アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているどころではなく綿棒で入口だけクリクリッとやっただけの綿棒の先に茶色いベタベタした耳垢がつきます。手にペタペタくっつきます。以前耳鼻科で  アメミミだね  と言われましたがそれだけでした。ちょっと不衛生な気もするので治す又は症状を軽くする方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

あまり気にして、いじくりすぎて外耳炎などにさせないで下さい。


異常ではありませんから。

確かに耳垢栓塞にはなりやすいようですが、湿った耳垢もずっと湿り気があって、そのまま動かないというわけではなく、寝ている間に乾いたものが排出されているということもあるのです。

むしろ綿棒などで取ろうと躍起になると、奥に詰め込む結果を招き、かえって困ったことになります。
あまり意識されないことが最良ということですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。何年か前に耳かきで掃除をしたらベタベタした固まりがとれて耳の聞こえがよくなった・・・ということがあったものですから何か良い方法があればと質問しました。参考にします。

お礼日時:2010/09/17 20:44

 失礼だとは存じますが、質問者さん、もしくは配偶者の方のどちらかが、「ワキガ」でしょうか?


アメミミの人はたいていワキガももち、それは遺伝します。
私の嫁がそうであり、娘もそうです。

 こればかりはどうすることもできません。もしもそうでなかったら本当にごめんなさい。

わきがについてはこちらを

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8B%E8%87%AD% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人の父親はわかりませんが周りの親族にワキガの人はいないような気がします。本人も確かに臭いますがスプレー等でだいぶ軽減されています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:48

欧米人に多いアメミミは遺伝性であり病気ではないですから


しょうがありませんしもそう悩むことはないでしょう。

確かに日本人では16パーセント程度で少ないですが
現実にその程度は存在しています。

よくある話としては、
乾いたのが弥生系 湿っぽいのが縄文系がルーツだ・・
なんて言う説が昔からあります。まっどの程度信憑性
があるかは知りませんが話としてはございます。

ですのであまり神経質になって精神を疲れさすのも
どうかと思いますのでこれは、もって生まれた体質として
開き直って受け入れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何か良い方法はないかと思い質問しました。定期的に耳鼻科に行って検診してもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!