プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは「過程」と「結果」のどちらが重要ですか?
お金にならない事業が破綻する、また、
経済力のない夫が家族を養えない、
など、「結果=お金」が重要視されている現代ですが、
あなたは、どちらを重要視しますか?
また、自由なご意見も歓迎です。

A 回答 (11件中1~10件)

結果がすべてですが、結果と言うのは過程も含みます。



結果=お金 ではありません。

お金は結果を出すのに必要なものです。

なので、大事なのは単語ではなく、おのおのがどのように
過程と結果を定義するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は「目的」でなく「プロセス」だ、と哲学で習いました。

お礼日時:2010/09/16 20:33

 君の思想はもはや哲学ではなく悪意のプロパガンダだよ。

思考の修正をお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 02:46

どちらが重要かってのは、愚問だな。



わしらの人生の結果は死だよ。
わしらの人生の過程が生だな。

死よりも生が重要に決まっとる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/09/21 02:46

 


>お金は「目的」でなく「プロセス」だ、と哲学で習いました。

哲学がそんな事を教えるだろうか?
そんな事を言うとすれば、一哲学者だろう。

一哲学者の発言を、哲学が言ったという風に誤解を招く表現をしてはいけないと思う。

因みに、そう言った哲学者は誰ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そう言った哲学者は誰ですか?

psytexさんです。

お礼日時:2010/09/21 02:48

 


>私は貨幣制度を廃止させます。
どうやって?

>貨幣制度の時代などほんの一瞬です。
一瞬とする根拠は?
現状続いていて、いつ終わるか分からないのに、何故一瞬と言えるのか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

貨幣制度すら提案できない人には、まだ詳しく説明しても理解し難いでしょう。
よって、また次回にでも。。。

お礼日時:2010/09/21 02:50

おかねというのは元来ばらばらである一人ひとりの人間の能力を互換性のあるものに返る仕掛けだと思います。

生きていくために必要な物事を一人でできればおかねは必要ないものなのではないでしょうか。つまり社会が存在するためにはお金が必要であるということにもなると思います。こういうお金という仕組みと「過程と結果のいずれが大切か」という設問がどのようにかみ合うのかよくわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/21 02:45

仕事の場合、普通の人はお金の為に


働いています。

結果が出ないと、お金はかせげません。
いくら、やりがいのある仕事でも
稼げないと、仕事自体なくなります。

自分の成長やプライベートでは
過程も大事ですが、それすらも幾らかの
お金があり、生活基盤が確保されている
前提での話です。

質問者さまがどのような意図で質問
されているのかわかりませんが、
それが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、現実は「お金のため」ですね。

でもね、哲学で習ったのは、
「お金は目的でなくプロセスである」です。
つまり物々交換の「プロセス」にすぎないものに、価値は、
そもそも無いと思います。

私は貨幣制度を廃止させます。
貨幣制度の時代などほんの一瞬です。
それを「目の色変えてお金を奪い合う」のが現代です。

お礼日時:2010/09/17 07:45

人事を尽くして天命を待つ。



「結果」は貴方の関知することではありません。
    • good
    • 0

自分を行為者とした時は「結果」。


行為者が他人である場合は「過程」。

自分に害が及ぼうと他人には「頑張ったんだから良いじゃない、失敗もあるよ。一緒に頑張ろ」なんて言うくせに、自分には。。。。
もっと自分を甘やかしてみたい回答者です。

いえ、ホント。世の中のひとみーーんな、すごい頑張っているなあって思うのです。
そう、私以外のひとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使い分けですか?(微笑)
確かに人間にはそんなとこありますね。

思想は実は「正しいのが1個」ある、て思います。現在、
いろんな思想があるのは証明するプロセスが乱立してるだけ、ていう。

お礼日時:2010/09/16 21:19

 仕事は結果。

家庭は経過。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それを統一されることをお勧めいたします。

お礼日時:2010/09/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!