アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。
こまめにメールもいただけますし熱心に教えていただいている感じなんですが
息子からすると相性があわないようで日に日に拒絶反応が・・・。ここまで嫌がっていては勉強にならなかも、と今日なんとなしに家庭教師サイトを検索していたんですが・・・!
どう考えても我が家に来ているであろう先生の自己紹介が微妙に違うんです。
私がいただいた略歴は

◎大学◎学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◎コンサルタント/ TOEIC ◎/ △駅最寄駅/ △歳 なんですが、

そこには

◆大学◆学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◆コンサルタント/ TOEIC ◆/ △駅最寄駅/ △歳   とありました。

◎大学も◆大学も、東西トップの大学です。そして△の所は全く同じ。
最寄駅も同じでここまで一緒なのは本人なのだろうな・・・と思います。
こうなるとどちらの出身大学も嘘なのでは???と思えてきます

出身大学にこだわっているわけではありません。
別の家庭教師サイトでは5人ほど空けてこの両方の書き込みを見つけてしまいました。もう少し微妙に違っている感じです。
こうやって嘘をつくような人に息子を任せて大丈夫なのだろうかと心配です。
(息子が嫌う理由が「自慢話しばかりする」というあたりも、ますます怪しく思えてきました)

けれども、私の思い違いかもしれないですし・・・。本人に聞くなどそんな度胸もなく・・・。
とりあえず今月末の試験が終わるまではこのままお願いをしますがその後、どう対処をすべきか悩んでいます。

息子が楽しく勉強をしてくれているなら詐称でも気にしませんが、本気で嫌がっている。
うちの息子がそこまで人を嫌う事は珍しいので、本能的に信用できない人だと感じていて拒絶しているのなら先生に辞めていただきたい。
でも連日のように来て勉強をさせられるから先生までも憎くなっているだけかもしれません。
楽しい先生=勉強がはかどる。とは思えないので
嫌だから先生を変える。という事は親としてしたくありません。

とりあえず、真偽を確かめるのが一番先かな・・とも思うんですが
家庭教師サイトの方が個人情報を教えてくれるとは思えず・・・。
皆さまでしたらどうしますか?

長々すみません。宜しくおねがいします

A 回答 (8件)

自分も昔生理的に本当に合わない家庭教師がついた事がありました。

親に何度も代えてくれと頼んだのですが、なかなか代えてもらえずすごく苦しみました。

結局あまりにもしつこく頼んだ+代わりの先生にしてもらったら今以上に勉強するという条件で代えてもらいました。

自分は勉強があまり好きではありませんでしが、合わない先生のストレスがなくなった分だいぶ楽になりました。

文才がない経験談になりましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

生理的に合わない

まさにそんな感じのようです。話し方ひとつ嫌なようで・・・
よくよく息子に話しを聞くと
主人の仕事は儲かるのか聞いてきたり、自分の自慢話ばかりしてくるようです。
そんなひとつひとつが不信感に繋がっているようです。

苦しんだ。の言葉にドキリとしました。
息子の心もきっとそうなのでしょう・・・親として反省です。すごく参考になりました

ご回答ありがとうございました

略歴についてはどうも聞きようもないし

確実にその人だといえるわけでもないと思うので何ともいえませんが

家庭教師にしても塾にしても
やはり学力が上がっているかが
一番の決めるポイントだと思います。

とはいえ人なんで合う合わないはあると
思います

あんまり合わないなら代える事もいいとは思います
学校の教科でも先生が嫌で教科が嫌いになることもありますから。

とりあえず次のテストの結果が上がってないようなら
それを理由に違う人にしてもいいのではないですか?

この回答への補足

テスト結果が出ました。
この2ヶ月、勉強嫌いな息子にしてはよく頑張りました
時給2500円で20万円以上お支払いしたので、その時間数はなかなかだと思います
その割に 成績はほんの少ししか上がらなかったので
息子はそんな自分にショックを受け泣いていました。
(本当に勉強嫌いな子なので・・・)

私としては、前回より難しくなったテストで
ほんの少しでも上がったのだから今回は誉めてあげるべきだと思い、そうしました。

先生に対しては、あれだけ勉強して これ?!
やっぱり「やる気にさせる」先生を探さなくちゃ。とは思いましたが
だからと言って、成績が上がらなかったのは息子の努力の足りなさもあるのですから
先生を責める気持ちはさらさらありませんでした。

なのに、責められる。と思ったのでしょう。
テスト結果をメールしたところ電話がきて

「本人は勉強しているつもりだろうが周りはもっとしている」だの
「授業終りになると ”先生もう終わりにしよう”と言い出されていた」だの
「成績が上がらないのは、はっきり言って本人のせいです」だの 言いだしました。

落ち込んでいる息子を横に、そんな話しを先生と長々していても仕方ないので
「すみません また今度」と電話を切ると、また直ぐに電話がきて
「不満ならもう僕行くの辞めましょうか」と言ってくる始末でした。

いや~びっくりしました。
これでスッキリと先生を変える事ができます。
次は息子の言葉をきちんと聞き、先生を探していきたいと思います

先ほど家庭教師を検索していた所、またその先生を発見しました
手元に頂いた履歴書と、何故だか出身高校だけ違っていました。
何なんでしょうね???

