今回初めて海外旅行にいきます。行き先はニューカレドニアです。初めての海外旅行なのでどれくらいの荷物を持っていけばよいのかわかりません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荷物の量は少ないにこしたことはないのですが。


ぜひ、小さな水筒か、250ml程度のペットボトルを持参されることをすすめます。日本と違って、海外には自動販売機というものがあまりありません。いちいち、店に入って買うのも大変ですし、旅程によっては店にたちよるのも難しい場合もありますし。また、なにかトラブルがあった場合、土地勘のない場所で「ミネラルウォーター」を得るのはけっこう難しいので、必ずホテルで水(お湯)を補給して観光に出るようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい情報を得たような気がします。服はどんなのがいいのかとかそういうことしか頭になかったので・・・。是非準備していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 00:57

旅行目的、期間、個人差があり、一口にお答え出来ません。

一応20キロのスーツケース一杯(工夫して詰めること)が目安となるでしょう。南半球は気候が反対ですから旅行会社に相談した方がいいでしょう。(行く場所によっても異なるので)
初めての海外旅行ということでご心配でしょうが、衣服に関して特に気を使う必要はありません。旅行の目的にかなった快適に過ごせる服装でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。服装で一番悩んでいたので・・・。とにかくスーツケースにつめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 01:04

荷物は、出来るだけ少なくするのが、旅行(特に海外旅行)の鉄則です。


あれも、これもと考えずに、控えめにしましょう。
服なども旅行先で、現地調達を、と考えれば、気が楽になると思います。
ニューカレドニアには、行った事ないですが、フランス領か、だったかですよね。
何年かまえに「天国に一番近い島」などと、言われたとこだったような、、、。
脱線してしまいました。とにかく、荷物は、なるべく少なめにするのが、こつです。すみません。ちっとも具体的ではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いつも人より荷物が多いので少なめ少なめにはしようと思っています。現地調達ですね。確かにそうですよね。

お礼日時:2001/04/10 00:53

出発の時期、日程によって荷物量は違ってきます。

 それに女性の場合、ディナーでの正装やご自身のセンスによっても量は違ってきませんか。 靴もスニーカーやビーチサンダルを始め、ファッションに合わせた靴も必要になってきます。 毎日ビーチばかり出ているわけにも行かないし、カジノだって行くでしょうしレストランにも行くでしょ?
そうしたら、ご自身でスケジューリングして、いろいろ楽しみながら荷造りされることをお勧めします。 荷造りだって旅行の一部ですから楽しんでつめてください。 夢が広がってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば靴のことを考えてなかったような・・・
楽しんで荷造りすることが大切なんですね。

お礼日時:2001/04/10 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q海外旅行の大荷物

海外ではホテルの部屋に置いておいた荷物でも掃除の人に盗まれたりすると聞いたことがあるのですが、盗まれないようにするにはどうすればいいでしょうか。
さすがに常時全部持ち歩くわけには行かないし、だからといって金目のものでなくても盗まれたりあさられたりしたら気持ち悪いです。

Aベストアンサー

海外で2000泊以上していますが全く問題は
有りませんでした。(37年間)

スーツケースで当然鍵を掛けて外出しています。

シャツや靴下(乾燥中)等はクロゼットに吊るした
ままでも外出しますがそれ以外は部屋に出しての
外出はしてません。

盗難にあった人は色々と部屋に広げたまま外出
したと思います。スーツケースの鍵を開けてや
壊しての盗みはしないと思います。

部屋に有る金庫?は使った事は一度も有りません。
またこちらの方が危険度は高いと推測します。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q海外旅行で航空会社に預けた荷物がどこかにいってしまいました。こういう場合、どうしたらいいでしょう?

先日海外旅行をしました。帰国のときに、空港のチェックカウンターでトランクを預けました。そして、成田でそのトランクをうけとろうとしたのですが、私のトランクはいっこうにでてこないのです。なお、トランクがわからなくなったことに思い当たることがあります。他の人が、故意か過失かはわかりませんが、持っていったのだと思うのです。というのは、レーンに乗せられたトランクで、私のものだと思うのがありました。そのトランクが私のところに運ばれてくるのを待っていると、別の人がそれを持っていったのです。私のはどこにでもあるようなトランクで、色形が似たトランクがいっぱいあるので、そのときは、私のものだと思ったトランクは、じつはそれをもっていった人のものであって、私のものはあとからまた出てくるのだと思って、それでずっと待ったわけです。ところが、結局、私のトランクは出てきませんでした。で、私のものだと思ったものが、やはり私のトランクだったので、それを別の人が持っていったのではないかとおもわれるのです。
こういう場合、どこに訴えたらいいのでしょうか。なお、成田では時間がなかったので、警察のも航空会社にもとどけていません。いちおう、保険はかけておきましたが、こういう場合も保険の対象になるのでしょうか。でも、こういうふうになにも届けをしていない場合、これからどういう手続きをすればいいのでしょうか、よろしくアドバイスねがいます。

