もし大学院の試験に落ちてしまったら
どのような道(進路)があるんでしょう?
研究室の先輩方はみんな受かっているのでよくわからないのです。
できるだけ具体的に教えてくださると助かります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

学部から、同じ大学の違う研究室に進学した者です。



>研究室の先輩方はみんな受かっているのでよくわからないのです。
同じ研究室、もしくは同じ学科内への進学でしょうか?この場合、一般に合格率はかなり高いです。(研究室内で進学した先輩に聞いてみると、それぞれの大学独自の事情を詳しく教えてくれると思います。)
なお、すでにお聞きかもしれませんが、学科などで行う進路説明会には「かならず」出ましょう。
もし万一のばあいでも、教官や就職課が親身になって相談に応じてくれますので心配しないでいいです。こういう状況に備え、それなりの準備はしてあるようです。

でも大丈夫。きっと合格できますよ。
    • good
    • 0

薬学系研究者の rei00 と申します。



研究生については他の方が回答されていますので,それ以外の事をアドバイスしておきます。

研究生になる以外に,卒業をせずに1年留年するという手もあります。具体的には,現在の卒業研究に関する単位を指導教官に保留していただくわけです。勿論,翌年には出してもらうという条件付きでです。

これは,履歴に1年留年という形で現れるのと,正規卒業して1年研究生という形で現れるのと,どちらが良いかという事になります。

研究生になれるのであれば,その方が良いと思います。しかし,研究生にもならず就職もしない(この場合,履歴に空白の一年が出来ます)よりは,留年して履歴に空白を作らないほうが良いと思います。

この辺りは,指導教官の方が良く御存知の事であり,大学院を受験する学生がいるたびに考えている事ですので,あなた一人で心配せずに指導教官に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今あまり時間に余裕がないので
rei00さんの回答(今もっとも新しい回答)の場を借りて
回答くださった先輩方へお礼を書かせていただきます。

私は高校では物理・化学を、
現在研究室では植物の免疫化学、生化学的な研究をしています。
ですから科学分野について
深い専門知識というものがあまりありません。
ですから院試がとても不安で質問させてもらいました。

みなさまの様々な意見・アドバイスとてもためになります。
まずは指導教官に相談した後、また考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:36

★alamoana★と申します。



私は,修士の試験に一度落ちて大学院浪人をしたことがあります。
私の経験から言わせていただきます。

学部では物理学をやっていまして,
大学院では理論物理学を希望していたんです。
ところが試験の点数が足らず,理論物理の研究室からは「要らない」
といわれてしまいました。実験物理の研究室からは
誘いがあったんですが,それを蹴って浪人することにしました。

●聴講生をやってみた

学部の授業ですが,1年間,2つ(だったと記憶しています)の
授業を聴講していました。
すでに学部は卒業してしまっていたので,
「単位のためにやっつける」というような変なプレッシャーが無くて
十分に授業の内容を満喫することができました。

●受けたい研究室の教授と懇意になる

受けたい研究室の先生と知り合いならば,
「どんな試験がでるんでしょうか?」
ときいてしまうことです。
学部の入試と違って,
大学院の入試には
「入試問題として適切かどうか」というような
変な決め事がありませんから,担当教官は
それこそ自由に問題を出してきます。
当然その試験は,教官が「これぐらい答えられないとな」
と思っていることばかりですから,
入試の出題内容を知るには,その教官にきくのが最短距離です。

ただし,教えてくれるかどうかは,その人によって違うので
要注意です。
「これは公正な試験なので教えられない」
という態度の先生もいれば,
「あれと,これがでるから,そのあたりのことを勉強しておくように」
などと,ほとんど答まで喋ってしまう人もいます。

また,これらはkexeさんが学部のときと同じ大学や同じ研究室
を受けたい場合ですが,
よその大学で,「この研究室に入りたい」ということがあれば,
やはり,相手先の研究室の先生と顔なじみになるべきです。
これはおそらく試験の勉強そのものよりも大事だと思います。

●アルバイトをする

大学院で金がかかりそうで,
なおかつそれを自分で何とかしようとするならば,
やはりアルバイトをする必要があるかもしれませんね。

受験勉強だけをするのに対し,
社会との接点があるので,自分の視野が広がるということも
あるでしょう。

自分の受験勉強の妨げにならないようにすると,
短時間で高収入ということでしょうから,
いきおい,塾講師や家庭教師のようなものになるかも知れませんね。

ただ,最近はこれらのアルバイトは,
相当の責任が伴うので注意が必要でしょう。
生半可な気持ちでは勤まらないと思います。

かといって,アルバイトに専念しすぎてしまうと,
大学院合格という目標と本末転倒になってしまいますので,
そのバランスには気を使う必要がありそうです。
    • good
    • 0

kexeさんのご専門がわからないのですが‥


研究生で残られる方が多いですネ。
場合によっては、研究生を2~3年続けて論文をこなして、博士後期を受けるという方法もあります。
いずれにしても、担当教官と話し合われるのがいいでしょうネ。
或いは、一度就職して、そのまま社会人入学を目指すという方法もあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

現在文系修士1年の者です。

kexeさんは理系かな?と思ったので、お役にたてるかわかりませんが、とりあえずアドバイスかいてみます。
落ちたときの事を考えるのは非常に重要な事だと思いますが、まず合格にちかづくための方法から。
まず、kexeさんは、現在の研究室でそのまま進学したいとお考えでしょうか?
もしそうであれば、教授に進学したいということを、とにかくアピールしてみてください。入学試験がありますから、必ず合格できるとはかぎりませんが、いくらか効果は期待できるんじゃないでしょうか。
また、もし、他大学でもいいからとにかく進学したいというのなら、日程の異なる大学を併願するという手もあります。
試験は大きく分けて、秋試験と春試験がありますから、とりあえず秋試験ですべり止めをつくっておくという手もあります(入学金がかかるけど)
入試問題については、過去問を公表、販売しているところもあるので、そこから傾向をさぐりましょう。先輩が近くにいれば、どんな問題がでるのかきいてみたらよいのではないでしょうか。
万が一落ちてしまった場合ですが、他の方の回答にもあるように、制度があれば研究生になるのがよいかと思います。これは院卒の資格こそ得られませんが、講義等には院生と同じように出席できます。ここで、教授にやる気をアピールすれば、来年の合格はかなり期待できるでしょう。
私が参考にした本「文科系のための大学院の歩き方」東京図書
    • good
    • 0

そのまま研究室に居座って、再度大学院試験受けるのが良いのでは・・・



ほとんどの大学に研究生という制度があるみたいです
授業料の1/10ぐらいお金かかるんじゃないと
院卒の知り合いが言っております(^^
研究生から就職という道もあるみたいです。

「まぁバイトやりつつ研究生やって 試験受けるってのが
普通かなぁ・・」だそうです


がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q進路について… こんにちは、浪人生です。 進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入試を受けることを提案されました。
私は引きこもりでコミュニケーションが得意でなく親しい友達と話す程度のことしかできなかったので、自分をアピールするao入試は無理だと何度も断ったのですが、口でいくら言っても親には敵わず結局ao入試をすることになりました。

提出する資料を作るのがものすごく大変でこれをやっていたため勉強する時間はまったくありませんでした。
親にもいろいろと手伝ってもらったりして、一次審査は合格したのですが、二次審査の面接で不合格となりました。
ao入試で落ちてから、残り少ない期間で勉強して一般入試で受験しましたがやはり不合格となりました。

浪人が決まってからふたたび進路を考え直すことにしました。私はゲームが好きだったので情報系の学部に進んでゲームを作る仕事に携わりたいと親に伝えたのですが、プログラムの仕事は今後人工知能が行うようになるからそんななくなる職業に就くために大学にいくお金なんか払わないと言われました。
ではいったいどこならば行ってもいいのかと聞いたところ医学部に入ってくれればあんたのことは心配しないで済むと言われました。医学部に入れば医者になることが可能だし、就職などする必要もなくある程度高い収入を得ることができるからあんたみたいな人間にはそれがいいと言われました。
わたしもそんな気がしたので、ならばと思って医学部を目指すといいました。

浪人決定時の偏差値は河合の記述で40しかなく、学校の勉強もほとんど忘れてしまったので基礎がまったくできてない状況でした。なので私はある程度勉強のできる人たちで集団授業をする予備校よりも独学で勉強したほうが勝率は高いと親に伝えたのですがそれもバカじゃないのと無視され予備校に通わされることになりました。
当然授業は自分に合わなかったので途中から受けるのをやめて独学にシフトしました。なんとか勉強して現在の偏差値は40→62.5となりました。
そこそこの大学であれば受かれる学力にはなったと思いますが医学部を目指すには到底足りません。私が受ける医学部で一番偏差値の低いところでも65あります。

