仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出てきた直進車に車体右側をぶつけられました。
たまたまパトロール中だったパトカーが一部始終見ていて此方に非はないと言ってましたし、ぶつけてきた相手も「修理費は全額出します」って言ってましたが、保険屋さんの話では『お互い走行中だった為2:8で相手が悪いですが、自身と相手の修理費の2割は出さなきゃいけない』と言ってきました。

事故を起こすのは初めてで要領がよく判りませんが、此方は真横からぶつけられてますし、相手の前方不注意と一旦停止無視もあるので何か納得出来ません。

此方が相手の修理費まで払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。



交渉の中で、「こちらの損害の賠償は9割でいい、ただしあなたの損害は一切賠償しない」
と、主張するのも自由ですよ。

その場合、質問者さん加入の保険会社が交渉できない可能性が高いと思いますが、当初から加害者が
自分の過失が大部分であることを認識しているようなので無謀な交渉ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
特に無茶な要求ではないのですね?
当方の保険会社には更に詳しく詳細を話した上で、今後の方針等の打ち合わせ?をしていこうと思います。
今回の件、参考にさせていただきます。


最後に…

事故を起こす、巻き込まれるのが初めてで私が無知である故に、文章に憤りを覚えてしまったりされましたのなら深くお詫び申しあげます。
それでも、判りやすく丁寧な回答していただき、感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:16

まずは事故のお見舞い申し上げます。


お怪我はありませんでしたでしょうか?

保険屋さんとはあなたが加入している保険会社の方、または代理店の方でしょうか?
それとも相手側?

さて、過失割合は法律で決まっているものではありません。
お互いの交渉の中で決定します。
保険会社や裁判所は、過去の判例を参考にしていますが、事故はそれぞれ形態が異なりますので
あくまでも参考です。
あなたが自分に過失がないと思っているのならば、過失0を主張すればいいのです。
ただしその場合、あなたが加入している保険会社は示談交渉の代理人になることは出来ませんので
相手もしくは相手方保険会社と個人で交渉しなくてはいけません。

なお、裁判において過失0が認められるのは、あなたに事前予見ができなかった、ないしは予見はできたが事故回避不可能であったという場合です。
相手の赤信号無視まで予見する義務はありませんが、今回の場合はどうでしょうか?

私見ですが、交差点内の安全を確認することなく進入してしまった質問者さんの過失も否定できないと思います。
割合については詳細な事故状況(道路幅やお互いの速度など)が不明ですが、1:9がスタートライン、
あとは交渉次第でしょうか。
(1が質問者さん)
質問者さんの過失を一部でも認めれば、加入保険会社に示談交渉を依頼することが出来ます。
また、相手側への賠償額が少額であった場合、自己負担すれば次年度以降の保険料が上がることもありません。
事故状況の再確認をするとともに、加入保険会社ともよく相談して行動して下さい。

なお、現場での警察官の発言には何の効力もありません。
参考意見程度と思っておいて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>保険屋さんとはあなたが加入している保険会社の方、または代理店の方でしょうか?
それとも相手側?

私の加入している保険会社です。

>交差点内の安全を確認することなく進入してしまった質問者さんの過失も否定できないと思います。

私は渋滞の流れに乗って徐行直進中でしたから、それほど車間も開いておりませんでしたし速度も10~15km/hでした。
問題の右脇道からの車は確認してましたが、まさか突っ込んで来るとは思いもよらず…って感じです。

回答いただいた様に、過失ゼロないし1を主張してみますが、支払いやむ無しの場合、相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。

補足日時:2010/09/16 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「片側2車線の道路」の英訳

「片側2車線の道路」をどう英語に訳したらいいですか?だれか教えて下さい

Aベストアンサー

最も正確なのは直訳調ですが、 a road with two lanes each way あたりです。

時に two-lane road も見かけますが、日本語と同じで両側合わせて2車線の道路の意味にとる人が多いと思うので、正確を期したい時は避けるべきです。それなら four-lane road とすれば片側2車線道路になるかもしれませんが、アメリカでは片側4車線の道路も特に珍しいことはないので、正確を期したい時はこれも避けたほうが良いと思います。

Q車で優先道路を直進中、脇道から出てきた車と事故を起こしました。その事故そのものの処理は終わったのです

車で優先道路を直進中、脇道から出てきた車と事故を起こしました。その事故そのものの処理は終わったのですが、ふと考えたのですが、事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

>事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?
どうもこうもありません。
お見込みのとおりです。
相手の車の修理費の1割を負担しなければいけなくなります。
私は対物1千万円入っていますが、大手損保の事故処理やってる娘に言わせるとそれじゃ少ないって言いますね。

Q両側検定と片側検定の違い

t分布表を用いた検定をする時の、両側検定と片側検定の違いは何ですか???

