アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェットスーツの種類が全然わかりません 用途としては シュノーケルでもぐっていろんな生物を見るのがすきなので寒い冬とかも年間通して使用したいのですが。 オークションをみるとドライスーツとか 色々な名前が出てきて判断できません あと ウェットスーツに蓋?見たいなものがついていたのですが あれはボンベとかつけるためでしょうか?

A 回答 (2件)

スノーケリングの場合、空気源がありませんのでドライスーツは使えません。

ウエットスーツになります。また、年間通して同じものという訳にも行きません。冬場で快適なものは夏場だと耐えられない位暑くなります。

ウエットスーツは厚みが3mm、5mm、6.5mmとあり、厚みが増えるほど保温性能が上がります。一般的に言って、夏場なら3mmのワンピース(上下がつながっている物)、冬場だと5mmのツーピース(上下が別々のもの。体の周囲は2枚重ねになる)か、6.5mmのツーピースにフード、という形になります。特に冬場のウエットスーツは、体に合ってないと冷水が入ってきて寒いですので、要オーダーです。オークションは夏場用ならともかく、冬場用は絶対に避けて下さい。

スタイルなどは、ココで作るかどうかは別にしても、この辺で見ると分かりやすいかと。
http://www.wetsuit-chico.com/

あと、ウエットスーツを着る場合はウエイトが無いと浮力がありすぎて潜れません。スキューバだと、ショップでタンクを借りる時に一緒にレンタルできるのですが、スノーケリングの場合は自身で揃える必要がある点、注意して下さい。

もうひとつ、日本国内では漁業者を守るために「ウエットスーツを着ると海に入れない規制」をしている海岸が少なくありません。スノーケリングをするときはその点に十分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました よく勉強になりました

こんばんは

ウェットスーツは スーツの中まで水が入ってきます

ドライスーツは入ってきません

寒い冬などに潜る時 ドライスーツの中に空気を入れて

寒さを防ぎます

ドライスーツは身体に合ったものでないと空気も漏れますし

スーツの中に海水が入ってきてしまいます

オークションで購入したものが 果たしてお身体に合うのでしょうか?

水温が高い地域でシュノーケリングされるのであれば

ウェットスーツでも大丈夫なのかもしれません

2月に宮古島で潜った時 水温は20度を超えていましたが

寒いと楽しめないと思ったのでドライスーツで潜りました

マンタと一緒に泳ぎました

蓋? どこに付いていたのでしょう?

ボンベは背負いますが…

ドライスーツの頭にかぶるフードのことかな? 

何のことだかわかりません ごめんなさい
    • 0