家がもともと開業医をやっていたのですが最悪な父親が失踪して母子家庭となりました。そのときの貯金でなんとか暮らしているのですが、上に兄弟が二人(うち一人が私立医学部通っている)いるため学費を払うのがかなり苦しい状況です。

近郊の国立医学部あるいは、奨学金をめいっぱい使っても一番学費の安い私立医学部か、学費のかからない地域枠入試を利用しない限りは通うことができません。

学力も、面接で求められるコミュニケーション能力も、経済的にも全てが厳しいのが現状です。
ですが、母は医学部以外の受験はさせないと言います。理由は他の学部に逃げようかなとか考えてるやつは絶対にどこにも受からないからだとのことです。

兄弟が優秀な大学に通っているので私もできると思われているのでしょうか、よく比較されたりして最近とても辛いです。
確かに医学部に合格することは人間がやってできないことではまったくないと思います。私だって時間さえあれば可能だとは思います。ですが家庭の経済的にも今年受からないと厳しいですし、私も二浪はしたくありません。
そして私自身どうしても医学部に入りたいという強い気持ちもありません。
それなりの収入が得られそうな薬学部に入って普通の人生が送れればそれでいいと思っています。

私はこれまで母親にたくさん迷惑をかけてきました、私立の高校に通わせてもらったにも関わらず勉強はしなかったし、ao入試の準備などいろいろ手伝ってもらったにも関わらず不合格となりました。すべて私のせいです。母も一人で子供を育てるために頑張ってくれていてそのことにとても感謝しています。ですから私にはわがままをいう資格なんてないと思います。受験勉強で日々頑張っている私よりも母の方が何倍も大変な思いをしていると思います。ですから親に迷惑をかけないように、そして親の意向に従うしかないと思っています。まぁ今までこちらの要求が親に通ったことがないのもありますが。学力的にもかなり厳しいというか無謀なことはわかっているし、過去問も全然解けないけど医学部だけを目指して勉強するべきなんだと思っています。
ですがこのまままた受からなかったらさらに親に迷惑をかけてしまいます。
そんな苦しい親子関係にはもう耐えられません。自立することも認めて貰えませんし、いったいこの先どうなるのかまったくわかりません。もう自分を奮い立たせて頑張ることにも疲れてきました。父親がいる周りの友達のことが羨ましいです。

私は早く受験を終えて親に一方的に依存し、迷惑をかける生活をやめたいです。

ここ一年間勉強してみて努力して成績を伸ばしていくことはとても楽しかったです。自分を育てるということがここまで楽しいものだとは知りませんでした。ゲームしかしなかった高校三年間より遥かに有意義な一年を過ごすことができたと思っています。
ですから早く受験を終えて新しいステップに進みもっと自分を成長させていきたいです。
医学部にいけば医者になることはほぼ必然でしょう。
それはそれでなんだかもったいないような気持ちもするのです。

昨日母からこんなことを言われました。
「あなたは兄弟の中で一番優しくてお母さんのことを思ってくれてると、思っていたのにどうしてこの家で一番辛い思いをしているお母さんのために頑張れないの?」

無言で何も答えることができませんでした。母は私の気持ちも考えたことがあるのでしょうか、何を伝えてもあんたのいうことなんか信じられないからと無視されこちらの要求が通ったことはないし、医学部に通うことだけを考えろとマインドコントロールを毎日受けています。

本来であればスマートフォンを弄っていたり悩んでいる時期ではないのですがどうしてもこの気持ちがごまかしていられないので相談させていただきした。

私に何か助言をいただけますか?
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目の質問見かけたときもそうだし、今回の質問も見てもますますそうだけど、問題はお母さんだよね。
99%お母さんに問題があると私は思う。
私は同じ母親、おそらく同年代の母親であり、子供達も都内1流~1.5流あたりの進学校で、周りの友人知人の子供らもほぼそのあたりの中高一貫校者も多いので、お母さんたちのありがちな思考回路、偏った考え方、親本人は気が付いていないだろうけど親バカぶり、それによって潰されそうな子供、実際潰れた子供…いろいろ見てきた。

読む限り、おそらくここに書かれていないこともまだあるだろうし、ここまでの長い経緯もあるし、家庭の問題等(父親、夫婦間の問題も根底にはあるはず)簡単にはいかないことなのだとは思う。

