プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。どうか相談に乗ってください。今朝方、車上荒らしにあいました。
被害は、運転席側の三角小窓のガラスを割られて、HDDカーナビとオーディオを盗まれてしまいました。購入後1ヶ月の新車でした。
隣に止めてあった妻の車も同様に、オーディオを盗まれました。
私はT海上のTAPの車両保険に入っています。
ナビは純正ではありません。車の購入時に市販のナビを持ち込んで、取り付けてもらいました。そのようなものでも車両保険で補償されますでしょうか?
補償されるとすれば時価ですか?車両保険を使うことによって等級は下がりますでしょう
か?盗難の場合は等級は据え置きにになると聞いたことがありますがどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

詳しくは事故処理の担当者に確認していただかないとわからないですが・・・

車両にネジ等で固定されている機器については車両保険の対象になります。固定されていない機器、最近多いのはポータブル式(?)カーナビなどは車両保険では対象になりません。別途積載動産等の特約をつけていないと保険の対象外です。質問中にはありませんが車中のCD等が盗られたとしてもこの特約がないと対象外です。

車両保険の対象になるとは書きましたが、保険金額の中に後付けの機器の部分も含まれているか、ということも問題になります。一般的に保険金額を決める際には車の年式や型式等で決めることになりますが、設定可能な金額はある程度範囲があります。たとえば180万円~230万円といった具合です。この金額があまりにも低い金額で設定されているようでしたら、ひょっとして対象外となることも考えられますね。これが問題になることはまずないと思いますが、規定上はそのようになっています。

補償される額はやはり時価となりますので、実際の購入金額よりは低くなってしまいます。
等級のほうですが今回の場合は「等級据え置き事故」といった扱いになります。この他に保険事故のない場合は、来年度の保険においても今年と同じ等級で契約することになります。たとえば今年度10等級だったら来年度も10等級での契約となります。
    • 0
この回答へのお礼

納車前に取り付けてもらったんですが、後付として扱われるのでしょうか?車中のDVDのソフトも盗まれてしまいました。積載動産等の特約は付けていないので対象外でしょうか?等級据え置き事故は了解しました。保険代理店は、本日は休みなので、明日相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

後付という表現が悪かったですね。

車両保険の対象は「車両本体」と「車両に定着または装備されている付属品」ということになります。
今回は車両自体は盗難されてはいないので、保険金の問題はまずクリアできるものだと思われます。
一番問題になるのが「定着」されていたかどうか、という点だと思われます。実際に他車との間で乗せ替えが可能なナビ(ポータブルタイプ)が対象外になった事例があります。「定着」とはネジ等で固定されていて工具類がないと容易に取り外しができないものとされています。

機械本体は保険対象になると思われますが、特約がないとするとDVD等は対象外となると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポータブルタイプではありません。ネジ等で固定されたものです。インダッシュタイプです。実際に、工具等でこじ開けて盗られたようになってました。DVDソフトはあきらめれますが、本体はなんとか保険の対象になってほしいです。

東京海上の24時間対応事故報告専用ダイヤルに速やかに電話しましょう。

警察にも盗難と車両損壊の被害届けを出しましょう。

まず、上記2点をしないと出るものも出ません。
    • 0
この回答へのお礼

警察には盗難と車両損壊の被害届けは出しました。保険は代理店には電話で連絡しましたが本日は休みなので、明日来て下さいということでした。明日話しをしてきます。ありがとうございました。

結局後付になっていると思いますから

保険証券の付属品などの項目にカーナビなど後付の物が記載されていないと無理ではないでしょうか。

やはり詳しくは保険会社に確認したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

納車前に取り付けてもらったんですが、後付として扱われるのでしょうか?保険代理店は、本日は休みなので、明日相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

まずはPETITPETITさんが加入している保険会社に相談してみて下さいよ。

そのうえで保険会社の対応にナットクがいかないとか、そういう時にこの場で質問されたほうがPETITPETITさんも良い回答が得られると思います。

保険関係の質問に共通することだと思うのですが、個別の契約内容がわからないと正確な解答が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険代理店には連絡しましたが、本日は休みなので、明日相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。