これからの季節に親子でハイキング! >>

OUTLOOKをバックアップする時に、エラー0x80070021プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています、というメッセージが出ました。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが、OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか。具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。素人質問ですいませんがどなたかお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

Outlookを起動させようがさせまいが単にバックアップするなら ANo.1 さんの書かれた通りです。


Windows7では通常ですといかにあります。
C:\Users\<username>\AppData\Local\Microsoft\Outlook

<username> はログオンしているアカウントです。

またOutlook2010においてですが起動したままのエクスポートも全く問題なく行えました。

>具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました

Outlook2010においてはそんなメニューは有りません。
記憶では過去のバージョンもバックアップではなかったと思います(忘れました)。
エクスポートではなかったですか?

Outlook の 「ファイル」メニューで「オプション」を選択して「オプション」ウインドウを開き
「詳細設定」から「エクスポート」を選択して自分の好きな作業を進めればOKです。

話が前後しますが
>。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが

これはほかの(共有したとかの)PCから直接アクセスしたときの話では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人様、回答有難う御座います。Outlook 2007でした。質問前にははっきり覚えていないのですが、フリーソフトをダウンロードしたらファイルメニューに「バックアップ(B)」が追加されて、それでバックアップしました。
foitecさんの仰る通り、「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ G(外付けHD)にエクスポートしたら、今度はOutlook起動時に、「G:\outlook backup.pstは見当たりません」とメッセージが出ます。またまたすいませんが、解決策ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2010/09/16 20:23

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4013701.html
もしくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
でしょうか。
これだと質問文の事象とは異なります。
>OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか
過去ログでは、単純にWindowsエクスプローラで*.pstファイルなどの保存ファイルをコピーするだけです。Outlookが起動している必要はありません。
で、本ご質問の
>OUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。
の具体的手順がわかりませんが、おそらく私は経験がないので、こちらのエラーについては識者にお任せします。ただ、Windows7に対応しているはずの2002~2010まで同じ操作とは限りませんので、Outlookのバージョンは明記したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Qファイルをロックしているプロセスを特定する方法

Windows Vistaを使用しています。
あるファイルを削除しようとしたところ、

 別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません

というエラーメッセージが出ます。
どのプロセスがこのファイルを操作しているのかを知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
おそらく、何かのプロセスがこのファイルをロックしているものと考えています。

Windowsの標準機能で解決できるならその方法を、別のフリーソフトを利用すればわかるのならその方法を教えてください。

どのプロセスかが分かれば、そのプロセスを強制終了させればファイルの削除が行えると考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Unlockerというフリーソフトをお試しください。
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qoutlook.pstデータがインポート出来ない!

outlook2010のデータのインポートに関して、困っているので教えてください。
ウィンドウ8です。

①最新のメール一切合財のデータは外付けHDにoutlook.pstで保存済、そこから内部HDに移し済です。

②outlookは開くのですが、その時にパスワードを求められます。パスワードを記入し、outlook を開いて、①の内部HD→outlook.pstのインポート作業をすると、「このoutlookデータファイルは、現在のプロファイルで既に使用されています」と出てしまい、移行できません。
③最初、outlookが全く開かなくなってしまい、焦って弄っている内に開けた経緯があります。

初心者ですので、やり方を少し詳しく教えて頂ければ幸甚です。とても困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「このoutlookデータファイルは、現在のプロファイルで既に使用されています」

1)関連付けを解除
エクスポートしたoutlook.pstデータが既にOutlookデータとして関連付けられていた状態であることを、「ファイル」「アカウント設定」「アカウント設定 (A)」「データファイル」タブで確認。
一旦、関連付けを解除し、outlook.pstデータをデスクトップへ移動し、インポートを行います。
(Outlookを使用していないので未確認)
参考URLはWindows7の事例
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-outlook/%E3%81%93%E3%81%AEoutlook%E3%83%87%E3%83%BC/1670fe1a-2c30-454f-8d44-29df3392890e


2)Outlookを終了し、受信トレイ修復ツールを起動し修復する(outlook2013/他のバージョンの場合)を準用できるかどうか。
「Outlookの個人用フォルダファイル(.pstファイル)を修復する方法」
https://support.microsoft.com/en-us/kb/272227

>「このoutlookデータファイルは、現在のプロファイルで既に使用されています」

1)関連付けを解除
エクスポートしたoutlook.pstデータが既にOutlookデータとして関連付けられていた状態であることを、「ファイル」「アカウント設定」「アカウント設定 (A)」「データファイル」タブで確認。
一旦、関連付けを解除し、outlook.pstデータをデスクトップへ移動し、インポートを行います。
(Outlookを使用していないので未確認)
参考URLはWindows7の事例
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_...続きを読む

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q.pstファイルが読み込めず困っています。

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。

当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。

もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2...続きを読む

Aベストアンサー

PST ファイルをドキュメント フォルダにコピーしても開けないでしょうか?
エラーを見る限り、アクセス権の問題としか思えないのですが...
例えば、Windows 7 ではファイルをドライブのルートにおいておくと、そのファイルは管理者として実行したアプリケーションで無いと書き込みができなくなったはずです。
もし、ファイルのコピーの際に「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というようなエラーが出ていたのであれば、そのファイルは開けません。

QOutlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、
メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、
PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。
"連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。

PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し...続きを読む

Aベストアンサー

「連絡先フォルダ」の右クリックから、プロパティを開いて、[Outlook アドレス帳] タブで、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] チェック ボックスがオンになっていますか?
(参考)
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook.html
(Outlookの連絡先に登録されている情報がアドレス帳に表示されない)
http://pcclick.seesaa.net/article/132720347.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング