人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか?

主人と二人でディズニーリゾートに行くことになりました。
お土産を買う相手のことですが・・

普段お世話になっている人達には勿論購入する予定です。
ですが、色々あって私は夫の兄家族があまり好きではありません(表面上は仲良いです)。
義両親にはもちろん買っていくつもりです。
義両親の家に行くと、いつも近くに住んでいる義兄家族(主に義兄嫁と幼児2人)が来ています。

義両親の家に持っていくお土産は大きめで、皆でつまめるお菓子(もちろん子供も食べれそうなお菓子)だけではダメでしょうか?
ちなみにディズニーリゾートに行くことは義家族には誰にも伝えてません。

義兄家族には4歳と1歳半の子供がいるのですが、さすがに旅行先がディズニーなので子供向けに何かかわいい物は買わないといけないでしょうか。

主人は買うつもりはないそうです。

もしご自分のお子さんがディズニーキャラクターが好きで、自分の兄弟姉妹がディズニーに旅行に行ったとして子供用のお土産がないとイラっとしますか?

以前にこのような質問もしています。

「義実家に行くのに義兄弟のお土産も必要か」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6032643.html

厳しい意見でも構わないのでアドバイスしていただければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ!



旅行先で買うお土産って、その場所離れた後になってから

あ~やっぱり買っとけばよかったー;;

って思ったりしても手遅れなので

とりあえず菓子系と子供向きのものは
形だけでも買っといたほうが無難です。

あげるつもりがなくても
状況しだいでは非常に気まずくなったりする可能性があるなら余計に。

逆に仲良しなら大きいお菓子一箱で許されるかもしれないけど
内心穏やかな関係じゃないならとりあえず買っといて
気分が乗らなきゃあげずに自分たちで処分しちゃえばいいのでは?

わたしはどこに行くにしても
少し余分に買います。お土産。
あーもう1個いるんだった!って失敗がないから安心。
だから余ったとき用に自分で食べたいものを買いますよー♪

ディズニー、楽しいですよね!
お土産選びも楽しそうです。


前のご相談も拝見しました。
あなたは本当にいい方ですよね。
気の利く可愛いお嫁さんだなぁと感心しました。
あなたのような下心のないお嬢さんはまぶしいです。
わたしは腹黒いタイプなので
案外義兄嫁はお土産あげたら旅行を妬んで悔しがるかも・うきき♪
って思っちゃいました。
え?ちょくちょくあちらも行くのに土産ナシ?ならあげなくてもいいかもね。
(回答も若干腹黒いですね・・;;)

つまんないこと考えずにたくさん楽しんできてくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えて、嫌々ではありますが子供の分もお土産を買うことにしました。
何かあった時のために余分に買うつもりではいたので・・

ちなみに私はまったく気が利かない、ダメ嫁です!こんなことで悩んでいるくらいなので・・・
義兄夫婦は元々「貰って当然。お返しなんていらない」感覚のようなので、お土産を渡したところで、私の株価の変動はなさそうです。

こういう人種もいるんだな、と結婚して学んだこともあるのである意味反面教師にしたいと思います。

下の回答者様のように批判されるかな?と思って質問させていただきましたが、このようなお優しい回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
楽しんできます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:39

買わなくていいんじゃないですかね。

私は買いません。義両親には近くに住んでるし、毎週買い物に連れていかないとならないからあげるけど仕方なく。義妹はもう嫁いでるし、義妹からももらったことないから。そんなみんなに気使ってたらキリがないですよ!
仲がよければもしかしたらあげるかもしれないけど。仲悪いからやんない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前にもスッキリするような回答をいただきまして(笑)
私も好きな相手や普段お世話になっている方になら喜んでお土産を選んで買ってくる気持ちはあるのですが、ギブ&テイクのテイクがまったくなく、お礼もあまり言わない子供もそろって「貰って当然」家族なので、どちらかというと「嫌い」なのかもしれません。

仕方なくという気持ちではありますが、子供に別にお土産は買うことにしました。

お礼日時:2010/09/17 20:49

>旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか?



買わねばならないか?というご質問に、買うべき!という回答があったら
意に沿わなくても従いますか?

お土産の範囲についてはハネムーンで一番揉める、最初の夫婦喧嘩の種になる、
ヘタすると離婚にまで至ると聞いたことがあります。
単純なようで奥の深い問題なのでしょう。

>もしご自分のお子さんがディズニーキャラクターが好きで、自分の兄弟姉妹がディズニーに旅行に行ったとして子供用のお土産がないとイラっとしますか?

する人が多い気がします。
地方在住だと家族全員に買うのが常識だったりもします(笑)
ご主人にそのつもりが無いとしても
先方にお子さんが居るとひょんなことでお土産が話題に上ることがあるかもしれません。
とりあえず、後からレジャーに出かけたことがバレて気まずいことにならぬよう、
お土産は必要数+α(日持ちがして自家消費もできるアイテム)買うことをお薦めします。
どこへ出かけてもお土産になるようなものを調達しておくスゴイ友人がいます。
ある意味これはヨメとしての生活の知恵です。

ご主人にはコドモや嫁同士の付き合いというものもある、と
後でよくよく説明しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義実家に行くときに必ず義兄嫁+子供が来ているので、旅行のことは秘密にしておくつもりではありませんでした。
ただ子供に「別」にお土産がないとイラっとくる母親が多いものなのかな・・と思いまして。
イラっとされても別に構わないのですが、一応建前上子供のお土産は別に買うことにしました。

私の気持ちを汲んでくれる主人ではありますが、私も本音を正直に話しすぎることもあるのでこれからは気をつけたいと思います。
友達付き合いより大変であると実感しています。

お礼日時:2010/09/17 20:44

良く分からないんだけど…



>色々あって私は夫の兄家族があまり好きではありません(表面上は仲良いです)。

と、お土産は関係ないと思うけど…

この場合、考えるべきは体裁で、波風立てないのが大人でしょぅ・・・

私なら、二人のお子さんにって何か買うと思います

実家に寄った時いれば直接あげるし
いなかったら、渡しといてと頼めばいい

>私は夫の兄家族があまり好きではありません

ご両親も薄々分かっていますよ
でも、嫁の立場で親の子に対して、その様な態度を取るようでは
大人げないと言うか・・・ 少し考えた方がいいですよ

ご主人は、自分の兄弟だから遠慮なく言える部分はありますが
あなたは全く違う立場です(身内の悪口は許されません)
教科書通りなら、ご主人のそういうところカバーする為に
ちゃんとお土産を用意するのが、常識をわきまえた利口なお嫁さんです

>(表面上は仲良いです)。

なら、お土産くらいどうってことないはず
それも立派に表面上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あげたくもない位今まで散々な目にあってきたのですが、一応建前上お土産は買うことにしました。

あと他の方への回答へもそうですが、言葉の端々をとらえての回答はあまりいい気分にはさせないものと思います。
お子さんがいらっしゃる方の文面とは正直思えませんでした。
仮に、もしかしてご自分のお子さんにお土産がないとイラっとするからこのようなご回答なのでしょうか。

再回答はお手間になると思いますので、失礼させていただきます。

お礼日時:2010/09/17 20:34

 いっそのことご主人の実家にもおみやげをやめてはどうですか?


まだ知られてないのならそれもありだと思います。

 ただ、後日バレて困るようならやはりお土産は必要でしょう。
もちろん、甥っ子さんたちには別で何か買ってあげてください。
ひとつ500円でも千円です。またそのことで質問者さんの株が上がればラッキーじゃないですか。
私としてはご主人が買うつもりはないっておっしゃったとしても、そこは質問者さんが「そんなこといわないで」と用意するのが嫁の役目だと思いますよ。

 親戚づきあいは好き嫌いですむ問題ではありません。
もちろん先方が質問者さんの家族になにもそういったことに気を使わなくても、常識ある嫁として心のなかで見返してればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行のことは義実家に行きがてら話すつもりだったので、バレてもまったく問題はないです。

できれば子供にもあげたくはないくらい散々なことがあったのですが、一人500円程度のお土産は買うことにします。

お礼日時:2010/09/17 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

以前このような質問をさせてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5999195.html

回答していただいた方、ありがとうございました。
実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。
夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。
兄嫁にとってもここは義実家となります。

私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡単ではありますが手土産(一応大人数でつまめるもの)を持参しています。
で、そのことなんですが・・・。
義実家に持っていった手土産を兄嫁も手をつけて、余ったら持って返ってしまいます。
義母が兄嫁にあげてしまいます。私達にお礼もありません。義母にお礼を言っています。(私が嫌われているのかもしれませんが)
私が義実家に渡したものなので、それを義実家がどうしようと私が口を挟むべきことじゃないのはわかっていますが、なんだか釈然としません。
義実家からは食材を分けてもらったり、いつも泊りがけで行ってお世話になるのでお土産は渡したいです。
でも兄嫁達は・・・1度も何も(モノ)くれたことがありません。
義実家・兄嫁達の地元のお菓子をくれるわけでもなく。
兄嫁の子供たちにもたまにお小遣いをあげていますが、「いつもごめんね~」だけで何もありません。
新築祝も渡しましたが、お返しも・招待もしてくれるわけでもなく。(新築祝は家にご招待するのがお返しになる?と聞いたことがあります。できない場合は内祝い・と思っていたのですが・・)
私達の結婚祝には3万円頂きましたが(お返しはもちろんしました)、義兄・兄嫁の新築祝には5万円包みました。正直家計は厳しかったです。
元々子供へのしつけの件や私達の結婚式での目に余る行動・貯金もなくお金に無計画な義兄と兄嫁であるため「あまり好きな人たちじゃない」と先入観を持ってしまう自分が悪いとは思っています。
結婚したての時は義兄達にもいろいろ別に買っていったこともあるのですが、お礼もたいしてなくムシャムシャ食べている兄嫁達になんだか途中から気が滅入ってきてしまいました。


