【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

露地栽培の夏秋ナスの10a当たりの収量はどれくらいなのでしょうか?

農林水産省のデータだと、平均収量は3~4000kgのようですが、これは更新剪定をした場合も含めた収量なのでしょうか?

他サイトの営農モデルの場合だと、7000kgや1,1000kgなどの平均収量を大幅に上回った収量で所得計算されていたので、疑問に思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

母集団の違いではないでしょうか?


農水省のデータはおそらく、夏秋栽培のナスすべての面積と出荷量からの計算で割り出したものだと思います
営農モデルなどではその地域の耕種基準に則った栽培でのデータであると思われます
日本は南北に長い国土をもっており、暖地と寒冷地とでは同じ夏秋栽培でも栽培期間が大きく違います
まず、ごらんになった営農モデルでの栽培期間と別の地域の栽培期間を比べてみてはいかがでしょうか?
また、営農モデルでは自然災害が起きなかった場合の数値ですが
ナスは風害に弱い品目ですから大きな低気圧や台風、干ばつや日照不足に病害など
長期間にわたる栽培ですとどこかで被害がでて収量が下がるものですから
予定通りの収量があることはまずありえません
収穫量と出荷量の差がどのくらいかるかも重要ですしね

最後に農水省のデータはすべての平均だと思われますので、更新剪定をすべて行ってはいないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってすいません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m
機会があれば地元の農林振興センターにでも行って詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/09/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の収穫量

無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。

今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。

プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと、実は前提条件によって全く異なる回答になるんですよね。
理論的な年間(生涯)収穫可能量は、年間(生涯)光合成産物量に比例します。
光合成産物量を増加させるためには、
・有効茎葉面積の増加
・栽培期間の延長
が必要です。

一株あたりの収穫量を上げるのであれば、一株あたりの占有面積を増やせば(つまりスカスカの条件で育て、限りなく枝を増やして伸ばせば)いいのです。
これに加えて、暖房などで加温して栽培期間を延長すれば、理論値としての最大収穫量が得られます。
(ハイポネックスという植物調整剤製造会社が、「トマトの樹」と題して、何千個ものトマトを一つの株にならせるデモンストレーションを見たことがあります)

ただし、プロの農家は経営上の最適解(収益の最大値)を目標として栽培しますので、時には品質を上げるため、摘果(収穫に向かない実を摘むこと)も行います。
「1株に何個つくか」ということを目標とはしないのです。(収量を競うのであれば、個数でなく重さを見るのが一般的)

露地栽培での基準収量は、例えば関東地域での一般的な栽培(4月下旬定植を想定)であれば、ニガウリ・オクラ以外の作目では6~8t/10a程度と考えられます。
通常1,000本/10a程度の苗を植えますので、この作型なら6~8kg/苗程度の収量が一つの「成功」目標ではないかと考えられます。
ニガウリ・オクラは生育要求温度が高いため、上記の半分程度の収量が一つの目安です。
南方ほど収穫可能期間が長くなるので、基準収量はご質問者の居住地域により変わるでしょう。

長々と書きましたが、病害虫の被害なく、適切な土で健康に育った野菜を取れたてで味わうのが、自家菜園の醍醐味です。
今後も順調に育つことをご祈念申し上げます。
(一般流通の野菜が美味しくないとすれば、「農薬を使っているから」ではなく、健全に育っておらず(結果として農薬も使っているかもしれない)、流通に時間がかかって鮮度が落ちているから、というのがより正確な考え方かとは存じますが)

えーと、実は前提条件によって全く異なる回答になるんですよね。
理論的な年間(生涯)収穫可能量は、年間(生涯)光合成産物量に比例します。
光合成産物量を増加させるためには、
・有効茎葉面積の増加
・栽培期間の延長
が必要です。

一株あたりの収穫量を上げるのであれば、一株あたりの占有面積を増やせば(つまりスカスカの条件で育て、限りなく枝を増やして伸ばせば)いいのです。
これに加えて、暖房などで加温して栽培期間を延長すれば、理論値としての最大収穫量が得られます。
(ハイポネッ...続きを読む

Qビニールハウスっていくらするの?

