アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。31歳女性です。この年で、こんなことに悩むのもお恥ずかしいのですが・・・。
 私は派遣で先月入社した会社で、この間歓送迎会がありました。私と同時に入社したA子さん(32歳:短期1ヶ月の派遣社員)と、その日で退職するB子(29歳:正社員)さんと私の3人のために開かれたものでした。あとは全部男性です。飲み会では、私とB子さんが隣同士だったのですが、皆がB子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が儲けられたのに、私にはそういう場もありませんでした。
 新しいところになじもうと必死に笑顔でいたし、なるべく自分からも話し掛けるようにしていたのですが・・・がっかりでした。こんなことは初めてではありません。今までも、なじみにくい飲み会や、浮いてしまっている場などありました。しかし、これまでの人生全てがそうだったわけではなく、もちろんすぐになじめて楽しくできる場もありました。だから、本当はあまり気にしたくないのですが・・・。
 よく私は両親に「子供の頃から愛嬌のない、変わった子だった。だから結婚もきっと、遅いかできないかだろう」と言われていました。そうならないように笑顔でがんばっていたのに・・・結局とっつきにくいみたいです。まあ、私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし、いつも自分らしく自然体でいたいのですが・・・。
 同じようなお悩みをもっていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?また、そうでない方も、いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

kirimieさん、こんにちは。


新しい会社に派遣されたんですね。
そこでの歓迎会で、ちょっと嫌な思いをされたんですね。

>皆がA子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が儲けられたのに、私にはそういう場もありませんでした。

A子さんに、根掘り葉掘り聞いたのは、A子さんが短期の派遣で、
色々聞いてもあまり差し支えなさそうだということと、
あと、A子さん本人の、話しやすそうな雰囲気はあるかも知れません。
新人を代表して、A子さんに白羽の矢がたったのかも知れませんし、
あなたの性格を考慮してくれたのかも知れません。

色々聞かれる、ということは、話しかけやすい、親しみやすいということもありますが
逆に、それだけに悪くいえば「ダシにしやすい」ということもあります。
宴会の席だけに、「A子さんなら、色々聞いても大丈夫だろう」と
格好の酒のさかなにされちゃったのかも知れませんよ?
だから、あまり気にしなくてもいいのでは?

>よく私は両親に「子供の頃から愛嬌のない、変わった子だった。
だから結婚もきっと、遅いかできないかだろう」と言われていました。

これは、気にしなくってもいいです。
ご両親としては、「もっとニコニコしたほうがよいよ!」
という意味で、そういわれたのでしょう。
でも、親の一言って、何気ない一言でも、子供には応えるんですよね・・
私も引きずってた一言、ありましたし・・

しかし、「子供の頃から愛嬌のない子だった」なんてフレーズをそのまま信じていては
暗示にかかっちゃいますから、「そんなこと、絶対ないもんね!」
くらいの意気込みで、先入観をふっとばしてしまいましょう!

>まあ、私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし、
いつも自分らしく自然体でいたいのですが・・・。

いつも自分らしく・・それは、とてもいいことですね。
でも、なじめない人たち、と最初から決めることはないと思います。

kirimieさんは、どこか、自分と他人との間に
バリヤーを張り易い、警戒心が、やや強いのかも知れません。
自分の安全を図るためには、大事な機能ですが、
もうちょっと、鷹揚に、いい加減くらいの気持ちでいてもいいと思います。

無理して、作り笑いを続ける必要はないですが、
「面白いことがあったら、とりあえずのってみる」とか
「無理はしないが、出来るだけ自然体で。必要以上の緊張を避ける」
というくらいの気持ちでいかれたら、しんどくないのではないでしょうか。

あまり気にせず、楽しいことを見つけていこう、くらいのつもりで。
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
私自身、バリヤーを張っているところ、あるかもしれませんね。もっと気楽に、楽しくやりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 18:52

#3のn5150です。


>>前文のほうの取り巻き男性諸君の貴方にとった行  動
>というのは、私にコメントをさせなかった・・・というところなのでしょうか?それとも他のとこ・・・でしょうか?