以前ゼリーを義実家(義両親の分と未婚の息子・夫にとって実弟)に買っていったのですが、後から飛び入りした(その日来ることにはなっていなかった)兄嫁に、ゼリーの個数が足りないわ~・・みたいなことをなぜか兄嫁から言われました。
限定の滅多に買えないちょっと高いゼリーで、スイーツ好きな義両親と義弟に買っていったつもりでした。(ちょうど3コのセットだったので)

それからは、ゼリーやプリンの人数分=個数のものではなく、皆で取り分けられるケーキを自分で焼いて持っていくようにしました。
兄嫁のほうが先に嫁いでおりますし、兄嫁は義母とは仲がいいので後から家族になった私があまり文句を言えたものじゃありません。
私も義実家と仲が悪いわけでもありません。
でも第三者からみて、私はきっとケチなんだと思います。

このような場合、

手土産でケーキやおかきや皆でつまめるものを持参
ゼリーなどでも兄嫁達のぶんも持参
むしろ何も持っていかない。またはお土産はたまにもっていく程度


どうしたらいいでしょうか?
私としては、皆でつまめるものを持っていきたいのですが、たまに私の地元でしか買えないスイーツも義両親に食べてもらいたいです。
正直すごくひどい言い方になりますが、たかがお土産程度ですが兄嫁達は「タダメシ」になります。
完全なギブ&テイクを求めているわけではありません。ただある程度のことは必要だと思っています。

この件に関して義両親が何かを言っているわけでもないので、私が口を出すべきではないのはわかっておりますので、義両親には何も言うつもりはありません。
夫に軽く「お土産はおねえさん(兄嫁)たちの分もあったほうがいいよね?みんなで食べれるもののほうがいいよね?」と言ったら、「あそこ(義兄家族)がうちになにかくれたことがあるのか?ないしょ?だから兄貴ら(兄嫁も含む)に別にお土産なんていらない」と言っています。
夫はいいですが、嫁の私はどうしたらいいのか悩んでおります。

くだらないこと・私が口をはさむべきではない事柄なのは頭ではわかっているつもりですが、義実家に行くことが決まるたびに悩んでしまいます。
そして義実家の近くに義兄達がいる以上義兄達にもお土産は必要だとは思っていますが、極端な話「なにもくれなく、たいして御礼もない人たち」に買っていくのが嫌です。

このようなことと同じ・または似たようなご経験をお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

以前このような質問をさせてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5999195.html

回答していただいた方、ありがとうございました。
実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。
夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。
兄嫁にとってもここは義実家となります。

私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡...続きを読む

Aベストアンサー

私も義実家に行く時は 必ず手土産を持っていきます。
内容は やはり「みんなでつまめるもの」です
で・・例えば その「みんなでお茶にしましょう」の時間に
折りしも 別の親戚が訪ねて来たりして
その客人に行き渡る量がなかったら
それは私の不手際だと 感じています。
ようするに・・・「来客が予想されるなら その分も用意せよ」です
なので 私も 個数のものは買いませんね~
ようかん カステラ クッキー詰め合わせ なんでも良いんですが
数の関係ないものです

うちの義母も 私の手土産を 義姉にわけますよ
でも それは「わざわざお義姉さんの分を1箱買わなかったのに
分けてあげてくれたら 助かる」と 感じます
別に用意するのは 物入りですし 来るか来ないかはわかりません

因みに うちの義母は うちからの仕送りを
せっせと 実娘に送金していました
そんなことをされて 大ショックでしたが
母とは そうしたもの 娘は可愛いんです
貴女様が気に掛っている方は 実娘でなく 義理の関係ですが
気に入られて 甘える位置を確保すれば 似たようなものです
仕方ない・・としか 言いようがありません

差しあげたものを先方がどうしようと
仰るとおり 口をはさめないのです

私は それを痛感してから 義母には心をつくした土産は買いません
「わけられる・面倒のもとにならない」を基準に選びます
義理ですから・・・。

実母には 歓びそうなものを 美味しさ重視で選びますよ
箱に入ってなくても リボンかかってなくても 喜んでくれるのは
身内だけですww

私も義実家に行く時は 必ず手土産を持っていきます。
内容は やはり「みんなでつまめるもの」です
で・・例えば その「みんなでお茶にしましょう」の時間に
折りしも 別の親戚が訪ねて来たりして
その客人に行き渡る量がなかったら
それは私の不手際だと 感じています。
ようするに・・・「来客が予想されるなら その分も用意せよ」です
なので 私も 個数のものは買いませんね~
ようかん カステラ クッキー詰め合わせ なんでも良いんですが
数の関係ないものです

うちの義母も 私の手土産を 義姉に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング