アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、部活をサボったら口うるさく言われるの?
僕は中学の時に野球部に所属してましたが、練習がキツいのでけっこうサボりがちでした。
そこで同じ野球部の同級生たちは、「サボったらあかんやろ」等と、口ぐちに言うのです。
でもここで疑問に思う事があって、僕が練習が嫌で野球部をやめたら、そいつらがレギュラーになれる可能性が高くなるので別にいいと思うんですが、これって間違ってますか?

ちなみに「サボったらあかんやろ」という言葉のニュアンスは、「友達だから言ってやってるんだぞ」みたいな、決して善意のあるものではありませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

>何故、部活をサボったら口うるさく言われるの?



表向きは団体行動だから、一人でも勝手なことを許さないというのが
その理由です。

なぜなら中学の部活は妙に団体活動の規律を重んじるからです。

意味のない練習を無理強いさせたり、たかだか一年早く生まれたからという理由だけで
いばる先輩、無意味なしごき。。などもその副産物。

小学生から少し大人に近付いてはじめて学ぶ世間の上下関係というものに、
慣れていないから。という理由なら本人はともかく、
先生までがなぜかそれをたしなめさえしないという
いびつな団体が中学のクラブ活動というやつです。
(生徒の自主性を重んじているから、ある程度は見過ごす。というような
理由では説明できないような奇妙な道理がまかり通っています)

まるで、世の中には理不尽な社会関係が存在するのだ。
ということを知らしめるかのようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キレイ事も無く、これまでで最も説得力のある回答だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 15:54

No.3です。


>なぜ同級生に言われなきゃいけないんでしょうか?

逆に何故、あなたは同級生が言ってはいけないと思っているのでしょうか?

悪いことをしている人間がいれば、誰が注意してもいいのです。
むしろ、誰でも注意すべきなのです。
同級生だろうが下級生だろうがです。

なぜ同級生が注意してはいけないのですか?

この回答への補足

>悪いことをしている人間がいれば、誰が注意してもいいのです

質問の内容にも書いてますが、僕がサボることによってそいつがレギュラーになれる可能性が高くなるので、少なくともそいつから見れば僕は悪くないでしょう。そいつにとっても有利になりますから。
なのに何故そいつに言われなければならないんですか?

補足日時:2010/09/16 15:06
    • good
    • 0

 まず、野球というチームプレイをする競技であること何ですね。


 チームプレイとは何でしょうか?レギュラーだけの物では有りません。所属している全員が一つの集団で全員が動いてチームプレイなんです。

 仲間という意識があります。レギュラーなどは単なるチームの役割分担としてあるだけです。レギュラー以外でもそれなりの役割もあります。球拾いも大切ですよね。
 あなたに「サボるな」と言われるのは、あなたが仲間の一人であると認識しているからです。あなたが辞めれば関係無いでしょうが、クラスメイト、学校の仲間の一人としてあなたは存在し続けます。

 善意のある物かどうか分かりますよ。注意されるなどはあなたに興味がなければ言わない言葉です。関係無いことには人は注意もしませんし、見向きもしません。だから、仲間として頑張って欲しいと言う気持ちから出ている言葉です。


 仲間意識というのが現実的に欠如してきています。遊びの中で上下関係やルールなどを身につけていきます。その為には相手を思いやる事などが必要になってきます。しかし、今は個人を尊重し仲間という意識を育てることがおろそかになってきています。たぶん、あなたにはそういった経験不足などから仲間意識が育っていないのでしょうね。たぶん、説明しても理解は難しいと思います。だから、友人の言葉の意味が分からないのです。

 サボらないでと言われるのは全体、仲間としての言葉。あなたの言い分は個人としての言葉なんですね。それも自分勝手な意見なんですよ。
    • good
    • 0

一般の会社であれば、サボる社員はクビです。


最初の契約にサボってはいけない旨は絶対あるし、会社は社員を戦力、少なくとも間接費用として見ます。
サボる社員がいては、売り上げが伸びず、会社の足並みがそろわないため社員の士気が下がります。
一般の会社では、社員がサボることは潰れることを意味します。

学校の部活はどうでしょうか。
営利を目的としていないので、サボる生徒がいたからと言ってづぶれるわけではありません。
では学校の部活の目的は何か。
野球であれば、勝つことでしょうか。
大会を勝ち進み、有名になることでしょうか。
私立の名門校であればその面はあるでしょうが、普通は違います。
学校は、社会に出る前の練習の場です。
社会に出て、組織に所属する人が圧倒的に多いので、そこでの身の処し方を訓練しているのです。
営利でもない部活をサボって怒られるのは、そのためです。
顧問が怒るのは当然です。友達も、「サボったらあかんやろ」と言います。
友達になぜと聞いてもわからないかもしれませんが、上記のことを分かっていても意識していないので、口で説明できないのでしょう。
質問者さんは、部活によって社会を疑似体験しているのです。
だから、所属する以上は周りに合わせる必要があります。

社会の変化によって、組織に所属するばかりが社会に出ることではなくなっています。
上記の訓練を画一的に行う必要は薄れつつあります。
質問者さんは、周りの人に比べて、その辺を敏感に感じ取って、現状に違和感を感じているのではないでしょうか。
こんな当たり前のことがと言って怒られるのが普通でしょうが、その前提の当たり前が変わりつつあるのです。

ただ、どんなに突っ張っても人は他人とかかわらないと生きてはいけないので、上記の訓練はやっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口で説明できないのでしょう

僕の同級生は馬鹿だったという事でしょうか。
それならしょうがないですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 14:52

レギュラーになれる可能性に関しては、間違ってない。


でも相手はレギュラーとか関係ない・どうでもいいと思ってると思うよ。


俺は別に自分の行きたい時に行ってサボりたい時はサボればいいと思うね。
俺だって昔、厳しい部活じゃなかったからってのもあるけど、中学1年の時は時々サボってたよ。2年からは後輩ができたから先輩としてちゃんと行ってたけど。
先輩としてちゃんとするってのは個人の自由だけどね。

君にも色々やりたいことがあるんだろうから、好きにすりゃいいと思う。
でもサボるってのは一般的には良くないことであるのはちゃんと認識すること。そしてサボる事に関しては世の中の多くの人はよく思ってなくて、色々言う人が居て、何も言わない人でも自分の評価がどんどん下がってしまうことも理解した上でサボること。でもそれって嫌だよね。だから辞めることを薦めてる人もいるね。自分の評価を下げたくなかったら辞める方法もある。


最後に、一番大事なことを言うよ。
サボったら周りから色々言われるのは普通ってこと。
色々言われるってことは、周りの部員から野球部の一員だと思われてる証拠でもあるんだ。
もしサボっても言われなくなったら、それはつまり、君はもう野球部の仲間じゃないと思われているってこと。「あいつ?知らね。別にいいじゃん。あいつなんて放っておこうぜ」って感じ。
学校生活でもそう。先生に注意されなくなったら終わり。
大人になって会社に入ってもそう。同僚・先輩・上司に注意されなくなったら終わり。


言われるってことは、ありがたいことなんだよ。
友達の証。

この回答への補足

じゃあ放って置いてくれてもいいんじゃないんでしょうか?
なぜ同級生なのに、上から目線で「言ってやってる」てことになるんでしょう。

補足日時:2010/09/16 13:15
    • good
    • 0

>ちなみに「サボったらあかんやろ」という言葉のニュアンスは、「友達だから言ってやってるんだぞ」みたいな、決して善意のあるものではありませんでした。




 あのね、友人だからそういうことを言ってくれるんですよ。感謝しなきゃ。
どうでもいい人なら完全に無視です。いい友達に恵まれましたね。

 中学の時の話なので、質問者さんが今現在幾つか分かりませんが、今後も自分に苦言を呈してくれる人には感謝しましょうね。文句を言われなくなったら、もうおしまいです。

この回答への補足

じゃああなたは太ってる人に
「痩せた方が健康の為だし、異性にもてるから痩せなよ」とか
不細工な人に対して
「整形しなよそしたらモテるよ」

と善意で言えますか、又、言われたら善意だと受け止められますか?

