仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出てきた直進車に車体右側をぶつけられました。
たまたまパトロール中だったパトカーが一部始終見ていて此方に非はないと言ってましたし、ぶつけてきた相手も「修理費は全額出します」って言ってましたが、保険屋さんの話では『お互い走行中だった為2:8で相手が悪いですが、自身と相手の修理費の2割は出さなきゃいけない』と言ってきました。

事故を起こすのは初めてで要領がよく判りませんが、此方は真横からぶつけられてますし、相手の前方不注意と一旦停止無視もあるので何か納得出来ません。

此方が相手の修理費まで払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。

交渉の中で、「こちらの損害の賠償は9割でいい、ただしあなたの損害は一切賠償しない」
と、主張するのも自由ですよ。

その場合、質問者さん加入の保険会社が交渉できない可能性が高いと思いますが、当初から加害者が
自分の過失が大部分であることを認識しているようなので無謀な交渉ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
特に無茶な要求ではないのですね?
当方の保険会社には更に詳しく詳細を話した上で、今後の方針等の打ち合わせ?をしていこうと思います。
今回の件、参考にさせていただきます。

最後に…

事故を起こす、巻き込まれるのが初めてで私が無知である故に、文章に憤りを覚えてしまったりされましたのなら深くお詫び申しあげます。
それでも、判りやすく丁寧な回答していただき、感謝致します。

ありがとうございました。

まずは事故のお見舞い申し上げます。

お怪我はありませんでしたでしょうか?

保険屋さんとはあなたが加入している保険会社の方、または代理店の方でしょうか?
それとも相手側?

さて、過失割合は法律で決まっているものではありません。
お互いの交渉の中で決定します。
保険会社や裁判所は、過去の判例を参考にしていますが、事故はそれぞれ形態が異なりますので
あくまでも参考です。
あなたが自分に過失がないと思っているのならば、過失0を主張すればいいのです。
ただしその場合、あなたが加入している保険会社は示談交渉の代理人になることは出来ませんので
相手もしくは相手方保険会社と個人で交渉しなくてはいけません。

なお、裁判において過失0が認められるのは、あなたに事前予見ができなかった、ないしは予見はできたが事故回避不可能であったという場合です。
相手の赤信号無視まで予見する義務はありませんが、今回の場合はどうでしょうか?

私見ですが、交差点内の安全を確認することなく進入してしまった質問者さんの過失も否定できないと思います。
割合については詳細な事故状況(道路幅やお互いの速度など)が不明ですが、1:9がスタートライン、
あとは交渉次第でしょうか。
(1が質問者さん)
質問者さんの過失を一部でも認めれば、加入保険会社に示談交渉を依頼することが出来ます。
また、相手側への賠償額が少額であった場合、自己負担すれば次年度以降の保険料が上がることもありません。
事故状況の再確認をするとともに、加入保険会社ともよく相談して行動して下さい。

なお、現場での警察官の発言には何の効力もありません。
参考意見程度と思っておいて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>保険屋さんとはあなたが加入している保険会社の方、または代理店の方でしょうか?
それとも相手側?

私の加入している保険会社です。

>交差点内の安全を確認することなく進入してしまった質問者さんの過失も否定できないと思います。

私は渋滞の流れに乗って徐行直進中でしたから、それほど車間も開いておりませんでしたし速度も10~15km/hでした。
問題の右脇道からの車は確認してましたが、まさか突っ込んで来るとは思いもよらず…って感じです。

回答いただいた様に、過失ゼロないし1を主張してみますが、支払いやむ無しの場合、相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。

• 0