でも、持っていないよりはサービスが受けられますから
主治医と相談してみてください。
この診断書は、自立支援(通院医療)と同じくらいの金額だと思ってください。


追記:

今まで、きちんと年金保険料を納めてきたのであれば、
初診日が分からなくても、必ず障害年金の申請方法はあるはずです。
病院のPSWに相談してみるのも一つだと思います。

病気と闘うのは、つらいと思います。
でも、のんびりと治していってくださいね。
人間、窮地に追いやられても、何とか踏ん張れますよ。
どうか、顔晴って(がんばって)くださいね! ← 頑張ることとは違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番古い記録の診察日ということは、最初にかかった病院以降にかかった病院でカルテが残っている病院という解釈でよろしいでしょうか?
とすると、2番目にかかった病院になるのですが、そこは初診日の記録はあるものの、やはりカルテが残っていないということで、1年半後の診断書が書けないということでした。
その後の病院は、記憶が定かでなくて、どこの病院に通院していたか思い出せません。
何か、保険証の記録を遡って調べたりすることは出来るのでしょうか?
それとも、記憶に頼るしかないのでしょうか?

20歳の時は学生でした。
当時はそれほど重い症状ではなかったので、最初の審査では落ちると思います。
ただ、5年前より症状が悪化し、働けなくなりました。
現在生活保護です。

なので、確か、最初の審査で落ちても、その後の病状の悪化で再申請出来るとあったような気がするのですが。
それを狙っています。

現在の主治医とは、有効な関係を築けていて、診断書に重く書いてもらうことは可能です。

自立支援、精神障害者手帳3級は持っています。
あとは障害年金だけなんですよね。

暖かいお言葉ありがとうこざいます。
こんな見知らぬ方との質問のやり取りでも、心が安らぎます。

お礼日時:2010/09/16 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!