プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数千坪庭園付豪邸あなただったらどう活用する?

先日英国に行き、貴族の豪邸を見て、感動して帰ってきました。何世代もあのような豪邸が受け継がれているのは素晴らしい。

それに対し、日本では、どんな資産家でも三代目になったら相続税支払のため、スカスカになるという説もありますね。
日本で、もしあんな豪邸を相続したら、今の相続税制度では大変ですよね。相続税支払のため、売却して相続税の支払に充て、税払後はもっと狭い不動産に移る例が多いんでしょうね。

又、節税のため、法人所有にしているケースもあると思いますが、その場合は、どのような活用方法(売却・賃貸その他)が有効と思われますか?

先ず、1.売却がよいか? それとも賃貸がいいか? 次に
2.どんな活用方法(提供先)がよいか?
((1)地方自治体や庭園を運営する公益法人やNPOなど(庭園など)
(2)同上(学校や公共施設など)、(3)民間法人(学校や公共施設など)、
(4)民間法人(介護施設や病院など)、(5)民間法人(マンション・住宅群など)
(6)その他
について教えて頂ければ幸いです。

又、このような相談に乗ってくれる公益法人やNPOなどの第三者機関はあるでしょうか?

判断に当たっての優先順位は、(1)先ず、所有者(法人)のメリット(金銭的、節税の観点、その他)を考え、その後 (2)社会や地元のためになるかを考えたいと思います。

A 回答 (2件)

(6)


 数千坪庭園付豪邸ですよね
 豪邸でも、時間がたってそうなので、建物の減価償却はかなり進んでおり、固定資産は土地がメインだと思います。

 またそれだけ古いと観光的な資産もあります。

 ですので自分なら、それ専門の管理会社を作成した上、観光として運用します。
例を挙げれば・・

・前総理大臣 鳩山の家である『鳩山会館』
http://www.hatoyamakaikan.com/

・三菱創始者一族、岩崎家
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山さんや岩崎さんの土地は確かに観光資源としては大変価値があり、一般の入場料もかなり期待できますね。
これらは皆、所有権は売却せずに、管理会社を作って運営している形式なのでしょうか?

お礼日時:2010/10/02 16:42

そんなにすばらしい建物だったりしたら、文化財として寄贈するか、私設公園として開放するのがよいのではー


運営費とかよくわからないですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だったらそう思いますね。
でも維持費や管理費もばかになりませんし、ましてや庭園管理するためのノウハウがありませんよね。管理会社を作って一般に開放しても、どの程度入るかシミュレーションがつけにくいですしね。広い不動産を持っているだけでは、多大な税金がかかり、とても庭園拝観料などとして入る収入ではまかないきれないと思いますが如何でしょうか?

又、今の日本の税制では、広い土地の売却にも多大な税金がかかりますし、第一今売却値は低く、なかなか土地が売れない状況ですよね。

お礼日時:2010/10/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!