先日海外旅行をしました。帰国のときに、空港のチェックカウンターでトランクを預けました。そして、成田でそのトランクをうけとろうとしたのですが、私のトランクはいっこうにでてこないのです。なお、トランクがわからなくなったことに思い当たることがあります。他の人が、故意か過失かはわかりませんが、持っていったのだと思うのです。というのは、レーンに乗せられたトランクで、私のものだと思うのがありました。そのトランクが私のところに運ばれてくるのを待っていると、別の人がそれを持っていったので...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースは似た物が多いいですからね。
でも、絶対にそれがあなたのものだったという断定は出来ませんよね。
また、仮にそうだったとして、故意にでない限りは、間違って持っていってしまった人の荷物が最後に1個残るはずです。
また、本当に届かない(積み忘れで出発空港に残っていた、違う空港に届いてしまったなど)こともままあります。
その人も故意でなければ、自分の荷物がなくて困っているはずで、航空会社に相談していると思います。もし荷物にあなたの連絡先を書いた荷札がついていれば連絡があるはずですので、航空会社側の積み忘れ等による紛失(ミッシング)の可能性が強いです。

お乗りになった航空会社にご相談ください。
荷物を預けた時の手荷物半券(クレイムタグ)はお持ちですか?そこに書かれた番号で、今どこにあるか追跡できます。

今更ですが本来は、成田空港の手荷物受取エリア内で、航空会社に届け出て探してもらうのが正しい対処方です。また、日本の税関に「別送品申告書」を出しておく必要もありました。そうすれば、お荷物が発見されて成田に届き次第通関業者が代理通関して、宅配でご自宅に届けてくれます。

今から出来ることは、まず航空会社に相談することです。持ち主不明の荷物として保管されている可能性もあります。

故意に持っていかれたのであれば、航空会社では対処できませんので、そこで初めて警察に届けることになるでしょう。犯人が捕まるかどうかは判りません。

スーツケースは似た物が多いいですからね。
でも、絶対にそれがあなたのものだったという断定は出来ませんよね。
また、仮にそうだったとして、故意にでない限りは、間違って持っていってしまった人の荷物が最後に1個残るはずです。
また、本当に届かない(積み忘れで出発空港に残っていた、違う空港に届いてしまったなど)こともままあります。
その人も故意でなければ、自分の荷物がなくて困っているはずで、航空会社に相談していると思います。もし荷物にあなたの連絡先を書いた荷札がついていれば連絡がある...続きを読む

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q初めての海外旅行(新婚旅行)でイタリアに行くのですが

6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。
仕事が忙しくもうヨーロッパに行くことができるかもわからないので
行きたいところは回りたいと思っています。
ある旅行会社で行きたいところがすべて入っている安価なツアーが
あるのですが
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=NAP&dy=2008&dm=6&dd=29&ao=o&type=o&tc=1&ol=a&cd=hei-east-HTT-E758
「世界遺産はその一部のみの観光となる場合がございます」という注意事項が引っかかってしまって決めかねています。
新婚旅行でこのようなツアーを選んでも良いものでしょうか?
初めての海外旅行なので、同じようなツアーに参加された方、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パックツアーの効用! 一つの考え方。。。

初めての海外旅行でパアックツアーを利用するのは、私は良いと思います。
1.初回はツアーで、観光地を概観して、次回に行く時に、気に入ったところをじっくり観光する。
2.スケジュールがきっちりと決まっているので、下調べの時間が節約できる。
3.現地での足回り(交通手段)やレストランの選択もガイドさん任せで、楽である。
4.9日間も、同じ屋根の下に泊まり、同じ釜の飯を食べ、同じ経験をするので、参加者は老若男女がいると思いますが、仕舞いには親友のようになって、帰国後同窓会を開こう!?なんって話が出たこともあり結構楽しめる。
等々

現代の若い人たちは、仕事で忙しいようですし、結婚準備にも時間を取られますよね。
結婚式直後は、緊張感も薄れて、結構疲れが出てくるように思いますので、旅行の計画や現地での実施については、旅行会社に任せても良いと思います。
ご指摘の注意事項についても、9日間もの観光期間があれば、1~2箇所見所をスキップされても大勢に影響ない?ように思います。
海外旅行に個人で行っても、不測の事態が起ったり、二人の意見が合わなくてスケジュールのマイナー・チェンジを余儀なくされたり等良くあると思いますので。。。

