あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

夏ということで、UVカット「のクリームを塗ろうかと思ってちょっと考えたんですけど、UVカットクリームって紫外線を遮断するわけですから、日焼けしなくなりますよね?。
 あと、逆に日焼けクリーム(日焼けしやすくなるクリーム)ってどういう仕組みなんでしょうか?。
 皮膚が紫外線をカットしにくくするから、日焼けしやすくなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「日焼け止め」クリームは紫外線をカットします。

一方、「日焼け」クリームは紫外線の短い波長UVBのみをカットします。

いわゆるこんがり黒く焼けるのは、紫外線の長い波長UVAの働きで、
短い波長のUVBは肌を赤くしたり炎症を起こしてしまいます。

「日焼け」クリームは、短い波長のUVBだけをとり除くことによって、
こんがりキレイに焼けるようになっているわけです。

参考サイトもどうぞ。

参考URL:http://www-ai2.csis.oita-u.ac.jp/~sugiyama/ture/ …
    • 0

おっしゃるとおりだと思います。

参考URL:http://www.koyo-c.co.jp/seihin12.html
    • 0