専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

少し前の晴れた日に恋人じゃないけど好きな人と出かけました。お互い気を使って(と、思う)あっち行きたいとかこっち行きたいとかウロウロできませんでした。でも昼間は暑くって外にいるだけでだんだん元気がなくなりました。
結局すぐに帰る事になって何だかガッカリしたのですが、今となって思うのは「ノドかわいたね、お茶して休憩しようか?」って言えたらなと思ったわけです。でも、私の考えはケチで恥かしいんですがご飯食べたばっかりでお腹いっぱいだしのども渇いてない。のども渇いてないのにあまり飲みたくないコーヒーにお金をかけるのはどうかと…。って思ってしまうんです。皆さま、「お茶する」ときはどういう時でしょう?ノドかわいてないけど気軽にお茶って飲みますか?20代女でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



>皆さま、「お茶する」ときはどういう時でしょう?

わたしの場合は、彼がカフェ大好き人間なもので、それこそ、食事した直後でも「どっか入ろ」って感じでつきあわされます(笑)

なので、注文したものを完飲(?)したことはほとんどありません。「お金もったいない~」とわたしも思いますよ(*^_^*)

でも、彼と差し向かいでみつめあう時間ってとてもうれしいひとときなんです。

ケド、mikan-bananaさんのお相手ももしかしたら、「あの時お茶くらい誘えばよかったかな~」って思ってるかもしれませんよ。なので、そんなに一人で反省することはないと思います(笑)
男の方から誘ってくれたらいいのになあ、こんな場合。ってちょっと思っちゃいました(^^ゞ

わたしもカナリ ケチケチ家族の中で育ち、人から
「ティッシュちょーだい」
って言われたときに、ティッシュを半分さいて、それを渡したことのあるツワモノでしたが(爆)デートに関しては、普段の経済観念すててますねー。

それでは♪これからがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんと誘ってくれたらよかったのに!ちょっと思いました。いいなーカフェで見つめあうひと時。アコガレシチュエーションだわ。でもやっぱそうなるにはお互い想いが通じとかないとダメですよね。
23歳にもなってこんな質問恥かしいです。

お礼日時:2003/08/04 00:53

mikan-bananaさん、こんにちは。


ふたたびchapaです。お礼ありがとうございました。

別の質問とあわせてのアドバイスをさせていただこうかな、と思います。(chapaは関西人ですから)

まず、「面白くなりたい」ってのはお友達も言われているようにあなたのようなタイプって付き合うほど「おもしろい」(「おもろい」)っていう方なんじゃないでしょうか。ほんで、もちろん関西弁もしゃべりはるんでしょ?
関西弁ってしゃべってるだけでおもろいところってあるような気がしますよ。(嫌がるひともいるけど)

付き合えば付き合うほど味が出る人はもう付き合う機会をどんどん設けていったほうがええと思います。

わたしの気になる人、関西の人なんだけど、東京が長いから普段は関東の言葉でしゃべってるみたいなんだけど、わたしと話すときは関西弁にもどるのでなんかほっとします。(笑)

あと、すごくまじめというか気をつかう人やな、ってこの質問やお礼からも思いました。相手のこと考えて、いいたいこといえなくなってしまうんだなって。。

それってすごくやさしいことだけど、時には言ったほうがいいってのもあるのも事実。今度は「お茶せーへん」って言ってみたらどないですか?勇気もって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、ありがとうございます。
次回は「お茶せーへん?」ってカワイク聞いてみたいです。
私も関西弁大好きです。大阪の中心に近い友達ほど面白い関西弁で話してくれますよね。(大阪在住ではないんです)あと、味が出るってよく言われるんです。でもその味を知ってもらう前に敬遠されちゃうような気がしてます。違いが分かる(笑)友達はたのしいって誉めてくれるんですが。若い男の子は味がわかる前にしびれを切らしてどっか行っちゃうんですかね。なかなかうまくはいかないもんです。

お礼日時:2003/08/08 12:47

No.4のmo-maです。

 お礼ありがとうございました。

他の方へのお礼も読んでみて、その時のmikan-bananaさんの気持ちが少しわかった気がして切なくなってしまいました。

単純にお金がもったいないって思っただけじゃなくて、相手がどう思うかも考えてしまって、戸惑った部分もあるみたいですね。

まだ恋人じゃないから相手の反応に自信がなくて、でも好きな人だからできればもっと一緒にいたくて・・・ 
相手が何を考えているかって、考えれば考えるほど分からなくて不安になったりしますよね。
だけど、話をしないと距離は縮まらないですよ。
勇気を出して時間を作る努力をしましょうね。

「少しノドが渇いたね」って言って喫茶店に入ったからって、一気に飲み干す必要もないのですから、実際にノドが渇いているかどうかなんて気にしなくてもいいと思う。
一時間でも話をする時間があれば全部飲めるかもしれないし、仮に残したからって気にする男はないと思いますよ。(よほど細かな性格をしていれば別ですが)
「おなかすいたー!ご飯おごって!」と言ってレストランに男を誘っておいて、1口食べたら「もういらな~い」なんて話であれば別ですが・・・

mikan-bananaさんはそんな女性ではないと思いますし、お茶を誘うくらい大丈夫!
仮に半分残してしまって、それを彼に指摘されたとしたら「なんだかお腹の調子が悪くなりそうで・・・」とか、「話しに夢中で忘れちゃった・・・」とか、もしも言える状況なら「少し緊張しちゃって・・・」とか・・・
なんとかそれらしい理由を言えば、男はそれ以上気にすることなんてないはず。

