アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸の飲み方など。に、ついて。


40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。
先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており
医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」
と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。
気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に…

「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。
 お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく
 クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」
と、いう様な事が書かれてました

私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。
クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。
備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め…
「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。

質問ですが…
1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか?
2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか?
3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか?

詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。
毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クエン酸というのは糖がエネルギーを生むために分解されていく途中でできてくるものだと思います。

ですから余分にカロリーをとっているというだけで、体に良いというのは全くの迷信だと思います。焼酎の中のアルコールも結局クエン酸と同じことでカロリーになります。アルコールのほうはアルコール自身が害を持つので肝臓の負担はさらに大きくなります。クエン酸はやめてお酒もできればやめるのが一番でしょう。気になるというのでしたらやめることも可能なように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
やめる事も必要ですよね…。

お礼日時:2010/09/21 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!