最後は愚痴を長々書き連ね申し訳ありません
皆さまのご回答 すごくありがたかったです!!

• 0
この回答へのお礼

うちの子は本当に勉強ができないので
成績が上がっていなくても文句が言えないな・・・と思っていたんですが
でも その上 相性が合わないのであれば
息子にとって良いことではないですものね

今回はそこを理由に変えていただこうと思います

おはようございます。

個人塾の者です。

>とりあえず、真偽を確かめるのが一番先かな・・とも思うんですが

真偽が判明したところでどうしようもありません。

肝心な点は、学習効果があるかどうか、この一点だけです。家庭教師に限らず、塾も同じ、この一点だけです。
成績が上がってきていますか、学校のテストの点数が上がってきていますか、お子様はやる気を出して来ていますか(そうではないようですね)。

その先生の学歴など無関係です。仮にですが、高卒の先生でもかまいません。学習効果があれば、お金を払った価値があるのですから。

家庭教師の先生、塾の先生の中にも、勘違いをしている方々がおられるようなのです。自分が熱心ならば生徒の成績は上がる(はず)。熱血先生は、生徒にとってはウザイだけかも知れません。

1・家庭教師の先生をかえてもらう。
2・お近くの大学の学生課などに、大学生(大学院生)の家庭教師を依頼する。
3・家庭教師を雇うのをやめて「個別指導の塾」へ通わせる。

3の利点としては、中1から模試を受けることができ、志望高校の合格可能性を判定してもらえると言う点があります(入塾前に模試があるかどうか、その模試で志望高校判定をしてもらえるのか確認を)。

家庭教師を付けたのは、お子様の希望でなく、お母様のような気がしています。それならばなおさらのこと、お子様の希望を聞いてみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師をつけたのは、まさに親の意見です。
うちの子は ゆるみを見つけて楽をするのが得意(?)なので
他の子と一緒に授業を受けると 調子に乗ってしまい勉強にならないので
集団塾は諦めました。
個別指導の塾も考えたんですが、勉強をしている姿が見られないことに不安があり
どうせ高額を支払うのなら来ていただけた方がとも思い
家庭教師を選択しました。

学歴は気にしていないんです。
息子のために時間を多く取れる先生を探したところ今の先生になりました。
熱心な方だと思いお願いしましたが、息子とはかみ合わないようで・・・

学歴は多分詐称だと思われます。 
その見栄の心が授業にも出ているように思えます。
学習効果は思っていたより無く・・・
テスト結果を伝えた所 こちらは何も責めていないのに、何故だかキレられてしまいました
プライドが高いんでしょう・・・

息子の言葉も聞きながら、また面接をしていきたいと思います

学歴で家庭教師を選ぶ事自体が間違いですね。

スポーツでも、名選手が名監督とは限らないですし。

しかし、家庭教師なんてカネをドブに捨てるようなもんですよ。
塾講師は対象人数が多い分、まだ何とか大丈夫ですが、家庭教師で
妥協したまま継続するなんて、時間も無駄にしています。

家庭教師は誰が望んだのですか? 親御さんの自己満足にならないように
するべきです。息子さんの足を引っ張っているのは誰なのか? 熟慮が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師で妥協するのは本当に何もかもが無駄ですよね・・・
ずるずるお願いしてしまうところでした

学歴は気にしていません。
3人の先生と体験&面接をして 息子の意見も聞かず
親の私が決めてしまいました。

大学生だと自分の生活が優先されてしまうので、フリーの方なら融通がきくし
ベテランの年配の方なら 集中力のない息子を上手く導いてくれるのでは?
と思いお願いしたんですが、息子の拒絶感は増すばかりで・・・

足を引っ張ってはいけませんね
次は息子の言葉をきちんと聞きたいと思います

出身校の学生課に卒業年次等伝えて確かめればいいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

事実を知りたいと思いつつ、そこまでするのはフェアではない気がして・・・
それより、不信感を持つ先生と上手くやっていける訳ないんですよね・・・
詐称なんてどうでもよい。と思わせる先生ではなくて
辞めてもらう理由をなんとか探したい。そう思わせる先生なんだと気が付きました

