プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家で1階にデスクトップパソコンとCATVのモデムにルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をつないでいます。

2階の自室では有線LAN→ハブを使ってテレビやPS3、ノートパソコンにネット接続をしています。

2階の自室で無線LANを必要とするipod touch等をネット利用したい場合、安上がりで簡単な設定だけでできる有線LANを無線に変換できるオススメの機器ってありますか?

値段が変わらなく安定したネット環境ができるのであれば1階のルーターを無線LANルーターに変えたほうがよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、後者のソフトウェアルータはやめた方がいいです。


繋いだPCが動いている間しか使えませんし、何かとトラブルの原因になりがちです。

前者の方は優秀だと思いますよ。単独動作も他者にぶら下がることも、子機になることもできる何でもアリなモデルなので。

通信速度は、子機が802.11nに対応していれば大きく変わります。大きく150Mbps上限と300Mbps上限に分かれますが、g/bは54Mbpsなので小さい方でもほぼ三倍の理論値があります。

ただし、iPodは802.11nには対応していませんから、その恩恵を受けることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 14:44

802.11n対応がなくて良いのなら、WLA2-G54C辺りはいいんじゃないかと。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

802.11nが欲しい場合はもうルータごと変えた方がいいですね。ブリッジと同じくらいの価格帯に落ちてしまってますから。

この回答への補足

親切にご回答ありがとうございます。

自分でも調べてみましたが自室の有線につながっているパソコンから無線化できる方法もあるようですが、奨めてくださった「WLA2-G54C」と下記の2商品では通信速度が大きく違うのでしょうか?

wlae-ag300h
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …

wli-uc-gnhp
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

色々と見てみましたがスッキリとわかりません。

違いをわかりやすく教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/17 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!