教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

平均値の差の検定を行うときにt分布を利用したりしますが,例えば「2群の母平均値に差はない」とか「標本平均値は母平均値と同じである」のように標本から得られた平均値と母集団の平均値が同じかどうか(差があるかどうか)を確かめるときは両側検定。

一方,「標本平均値は母平均値よりも小さい(大きい)」のように標本から得られた平均値が母集団の平均値よりも小さいか大きいかを確かめるときには片側検定。

と,理解しておけばよろしいかと思います。ただし,2群の平均値の差の検定は両側検定だけでなく片側検定も定義できるようですが,そのような例はあまり見たことがありません。なので,前述したように覚えておいても問題ないでしょう。

Q車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦

車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦停止で停止、左ウインカーは出してます。左折直後→4メートルくらい走ったところで

対向車の相手→自分が一旦停止で止まっていた左ににあるコンビニに右折→そこで自分の車の運転席側の後部座席に衝突
相手はフロントの右側
相手は歩行者を気にしていたようでこっちを見ていなかったと言っていました。相手がよそ見をしたままむかってきたので歩行者道の方へよけましたがつっこまれました。

5:5くらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が左折したことはまったく関係がありません。

そもそも中央線を越えて右折する場合はそうとうな注意を要します。
したがって、常識的には相手が8で質問者様が2でしょう。

これが質問者様のクルマの前方が相手の側面に当たっているなら、左折した質問者様の不注意(右折横断し始めたクルマのわき腹にぶつかるのだから、左折時の確認不足とその後の前夫不注意)で、5:5ぐらいかもれませんが、質問者様の後部に当てているのであれば「見えなかった」というのは通用しません。

したがって相手8:2質問者様が妥当であろうと私は思います。

Qエクセル2003でのF検定時のP値

こんにちは。
「エクセル2002でF検定を行った際、P値が両側と書いてあるにもかかわらず、実際は片側の数値である」というバグがあると聞きました。

いま、自分が使っているのはエクセル2003でありますが、これでF検定を行い、両側のP値を求める場合は数値を2倍しなければいけないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 両側のP値を求める場合は数値を2倍しなければいけないのでしょうか。

その通りです。ついでにいえば,データ分析を目的としてExcelを使わないのが良いということです。

Q事故過失割合について納得いきません1ヶ月程前、事故にあいました片側1車線の割とせまめの道、制限速

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ相手が急にバックしてきて自分の車の右中から後方部に接触しました

相手は60代で、こちらを見て後方確認もしていた。そちらがぶつかってきた。どうしてくれるんですか?と、終始被害者のような感じで謝罪もありませんでした

先日、保険会社から過失割合を言われ、8:2との事でした(相手が8、私が2)
こちらは、生後3ヶ月の乳児を乗せていたので、終始走行速度も遅く、反対車線の間から飛び出しがあるといけない、と、危険予知をしながらの中で減速もして左側に寄って通過中にぶつけられた感じです

駐車場から車線をまたぎ、さらにバックで車線に入ってくるのは相当な危険運転だと思いますし、こちらを見ていたのならぶつけてきたともとれます

それで過失割合が8:2なのが納得いきません

このような場合でも8:2が妥当なのでしょうか?

修理代金はこちらが40万(ホイール交換、フェンダー板金)、相手が10万との事です

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ...続きを読む

Aベストアンサー

妥当だね、相手はあなたが無理やり通り抜けたと証言していると思ってください。
両者の言い分を判断すれば保険屋はそんな割合を出すでしょう。
ドライブレコーダーがあれば多少あるほうが有利になる可能性はあります。

Q標準正規分布の右片側って・・

P[Z>√10(c-8)]=0.01

のとき、標準正規分布の右片側0.01の確率を与えるZの値は2.326であるからとあったのですが、この2.326という値がどこから、どうやってでてきたのか分かりません。。分かる方お願いします!

Aベストアンサー

表に載っている数値の間は,数値が直線的に変化していると考えれば,
 2.32 + (2.33 - 2.32) / (0.009903 - 0.01017) * (0.01 - 0.01017)
 = 2.326367…
と近似的に求められます。

# どのへんの桁まで信用できるかは,
# 検討していないのでわかりません。

Q車をぶつけられて修理代行車のガソリンはこちらもち?

駐車場で停車しており、降りる際相手がドアを開けた時に私の車にドアがぶつかり、私のドアに傷がつきました。

相手が100%悪く、保険で保障するという事で、修理に出したばかりです。
修理には2・3日を要するという事で車を引き取りの際、代行車を準備してもらったのですが
代行車に「次の方の為ガソリンを入れて下さい」とのシール書きがあったのですが
やはりこちらで負担しないといけないのでしょうか?

代行車については、車屋の方から何も説明は無いのですが
2日程の通勤で必要で合計18キロ程走る予定です。(必要な走行で、遠出する予定はありません)
こういった細かい点はどうなっているのでしょうか?

ガソリン代なんで何千円かだと思いますが、こちらは被害者の感情なので何か手間がかかるだけで面倒です。ケチと言われても仕方ないのですが、ぶつけられてそのまましらんぷりで去って行こうとされ、正直むっとしたのもあって、一円も払いたくないです。
あちらの保険会社で負担しては頂けないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の事故がなくても通勤しますよね?
もし代車を借りること自体が有料なら相手にもってもらえますが、ガソリン代は事故とは無関係です。ですから基本的には相手も、相手の保険会社も負担しない立場をとるでしょう。しかしながら事故のおかげで車を修理に出したり、諸々の手続きをしたり、本来なら無かったことをやらなくてはならなくったわけですから、直せばそれで済むというわけでもなく、それ相応の慰謝迷惑料を要求しても問題ありません。
相手の保険がそういった直接損害以外の費用までカバーしている保険であればすんなり保険会社から出ますが、そうでなければ保険会社からは出ません。保険会社を通じてガソリン代については加害者が別途実費負担してもらえないか交渉してみてください。無闇に請求するとクレーマーだと思われてしまいますので、通勤に使う何日分、満タン実額、通勤以外にも多少使うかもしれないが遠出はしない旨、正直にはっきり伝えましょう。相手が渋ったら「「だって事後処理にこれだけ手間がかかっているわけだし、そのまま立ち去ろうとしたし・・・」と冷静に押しましょう。

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。


人気Q&Aランキング