アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか?

主人と二人でディズニーリゾートに行くことになりました。
お土産を買う相手のことですが・・

普段お世話になっている人達には勿論購入する予定です。
ですが、色々あって私は夫の兄家族があまり好きではありません(表面上は仲良いです)。
義両親にはもちろん買っていくつもりです。
義両親の家に行くと、いつも近くに住んでいる義兄家族(主に義兄嫁と幼児2人)が来ています。

義両親の家に持っていくお土産は大きめで、皆でつまめるお菓子(もちろん子供も食べれそうなお菓子)だけではダメでしょうか?
ちなみにディズニーリゾートに行くことは義家族には誰にも伝えてません。

義兄家族には4歳と1歳半の子供がいるのですが、さすがに旅行先がディズニーなので子供向けに何かかわいい物は買わないといけないでしょうか。

主人は買うつもりはないそうです。

もしご自分のお子さんがディズニーキャラクターが好きで、自分の兄弟姉妹がディズニーに旅行に行ったとして子供用のお土産がないとイラっとしますか?

以前にこのような質問もしています。

「義実家に行くのに義兄弟のお土産も必要か」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6032643.html

厳しい意見でも構わないのでアドバイスしていただければ有難いです。

A 回答 (5件)

いっそのことご主人の実家にもおみやげをやめてはどうですか?

まだ知られてないのならそれもありだと思います。

ただ、後日バレて困るようならやはりお土産は必要でしょう。
もちろん、甥っ子さんたちには別で何か買ってあげてください。
ひとつ500円でも千円です。またそのことで質問者さんの株が上がればラッキーじゃないですか。
私としてはご主人が買うつもりはないっておっしゃったとしても、そこは質問者さんが「そんなこといわないで」と用意するのが嫁の役目だと思いますよ。

親戚づきあいは好き嫌いですむ問題ではありません。
もちろん先方が質問者さんの家族になにもそういったことに気を使わなくても、常識ある嫁として心のなかで見返してればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行のことは義実家に行きがてら話すつもりだったので、バレてもまったく問題はないです。

できれば子供にもあげたくはないくらい散々なことがあったのですが、一人500円程度のお土産は買うことにします。

良く分からないんだけど…

>色々あって私は夫の兄家族があまり好きではありません(表面上は仲良いです)。

と、お土産は関係ないと思うけど…

この場合、考えるべきは体裁で、波風立てないのが大人でしょぅ・・・

私なら、二人のお子さんにって何か買うと思います

実家に寄った時いれば直接あげるし
いなかったら、渡しといてと頼めばいい

>私は夫の兄家族があまり好きではありません

ご両親も薄々分かっていますよ
でも、嫁の立場で親の子に対して、その様な態度を取るようでは
大人げないと言うか・・・ 少し考えた方がいいですよ

ご主人は、自分の兄弟だから遠慮なく言える部分はありますが
あなたは全く違う立場です(身内の悪口は許されません)
教科書通りなら、ご主人のそういうところカバーする為に
ちゃんとお土産を用意するのが、常識をわきまえた利口なお嫁さんです

>(表面上は仲良いです)。

なら、お土産くらいどうってことないはず
それも立派に表面上です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あげたくもない位今まで散々な目にあってきたのですが、一応建前上お土産は買うことにしました。

あと他の方への回答へもそうですが、言葉の端々をとらえての回答はあまりいい気分にはさせないものと思います。
お子さんがいらっしゃる方の文面とは正直思えませんでした。
仮に、もしかしてご自分のお子さんにお土産がないとイラっとするからこのようなご回答なのでしょうか。

再回答はお手間になると思いますので、失礼させていただきます。

こんばんわ!

旅行先で買うお土産って、その場所離れた後になってから

あ~やっぱり買っとけばよかったー;;

って思ったりしても手遅れなので

とりあえず菓子系と子供向きのものは
形だけでも買っといたほうが無難です。

あげるつもりがなくても
状況しだいでは非常に気まずくなったりする可能性があるなら余計に。

逆に仲良しなら大きいお菓子一箱で許されるかもしれないけど
内心穏やかな関係じゃないならとりあえず買っといて
気分が乗らなきゃあげずに自分たちで処分しちゃえばいいのでは?

わたしはどこに行くにしても
少し余分に買います。お土産。
あーもう1個いるんだった!って失敗がないから安心。
だから余ったとき用に自分で食べたいものを買いますよー♪

ディズニー、楽しいですよね!
お土産選びも楽しそうです。

前のご相談も拝見しました。
あなたは本当にいい方ですよね。
気の利く可愛いお嫁さんだなぁと感心しました。
あなたのような下心のないお嬢さんはまぶしいです。
わたしは腹黒いタイプなので
案外義兄嫁はお土産あげたら旅行を妬んで悔しがるかも・うきき♪
って思っちゃいました。
え?ちょくちょくあちらも行くのに土産ナシ?ならあげなくてもいいかもね。
(回答も若干腹黒いですね・・;;)

つまんないこと考えずにたくさん楽しんできてくださいね!^^
    • 0
この回答へのお礼

考えて、嫌々ではありますが子供の分もお土産を買うことにしました。
何かあった時のために余分に買うつもりではいたので・・

ちなみに私はまったく気が利かない、ダメ嫁です!こんなことで悩んでいるくらいなので・・・
義兄夫婦は元々「貰って当然。お返しなんていらない」感覚のようなので、お土産を渡したところで、私の株価の変動はなさそうです。

こういう人種もいるんだな、と結婚して学んだこともあるのである意味反面教師にしたいと思います。

下の回答者様のように批判されるかな?と思って質問させていただきましたが、このようなお優しい回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
楽しんできます、ありがとうございました。

>旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか?

買わねばならないか?というご質問に、買うべき!という回答があったら
意に沿わなくても従いますか?

お土産の範囲についてはハネムーンで一番揉める、最初の夫婦喧嘩の種になる、
ヘタすると離婚にまで至ると聞いたことがあります。
単純なようで奥の深い問題なのでしょう。

>もしご自分のお子さんがディズニーキャラクターが好きで、自分の兄弟姉妹がディズニーに旅行に行ったとして子供用のお土産がないとイラっとしますか?

する人が多い気がします。
地方在住だと家族全員に買うのが常識だったりもします(笑)
ご主人にそのつもりが無いとしても
先方にお子さんが居るとひょんなことでお土産が話題に上ることがあるかもしれません。
とりあえず、後からレジャーに出かけたことがバレて気まずいことにならぬよう、
お土産は必要数+α(日持ちがして自家消費もできるアイテム)買うことをお薦めします。
どこへ出かけてもお土産になるようなものを調達しておくスゴイ友人がいます。
ある意味これはヨメとしての生活の知恵です。

ご主人にはコドモや嫁同士の付き合いというものもある、と
後でよくよく説明しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

義実家に行くときに必ず義兄嫁+子供が来ているので、旅行のことは秘密にしておくつもりではありませんでした。
ただ子供に「別」にお土産がないとイラっとくる母親が多いものなのかな・・と思いまして。
イラっとされても別に構わないのですが、一応建前上子供のお土産は別に買うことにしました。

私の気持ちを汲んでくれる主人ではありますが、私も本音を正直に話しすぎることもあるのでこれからは気をつけたいと思います。
友達付き合いより大変であると実感しています。

買わなくていいんじゃないですかね。

私は買いません。義両親には近くに住んでるし、毎週買い物に連れていかないとならないからあげるけど仕方なく。義妹はもう嫁いでるし、義妹からももらったことないから。そんなみんなに気使ってたらキリがないですよ!
仲がよければもしかしたらあげるかもしれないけど。仲悪いからやんない!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前にもスッキリするような回答をいただきまして(笑)
私も好きな相手や普段お世話になっている方になら喜んでお土産を選んで買ってくる気持ちはあるのですが、ギブ&テイクのテイクがまったくなく、お礼もあまり言わない子供もそろって「貰って当然」家族なので、どちらかというと「嫌い」なのかもしれません。

仕方なくという気持ちではありますが、子供に別にお土産は買うことにしました。