文末ですが、改めて、おめでとうございます!!
明るく楽しい思い出に残る旅行になると良いですね。

パックツアーの効用! 一つの考え方。。。

初めての海外旅行でパアックツアーを利用するのは、私は良いと思います。
1.初回はツアーで、観光地を概観して、次回に行く時に、気に入ったところをじっくり観光する。
2.スケジュールがきっちりと決まっているので、下調べの時間が節約できる。
3.現地での足回り(交通手段)やレストランの選択もガイドさん任せで、楽である。
4.9日間も、同じ屋根の下に泊まり、同じ釜の飯を食べ、同じ経験をするので、参加者は老若男女がいると思いますが、仕舞い...続きを読む

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q旅行(海外旅行)カテゴリで質問(海外旅行へ行く際の注意事項に関する質問)

娘が海外旅行に頻繁に行っているのですが、4回目にポーランドに行きました。目的地に到着するために満員のバスに乗ったところ、スリに遭い、現金、カード等すべてを入れていた財布をカバンの中からすられたことがありました。その時、深夜娘から国際電話がかかってきて、「カードを止めて」と言われ、何社かの信販会社に電話をし、大変な目に遭いました。そこで、みなさん海外旅行に行く際に、特に気を付けなければならない注意点、対策等を教えてください。娘に助言をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。お察しします。
以下ベタベタな内容なので、目新しくなくてすみません。
特に留意する点、というとわたしなら以下です。

・パスポートを絶対になくさない。
コピーを持参し、外出時はそれを持つ。原本はセキュリティボックス。

・お金は分けて持つ。
海外旅行に出る前に財布を整理整頓。絶対に使わないもので、失くすと面倒なことになるものは家に置いていく。
免許証とか社員証とか重要なカード類、その他、現地で絶対に使わないもの結構あります。

現地ホテルに着いたら、日本円はセキュリティボックスに保管。財布内を現地通貨のみに。現地通貨もその日に使いそうな最低限度くらいだけ持ち、セキュリティボックスに置いておく。

・カードのコールセンター番号の控えを持つ。
今回の事例に対応

・常備薬の持参

これに加えて、娘さんの場合、女性ならではの警戒も要るでしょうね。
一人旅がメインなら特にです。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q初めての海外旅行

タイトル通りなのですが2月の下旬から1週間イタリアに旅行に行くのですが初めての海外旅行なので何を準備すればいいのか良くわかりません。
なので
「これは持って行ったほうが良い」
「これは気をつけたほうが良い」
などなどアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

イタリア留学の経験者です。

TC(トラベラーズチェック)は使える店がほとんどないことと、イタリアの銀行は列が長いので、あまりおすすめできません。
クレジットカードを持っていないのであれば、銀行が発行する「海外用キャッシュカード」が便利ですよ。大手銀行(みずほ銀行など)では海外のATMで利用できるキャッシュカードを発行しています。日本でお金を引き出すように利用できて、自分の口座から引き出せます。

このサイトで説明があります。
http://www.amoitalia.com/money/index.html

あと持っていくと便利なものとして、
・使い捨てカイロ(2月ですとかなり寒いと思います)
・手袋、マフラー、毛糸帽子(傘をさすと観光に不便ですし、スリに狙われやすくなるので少しの雨なら帽子が便利です。イタリア人も傘をさす人は少ないです)
・自転車用のチェーン(スーツケースで行く場合は、電車で移動するときに手すりなどとつなげて防犯になります)
・ダイヤル式南京錠(両手が空くので観光するのには肩掛けかリュック式が便利。でも盗難防止にチャックには南京錠をつけましょう。混雑したバスではバックは自分の前に持ってきましょう。迷惑防止と防犯になります)

2月ですとやはり防寒対策が重要だと思います。初めての海外旅行うまくいくといいですね。下記サイトのフィレンツェの「ノエ」というレストランに行きました。とても美味しかったのでおすすめですよ。

参考URL:http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html

イタリア留学の経験者です。

TC(トラベラーズチェック)は使える店がほとんどないことと、イタリアの銀行は列が長いので、あまりおすすめできません。
クレジットカードを持っていないのであれば、銀行が発行する「海外用キャッシュカード」が便利ですよ。大手銀行(みずほ銀行など)では海外のATMで利用できるキャッシュカードを発行しています。日本でお金を引き出すように利用できて、自分の口座から引き出せます。

このサイトで説明があります。
http://www.amoitalia.com/money/index.html

あと...続きを読む


人気Q&Aランキング