一番の問題点は、母親があなたを支配しすぎている、コントロールしているということ。
あなたの人生であり、あなたの受験なのに。
勿論親だから意見やアドバイスは求められたらして当然と思うけど、小学生じゃないんだから最終的に決めるのは本人だということ、これをあなたのお母さんは言葉巧みに言いくるめて、あなたを支配下に置いてきた…と私には見えてしまう。
日頃養ってもらっている、AOで負担をかけた(これ具体的にどういうこと?あなたがそんなに恩着せがましく感じるほどの事って何?)そういうことは事実だとしても、それを差し引いても、あなたのお母さんの言動は、私から見ると度を越している。
あなたの上の兄弟、一人は私立医学部に在籍しているようだけど、上の二人はそういうお母さんの「干渉」は受けずに過ごしてこれたの?
または干渉せずそれなりに出来がよくて口出しが少なかった?
あるいはお父さんとのことなど、何かのきっかけから干渉がひどくなったの?

「ひきこもりでコミュニケーションが得意でなく」と言うけど親しい友人と話す程度というけど、普通だと思うよ、必要以上に人と比べることはないよ。
私は小学校で音楽の専科をしていたけど、他人から見たら「社交的でない」かもしれないけど、口下手だったり大人しいと言われたりシャイだったりした子供は沢山いたと思うし、普通の範疇と思っていいと思う。
いろんな人がいて社会が成り立っているんだから、幅広く多様性はあって当然なんだよ。
そういう控えめな中に、頭の優秀な子供も多かったし。
あなたが「医師」の条件としても上げているけれど、逆に言えば「控えめ」ということであり、弁が立つほどいいいというものでもないでしょ。
患者の話を遮らず、ウンウンとひたすら聞いてあげるような医者も必要だし偉いと思う。
必要以上に自身を卑下しない方がいいと思うよ。
人間はそう思っていると暗示にかかって、そういう方向に向かっていきがちのようだから…。

お母さんの言動についてあげて行きます。
1、早稲田のAO。
そこまで嫌がるあなたを受験させることは間違っていたと私は思う。
勉強不足で浪人しようが、就職しようが、ほんとにお金がないなら何としてでも進学したい気持ちがあるなら本人が気が付いて、そこで本人がどうするか行動を起こすべき。

2、情報系の学部の進学を申し出たとき「将来人工知能が行うからそんななくなる職業のために大学に行くお金なんか払わない」
ゲーム云々はおいておいて、兄弟1人私立の医学部に行ってるのに「それは優秀だから当然」という理屈を掲げたとしても、そんな理論おかしいよね。
言われたあなたは辛かったと思う。
なぜ、そこまであなたの選択に介入する?
勿論親だから、子供が間違った道にそれようとしたり、人の道を外れた方向に行こうとしたら黙って入れないけど…。
本当にお金がないなら、就職しろ、浪人しても自分で稼げ…と言った方がよほど潔く、お金をちらつかせてあなたの将来をコントロールするというのは、はっきり言わせてもらうとずるいし、汚いと思う。

3「医学部なら金を出す」発言。
どこならいいのかとあなたが問うと「医学部ならあんたの心配をしなくて済む。就職の心配をしなくていいしある程度高い収入を得られる。あんたみたいな人間にはその方がいい」という考え方。
極めて余計な心配(に見せかけた干渉)
子供を医者にしたいなら、あなたの父や兄弟がそうだからあなたにもそうさせたいなら、素直に「医者になってほしい」「だから頑張ってほしい」と言えばいいのに。
子供のことを考えての発言に見えるけど、子供を医学部に入れたいだけの「親のエゴ」にしか見えない。
私から見ると詭弁。

4、予備校。
独学でやりたいと言ったら「バカじゃないの」発言。
お母さんは大学受験をしていないと補足にあるけど、わからないのだと思う。
そもそも国立5教科7科目、私立でも上位校を目指す事、どれほど大変な事か。
塾や予備校におんぶにだっこ、黙ってついていけば合格にたどり着かせてくれると思っているのでは?
自分のやるべきこともやり、予備校も上手く活用する…頭がいいと言われるような子供ほどそのあたりの使い分け、見極め、やり繰りは上手だったし、言いなりにならず人任せにせず自身のやり方を大事にしているように見える。
その判断が出来るということはある程度優秀な証拠だと思う。
だからあなたも文面を読む限り優秀な方だと思うよ、きっとやればできるんだよ。
必要以上に自身を卑下してはいけない。
自信を持ってほしい。

