メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。
復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。
職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>メールやネットを見るためのMacだけで


WordかExcclを購入して履歴書を作成して送る手段を考えた方が良いと思いますよ。

>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。
パソコンのスキルを履歴書作成で試してるのでしょうね。

>どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?
今回は「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

今後も就職活動を続けていくことを考えると、ソフトをきちんと購入しておくというのは、決して無駄な出費ではないとは理解していますが、経済的に厳しいことから、ついついためらってしまっています。必要経費として、なんとか工面してみようと思います。
今回の応募については、とりあえずテキストエディタでどこまでできるか、今、試しに作成しているところです。諦めたくはないのですが、先方もお急ぎだと思いますし、、あまりに時間がかかたりしてご迷惑になる場合には、

>「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。

この決断も考えなければと思います。

お礼日時:2010/09/16 12:53

メールで送付する指示だけでPC能力の判断のためととらえるのは考えすぎです。


その程度でPC能力が判断できるとも思えません。
単に手間を省くためだと思います。
スキャンしたPDFでもいいでしょうし、書式や形式にこだわる必要はないでしょう。
どうしても心配なら問い合わせましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>どうしても心配なら問い合わせましょう。

そうですよね。当たり前のことなのに…。どうしようと言っているばかりでは何にもなりませんね。

書類選考で既に何社か落ちていて、事務職ではないにしろPCを使う職種というのに市販の用紙に手書きではダメなのだろうな、と思ったタイミングでのご指示だったので、余計に焦ってしまったようです。

皆さんの回答がとても冷静で丁寧なものなので、こちらも読みながら一息ついて落ち着くことができました。

エディタで試しに履歴書を作っています。今の状況でできる限りのことをしてみて、うまくいかないようなら、今回は履歴書は手書きで作成した物をPDFにして、エディタで作った職務経歴書を添えて送ろうかと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:48

MS-Word の使えるネットカフェを探し,MS-Word 形式で履歴書を作る,というのも一つの手です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

ネットカフェ!まったく考えに入っておりませんでした。

目的を達成するためにどのような手段があるのかを、冷静に考える重要性をしみじみ感じます。
視野を広げていただけて、とても助かりました。

お礼日時:2010/09/16 13:32

他の方の回答にもありましたが、フリーソフトでソフトとフォーマットをダウンロードして作成し、加えてスキャナーで手書きのものをPDFで送ればいいのでは?両方あってもこまらないような。



なお、メールで送ってくださいという指示は、単に利便性の問題で、この程度のことでスキルとは言わないと思います。

繰り返しになりますが、両方送ればよいのでは?

あるいは、普通に先方に問い合わせれば解決しますけど。

ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。

それが出来ない人はコミュニケーション能力が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。

その通りだと思います。

オロオロしてしまうばかりで、視野が非常に狭くなってしまっていて、非常に恥ずかしく思います。
喝を入れていただいてよかったです。もう少し落ち着かなければ、ですね。

お礼日時:2010/09/16 13:28

下記、サイトで、履歴書を作成すると、PDF出力してくれます。



http://resume.meieki.com/

他にも、"履歴書 作成"をキーワードにweb検索すれば、いろいろなサイトが見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

いろいろなサイトがあるのですね!早速見てみたいと思います。

みなさんの回答を読んでいくうちに、少しずつ落ち着いてきました。

お礼日時:2010/09/16 13:24

WEBで募集しているから


履歴書もEメールで。

という単純なことダケな気がしますが・・・

スキャンした履歴書をPDFで送ればいいのでは?

エクセルやワードをバリバリつかう事務系ならいざしらず
>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類い
なのでしょう?

深読みしすぎじゃないですか?


あとMACも対応している履歴書with職務経歴書とかいうのを見つけたので参考URLをどうぞw

がんばってくださいね^-^

参考URL:http://www.rk-k.com/software/rwiths/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

たしかに、事務職としての求人ではないので、WordやExcelを使いこなせるかどうかというのは、先方はそれほど重視していないような気もします。気にし過ぎかもしれません。

今までは、全然使えなくても業務で何も不都合が無かったので気にも留めていなかったのですが、いざ就職活動を始めると、ハローワークなどで
「WordもExcelも使えないの?」
となり、焦りもあって急に不安になってきてしまったのです。

