アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。

周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし
走行距離もアテになるのかわかりません。
もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。

店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈夫ですよ」っと言います。

が、ネットで調べると「購入後に故障してディーラーへ持ってても改造車だと後から判明して見れないと断られチューニング点で直してもらったら40万掛かった」という情報などを見かけました。

私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので、無理な運転はしないのですが、スポーツカーを何台も乗ってきた会社の上司(凄く詳しい)に聞くと「32乗るなら100~200万でリフレッシュして乗らないと、中古車なんてベース買いにしかならないでしょ。俺が乗ってた頃はいいのが沢山あったけど、今はもう鉄クズ同然の騙し騙し売られてるようなのばっかりだよ。34にしとけって」っと言われました。

また、現在乗っているエボIIIは下取りしても捨て値にしかならなかったので(涙)
調子のいいエボからロクな車両が無い(見た目だけ綺麗で中はボロボロ)なR32を乗って不調だったらと思ってしまうんです。

何かアドバイスをください。

A 回答 (9件)

上司の仰る通りです。


経験豊富な方の意見という感じです。

現在、中古市場のGT-R。R32は一番新しい車でも平成5年ぐらいのはず。
もう既に『17年前の車』なんです。GT-Rでなければ値段が付かない古さです。
(というか売られません。17年前の車なんて・・・まさに名前だけで値段が付いてる車)


さらにGT-Rはスポーツカーなので17年間の間に何名のオーナーによって

・無茶な使い方をされた
・無茶な改造をされた
・無茶な事故をされた
・乗るだけ乗って修理しないで売却もザラ
・最近じゃ100万前後なので子供が買って壊して売るパターンもある

などなど、ロクな事がないのです。
正直、中古車でGT-RのR32など買えば、何時壊れてもおかしくないです。
普通の車ならとっくに廃車されているレベルの車なんです。GT-Rだから残っているだけ。

さらに280馬力のターボ車なのでエンジンや足回りに負担が大きく
事故車や17年前のフレームではもう耐えられないと思います。全快走行1度でお釈迦かも。

なので、GT-R。R32を普通に乗りたいなら200万ぐらい掛けてリフレッシュをするしかないです。それすらしないで、「普通に乗る」ことも無理でしょう。アチコチ壊れます。


最後にもう1度言いますが・・・

G T - R R32 は 既 に 値 段 が 全 く 付 か な い 車 な ん で す

これは車屋の人から聞いた確かな話です。「GT-R」というネームバリューだけで値段が付いてて走りや状態は既に「売れるレベルではない」のです。廃車になっててもおかしくない17年前の酷使された車を街中で走らせるなど危険すぎるぐらいです。峠なんて持ってのほかだし、全部どこが壊れてもおかしくありません。


どうしても安いGT-Rが欲しいならR33を
予算が許すならR34にするべきです



ただし、R34ですら、平成11年の車なので『11年前の散々酷使された車』です。

ぶっちゃけてしまえば、毎年作られパワーアップしている
ランサーレボリューションやインプレッサSTIの方が高性能でしっかりしています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

あれから色々と調べましたが

やはりR32 GT-R は故障などがアチコチ起こるみたいですね。
オーナーさんのHPやミクシーのブログなど参考に調べまわりました。
綺麗に見えて買った人でも中身はボロボロで治すのに何十万も掛かって
結局R34が買えたって人もいました。

クーラーやパワステなど上げたらキリが無い持病とも言える症状があるんですね。

結局古いR32だろうとR34と維持費は変わらず
パーツ代だけとても高く20年ほど前の車だから壊れまくる。

値段が安かったり、見た目だけ綺麗にして売られているR32を見てるとつい欲しくなりますが
もう暫くはエボIIIを乗ろうと思います。

お礼日時:2010/09/17 07:46

安い中古車を扱う店にはそれなりの車しかありません。

それに32は数が出たのでピンキリです。有名なところではゼルなんかだと、高いけど程度のいいのがありますよ。実際、僕の同僚が乗ってる32は平成元年式ですけど塗装のつやが引けてきた以外はしっかりしています。要は予算と見る目次第です。

GT-Rは丈夫な車です。でも古いので壊れるのは仕方ないところ。壊れたら修理に金がかかるので、いやなら買わなければいいだけのこと。しかし、エボやインプだって壊れます。GT-Rはニスモがリフレッシュメニューを準備してるくらいで、パーツの面など維持しやすいとも言えます。僕はレガシーもインプも乗りましたけど、速さは似たようなものでも乗った感じは全く違います。つまり格が違います(個人的意見)。

普通の2、3年落ちの中古車のようなわけにはいきませんけど、金のかけがいのある車だと思います。乗りたいと思うならいいのを探して乗って見てもいいと思います。
    • good
    • 35

う~ん



私は32のRで年に数回鈴鹿を走っていますよ。

一時期は1000馬力にのせていました。
今は700馬力位です。

スカイライン系はシルビア系とは異なり
ボディも堅牢で
まだまだ現役です。

130Rもデグナーもビシッとラインにのりますよ!!
    • good
    • 26

俺は3年前にZ32買いました。



Zの場合
http://www.zcar-owners.net/club/
Zのオーナーが集まるZ専門のHPがあります。

やはりZ特有の故障があり、俺の中古車も
見事にZ特有の故障にHITしました。
10万掛けて修理して、エアコンも20万
かけて総取り替え、エンジンからのオイル
漏れやフロントガラスのヒビなど、購入時に
は気がつかなかった故障が結構ありました。

それでも修理したらエアコンもガンガン冷
えるしこれといった不具合もなくガンガン
走っています。

R32ってZ32と同じような年代ですよね。
そんなに鉄くず同然になっているんですか?
Zよりスカイラインのが飛ばす人や改造する
人多いのかな???

