プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。
復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。
職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

A 回答 (8件)

>メールやネットを見るためのMacだけで


WordかExcclを購入して履歴書を作成して送る手段を考えた方が良いと思いますよ。

>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。
パソコンのスキルを履歴書作成で試してるのでしょうね。

>どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?
今回は「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

今後も就職活動を続けていくことを考えると、ソフトをきちんと購入しておくというのは、決して無駄な出費ではないとは理解していますが、経済的に厳しいことから、ついついためらってしまっています。必要経費として、なんとか工面してみようと思います。
今回の応募については、とりあえずテキストエディタでどこまでできるか、今、試しに作成しているところです。諦めたくはないのですが、先方もお急ぎだと思いますし、、あまりに時間がかかたりしてご迷惑になる場合には、

>「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。

この決断も考えなければと思います。

お礼日時:2010/09/16 12:53

メールで送付する指示だけでPC能力の判断のためととらえるのは考えすぎです。


その程度でPC能力が判断できるとも思えません。
単に手間を省くためだと思います。
スキャンしたPDFでもいいでしょうし、書式や形式にこだわる必要はないでしょう。
どうしても心配なら問い合わせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>どうしても心配なら問い合わせましょう。

そうですよね。当たり前のことなのに…。どうしようと言っているばかりでは何にもなりませんね。

書類選考で既に何社か落ちていて、事務職ではないにしろPCを使う職種というのに市販の用紙に手書きではダメなのだろうな、と思ったタイミングでのご指示だったので、余計に焦ってしまったようです。

皆さんの回答がとても冷静で丁寧なものなので、こちらも読みながら一息ついて落ち着くことができました。

エディタで試しに履歴書を作っています。今の状況でできる限りのことをしてみて、うまくいかないようなら、今回は履歴書は手書きで作成した物をPDFにして、エディタで作った職務経歴書を添えて送ろうかと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:48

MS-Word の使えるネットカフェを探し,MS-Word 形式で履歴書を作る,というのも一つの手です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

ネットカフェ!まったく考えに入っておりませんでした。

目的を達成するためにどのような手段があるのかを、冷静に考える重要性をしみじみ感じます。
視野を広げていただけて、とても助かりました。

お礼日時:2010/09/16 13:32

他の方の回答にもありましたが、フリーソフトでソフトとフォーマットをダウンロードして作成し、加えてスキャナーで手書きのものをPDFで送ればいいのでは?両方あってもこまらないような。



なお、メールで送ってくださいという指示は、単に利便性の問題で、この程度のことでスキルとは言わないと思います。

繰り返しになりますが、両方送ればよいのでは?

あるいは、普通に先方に問い合わせれば解決しますけど。

ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。

それが出来ない人はコミュニケーション能力が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。

その通りだと思います。

オロオロしてしまうばかりで、視野が非常に狭くなってしまっていて、非常に恥ずかしく思います。
喝を入れていただいてよかったです。もう少し落ち着かなければ、ですね。

お礼日時:2010/09/16 13:28

下記、サイトで、履歴書を作成すると、PDF出力してくれます。



http://resume.meieki.com/

他にも、"履歴書 作成"をキーワードにweb検索すれば、いろいろなサイトが見つかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

いろいろなサイトがあるのですね!早速見てみたいと思います。

みなさんの回答を読んでいくうちに、少しずつ落ち着いてきました。

お礼日時:2010/09/16 13:24

WEBで募集しているから


履歴書もEメールで。

という単純なことダケな気がしますが・・・

スキャンした履歴書をPDFで送ればいいのでは?

エクセルやワードをバリバリつかう事務系ならいざしらず
>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類い
なのでしょう?

深読みしすぎじゃないですか?


あとMACも対応している履歴書with職務経歴書とかいうのを見つけたので参考URLをどうぞw

がんばってくださいね^-^

参考URL:http://www.rk-k.com/software/rwiths/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

たしかに、事務職としての求人ではないので、WordやExcelを使いこなせるかどうかというのは、先方はそれほど重視していないような気もします。気にし過ぎかもしれません。

今までは、全然使えなくても業務で何も不都合が無かったので気にも留めていなかったのですが、いざ就職活動を始めると、ハローワークなどで
「WordもExcelも使えないの?」
となり、焦りもあって急に不安になってきてしまったのです。

>あとMACも対応している履歴書with職務経歴書とかいうのを見つけたので参考URLをどうぞw

早速見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:19

Windowsについてくるワードパッドで十分ですよ。

どうぞやって見てください。履歴書で必要なのは字の大きさを変えることくらいでしょう。これはちゃんと備わっていますから何も不自由はない筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>Windowsについてくるワードパッドで十分ですよ。

レイアウトなどに凝る必要はないので、Macのエディターでもなんとかなる可能性はあるということですね。
今、どの程度の体裁で作れるのか試しに作成しているところです。見やすく、履歴書として通用する体裁になるとよいのですが。

それでもだめなら、ちょっと苦しいですが、ソフトを購入しようと思います。

お礼日時:2010/09/16 13:08

OpenOfficeのMac版を使うのがよさそうですね。



MicroSoftのOfficeも今は、Mac版が出ていますが、
決して安くないので、無料で使えるOpenOfficeの
Mac版をインストールして、それで履歴書を作るのが
いいと思います。

No.1の方も書いておられますが、企業側はあなたの
PCスキルを試したいんだと思います。
スキャンしてPDF化するのも一つのスキルですが、
Excel/Wordのスキルを試したいんだと思いますので、
今回はそれはやめた方がいい気がします。

OpenOfficeでググってみてください。
すぐ見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

Officeのフリーソフトがあるのでしょうか?
Windowsは業務ではあまり使用することがなかったため、オフィス系のソフトはわからない、縁がないと敬遠してしまっていて、知りませんでした。教えていただけて、とても助かりました。

早速検索してみます!

お礼日時:2010/09/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!