今度は頑張って彼との時間作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-maさん、ありがとうございます。
ただお茶を飲むという行為だけでなくその奥にこめられた心理を深読みしすぎて、臆病になってしまった感じですよね。
次回はがんばりますね。

お礼日時:2003/08/08 12:30

ご機嫌いかがですか?neterukunです



>ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいだしのども渇いてない。のども渇いてないのにあまり飲みたくないコーヒーにお金をかけるのはどうかと…。<
私お茶に誘う時は「座席料+飲み物」と思っています
ですからただのどを潤すなら缶コーラでいいとおもいます
ようはそこにお相手との時間が取れる空間を何分か
飲み物付で買うというかレンタルするんです。
雰囲気がよければなおよしですよね
飲み物がおいしければなおよしですよね
って感覚かな、まぁ二人で楽しい時間コレが主で
飲み物は従ですね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間一般での「お茶する」という行為についてものすごく勉強になりました!雰囲気のいいカフェでまったりとした時間を過ごせるようになったらいいなぁ

お礼日時:2003/08/08 12:24

こんにちは。



「お茶する」とき、それは「まったり」したいからです。

単にノド乾いただけなら自販機やコンビニの飲み物で十分okですよ。自分一人ならそうしてます。

が、「お茶する」ってことは相手がいる、という前提ですから、その人と「まったり」したいのです。できるだけ長く一緒にいたいからです。
おいしいお茶のみながら他愛のない話したり、美味しいお茶ってのは何も高級なのじゃなくても、その人と一緒に飲めばおいしく感じることってあるし。

わたしならご飯食べておなかいっぱいでのど乾いてなくても好きな人から「これからお茶のみにいこか」っていわれたほうがうれしいです。一緒にいられるものね。
なんだか誘ってくれなかったらちょっとさみしかったり。。

この時期の外出はやっぱりいつもよりコマメにやすんだほうが体も楽じゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ長くいたかったです。そう、誘ってくれても良かったのになーとちょっと思います。
相手がどう思ってるのか、すごく読みづらくてためらってしまったのです。(シンドイしこの女ともう一緒に居たくないなぁ)って思ってたとしたら誘うの怖くて。
私はよく友達から「考えすぎ」といわれます。確かに考えすぎ…。

お礼日時:2003/08/04 00:48

mikan-bananaさんこんにちは。



経済的にしっかりしてるのは素晴らしいことだと思うのですが、すぐに帰る事になってしまったのが残念だと思うのでしたら、喫茶店に入ってゆっくり話をする時間のためにコーヒー代くらい払ってもよかったのではないかとも思います。(ノドが渇いていなくても)
ちゃんとした喫茶店じゃなくたって、最近は200円も出さずにコーヒーが飲める場所はいくらでもあるんじゃないかな?
場合によってはマックなどのファーストフードだってよかったように思うんですが。

好きな人とゆっくり話をするための場所代だと考えれば安いのではないでしょうか?

ちなみに、私の場合この時期はお茶じゃなくてビールを飲む場所を探してしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~一緒の時間を買った、言い方はちょっといやらしいけどそう思えば安いものですよね。
マックとか入ればよかった。ホント後悔してもあの時は帰ってこない…。涙
少ししんどそうな彼を思い出すと私の気遣いが足りなかったと思います。反省。

お礼日時:2003/08/03 18:55

こんにちは。



私が「お茶したい時」ですが、
・疲れちゃったから少し休みたい時
・ゆっくり話したい時 
・そのお店に入りたい時 です

特にのどは乾いて無いけど、休憩したい時とかはベンチのあるところを探します。
結構ありますよね。
自販機があれば、お店に入るよりも安く済むしゆっくり話せるし。

お店に入るとのどが渇いてなくても何か頼まないといづらかったりしますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチか~気が付きませんでした。
考えすぎかもしれませんが、もしかして彼はしんどいから帰りたいと思ってるんじゃないかって考えてしまって。だったら早く彼を解放してあげないといけないなって思ったんです。「もう帰る?」って聞いて「うん」とあっさり言われるのが怖かったのかもしれないから聞けなかったのですが。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/03 18:50

こんばんは。



う~ん、「お茶する」ときって???

私は、「休みたい時」、「お店の看板(メニュー)に惹かれた時」、「ゆっくり話しをしたい時」、「新商品?を飲みたい時」等、いろいろあります。

確かに1杯で1人500円以上かかるかもしれませんが、私は、そのお店に入り払う500円でしか得られない情報を重視します。
例:そのお店に入ることでリラックスし、今まで話せなかったことが話せたり、そのお店のインテリア等について話をし、共感を得たり。。。

お金の価値は、人それぞれですが、私の場合は、
いろんな情報を得るor(飲みたい)欲求を満たす>お金 
なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みたくないくせに、自分から行こう!と誘って結局飲み切れなかったら…。なんて思ったのでしょうか。要するに貧乏な性格なんです(笑)。うちの家は省エネ家族で外でご飯を食べるとかは殆どしたことないのでなんとなく喫茶店とか敷居が高いような気がして…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 18:45

喫茶店に入る理由は「お茶」が飲みたいためではありません。


時間をつぶす時、待ち合わせ場所として利用する時、歩きつかれて足を休ませたい時、商談や簡単な事務手続きをする時などです。
お茶を飲みたいということが一番ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~20代ともなれば、お茶が飲みたいわけでもないのに「お茶する」を口実に一緒の時間を引き伸ばすことができたかも。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング