アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収穫し終わった葉、茎の処理

北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。
カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして
捨てるのは勿体ない気がします。
これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

A 回答 (6件)

細菌や害虫の卵があり、焼却して灰を肥料しするのが良いのですが・・・


 最近は「野焼き禁止」で焼却できない場合が多くあります
 焼却出来ない場合は「ゴミ」として破棄するのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところでは
1 灰を肥料にする
2 生ゴミ処理機を利用する
と考えています。

(一日で乾燥できるのでしょうか)

お礼日時:2010/09/16 13:40

1日では今の時期少し無理が有ると思います


 1日晴天でも茎の完全な乾燥(火を点けて自然に燃える状態)は無理では・・・
晴天で2~3日乾燥させれば可能だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天気の良い日に乾燥させます。

お礼日時:2010/09/17 21:57

北国とあるので…雪が降り、1季節越す前提で…。



畑に、残渣をすき込む時に同時に

鶏糞や牛堆肥
石灰窒素(1平方メートル当たり1つかみ約30g程度)
を混ぜて、たっぷり水を掛け
レジャーシートまたは農シートを掛けておく。

これだけでOKです。翌年は、耕すだけですぐに播種定植できますよ。
(PHが低い場合は苦土石灰などで調整)

量が多い場合は、畑の隅に深さ10センチ程度の穴を掘り、
残渣を積み上げて堆肥にします。
残渣+鶏糞+石灰窒素2.5~5%+土を交互に積み重ねて、+水(全体量の55%・全体に十分に湿る程度)農シートまたはレジャーシートで密封します。
3日~4日したら温度が上がってきます。70度くらいに上がればOK。
表面を触って「熱ち!」となったら中は70度以上に上がってます。
その後お風呂の温度に冷めてきたら、ひっくり返す。
その後3週間以上放置すれば、立派な完熟堆肥になります。

石灰窒素は、最初は虫や病原菌を殺す農薬として働き、堆肥化した時には
肥料成分になります。(堆肥化の過程で生じる窒素飢餓も抑えます)
冷蔵庫の隅にある納豆を水に溶かして使うと枯草菌の一種である納豆菌が
他の病原菌の増殖を抑えます。
http://www.e-taneya.net/tokusyu/minichisiki_15.h …

コンポスト利用でも、虫の発生や病原菌増殖を抑えるためにに
石灰窒素は混入したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が降り4月まで真っ白です。

こちらでは収穫後のトウモロコシ、緑肥用の向日葵などを直接すき込んでいるので
家庭でも利用できないかと思ったのですが。

お礼日時:2010/09/16 15:09

茎の料理の乗っているサイトの引用です



http://blogs.yahoo.co.jp/ura1394/6746711.html

ふきのとうみたいですが、苦味がないので食べやすいです。
が、大量には使いませんね沢山調理して凍らせておいてもいいですけど

生ゴミ処理は、処理機によって違いますが、普通は1日も処理してればOKです。
徹底的に水分絞りたければ2日他のゴミと一緒に混ぜちゃっても構いません。
一つ注意ですが、処理したものをそのまま畑に撒いても効果はありません。
土に混ぜて、10日ほど置くと土の酵素と反応して発酵して土の栄養価となります。
俗に言う土を寝かせることですね。この土は万能有機土ですので、畑以外にも
花壇等にも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

フキノトウですか。一度試してみます。

確かに土と混ぜる事は必要ですね。

お礼日時:2010/09/16 15:01

其の侭土の上に置いておくか、穴を掘って腐葉土の元にするかでしょうが私は乾燥させて燃やして、その灰を土に鋤きこみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乾燥させて燃やすのも楽にできそうですね。

お礼日時:2010/09/16 13:36

家庭用の生ゴミ処理機を導入するといいと思います



適当に細かく刻んで放り込みます。 熱で量は1/10以下になります。
この乾燥カスに土を混ぜて10日ほど寝かせ畑に撒くといい肥料になります。
県の補助金も出る場合があるので市に問い合わせてください。

生のままだと虫がわきますしにおいも出ます。
いちおうかぼちゃの茎や葉は食べられるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生ゴミ処理機は生ゴミに使用しています。
処理機で処理する場合は、何日間処理した後に取り出せますか?

カボチャの茎や葉は食べられますか。それにしても量が多いので。

お礼日時:2010/09/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!