そうですね、コメントの場が貴方にだけ設けられなかった事と特に話し掛けてくることもなかった、というところですね。
全体の人数は分かりませんが、女性3人のための歓送迎会なんですよね。たとえ時間の制約があったにせよ2人だけ話させて貴方を省略させるっていうのは、不自然に感じざるを得ません。

単なる有志の飲み会ならまだしも、一応歓送迎会という儀式な訳でもあろうし、特に話しかけてこないのは、極端に言えば礼儀に反する事じゃないかな・・?
人間関係・人間社会っていうか、やはりことわざ「最初良ければ全て良し」にもあるように、初めが大事じゃないかな・・と思うんです。

詳しい状況は察し得ませんので、これ以上の事は何とも言えませんが、貴方の理解者は必ずいる筈です。
あとは思い切って自ら話し掛けて、なんらかのバリヤを突き破る事も時には必要となる気も致しますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。私を理解してくださる同僚の方は、いらっしぃました。本当に嬉しかったです。
しかし、結局このお仕事は、なぜか今月22日で契約終了となりました。(会社方針変更のため)これでよかったのかもしれません。
私は背が170センチと高く、よく気が強そうな印象だと女性からも言われるので、それで男性にも敬遠されがちなことが、過去にもあったのですが、気にしてたら何にもなりませんよね。
本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 17:43

ANo.#2の者で追加です。


やはり言葉にあらわせば「チャーミング」。
喜怒哀楽がはっきり伝わってくる・・

・・ちょっと話はそれますが「紀子さんスマイル」も「愛嬌」がにじみ出ていると思います(汗)。
偉そうなこと言いましてごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。賀来さんは今月の「婦人画法」だったと思う・・・に表紙ばーんと出てましたね。最近の賀来さん、あまりテレビに出てなかったからすごく嬉しかったです。
 賀来さんがお母様と一緒に旅行されている記事も掲載されていました。落ち着いた田舎の風景も、ふだんの華やかな印象も、どちらも素敵な方だと思いました。

お礼日時:2003/08/11 17:41

私は馴染める方なので、気持ちはわからないといわれると辛いのですが、話しかける側から考えるとして、


頑張ってはいたものの、初めから馴染みにくいし、得意じゃないのは自覚してらっしゃるんですよね?
確かに派遣をやっていると馴染むのは早い方が良いとは思いますが、得意・不得意はだれにもあるものだから、無理しなくても良いように思うのです。
それに、始めましての場面で、その場が苦手そうな方に声をかけるのは、強要しているようで躊躇する事はありますが、私はイヤなのかどうがチョット試してみてイヤそうじゃなかったら、そのまま話したりしています。

派遣先でkirimieさんのように苦手にされている方にも、もちろんお会いしますが、コチラから話しかければ対応してくれるし、お仕事もキチント進められて障害にはならなかったし、馴染んでくれば良い方で大丈夫でした。
だから、自然体でOKだと思っています。
その場の空気を壊すわけでもないんですから、良いじゃないですか。
初めての紹介がそうなら、これからゆっくり馴染めば良いから焦らずゆったりしていても大丈夫だと思います。これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実を言いますと、私は営業職をずっとしてきていたので、人と接する事も、飲み会も大好きなのです。ただ、なぜか昔から会社内の男性社員に敬遠されたり、煙たがられたりすることが多くて、こういう分掌を書いてしまいました。
ゆっくりなじんでいきますね。明日は手作りのお菓子でも会社に持っていこうかな・・・。

お礼日時:2003/08/04 18:54

質問者さんより10歳位上の男です。


詳しい状況などがよく理解出来ていないため、軽はずみな事はしゃべれませんけど・・・。

一般論と言いますか、あくまでも私の場合ですけど、初めての席上では第1印象(その場のその時の雰囲気)がモノをいいます!見た目「入りやすいタイプ」と「ちょっと構えちゃうタイプ」の大きく分けて2通りに区分されると思います。

異性としてあまり意識しない人の場合は、最初が比較的溶け込み易いのに対し、もろ恋愛感情の対象になりそうな人の場合は、逆に少し引いちゃったりして・・。(普通の男性はどうかな?)

あと、私的に声をかけて行きにくいタイプとしては、無口な人・堅そうな人・極端に派手な人・極端な体型や容姿の人とかかなぁー!

それから、少し質問文面の中で気になった事が2つほど
>そうならないように笑顔でがんばっていたのに・・
 ○○○していたのに、の「のに」は強い見返りを求 め過ぎている感じを受けます。
>私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし
 確かにその通りかも知れませんが、意外にこうした 些細な気持ちが相手に感じ取られたりするんじゃな いかなー?

もうひとつ気になったというか疑問点がありました。
前文のほうの取り巻き男性諸君の貴方にとった行動は、社会通念・常識として首をかしげてしまいますネ。(歓送迎会でしょ?少なくとも社交辞令の場でもある訳だし・・)

あれこれ、まとまりのつかない書き込みになりましたが、少しでもご参考になれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日は、両親と喧嘩した後だったので、感情的になってネガティブな文章を書いてしまい、とても反省しています。
『私はこんなに頑張っているのに・・・』てあんまり見返り、求めないほうがいいですよね。
また、実は私は、20代の頃も合コンなどで浮くのが嫌で、また会社でも「皆に好かれる存在にならなきゃ」っていつも思っていたのですが、それを思いすぎて無理をして、自分らしさを崩していた事がよくあったので、最近は、「もう誰にでも好かれようとか、無理するのはやめよう。自然体で自分らしいのが一番だ」と思うようになり、
>私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし
なんて書いてしまったのです。
 しかし、やはり誰とでも楽しんで、仲良くするほうがいいですよね。
 また、
>前文のほうの取り巻き男性諸君の貴方にとった行動
 というのは、私にコメントをさせなかった・・・というところなのでしょうか?それとも他のところ・・・でしょうか?
 でも本当に、いろいろとご丁寧なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 18:50

8月14日ころから地上波の奥さま劇場で再放送がはじまるTBS系テレビドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)をご覧なっては如何でしょうか?賀来千香子さんをお手本にしたほうがよいと思います。

勝手な判断でごめんなさい!!!
・・関東地方および山梨県での限定放送となります。
取りあえずBS-iホームページにあるあらすじをのせておきます。。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/main/drama/darenimo/dareni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。賀来千香子さんは私も大好きです。「誰にも言えない」も10年ぐらい前のドラマですよね。佐野四郎さんや野際陽子さんと共演した2作目の作品だったと思います。
正統派美人なのに、サバサバしたところに憧れますね。nostalgyさんは、賀来千香子さんの魅力はずばり!言葉に表したら何でしょうか?もし差し支えなければ、教えてください。

お礼日時:2003/08/04 18:45

私も同様です。

母から「愛嬌がない」といわれつづけて??年。。
男性がこういう場で特定の一人だけに注目したりすることはよくいわれますが、それは私たち女性も同じですよ。出席している全員に話したりしませんよね。とりあえず、ご飯の席では「食べ物を注文」したり、「追加」したり、こまごましたことをするようにしていたら、しっくりきたりします。

それに、入社したばかりではみんな話しかけにくいかもしれませんし。。

この回答への補足

質問文に大きな誤りがありました。訂正します。皆に根掘り葉掘り聞かれていたのは、その日に辞めるB子さんではなく、私と一緒に入社したA子さんでした。
申し訳有りませんでした。

補足日時:2003/08/03 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全員と話したりしないのはわかりますが・・・やはり、一人だけ何も話す場もなく、誰にも話し掛けられないのはつらいものがありました。
でもまあ、無理してなじめないところになじむ必要もないと思いますが・・・。

お礼日時:2003/08/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!