>あとMACも対応している履歴書with職務経歴書とかいうのを見つけたので参考URLをどうぞw

早速見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:19

Windowsについてくるワードパッドで十分ですよ。

どうぞやって見てください。履歴書で必要なのは字の大きさを変えることくらいでしょう。これはちゃんと備わっていますから何も不自由はない筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>Windowsについてくるワードパッドで十分ですよ。

レイアウトなどに凝る必要はないので、Macのエディターでもなんとかなる可能性はあるということですね。
今、どの程度の体裁で作れるのか試しに作成しているところです。見やすく、履歴書として通用する体裁になるとよいのですが。

それでもだめなら、ちょっと苦しいですが、ソフトを購入しようと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:08

OpenOfficeのMac版を使うのがよさそうですね。



MicroSoftのOfficeも今は、Mac版が出ていますが、
決して安くないので、無料で使えるOpenOfficeの
Mac版をインストールして、それで履歴書を作るのが
いいと思います。

No.1の方も書いておられますが、企業側はあなたの
PCスキルを試したいんだと思います。
スキャンしてPDF化するのも一つのスキルですが、
Excel/Wordのスキルを試したいんだと思いますので、
今回はそれはやめた方がいい気がします。

OpenOfficeでググってみてください。
すぐ見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

Officeのフリーソフトがあるのでしょうか?
Windowsは業務ではあまり使用することがなかったため、オフィス系のソフトはわからない、縁がないと敬遠してしまっていて、知りませんでした。教えていただけて、とても助かりました。

早速検索してみます!

お礼日時:2010/09/16 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の送付とメールでの返信について

就職活動中の者です。

本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。
なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。
何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか?
ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。


またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。
そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか?
また送るとしたら、
・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える
・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。)
どちらがいいんでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

Aベストアンサー

15日なら遅い訳ではないので、特には後日送付する、
旨の連絡は要らない所ですが、メールと言うのは受信した事を
知らせる必要があります。この場合、当日中に返信しないと意味が
ありませんが。

「ご連絡ありがとうございます。履歴書を来週中にご送付致します。」
などのような一文を入れると良いと思います。

履歴書は添付ファイルで送るのですよね。そのメール本文に、
「履歴書を添付ファイルで送らせて頂きますので、宜しくお取り計らいの程
お願い申し上げます。」と書けば、「送付状」になります。

Q履歴書に添える送付状について

こんにちは。
アルバイトの履歴書を郵送したいのですが、
送付状にはどのような事を書いたらよいのでしょうか。
時候の挨拶みたいなものも、書いたほうがいいですか?
初めてのことで、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私だったらこう書くだろうなと思う文書を書いてみます。参考になるかどうか……

                     (日付)

(担当部署・担当者名など) 様

   履歴書の送付について

 貴社,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて,私こと貴社にアルバイトとして就業いたしたく,履歴書を送付させていただきますので,よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。
 本来ですと,御持参すべきところではございますが,郵送にて失礼いたします。

             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)

 どうでしょう?

Q履歴書送付の際、返信用封筒も同封した方が良い?

ある企業に中途採用の応募書類を送るのですが、
結果は合否に関わらず郵送で通知して下さるそうです。

募集要項等には返信用封用を求める記載はありませんが、
気を利かせて返信用封筒を入れるべきでしょうか?
あるいは、80円切手のみなど。

むしろないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よけいなことは、しないほうがいいです。

返信用封筒は、定形とは限りません。
切手も、80円とは限りません。

特に応募者が多いような場合、一人だけちがったことをすると、先方も戸惑います。
そういうのは、相手に任せるものです。

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html

Q履歴書を送付する時の送付状の文章を考えたんですが・・・

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。

それではご連絡をお待ち申し上げております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。
そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分蛇足になりますが、「敬具」でしめてますか?

>微力
自ら「微力」っていうのは謙虚ではないですよ。

>このたび貴ホーム(◎◎◎様)の
()はなくてもいいと思います。

>貴ホーム
OKでしょう。

まぁ、全体的に文章を書いた経験がなさそうなのは解ります。
社会人はそんなこのケースで文才を要求するのは少ないかと?
ですので、「微力」というより誠心誠意貴ホームの中心軸に
なるべく頑張れるという熱意を伝えましょう。
履歴書でまず見るのは「顔」です。
あとは実際問題中身とやる気ですから………。
履歴書も丁寧に書き、そこでも誠意が伝われば面接に行けるでしょう。
面接まで行けばあとは本人のガッツですね。

頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報