施設栽培を考えています。ビニールハウスはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか?具体的な金額をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ピンからキリまで各種あります。
鉄骨だけならば.くずやから購入して1万円。10万円でビニールを買って.自分で工事して...。30マンでおつりが繰るでしょう。
ところがカーテンをつけたりスプリンクラーをつけたり.ボイラーをつけたりすると.100万単位で兼ねが消えて行きます。近所では1000マンぐらい払った方もいますが.地形的要因で.暖房費がかなりかかり.経営が破綻しました。

Q定植本数の計算について

 物の苗の本数を計算したいのですが、計算はどのようにすればいいのでしょうか?例えば、「10aの畑に畦幅1.8mで1000本苗を定植するには株間をいくらにすればいいか」というような計算をしたいのですが。
 基礎的なことですがわかりません。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10a=1000m2で固定されますので、1000株の苗が専有する面積は
1000m2÷1000株=1m2となります。

畝幅1.8mで仮に固定すると1株の専有面積1m2で、1m2÷1.8m=0.555・・mで
すなわち株間55.5cmとなります。

ただ、計算値では上記のようになりますが、実際に当てはまるものは、
あまりないと思います。
なぜかですが、畝立てに使うトラクターのロータリーはもっと狭いです。

ちなみに畝の総延長は1000m2÷1.8m=555.5mとなります。
それと一般に畝幅が広ければ2条以上の複数列で植えています。

Q【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商って

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

年収とは、1年間の収入の合計
年商とは、1年間の会社の総売上

ですのでテレビで年収と言っていたのならば
年商ではなく間違いなく年収です合っています。
ただ年収は1000万円かもしれませんが
所得は1000万円ではありません。

所得=年収1000万-必要経費
となりますので実際の所得は、もっと少ない金額になります。

Q農業ってどれくらいの収入があるの?

 最近、農業を仕事にしてもいいかなと思っています(現在29歳デス)。
 何冊か本を読んだり、サイトをのぞいてみたりしているのですが、年収がどれくらいになるのかはなかなか書かれていません。

 もちろん何をどれくらい作るかで代わってくると思いますが、たとえば年収500万(いくらでもよいのですが)にするには何をどれくらい作ればよいのか?
 また何年で収益がプラスになるのか?資本金はいくら用意すればよいのか?

 実際に営農されている方からも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ものすごく単純な話。
総売上-かかった経費=収入
です
経費をかけずにたくさん作れば儲かる
商売の基本です

一番いいのは無農薬
イメージがいいので単価が高いし、
農薬使わないので経費安い
だけど、病気や虫にやられたら大赤字
それに手間暇は半端ないし
技術知識も相当要るだろう

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q塩化カリと硫酸カリの違い? (肥料)

ホームセンターに肥料の「塩化カリ」を買いに行ったら、「硫酸カリ」しかおいてありませんでした。

エダマメの肥料に使う予定です。
硫酸カリの袋の説明を見ると色々な野菜が書いてあり、枝豆もありました。
野菜作りの本には塩化カリと書いてあったので硫酸カリは買いませんでした。

塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
店員もわからないようでした。
塩化カリと硫酸カリは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

塩化カリですが一般的な化成肥料のカリ分の原料となり与えすぎると副成分の塩素分が土中の石灰と化合して石灰を流失させてしまい土を酸性にしてしまう
恐れがありますが一般的な使い方をしていれば問題ありません。
また硫酸カリですがこちらは副生成物の硫酸の中の硫黄はタンパク質合成に不可欠な要素でありまた豆でしたら硫黄を好むのでこちらを使っても問題ないです。
カリ分は塩化カリが約60%、硫酸カリが約50%含んでいるので施肥量はいっしょでいいのですが、元肥料として使用するならPK化成か豆専用肥料(成分で6-20-20くらい)を
お勧めします。

>塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
>店員もわからないようでした。

ホームセンターの店員に聞くのが間違い。
特に肥料、農薬に対する商品知識はほとんどの店員が皆無に近いです。

Qきゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

きゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

農家をしていますが、農業改良普及センターで”きゅうり栽培”を進められました。比較的収益が出やすいみたいですが、実際にきゅうりで生計をたてられている皆さんや、専門家の方のご意見をいただきたいです。露地と促成で収益や手間など、どの程度の違いがあるかも知りたいです。販路も問題と思いますが、今まではJAのみのお付き合いでした。

今までは水田でした。土地は600坪で、人手は男2人です。長野県ですが高原というわけではありませんので、夏は普通に暑いです。冬は豪雪ではありませんが、農業はできません。

Aベストアンサー

キュウリで約20aの栽培かと思いますが、それだけでの専業農家経営はつらいかもしれません。
ほかの物との組み合わせの複合経営が基本だと思います。
収益性とか労働時間は長野県の経営指標のURLを添付しますので参考にしてみてください。

もう少し栽培面積を大きくしキュウリ専作の場合、施設投資が必要ですが一般的にはハウス栽培のほうが無難です。
市場性ですが、産地化していない地域の単独農家が生産する場合、出荷時期を長くして地方市場の占有をするのが有利と言われています。
(具体的にはハウス周年栽培で、途切れがなく、地方市場に出荷する。)

参考URL:http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/keiei/mokuji1.htm#3

Qビニールハウスはどこに頼む?

素人です。
今度、休耕畑にビニールハウスを建てて素人農業始めます。

ビニールハウスは、普通どこから購入するものですか?

農協?
建ててくれます?
よくあるものはいくらくらい?

Aベストアンサー

ハウスにはパイプハウスと鉄骨ハウスがありますが初めてならパイプハウスのほうが経費もかかりません。材料は農協や専門の資材店や大きなホームセンターなどでも扱っています。必ず合い見積もりを取ってください。簡単なメモ程度の図面でも見積もりできます合い見積もりをいやがる業者は初めから相手にしないことです。業者により大部違いがあります。自分で施工した方が安上がりです。だいたい材料費の三倍程度かかります。連棟のパイプハウスで500萬円くらいかかります。作る作物によりハウスの形も違いますから近くにハウスがあれば良く見てください。
今の農業はそんなに儲かりません自分で施工して経費を抑える位の心構えがないと厳しい状態です。自分で施工したハウスなら改造や修理の時に役に立ちます。
鉄骨ハウスの施工では基礎工事で掘削やコンクリート工事が必要ですしアンカーボルトの位置を正確に施工しなければなりませんから素人では難しいですが知り合いに建設業の経験者がいれば遣り方と言って工事の寸法を正確に出すことが出来る人にだしてもらえば出来ないことはありませんが材料費だけで300坪で500萬円くらいかかりますし施工してもらうと1500万円程度はかかります。
県によってハウスのリース事業と言って自分の希望するハウスを建設して長期間のリースにしてくれる制度があるところがあります建設費の一部を助成してくれますこの制度が有るかは近くの農林振興センターが窓口になりますから聞いて見てください。資金の相談にも応じてくれますしハウスの建設の費用もわかると思います。建設資金も改良資金という資金でかなりの額まで無利子で融資してくれる制度が有りますこれも農林振興センターが窓口になりますから相談してください。

ハウスにはパイプハウスと鉄骨ハウスがありますが初めてならパイプハウスのほうが経費もかかりません。材料は農協や専門の資材店や大きなホームセンターなどでも扱っています。必ず合い見積もりを取ってください。簡単なメモ程度の図面でも見積もりできます合い見積もりをいやがる業者は初めから相手にしないことです。業者により大部違いがあります。自分で施工した方が安上がりです。だいたい材料費の三倍程度かかります。連棟のパイプハウスで500萬円くらいかかります。作る作物によりハウスの形も違いますから...続きを読む

