【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

露地栽培の夏秋ナスの10a当たりの収量はどれくらいなのでしょうか?

農林水産省のデータだと、平均収量は3~4000kgのようですが、これは更新剪定をした場合も含めた収量なのでしょうか?

他サイトの営農モデルの場合だと、7000kgや1,1000kgなどの平均収量を大幅に上回った収量で所得計算されていたので、疑問に思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

母集団の違いではないでしょうか?

農水省のデータはおそらく、夏秋栽培のナスすべての面積と出荷量からの計算で割り出したものだと思います
営農モデルなどではその地域の耕種基準に則った栽培でのデータであると思われます
日本は南北に長い国土をもっており、暖地と寒冷地とでは同じ夏秋栽培でも栽培期間が大きく違います
まず、ごらんになった営農モデルでの栽培期間と別の地域の栽培期間を比べてみてはいかがでしょうか?
また、営農モデルでは自然災害が起きなかった場合の数値ですが
ナスは風害に弱い品目ですから大きな低気圧や台風、干ばつや日照不足に病害など
長期間にわたる栽培ですとどこかで被害がでて収量が下がるものですから
予定通りの収量があることはまずありえません
収穫量と出荷量の差がどのくらいかるかも重要ですしね

最後に農水省のデータはすべての平均だと思われますので、更新剪定をすべて行ってはいないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってすいません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m
機会があれば地元の農林振興センターにでも行って詳しく聞いてみようと思います。