プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

A 回答 (3件)

インバーターエアコンであれば室外機一台でも安くなると思います。


イニシャルコストとランニングコストの関係です。
30畳用で8畳を運転することがあるわけですからこの時効率が悪くなります。
その機会が少なければ室外機一台でいいと思います。
    • good
    • 2

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。


最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ
    • good
    • 8

2台が良い。

けど・・・
そんなに大きなエアコンですと動力?
常に2台が動作・停止を同時におこなうのであれば
マルチの方が初期投資もランニングコスト有利かと思います。
 
マルチの場合室外機がオシャカになった場合2台とも交換になる事は言うまでもありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!