自分が中学生のころ通っていた塾で、大学時代に3年間塾講師をしていました。

(その間に個別に直接頼まれた家庭教師もしたことがあります。)
現在も学生ですので、学生の意見として聞いていただければと思います。

経歴詐称に関しては、経歴提示のシステムが私の塾には無かったので、よく分かりません。

しかし、自分の中学生時代や、塾講師時代を振り返ってみると、
相性はかなり重要だと思います。

たまーにですが、勉強のできる先生で、子供に対して
「何でこの問題が解けないのかわからない、僕が子供のころは解けた。簡単だったのに」
という雰囲気を醸し出している先生もいます。
プライドが高い先生なのでしょうけれども、私はその人が大っきらいでした。

学校での「好きな先生の授業科目は好き・得意」といったのと似てると思いますが、
嫌いな先生の話なんて長くは聞けないので嫌い・苦手な子が多かったです。
それどころか、なめてたり軽蔑してたりするので、
そんな人から言われた勉強は、やる気を削がれてしまう子供もいます。
(そこで逆に触発されてくれればいいのでしょうが、そういう子は少ないです。)

お母様が不信感をいだいていらっしゃるようなら、
差し入れや帰宅前などに、相談と称して、一度先生と長めにお話をしてみるのもいいと思います。
1度では分からないかもしれませんが、
何度か接するうちに『本性』のようなものが見えるかもしれません。

私個人としては、学生時代に出会う先生はとても重要な存在だと思いますので、
あまりにもひどい先生なら、妥協せずに変更したほうがいいと思います。

また、現在の先生を辞めさせて別の先生を付ける場合には、
お子様にはその理由を「あなた(お子様)が嫌だと言っていたから替えた」ではなく、
『テストの結果が芳しくないから』や『〇〇なところがよくないと思ったから』
と言うように、別にきちんとした理由を作って、お子様に伝えたほうが良いと思います。
中学時代に
同級生で、母親に先生の悪口を言って先生を替えさせた子の、先生に対する口癖が
『おまえなんか、俺がお母さんに言えばクビだからな!』
みないなことを言っていた記憶があります。これは良くないです。

もし、家庭教師をしてくださるような信頼できる知り合いの方などいらっしゃったら、
直接お願いするのが一番安心だと思います。なかなか難しいですかね。

次は素敵な先生にめぐり合えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

面接の段階から、あの先生は僕に言葉を向けなかった
お母さんにばかり自分をアピールしていた。
と言っていました。

そうなんです。親の私にはどれだけ情熱があるかを熱心に話していたんですが
息子への接し方は、お言葉のとおり「俺ってすごいだろ~」的だったようです。

テスト結果が出て先生とお話ししたんですが
まさにその「プライドが高い」その一面を見せられました。

「お前なんかお母さんが言えば首だからな」はイカンですね
子供が嫌と言っているから交換。は避けたかったので
親として「交換した方が良いと思った」という理由をきちんと伝えて
新しい先生との面接をしたいと思います

素敵な先生とめぐり合いたいです

家庭教師の良さというのはマンツーマンで個人の能力や性格に合わせて教えてもらえる事ですよね。

なので相性が悪ければアウトです。
塾でも相性の合う先生に出会えればそれが一番成績アップにつながります。
男の子はとくにその傾向が強いと思います。

その家庭教師の経歴が詐称かどうかは置いておき、息子さん自身が本気で嫌がってるならやめてもらうべきです。
家庭教師嫌い=勉強嫌いになりかねません。
詐称の真偽はどうでも良いと思います。
日が浅いうちの方が言いだしやすいと思いますから、さっさとやめてもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉のひとつひとつに頷いてしまいました。
相性が悪くても勉強なのだから。と思っていましたが
アウトの言葉に、目が冷めた思いです
うちのこは単純なので、なおのことそこを大切にするべきでした

先生の交換をお願いしました

いやいや

嫌いな人から教わっても身に付きませんよ
相性はあるもんですので経歴の真偽はどうでもいいかと思います
3流大学であっても教え方がうまい人はおりますよ

中学はまだまだ勉強の基礎ですから
楽しくとまではいかずとも
嫌にならないような勉強が必要だと思います
教師変更が可能であればかえてもらった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
嫌な人から教わっても吸収しづらいですよね
親として反省です。

3流大学だろうと私も構わないと思っています
ただその50代を過ぎた大人が詐称しているかもしれない。
そんな人に息子を任せてよいのか?という思いがありました。
教師変更をお願いすることにしたいと思います