アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の泥臭さの成分は

先日真鯛の塩焼きを食べたのですが、何だか土臭のようなものがしたので、
調べてみたら、一般的にはそれを泥臭いと表現するようなのですが、
この泥臭みの成分は具体的に何なのでしょうか?

以前に妊婦は金目鯛を食べてはいけないということを聞きましたが、
この泥臭も、何か重金属的な、
有害物質になるようなものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 魚介類の異臭の原因物質は主にはトリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィドといったものが知られています。

ほとんどは海藻由来でプランクトンを経て魚肉に蓄積されるものであり、特に大量に摂らない限りヒトに危害を与えるようなものではありません。マグロやキンメで問題となった重金属類とは無縁のものです。
 安心していいですよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makocyanさん、ご回答ありがとうございます!

言葉のイメージって怖いですね。
土臭い、というと何となく気持ち悪いし、
トリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィドと聞いても
何やら害がありそうで怖いですが、「海藻由来」にひとまず安心することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 12:01

元調理師で、釣り人で魚屋に居ました


真鯛の生息地域は、底が砂地で隠れる、岩などが有る所に居ます
ただ真鯛は、人間で言うとゲテモノ食いで何でも食べます≪海老で鯛を釣るだけでは有りません≫
活きた烏賊も小魚も食べます、砂の中に居る、スナメなど≪海に居るミミズの様な物です≫砂を息で掘り起こして食べたりしますので、生息地域によっては泥などを一緒に食べる子も考えられます
もう一つに、養殖ですと、餌が魚粉を基本に、いろいろ入れられていますので、養殖だと独特の臭いがする事も有ります
おそらくその2つが原因と考えられます
金目に関しては、重金属が心配されましたが、大量に食べなければ問題ないと思います
ただ重金属は、体に蓄積される物も有りますが、確か有機水銀だったと思いますが、普通に食べて居る分には、全然問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん、早速のご回答ありがとうございます!
しかも元調理師で、釣り人で魚屋さん。

なるほど、先日購入したものは特に養殖との表記はありませんでしたが、
うろこがかなり大きいので、大味なのかなと思ってお店の人に聞いてみたら、
そんなことはないです。大きい方が脂が強いとは言われてますけどね。
と、教えてもらいました。
確かに美味しかったのですが、どうしてもあの土臭が気にはなりました。
養殖だと匂うのかなと思ったのですが、そうとは言えないのですかね。

それにしてもゲテモノ食い・・・何だかイメージが・・・。

いずれにしても、土の成分が体中に回っているということなんでしょうか?
お刺身より焼き魚の方が臭いが強いのは、鮮度によったりするのでしょうか・・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています