人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

βビデオテープ再生について
昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。
ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。
つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして~♪



我が家にもβのテープが200本ほどあります。

今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。

法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。

それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。

すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。

まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオークションに出品せず、残ったまま、、


しかも、DVDには焼かずに、HDDに入った状態で、バルクの内蔵用だから、そろそろ危ないか、IDE接続のHDDが認識出来るパソコンも死滅しそうですから、、、


DVDやCDなどの焼き込みメディアもHDDも信用していないので、コピーと言っても複数の環境で保管しています。


今のところ、IDEで接続出来るWindows機とMacを持っている段階で、そろそろS-ATAのHDDにもコピーして、、、(当時のHDDが10台以上だけど、今なら2Tドライブ2台買えば、でも別環境もって考えると、ちょっと経費と時間で憂鬱なり~。)


どこかで、「あきらめ」が必用なんでしょうけれど、出来る範囲で対応しておく事も、、、


DVD-Rそのものは、安い物を探せば数十円/1枚ですから、基本的に使い捨てと思ってください。
デジタルコピー制限対応の録画用なんて言う物は全く必用有りません。

単なる「データ用」で機能的にも画質や音質は問題無しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご活躍の様子、感心しています。 やはり、労力と経済力をつぎ込まないと、所期の目的を達するのは、困難ですね!  考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 10:07

No.1 です。



No.2>(註:デッキレンタルがあるように書かれている方がいますが、
No.2>実際はβのデッキのレンタルは今はありません)。

おや。検索で「ベータのデッキのレンタル云々」との文章を見たので掲載したのですが、
品揃えを確認するとベータはありませんでした。文章が未修正だったらしい...
不確実な情報ですみませんでした。

世に存在しない事の証明方法は存じませんが、
自信がおありのようなのでその通りなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

βは、その筋の人以外では、「死語」に近い・・・・・?
お手数をおかけしました。

お礼日時:2010/09/22 10:02

はじめまして。



>βビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

デッキが無ければ再生はできませんし、今時βデッキを置いている場所などは有り得ません。
βテープの本数にもよりますが、1日で作業が完了できる本数ならばデッキレンタルも良いかもしれません(註:デッキレンタルがあるように書かれている方がいますが、実際はβのデッキのレンタルは今はありません)。
但し1日で済まないほどの本数であれば、デッキを入手する以外ありません。
中古かオークションですね。
但しオークションはメンテナンスの面でかなり不安がありますし、中古ショップでも取扱い数が格段に少なく、その割には引く手数多なので比較的高値です。

中古ならば
http://www.aandvtechnical.com/restored/sonybeta. …
ここ位です、多数の機種を扱っているのは。
ネットショップ販売もしているようです。
http://aandvnet.com/
元々修理屋さんなのでメンテナンスしてから販売しています。

βもオリジナル(ノーマル音声)、βHi-Fi、βHi-Band(BIs)、βSHB(BIs・Super Hi-Band)、ED-βと規格が変遷しています。
後期の規格では前期の規格のテープは再生可能ですが、Hi-Band以降の製品で録画したテープは前期のオリジナルやβHi-Fiのみの非Hi-Band機では黒い尾引きノイズが散乱します。
もちろんED-βは規格が完全に異なりますし、使用テープもメタルなのでED-βのテープは従来型β機では再生できません。その逆は可です。上位互換です。
またノーマル音声のみの時代のデッキでステレオ収録可能だった時代に収録したテープはSL-HF900(mrIIも含む)、SL-HF3000、SL-2100、EDV-9000以外の機種ではモノラル音声となります。
SHB時代のデッキならばED-β以外全ての規格に対応はしています。
約2万5千~3万2千円ですね。

当方は所有していたSL-HF705を一昨年SONYに修理に出して、走行系とヘッド交換で3万2千円で復活させました。25年前の機種です。
それでβテープのDVD化を進めています。

ご所有のβのテープがどの時代のものか不明なので、どの機種が良いとは断言できません。
が、できるだけ後期のものの方が上位互換なので再生には有利です。
但しED-β機でノーマルβのテープの再生は可能ですし、高画質なのですが推奨はしません。
ED-βのヘッドはセンダストで、フェライトヘッドよりも高域特性に優れているのですが、柔らかいと言う性質があります。
ED-βのメタルテープに最適化されているので、平滑性に劣る古いノーマルβテープを使用するとヘッドを削ってしまい、あっという間にヘッド交換の羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに品薄でしょうね。 もう、見なくなってから、幾星霜。 ご教示に従って、中古品をネットで見てみたら、ほとんどないです。 5万円のが一つ。 「うーーーむ」と考えてしまいました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/09/22 09:59

βビデオデッキをレンタル借りし、自宅で行えばよろしいのでは。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

HDDレコーダにダビングしてから内容判断するのも一手です。
一見ムダですが、送ったり戻したりがテープに比べ格段にやりやすいし、音が聞ける1.3倍速再生が
できる機種もあるので、内容チェックが格段にし易いです。
で、不要なものはこの段階で消去し、保存したいものだけDVDディスクに移します。
HDD→DVDディスクの移動は、画質を変えたりしなければ実時間よりかなり高速にできます。
(元が1時間テープでも7~8分で移せる、など)
不要とはいえ、あと何回かは見たい、というものはしばらくHDDに残しておけばいいですし。

実はウチではVHSテープの処分作業真っ最中で、このようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンタルについては、まったく思考回路になかったので、早速をレンタルを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベータをVHSデッキで見たい。

皆様教えて下さい。

昔、ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが、これをお持ちの方どこでそれを購入されたのか?今も売っているのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1~2本なら下記の様なサービスをご利用されたら如何ですか?
    http://www.apple1-jp.com/Recovery/video-cnv.html
 沢山あるならデッキを買われた方が安いと思います。

>ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが・・・。
 既に答えは出ていますが、VHSとベータでは同じ幅(1/2インチ)のテープを使用していますが、記録して行くやり方が可也異なります。
 両方ともテープを斜めにきざむ様に2つのヘッドで記録して行きますが、VHSでは隣のトラックと干渉しない様に一定の間隔をあけて記録しますが、βでは間隔をあけずに記録します(となりのトラックと干渉しない工夫はしてある)。
 ですから、βのカセットからテープのみを取り出してVHSのカセットに入れても再生は無理です。
 ちなみに・・・ベタ(塗りつぶす様)に記録するのでβと名付けたという説があります。
 ですので、β-VHSアダプターは存在しません。
 もしあったなら、β・VHS戦争なんてなかったでしょうね。

 1~2本なら下記の様なサービスをご利用されたら如何ですか?
    http://www.apple1-jp.com/Recovery/video-cnv.html
 沢山あるならデッキを買われた方が安いと思います。

>ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが・・・。
 既に答えは出ていますが、VHSとベータでは同じ幅(1/2インチ)のテープを使用していますが、記録して行くやり方が可也異なります。
 両方ともテープを斜めにきざむ様に2つのヘッドで記録して行きますが、VHSで...続きを読む

Qβビデオデッキ、修理不可能 どうしよう!

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う機種ですが、この後、EDV-6000とHF900も修理に出そうと考えていましたが、もう修理出来ないかもしれません。(HF900は間違いなく修理不可能でしょうね。)

15年以上使って来た愛着のあるデッキですし、このまま処分するのも何だか偲びないので何とか使える状態にしたいと考えています。このままβ機がなくなってしまったら、コレクションとして所有している約1,500本のβテープが再生出来なくなり、いっきにゴミの山と化してしまいます。一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

EDV-7000の不調箇所は「走行系」「ヘッド」「操作ボタンの損傷」となっていますが、パーツがないと言われたのは「走行系」のパーツです。
EDV-6000もほぼ7000と同じ修理箇所になると思いますが、こちらもダメ元で修理に出す予定です。(修理出来れば有難いのですが…。)

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う...続きを読む

Aベストアンサー

昨日、A & V テクニカル へ寄ってみました。

" サブシャーシー " が入手出来ないことから、修理出来ずに困っている者がいるのですが、と尋ねてみましたが、無いパーツは仕立ててしまうそうです。

◎ こちらのお店、活用出来るかも知れません!質問者さまより可能な限り、正確な情報をお店へ伝えてみる事だと思います。

サブシャーシーが無いが修理は可能なのか?可能性は有るのか?と尋ねてみましたが、100%修理出来るという言葉が返って来ました、豪語?? (笑

…望みは有ると思います!

++ 私は皆様の様に、詳しいわけではありませんし、サブシャーシー等という言葉を並べられましても判りかねます。(ーー;

不明な点等は ** A & V テクニカル ** へ問合せてみてくださいね。

※ 知り合いですか?と尋ねられ、yes!と返しましたが、それ以上の事には(経緯)などには触れてはおりませんので、念の為!!

☆ 諦めなければ、ナンとかなるものです、腰を据えてジックリ行きましょう!

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使...続きを読む

QベータをDVD変換したい

ベータのテープをDVD変換して保存したいと思っています。
自宅にあるベータ再生機とDVDデッキをつなぐと変換できるでしょうか
出来るのであれば、録画機能をもったDVDプレイヤーを買おうと思っています。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクとDVDが一緒になったデッキが安くなってきたので、
そういうのが1台あると、いいかもしれません。
一度ハードディスクに落とし、
リストを編集したりし焼き付ければ、バッチリではないでしょうか。

QVHSとベータについて

幼少の頃、家にベータのビデオデッキがありました。
ですが、いつしか姿を消しVHSのデッキに変わっていました。
その当時はベータはVHSよりもレンタルビデオの量も少なかったですし、友人宅にはVHSが多かったように感じます。

VHSとベータはどのような相違点があるのでしょうか?
両方のメリット、デメリット等を教えていただきたいです。
ちなみに、どこかでVHSよりベータの方が安価だったと耳にしたことがあります。
それは真実ですか?

Aベストアンサー

民生用のビデオデッキが出る前、TV局で使っていたビデオデッキがベータカムでそれを民生用にしたのがベータ
ベータとVHSの大きな違いは、ローディング方法(テープをどの様に走らせてヘッドで再生させるか)簡単に言えば、ベータは複雑で、VHSは簡単な方法
ビデオテープはベータの方が一回り小さい(βI:1時間、βII:2時間、βIII:4.5時間):文庫版の高さで奥行が1.5cm程短いサイズ
画質、性能的にはベータの方が上(元は放送局用の為)
(水平解像度がベータが300本、VHSが250本と記憶していますが)
発売当時、ビデオテープ自体が高かったので(1本4000円とか普通にしていた)最初は重ね録りで見る人が多かったですね
VHSが3倍とかで、1本で6時間録画出来るようになっても、ベータはβIIIで4.5時間で一般的には、VHSの方が売れる様になって行きました
(個人的には、その時ベータテープの価格を下げれば、その後の展開は変ったかもと思っていますが)
価格的には同じか、ベータの方が高かったと記憶していますが
私も最初からベータでしたけど、レンタルにVHSしかなくなってきたので、VHSを購入しました、現在もベータ機は所有しています、一応VHS機も

民生用のビデオデッキが出る前、TV局で使っていたビデオデッキがベータカムでそれを民生用にしたのがベータ
ベータとVHSの大きな違いは、ローディング方法(テープをどの様に走らせてヘッドで再生させるか)簡単に言えば、ベータは複雑で、VHSは簡単な方法
ビデオテープはベータの方が一回り小さい(βI:1時間、βII:2時間、βIII:4.5時間):文庫版の高さで奥行が1.5cm程短いサイズ
画質、性能的にはベータの方が上(元は放送局用の為)
(水平解像度がベータが300本、VHSが250本と記憶していますが)
発売...続きを読む

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む

Qベータのビデオデッキとテレビの接続の仕方について

はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。
しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2ヶ月経ちましたが、状況はいかがでしょうか? 放置? 解決?
まあ、他の方が同様の疑問を持つ際の参考として
敢えて念押しとして書きこみさせていただきます。って誰も見ネェよ!!

ベータデッキでRCAプラグのない製品とは、いやはや超骨董級製品をゲット
されたようですな。よくそんなものが完動してますね。運がいいのかな。
ふつうビデオデッキでは再生信号は1ch/2chのRF-OUT(同軸ケーブル接続)と
赤白黄色のケーブル、ベータの初期はモノラルなので黄色と白か赤のどちらか
の2つの「受け口」が背面にある筈です。

VHF/UHFと区別があるのは「入力」ですよ。よく見てください。
それはアンテナからのケーブルの入口です。

テレビへは同じように見える部品でもひとつです。
ベータ初期ではUHFはふたつのネジにケーブルを留めるスタイルのはず。
VHFもFコネクタではなく簡易ビデオコネクタになっていて
テレビに出すほうも簡易コネクタかFコネクタのどちらかになっています。

アンテナからの同軸ケーブルをまずベータデッキにつなぎ、
デッキからは「別な」同軸ケーブルでテレビにつなぐんですよ、判ってますかあ。そしてデッキのボタンで「テレビ/ビデオ」というキーがあるので
それも押して切り換えるんですよ、判ってますカァ?

2ヶ月経ちましたが、状況はいかがでしょうか? 放置? 解決?
まあ、他の方が同様の疑問を持つ際の参考として
敢えて念押しとして書きこみさせていただきます。って誰も見ネェよ!!

ベータデッキでRCAプラグのない製品とは、いやはや超骨董級製品をゲット
されたようですな。よくそんなものが完動してますね。運がいいのかな。
ふつうビデオデッキでは再生信号は1ch/2chのRF-OUT(同軸ケーブル接続)と
赤白黄色のケーブル、ベータの初期はモノラルなので黄色と白か赤のどちらか
の2つの「受け口」が背面にあ...続きを読む

Qベータデッキの故障について

SONYのベータのデッキを使用しているのですが、テープを入れると音がしてすぐテープが出てきてしまいます。しかも毎回テープが絡み引っかかってしまうのです。これってどこが故障しているのでしょうか。いまどき修理等できるところ(メーカーなど)はあるのですか。教えてください。

Aベストアンサー

私も過去にβデッキの修理について、質問した事があります。(↓のURL、nonameになっていますが、一度退会したためです。)
その時に教えて頂いたのが「A&Vテクニカル」と言う修理専門店です。(中古販売もあります。)

質問者さんがまだβをお使いと言う事で、私も何だか嬉しく思いますが、多分、メーカー修理は不可能と思われます。(パーツの在庫があれば修理可能と言う事を言われた事がありますが、希望薄でしょうね。)

一度、「A&Vテクニカル」に問い合わせてみてはどうでしょうか? まだ修理出来ると思います。⇒http://www.aandvtechnical.com/

私も長年β機を愛用して来ましたが、さすがに調子は悪くなっています。現在、3台所有していますが、まともに動作するのはありません。録画したβテープが1,000本以上ありますが、これらを再生出来るように、修理しようと思っています。

質問者さんも早目に修理され、βテープの資産を他メディアに移されることをお勧めします。(私もそうしなくては!…ですね。)

無事、復旧されんこと、期待しております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402934

私も過去にβデッキの修理について、質問した事があります。(↓のURL、nonameになっていますが、一度退会したためです。)
その時に教えて頂いたのが「A&Vテクニカル」と言う修理専門店です。(中古販売もあります。)

質問者さんがまだβをお使いと言う事で、私も何だか嬉しく思いますが、多分、メーカー修理は不可能と思われます。(パーツの在庫があれば修理可能と言う事を言われた事がありますが、希望薄でしょうね。)

一度、「A&Vテクニカル」に問い合わせてみてはどうでしょうか? まだ修理出来ると...続きを読む

Qビデオデッキにビデオテープが入らない…

SONYの、テレビとビデオデッキが一緒になったものを使っているんですが、
ある日突然、ビデオテープが入らなくなってしまいました。
ビデオを入れても感知してくれず、詰まっているような感じで奥まで入ってくれません。
色々とやってみたのですが、
何の前触れも無くこんな状態になってしまったので、なす術が無く困っています。
何方か、改善策を知っている方がいらっしゃいましたら、
是非ともご協力御願い致します。

※妹がいうには、以前遊びに来た小さい子供(1・2歳?)がビデオを触っていたような記憶があるといっていたのですが、私は未確認なのでなともいえません。。

Aベストアンサー

たびたびすみません。センサーはデッキの奥の真ん中辺にありました。ただ、家のは三菱製ですので、ソニーさんとはセンサーの位置が若干違う場所にあるかもしれませんので、全体に満遍なくほこりを落とすようにしてみてください。ご健等祈ります。


人気Q&Aランキング