プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祭りで、東日本は神輿を担ぎます、西日本は山車を引き回します。
西と東の堺は何県なのでしょうか?。

A 回答 (7件)

 大阪の天神祭、大阪石切神社のお祭り、同じく大阪の池田の呉服神社(くれはじんじゃ)のお祭りでは御輿が出ます。

京都の祇園祭は山車ですね。
 御輿か山車かは神社のしきたりによると思いますので、東と西では分けることはできないと思います。
    • good
    • 1

静岡の者です。


自分の街(清水)では、港まつりと言うのが夏にあって、
昼は神輿がでて、夜は踊りと同時に山車がでます。
(屋台と呼んでますが、ジュース積んであります。)
    • good
    • 2

京都の場合ですけど、山車は少数派だと思います。


御神輿はちょっと思いつくだけでも、今宮神社、上御霊神社、北野天満宮、松尾大社、清明神社などをあげられますし、5月の連休の頃にはあちこちの小さな神社でも御神輿がでます。
山鉾巡行が有名な祇園祭も、神事としてのメインは山鉾よりも御神輿です。

祇園祭の山鉾も、昔はもっと簡素で担いでいたのが、町衆が裕福になるにつれて飾りが派手になり、巨大化していったという歴史があります。
なので、裕福な商人が祭りのスポンサーについたお祭りは山車に変化していったのではないかと思います。
浅草の御神輿は職人とか小規模な商人による、下町のお祭りだからなのでは?
あくまで素人の個人的な考えですけど。
    • good
    • 1

>西と東の堺は何県なのでしょうか?。



法令で決まっている厳密な区分はないそうですが、
民俗学的な境界は多くがフォッサマグナに沿っているという説があります。

西日本、東日本の境目、
お雑煮の餅が丸か四角かとか、おせちの焼き物がブリか鮭か
電気の50ヘルツと60ヘルツの境目

フォッサマグナ地域
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/nihon-01. …

東日本
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5% …

西日本
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5% …

天気予報での区分
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/koto …
    • good
    • 0

民俗学的な事は判りませんが、情報提供として。



私の実家のある群馬(いちおう首都圏。関東。)では、山車を引き回す祭りもあれば、神輿を担ぐ祭りもあります。
山車を「やたい」と呼ぶ所、「だし」と呼ぶ所、様々ですね。

境が東西できっちり決まるというよりは、そのお祭りの宗派や、どこから伝わったお祭り文化なのか?などが関係しているのかも?
    • good
    • 1

たぶん、そう簡単な話ではないと思いますよ。



私は専門家でもないので、今まで、見たりした中でいうと、西日本でも神輿はありますよね。
京都の祭りでも、何度か神輿を見たことがあります。
また、博多の山笠も一種の神輿でしょうね。(形的には)

東北地方なんかだと、山車が多いのではないですかね。
福島の山車なんかは、結構話題になりましたしね・・・・
新潟では神輿の祭りを見たことがありますね。

東海地方は山車ではなくて、「屋台」と言いますよね。
だいたい、静岡から愛知、岐阜、三重まではこの文化圏ですよね。
とくに、愛知に入るとからくりだの、なんだのと豪勢になりますよ。

質問者さんが考えている「神輿」がどういったものかわかりませんが、浅草の三社祭のよう
なものだとしたら、本当に東京近辺(南関東)だけでしょうね。
小田原でみたのが、境のような気がしますが、ちょっと雰囲気が違いましたね。
三島はどうだったかな?調べてみてください。何となく山車のような気がしますが。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、長野県では両者が混じっていると思います。



松本市周辺では、お船祭りと称する「山車」を引く祭りがあります。
↓山車の一例
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/hotakaof.htm

しかし、青山様という子供神輿のような伝統行事も存在します。
http://toyoko-inn.dcnblog.jp/00102/2010/08/post- …

木曽地域には、神輿を引き回すというか、転がして壊してしまう祭りもあります。
http://www.nanchara.net/mikoshimakuri/mikoshimak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!