息子が「牛の大和煮」が食べたいと騒いでおりまして、缶詰を買ってきました。ふと思ったのですが、この「大和煮」という調理法、家庭料理の中には見かけないように思うのですが、いかがでしょう。缶詰の成分表示を見ても、ちょっとレシピまで想像がいかないのです。牛肉を購入したとして、家庭で大和煮ができるのでしょうか。レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。ちなみに「美味しんぼ」の67巻に「エゾ鹿の大和煮」という作品があるらしいのですが、手元にありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



広辞苑によりますと大和煮とは、

牛肉などを醤油、砂糖、生姜などで煮て缶詰にしたもの

と有ります。 早い話が、肉類を他の素材と混ぜず、醤油等を用いて普通に和食の味付けで煮込むのが、レシピじゃないでしょうか?。 もしそうでしたら、調理法や、家庭料理の中には、特別に「大和煮」という名では、紹介されないと思います。「大和煮」という名前に特別の意味をもたせるのであれば、缶詰や瓶詰めなどの「保存」の意味があるのかもしれませんね。

すみません。私的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大和煮という調理法を検索してもなかなかヒットしないわけがわかりました。

お礼日時:2001/04/10 01:11

辞書には、


『醤油・砂糖・しょうがなどで甘からく煮たもの。主として牛肉・馬肉などが用いられ、缶詰にすることが多い。』
とあります。

「大和煮」で検索してみると、商品でも牛肉や鯨肉のほかに、トドやアシカ、トナカイ、いなごなども見つかりました。濃い目の味で臭みを消すのが目的かもしれませんね。

ほかに、鮎、あわび、あさり、うなぎなどもあっておいしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材の臭みを、生姜や濃い味付けで消す調理法なんですね。これで眠れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 01:38

すみません。

チョット説明不足の部分がありまして。
他の素材を混ぜずにというのは、瓶詰めなどの長期保存を目的としたときのことです。 たまに見かける大和煮のレシピには、にんじんとか、ゴボウが入っています。でもこれってただの煮物で紹介したら、いいんじゃあないのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。缶詰の内容はほとんど肉のみですものね。ゴボウやにんじんが入っても「大和煮」なんですね。ありがとうございました。
 料理はド素人なもので、基本的な質問だったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 01:02

「大根とスペアリブの大和煮」というのがありました。



参考URL:http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/bk5055_.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。スペアリブというのは新しいですね。生姜が必須なのかと思っていましたが、そうでもないようですね。和食出汁で煮込めば、なんでも大和煮なんでしょうか。

お礼日時:2001/04/10 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q豚肉と大葉のロール焼きのレシピについて(プロ野球選手の家庭レシピ?)

以前、はなまるマーケットか他の番組かもしれませんが、プロスポーツ選手の家庭料理のコーナーで見たのですが、思いついたときには遅くてホームページが見つかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。。。
確か沖縄出身の野球選手かサッカー選手の奥様で、豚薄切り肉を重ねて並べて、その上に大葉を置いてから、ロールケーキのように丸めて、4~5cm幅に切って焼いていた気がするのですが、ポン酢か何かつけて食べていた気がするのですが、覚えがありません。あと、ロール巻きにした時に何かつけなくてもほぐれてこないかとか気になります。
テレビの情報の出所はここ3ヶ月以内くらいの情報だと思いますが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

の3月30日のレシピ
我那覇家の豚肉しそ巻き  だろうか?

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qカニみその缶詰のレシピ

すいません。質問訂正します。
カニみその缶詰を使った料理を教えてください。

昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。
いつものよりもすごく塩辛かったので
塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

Aベストアンサー

チャーハンや雑炊にいれるとおいしいです。
マヨネーズとまぜて、サラダの上にのせるとおいしいです。卵とじにもあいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報