補足日時:2010/09/16 13:10
    • good
    • 0

> これは違いますね、僕が辞めたら100パーセント行かなくなるわけですが、辞めなくてサボってるだけだったら、


> 少しでも行く可能性があるから、その時に球拾い等で向こうも助かるでしょう。

こう思われているならば、『部員ではない、たまに玉拾いなどの雑用を手伝いに来る人』という
ことを公言して認識して貰わなければ、あなたの勝手な思いだけで団体にそう認識してもらおう
なんて虫が良すぎますよ。
毎日くるわけじゃないから、マネージャー的位置づけも有り得ない。

この回答への補足

>、『部員ではない、たまに玉拾いなどの雑用を手伝いに来る人』という
ことを公言して認識して貰わなければ・・・

僕がどうすればよかったか、という質問ではないので。

補足日時:2010/09/16 12:59
    • good
    • 0

>僕はレギュラーでもなんでもなかったんで練習に支障は出ません。



レギュラーだけで部活動ができるワケじゃないでしょ?
野球部で言えば、グラウンドの外で玉拾いをしたりする役割だっているワケで。

--と考えると、
「オマエがサボったら誰が玉拾いをするんだよ」と思われていた可能性もあるかも。

ついでに言うと、部員がサボると出てきている部員に当たり散らす顧問もいたりするワケで。
ひょっとすると、顧問の先生がそういうタイプだったのかも。

まあ、最初の回答でも書いたけど
「しょっちゅうサボるぐらいなら辞めちゃえ」ってのが正解だと思うけどね。

この回答への補足

>「しょっちゅうサボるぐらいなら辞めちゃえ」

これは違いますね、僕が辞めたら100パーセント行かなくなるわけですが、辞めなくてサボってるだけだったら、少しでも行く可能性があるから、その時に球拾い等で向こうも助かるでしょう。

補足日時:2010/09/16 12:15
    • good
    • 0

定められた時刻での活動時間が決められている団体に自らの意思によって


所属しているにも関わらず、無断で勝手に休むことはマナーとしていかが
なものでしょうか?
休むならば、事前にその旨を伝えるべきです。
また、だるい、めんどくさいなどの理由により、そもそも二度と参加する
つもりがないならば、その組織・団体から籍を外すべきですし、組織に
参加している以上、極力、組織としての行動指針を守り、課せられた役割
を真っ当することが正しいと感じます。

学校という組織内はそういった行動にとても寛容ですが、そこは変に突っ
かかるのではなく、なぜそういった行動が良くないのかを改めて考えた方
が良いと思います。

大体学校内での部活になると、団体の秩序を乱す邪魔な奴みたいな扱いを
受けたり、真っ当な説明も出来ずに、上級生から強制的に来るように指示
されたりするようです。
が、そもそも気が向く時だけ参加OKというゆるい組織はありません。

あなたがどう振る舞えば、団体もあなたも幸せになれるでしょうか?
あなたが出した結果を行動に表せば、周りの接し方も変わってくると思い
ますよ。

あなたの友達も、どちらかというと、『サボってはいけない。理由なんて
ない』という、理由を説明できないのに、その行為を行ってはいけないと
いう固定観念のみで発言していると思います。
なぜと問うと、『ダメだからダメ』としか言えない感じ。
みんなそんなもんです。
    • good
    • 0

最近の中学生はそんな当たり前のこともわからないのですね。


実に嘆かわしい。

野球部に所属しているということは、あなたには野球部員としての義務が発生します。
その義務をあなたは果たしていない。
当然、「サボったらあかんやろ」となります。

野球部を辞めればその義務はなくなります。
だから問題ない。

事務的に言えば上記のようなことですが
常識的に考えて解るでしょ?
野球はチームプレーのスポーツです。
あなた一人でやるスポーツじゃないんですよ。
あなたがサボればみんなが迷惑するんですよ。

この回答への補足

まあ百歩譲って、野球部の顧問に言われるのは分かりますが、なぜ同級生に言われなきゃいけないんでしょうか?

補足日時:2010/09/16 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!