Qナスの花が咲いてから数日で、実になる前に落ちてしまいます

接木の千両2号を育てています。
花が終わってから落ちてしまう原因を教えてください。

綺麗な花が咲いてから、実になるまでのあいだに、今まで咲いた花が茎のところから落ちてしまいます。
花から数日のものもあれば、3週間もして落ちたものもあります。

濃い紫の花が咲き、1つ目の収穫を楽しみにしていました。
(濃い花は肥料が不足していないと安心していました)
その1つ目は中を覗くと1cm程度の実が出来ていて、30日位したら収穫と書かれていたので、小ナス程度になったら収穫しようと思っていました。

しかし、1つ目はいっこうに大きくならず、今日(そろそろ3週間)ちょっと手で触っただけで、茎のところから簡単に取れてしまいました。
先週もそれより後に(2つ目以降はなかなか花が咲きませんでした)咲いた花が枯れて実になる前に落ちており、野良猫の仕業かと思っていましたが、ここ数日のうちに3つほど付け根から落ちています。

昨日咲いた花も濃い紫色をしており、今まで咲いた花は6つほどで、そのほとんど(4つ)が落ちています。

土はホームセンターで購入した培養土を使い、ハッポースチロールの箱で育ててます。
肥料は化成肥料を2週間に1度、一握り入れています。(6/21で3回目です)

薬剤は、初期にアブラムシの被害が出たのでオルトランを3週間に1度(6/21に2回目を撒きました)、6/20にベンレート(となりのきゅうりがうどん粉病になったため)散布しました。

ミツバチやハナバチやアブが飛んでいるので、受粉は気にしていませんが農薬を使ってことが影響するのでしょうか。

また、害虫除けのために、時々50倍で薄めた酢を、葉の裏と表に散布しています。

水遣りはたっぷり朝に、暑くて日差しがあり、日中葉がぐったりしていた時は夕方にも葉の上からたっぷり水をあげています。

東南向きの庭で、前面は雑木林です。(2時ごろまで日照はあります)
関東の埼玉の山林地帯です。

同じように米ナスもとなりで育てています。こちらは今日1つ目の花が咲いたので同じことになるかわかりません。

よろしくお願いいたします。

接木の千両2号を育てています。
花が終わってから落ちてしまう原因を教えてください。

綺麗な花が咲いてから、実になるまでのあいだに、今まで咲いた花が茎のところから落ちてしまいます。
花から数日のものもあれば、3週間もして落ちたものもあります。

濃い紫の花が咲き、1つ目の収穫を楽しみにしていました。
(濃い花は肥料が不足していないと安心していました)
その1つ目は中を覗くと1cm程度の実が出来ていて、30日位したら収穫と書かれていたので、小ナス程度になったら収穫しようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは.

さて,ご心配の件ですが,
私の経験から言えば,
『肥料不足と思われます』

開花したナスの花を除いてみてください.
『雄しべ』の中心から『雌しべ先端』が出ていますか?
肥料が不足すると,雌しべが雄しべの中に入っています.

このような状態で,
肥料不足の場合はたとえ受粉が成功しても,
質問にあるように,『花が落ちる特異的な現象』が発生します.

現状では,まず肥料を与えてみてください.

別の表現で言うと,
雌しべの先端が出ていない場合は,『肥料不足だよ』と,
ナスが栽培者であるあなたに無言で伝えているのです.

ナスの花では,
雌しべが雄しべの中心から出ているのが,
正常な肥料状態である事の証明です.

この事は,ナスを育てる場合に,
重要な観察対象です.

なお,水遣りは朝夕二回たっぷりやればまったく問題ありません.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング