JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、


知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 11:43

A2からA3に縮小するからそうなるのですよ。


普通は
原図A1からA3に縮小するか
原図A2からA4に縮小するのが一般的ではないですか。
面積は1/4ですが長さが1/2になるので。
設計事務所の建築図の中には
A1:1/100、A3:1/200と縮尺が記載されている図面もよくありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通はA1からA3ですね。そっちの
A1:1/100 A3:1/200はよく見かけます。
今回、突発事故でして…
ちょっと慌ててしまいました。

お礼日時:2010/09/16 12:12

CADやコピーで簡単に拡大縮小ができるようになって


現場持ち運びの為に縮小図を要求される場合が多いですが
その場合、原図の縮尺と異なることを示す為に
図面に「縮小図」、あるいはノースケール、ノンスケール、NS、NTSなどの
表記をするのが普通だと思います。
そんな1/141なんて縮尺表記されても三スケでは測れませんし
図面表記のルールにない縮尺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。
「図面」として不適合なものに正確な縮尺もなにもない
ということは理解できます。
では単に
A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。
お願いします。

お礼日時:2010/09/16 11:24

自分の環境では、普通にA2で書いた図面を呼び出し


それで印刷設定をする際に、原稿サイズA2を
印刷時はA3縮小して印刷するように指示しています。

最近のプリンタはそういう拡大縮小機能はあるはずです。

拡大縮小機能が無いプリンタで印刷する場合や
あらかじめ縮尺を触ると予想される場合は
A3で書いて、それをA2で拡大して印刷する方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小して出すこと自体は出来るのです。
図面に記載する、
「A2:1/200 A3:1/???」
の数字自体がどう変化するのでしょうか
という意味です

お礼日時:2010/09/16 11:04

印刷だけなら、プリンターで用紙サイズ指定するとか縮小印刷の設定して印刷すればいいだけでは?



表記変えたって、印刷時には小さくなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではないのです。
図面の右下にスケールを「書き込む」時に、
「この図面はA2であれば1/200です。A3であれば1/???です」
と、表記したいのですが、
A3に縮小した時は縮尺は逆に大きくなりますよね?
それはいくつになるんでしょうか
という意味です

お礼日時:2010/09/16 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真をA3、A2サイズに印刷する方法について

下記情報がソースネクストより届き、
デジカメで撮った写真がA3、A2サイズに印刷できるという事で、DLして試しました
非常にいいところをついたソフトで、期待しましたが・・・・併せが合わないんですね。
 ソースネクストのズバリ巨大プリント 製品コード:56710
 http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/

用紙もA4を2枚使用してトライすること3回目で何とかA3の左右になりました
で、合わせ目を見ると上下はほぼ合っているのですが、合わせ目の端から5cmくらい中に入るとずれているんですね~上下世、左右に。
(プリンタの印刷の影響はなさそうでした・・・紙のセット等のずれではないため)
残念です、デジタル情報だから何とかならないのかな~


どなたか、他メーカーでも結構ですので、
A4用紙で、つなぎ合わせてA3、A2、A1サイズにできるソフトで
これは、というものを御存じないでしょうか。
(A3用紙でできれば、プリンタ購入を検討したい)

Aベストアンサー

プリンタードライバーの設定です、これはPM-950Cですが、当方のPX-G5000など、その他のプリンターでもこの機能はあります。
ポスターと割付の違いはよく分かりません。

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

Qjw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

こんにちは。
【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、
レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。
全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか)

レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。

以上、二つの質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイヤGの中のレイヤ単位では、出来ません。
ツールバーで言えば、四角がレイヤGで丸がレイヤです。
>「実寸固定」と「図寸固定」
http://jwwfaq.undo.jp/faq10_03.html
簡単に説明すると、
1/10で100×100の四角を描きます。寸法入力しておきます。
右下のS=1/10のをクリックして「実寸固定」のまま
1/20に縮尺を変更して見ます、明らかに四角の大きさは画面上(紙の上)は
小さく成りますが、寸法値は。100×100のままですね。
元に戻して、「図寸固定」にして、1/10→1/20に変更して見て下さい
画面上の四角の大きさは、変わりませんね。
新たに寸法記入して見てください。200×200に成りますよね。
先に記入した100×100は、寸法図形化すると、正規の寸法に変換できます。
最初から寸法図形で記入されいる場合は、範囲指定して属性変更で
寸法図形の値更新にチェックを入れてOKで変更されます。
つまり、画面上の大きさは、変えないで、縮尺のみ変更します。
この機能を利用すると、先ほどのレイヤG分けで、同一図面上に
異縮尺の図面を描く方法とは、違う方法で描く事が出来ます。
図面中央当たりに1/10で、100×100の四角を描き寸法記入します。
縮尺の変更を「図寸固定」で1/1に変更して、
100×100の四角を図面の任意の場所描き寸法記入します。
1/10の図面と1/1の図面が描けていると思います。

ただし、お勧めは、レイヤGで分ける方法です。
後に、寸法を記入する場合、レイヤGの切り替えで出来ますから

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイ...続きを読む

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Qjw_cad で縮尺、仕様・材料、現場名、会社名を入力、印刷する方法を教えて下さい

Jw_Cadの初心者です。
図面の下に、現場名、縮尺、仕様・材料、社名などを入れて印刷したいのですが、
毎回、枠を書いて文字を入力しないといけないのでしょうか?
なにかフォーマット的なものがあったり、1度作成したものを保存して貼り付けたりできるのでしょうか?
その際は、縮尺や用紙サイズにかかわらず、用紙に合わせた大きさになるのでしょうか?

現場名などを含めた情報の総称?もわからないので検索もできずに困っています。
説明のあるサイトでも結構ですので教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはぁ。
Jw_CadでもJWW_CADでも共通ですが、図面枠は一度作図したものは
図形登録を行います。
図面サイズの違いにより、おのおの作図する必要があります。
おおむね、A4、A3、A2、A1と作図すれば足りるでしょう。
新規に図面を書く際に、登録しておいた図面枠を呼び出して貼り付けて使用します。
注意点を1点
図面枠の縮尺は1:1で作図したほうが便利です。
作図図面の縮尺は物件によりそれぞれ異なりますので、登録図形を貼付するときに、いちいち
倍率を変更しなくてはいけませんので、図面枠を1:1で作図してグループの縮尺を
1:1として貼り付けしたほうが便利です。(たとえば、Fグループを縮尺1:1とし貼付)
あくまでも私の場合ですが^^
ご参考までに

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad06.htm

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

QAutoCad(ブロックの挿入と図面の拡大、縮小、縮尺との関係)

 今日は。
 AUTOCAD 2004の初心者です。
 ブロックについて質問します。
 仮に1/1の縮尺の図面上で、ブロックとして直径100mmの円を作成します。
 ・これを同じ図面上でパンとかで図面を拡大、縮小している時に挿入する  とブロックは図面の拡大、縮小に対応して挿入
  されるのですか。
 ・また、同じブロックを他の1/5で作成している図面に挿入する場合も、呼  び出される図面の縮尺に対応して描かれるとうい
  う考えで良いのでしょうか。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて挿入されると言うことでしょうか。
再度お答えします。
「挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。」
つまり画面が拡大されていようが全画面表示で縮小されていようが、いつでも同じ大きさ(画面上の大きさではなく、実寸法)で挿入されるのです。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

Qjw cadで上付きや下付きの添え字(aの2乗(a^2)やa_2など)

jw cadで上付きや下付きの添え字(aの2乗(a^2)やa_2など)を書きたい。

jw cadの文字入力で上付きや下付きの添え字(aの2乗(a^2)やa_2など)を書くことができるでしょうか?

書けるかどうか、もし書けましたらそのやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 上付き:a^u2
 下付き:a^d2

です。
 その他にもこういう事が出来ます。

http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw003002.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報