アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日新横浜から新幹線に初めて乗りました。しかし、新幹線の出発が20分ほど送れたために乗り継ぎ駅である岡山到着も遅れ、乗るはずだった在来線に乗り継ぎできません。

在来線の指定席なのですがこのような場合は岡山駅のみどりの窓口に行けば一つ遅い便の指定席に買えてもらえるのでしょうか?

お恥ずかしですが初めてなのでよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新幹線は大変な事になっているようですね。

まずは、新幹線の車掌さんに、

・乗継先の列車に接続できないかどうか

・接続できない場合は乗継列車の指定席の取扱について

以上二点を至急問い合わせて下さい。

で、接続不可になってしまった場合、お持ちの指定席は無料で後続列車に変更する事が可能です。
車掌さんで対応してもらえない場合は、岡山駅の「有人改札」の駅員さんに申告して下さい。

また、指定席特急券をお持ちの場合で、変更したい後続の特急列車の指定席が満席などで、やむを得ず自由席に変更する場合、お持ちの指定席特急料金の半額が払い戻しされます。
(マリンライナーなど、ただの指定席券は別の話です。)

なお、旅行代理店のパック商品や、トクトクきっぷ等は取扱が異なる場合もありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

それは困りましたね。

遅延証明書があれば平気だったと思います。

一応、今乗ってる新幹線で乗車券を確認する車掌さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。ありがとうございました。

新幹線がその程度の遅れなら、在来線の特急も接続をとって出発を遅らせることがあります。

岡山駅構内の掲示や放送、駅員の指示などによる案内があるかもしれません。

接続できなかった場合は当然後続の列車に案内されます。指定席の特急券を持っていれば後続列車が満席でない限り指定席が利用できると思いますが、駅の窓口で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうのは「車内で車掌に申し出」ないと。

車内で申し出た場合、「接続列車の発車を待たせる」「次の列車の空席に案内する」などの救済措置をとってくれます。これが岡山で降りてしまった後だと、単に「乗り遅れた」扱いになってしまい、各種の救済措置が取られません。まだ新幹線に乗車中、または駅構内に滞在中なら、まず係員に申し出て下さい。救済措置を受けて無手数料で各種の変更をやってくれる可能性が大です。

岡山で改札を出てしまったなら、「次の特急の自由席」なら乗れる筈ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。