同じ日産車という事を考えれば鉄くずに
なるにはまだ早いと思うのですが。

でもZ32、ガンガン走っているとはいえ
とても新車並のフィーリングは期待できま
せん。それは中古ですから致し方ないと
思っています。

俺の安く買って修理しながら乗る
ことにしています。
高く買って修理しているのでは割に合わ
ないので。安く買って修理しなければ
ラッキーですし(^^)
なのでショップでは買わないでヤフーオー
クションで買いました。

車検切れなんとたったの15万です(;^_^A
ショップで買ったらまだまだ70万80万
で売っていますから、修理代払ってでも
個人売買のが安いです。

修理はZメインに扱っているショップに
お願いしていますが。
    • good
    • 10

>>私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので



32にしろ、34にしろ、今や、そう言う使い方だと、修理代ばかり掛かってまともに走らない車でしかありません。

買ってそのまま乗るなら、ほぼポンコツでも、エンジンを積み替えて、足回りも交換して、サーキットで凄いタイムで走らせるか、何もせずそのまま飾っておくのが正しい使い方
    • good
    • 5

上司の方の言うとうりだと思いますよ。



ベース車と割り切って、コツコツ修理しながら、楽しむ、
ガッチリ、フル整備して、安心して乗る、

どちらでも、ユーザーさんの好みで良いと思いますが、
「不調だったら・・・」と思う方には向いてないと思います。

不調であれば直す!、オレは32が好きなんだぁ~!!、って方向けです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>不調であれば直す!、オレは32が好きなんだぁ~!!、って方向けです。

そのために200万もかけてリフレッシュできる自信は無いですねー
直してもボディの劣化やヨレはどうしようも無いですしね

やはりエボIIIのままでいいかと考え中です

お礼日時:2010/09/16 14:55

R32鉄クズ、、、確かに エアコン オルタ ウォータポンプ タービン が



 そろそろ交換時期ではあります

 それら乗り越える自信が、いやお金があればヤレたボディもなじんでくると思います

 新車で460万しましたね、平成初代は、、、1971 スティングレイ乗ってますが

 定期的にOHしてるから絶好調ですが、工場だと相当な額になります

 実はR32noセラミックタービンブレードは私が製造担当だったんですが、BOOST1.1

 でバラバラに砕けますし、飾りとしても、所有は大枚はたくと思います

 一番GT-RらしいんでFANが多いから未だに高いんですね

 乗りたい内が買い時って言いますが、スカ引いてしまうとお先真っ暗;;

 よく考えてください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~

コツコツ直しても「ボディ」はどうしようもないですものね・・・
もう20年も前だし、『隠れた修復暦』とかありそうだし

パーツも全て限界ですよね

スカ引いたらお先真っ暗・・・orz
本当にその通りです。


R32値段が非常に下がりましたが、上司も店長さんも口を揃えて言うのです。

「いや~、普通もう値段つかないからね。32は。名前だけでこの値段って感じ」だそうです。

本当に手を出すなら軍資金が無いと無理ってことですね
おとなしくエボIII乗ってた方が無難かもしれませんね。

上司も古い世代の人間なのでR32も乗ったことがあり思い入れがあるそうですが、今更購入して乗りたいとは思わないそうです。(修理や維持に膨大な金額が掛かるから)

お礼日時:2010/09/16 11:40

質問者さんの価値観次第だと思います。


「R32 GT-Rしか考えられない!!」というのなら上司さんのおっしゃる通りです。
でも、多少の迷いがあって、R32+リフレッシュ代=R34(中古のノーマル価格)という金額で迷われているのなら、R34ですよね。
リスクの差は歴然かと。

個人的には、20年物前の車を買おうという方は、御自身に知識も技術もあってコツコツ整備しながら乗られる方がいいんじゃないかと思っています。
もしくは、GT-Rの整備に精通しているショップが近くにあるとか。
日常生活+α程度でお考えでしたら、ディーラー系ショップで買われるならともかく、R32はお勧めはしませんね。

ディーラー系でR32 GT-Rを検索
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

上司の言う通り、現在の中古GT-R(32)はどれもベース車両でまともに維持できる車両は残ってないと考えるのが自然ですよね。(人気車で20年も前だし、スポーツカーだし)

リフレッシュに100万~200万も掛けてたら34買えちゃいますものね。
(リフレッシュしてもアチコチ壊れるだろうし)

おとなしくエボIIIのままにしようか迷います。

お礼日時:2010/09/16 11:35

欲しいのなら買っておけばいいじゃない。


この後何年か経ってまた欲しくなっても、今より何年もボロくなってる車しか残ってないんだからさ。

個人的には機械なので、新しいほうが性能がよく故障の心配も少ないのでそっちを選びます。
しばらくエボで我慢してレガシーの新車でも買っておけば、満足度は高いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レガシーは視野にありませんが、買うなら新しいほうがいいというのは納得ですね。

色々な店を回りましたが、現在の中古車の32は殆どベース車両としてしか使えなさそうで
普通に乗ることさえ怪しいです。

お礼日時:2010/09/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!