5、「医学部以外は受験させない」
その理由は「他の学部に逃げようと考えているやつは絶対にどこにも受からない」
受験は一般的には「チャレンジ校」「実力相応校」「安全校(抑え校)」をバランスよく受けるのが理想的で、「チャレンジ校」ばかり受けていたら何年かかっても、例えば自身の偏差値より20も上の大学ばかり受験していたら一生受からない。
これ以上浪人したくない程、実力校や押え校を手厚くせざるを得ない。
お母さんはなぜあなたに無謀な事を課すの?
あなたが「本当はやればできる子なのだ」という深い愛情からの発露なら、もっと違うはっぱのかけ方、お尻の叩き方をすればいいのに、お母さんの言動は、あなたを励ますというより追い込んで追い詰めているだけ。
少なくともここに書き込んでいるだけでも、相当なプレッシャーであり苦しんでいることがわからないのが今のお母さん。
心底正しいと思っているのか、自分はおかしいと思っていても止められないのか?

6、「あなたはこの家で一番優しい子供だと思っていたのに、どうしてこの家で一番つらい思いをしているお母さんのためにがんばれないの?」
一番聞き捨てならない言葉です。
自分が一番被害者?
弱い立場だとでも?
私自身大した人間でも親でもないと自負しているけど、あなたのお母さんは間違っている。
おそらくあなたがこの家で一番優しい…だから自分のコントロール下に置きたいし置けているのだろう。
「この家で一番つらい思いをしているお母さん」それが事実だとしても、こんな情けない言葉、最悪な言葉、親である自分がどんなに苦しい状況におかれても、子供の前でこんな言葉をはいちゃだめだ!
死ぬほど苦しくても絶対に!
おそらくあなたの場合、家庭の事情はいろいろ根深い問題があるとは思う。
私だってそう、誰だっていろんなこと、人には言えないことも胸に抱えて生きている。

あなたのお母さんは、何がつらいのかわからないが、それを抱え、上手く付き合うなりコントロールするなり、やり過ごすなり、自分をごまかすなり…それは自身の中で解決していかなければならないこと。
それを理由にあなたの人生の選択、進路に必要以上に介入していい理由には、絶対にならない。

まとめ。
教育方針や親の考え方はそれぞれだと思う。
親と子供の考え方の違いもあって当然と思う。
でも「一番優しいあなたはなぜ親の自分のいうことを聞いてくれないのか」にしか聞こえない発言、言動は客観的に見て、やはり常軌を逸しているとしか思えない。
だからあなたは悪くない、お母さんの考え方が「非常に感情的、自己中心的、視野が狭い」「子供に逃避している」ように見えるということを伝えたい。
母親に迷惑をかけてきた、私立高校に行かせてもらってAOも手伝ってもらった…自分にはわがままを言う資格がない…、というけど、経済的な事ならまだしも、自身の進路を選択していくことはわがままではないよ。
少なくとも「医学部しか受験させない」なんて言っている親の方が無理難題を言っているとしか思えない。

開業医のお父さんが失踪、夫婦の問題も根底にはあるだろうと思う。
行方不明で生死もわからずなのか、離婚できずに妻のもとから逃げ出して、おおよその所在はわかっているのか、それはいったい何年前の話なのか、そういうことを抱えているお母さんの状況、心情は辛いものなのだろうと推測する。

長くなったけどあなたは悪くないよ…を言いたかった。
じゃ迫った受験、お母さんとどう向き合えばいいのか?私なりの考え次回書きます、家族の事もう少し詳しく知りたいけど、字数がないので今日はこの辺で…。
事は一朝一夕で解決はしないだろうと思う、でも焦っちゃだめだよ。

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目...続きを読む

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q医学部卒業後の進路について(基礎研究の分野)

私は、現在医学部4年生で、4月から5年に進学します。
ちなみに、学士編入生で以前は理学部(生命系)を卒業し、
その後入学した生命科学科大学院を1年で退学しました。
質問なのですが、今のところ卒後の進路として、
臨床ではなく、基礎研究の分野に進もうと思っています。
現在、卒後研修が義務付けられていますので、通常卒業後は
研修をする人が大部分だと思います。
基礎研究の分野に進む場合、大学院に進学したり、
製薬会社などの企業に就職することが考えられますが、
こういう場合でも一般的に、研修は受けておくべきなのでしょうか?
臨床医になるつもりはないのですが、もし大学院に進学するなら、
アルバイトのために研修を受けておくべきなのでしょうが、
アルバイトのために2年も費やすのも無駄のような気がしますし、
あるいは企業に就職するなら給料がもらえるのでアルバイトの必要もないですし。
また、基礎研究に進む場合に今の段階で行っておくべきことがあれば教えてください。
長文失礼しました。 

Aベストアンサー

>確かに実験のほうが気は楽だと思います。
しかしポストは少なく厳しい道だということは覚悟してください。そして医師でない研究者としてのキャリアが長い方々と競争しなくてはいけないと言うことも現実として認識してください。実際に医学部の基礎教室で医師でない教授は増えています。

>実験の場合、失敗すると自分が死ぬことになることもあります。
まあ、死ななくても仕事は選ばなければいろいろあるんですが…。
こっちで知り合った知人(理学部出身のポスドク)の話では「日本でポストが見つかったら飛んで帰るけど、なかなか無い」といっています。それぐらいポストが無いそうです。また最近では助教(助手)には任期とノルマのある大学も増えていて「日本人特有の「わかるよね?」って圧力」をかけるまでも無いところが増えています。

>お医者の先生特有の「研究が駄目でも臨床医に」というニュートラルな考え方
こういった話が、質問者様のコメントされた「アルバイトの話は以前、研究一本で行くにしても生活が大変だという話をした時に、アルバイトということもできるし、ということをいろいろな人に聞いた」のソースなんだと思います。
この話はおそらく基礎教室に出向している臨床教室の大学院生の話であって、初めから基礎教室に入っている人ではないでしょう。「研究が駄目でも臨床医に」というのは実は言葉足らずなんだと思います。この発言をした?もしくは匂わせた医師は、初めから臨床医なんです。つまりは「研究もやって大学の教官の道を歩もうと思っていた」でも研究で芽がでなかったから「一般病院に出て、臨床のみの医師に戻ろう」ということだと思います。

大学では臨床教室でも論文業績を要求されますので臨床だけでなく、研究もしなくてはいけません。しかし、皆保険でないアメリカと違って日本では臨床研究に協力してくれる人はあまり多くありません。そうすると臨床データのみの論文は難しくなるため、臨床検体を使った基礎っぽい研究にならざるをえません。またいくつかの医学部は大学院大学になったためほとんどの医局員が大学院に入学することになりました。しかし医局の教官より院生の方が多くなってしまうため、何人かは基礎教室に指導をお願いすることになるのです。まあ、その中のほとんどは「学位のため」の実験ですので、そのような発言もでるのでしょう。
逆に基礎研究だけをやっていた「医師免許を持っているだけ」の人が、いきなり病院で働けるほど臨床はあまくありません。医師不足の現状でもそのような人材は残念ながら採用されないでしょう。初期研修医としてなら採用されるかもしれませんが…。

長くなりましたが、要するに基礎で行くなら臨床の事はきっぱり忘れて、初めから基礎教室に入局すべきでしょう。臨床研修についてはその教室の教授に相談すべきでしょう。私は必要はないのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

>確かに実験のほうが気は楽だと思います。
しかしポストは少なく厳しい道だということは覚悟してください。そして医師でない研究者としてのキャリアが長い方々と競争しなくてはいけないと言うことも現実として認識してください。実際に医学部の基礎教室で医師でない教授は増えています。

>実験の場合、失敗すると自分が死ぬことになることもあります。
まあ、死ななくても仕事は選ばなければいろいろあるんですが…。
こっちで知り合った知人(理学部出身のポスドク)の話では「日本でポストが見つかったら飛...続きを読む

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

Aベストアンサー

まさか理学部の物理学科でやっていることでは無いでしょうから、生物系を中心に、各研究室の研究内容を見て下さい。
どこもかしこも免疫ばかりやっている、ということは無いでしょう。
研究内容自体は重箱の隅で理解不能でしょうが、どういう方面か、くらいは判るのでは。
阪大であろうがどこであろうがそうです。
理学部、何とか学部、何とか大学、でやっている物では無いんです。カリキュラムなら学科でやっているでしょうがね。
研究は個々の研究室が勝手にやっていることです。
大学だの学部学科だのの制約はほぼ受けません。各研究室がどうしているか、というだけのことです。
一応、カリキュラムのことが教えられるように、何とか教室だの何とか講座だのと、ある程度色々な分野の人を連れてきてはいるでしょうがね。その人が今何をしているかはそれはそれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報