プロが教えるわが家の防犯対策術!

今どきフリーターは情けない?週末高校の同級生と夕食を食べに行った時、同級生の一人が専門学校は卒業したものの就職できずにロングパートで働いてると聞きました。友人が契約社員はありだけど、ロングパートはないだろって言ってましたが、フリーターってそんなに情けないものなんですか?ちなみにその同級生は21歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう社員でも時給800円換算の方もいますから、関係ないですね。


正社員、パート、バイト 小さい会社の経営者から見れば解雇しにくい順番ぐらいでしょう。
労働法から診れば変わりがないですね。
それよりそこでどのような意識を持って働き スッテップアップのために何をするのか・・・
もうバイトとか正社員なんて関係なく実力があればあがっていく職もありますね
    • good
    • 0

情けないという表現ですが、


これから入ってくるであろう大学卒の後輩に生殺与奪権があったり、
突然解雇されたり、年齢に応じて昇級しなかったり、ボーナスが無かったり、有給休暇がなかったり
2.3ヵ所も掛け持ちで休み無しで仕事しても、(同世代の)大卒初任給よりも遙かに少ない収入だったり

しかも、この先、ずっとこのままという、「予感」もするし、
更に、年金も退職金も、ゼロかも知れない。
40、50になって体も動かなくなるし、(仕事の)募集も減るだろうし

なんていう境遇だと、一口に「情けない」なんて思うかも知れませんね。
    • good
    • 0

本人の選択ですからとやかく言うのも良くありませんが、余り自慢できる立場でもないでしょう。



勿論好きなことをしたくて、本当に自発的にフリーターをしている人もいます。それはそれでその決意には感服です。 小説家やミュージシャンにはそういう経歴は多いですね。

ただ多くのフリーターは自発的になったというよりは、やむを得ずそうなった方が圧倒的に多いでしょう。
私は以前の会社で、受注の増減に合わせて フリーターや派遣社員がいつも出入している現場を見てきました。
その中に、いつの間にか30代後半の男性が少しづつ増えるようになって来ました。若い時代はそれで良いけれども、その年齢での仕事にしては余り自慢できないなあと感じていました。

好きなことをやれるから良いというのはきれいですが、好きなことを抑制しても将来のことを考えるのが大人ではないでしょうか。
アリとキリギリスを持ち出すまでもなく、辛いときに全力でそれに立ち向かわないと、本当に危機が来たときにはどうしようも無い事になります。

40代50代でもそれが続けられるならばそれも良いでしょうが、このサイトでもそのような境遇の人達の辛い意見がたくさんでていますよね。
    • good
    • 0

>フリーターってそんなに情けないものなんですか?



世間一般的にはそうですね。
でも本人の人格までも否定するものではないです。

ただ、男性の場合であれば、
それが理由で結婚を断られる理由の一つくらいにはなりそうです。
    • good
    • 0

正社員がいいと言うのもねえ。


企業によっては責任が重いだけでロクなことがねえ、ってのもあるし。
そもそもサラリーマンが作られたのは戦後の1960年以降。
それ以前もあったけど、会社なんてかなり頻繁に潰れてたからね。
今の風土とは違う。

武士の世界じゃ終生、親分に仕えるもんだけど、
戦国時代は裏切り、裏切りの連続だし、
そもそも全体の93%にもなる庶民にとっては関係のない話だからね。

野球でもサッカーでも頻繁にチームを変えるようになってきてるし、
政治家だってそうだろw
自民党にずっといたのはあそこが1番強かったからで、弱くなったらみんなあっちいったり
こっちいったりしてるでしょ?
それが人間らしいよ。


正社員の旨みと言えば、ボーナスと年金だと思うよ。
月々は変わらんけどボーナスの額が違う。
あとは年金の積立額が多いから老後がちょっと安心。
(とは言え正社員で働いた後も老後でけっこう働いてる人多いし、正社員で頑張ってみたところで
足りないみたいだね。)

フリーターってのはカネが無いもんだから、端的に言えば貧乏人に対する差別意識だと思うよ。
お金持ちの娘のマリエが「私は遊びたい時に遊んで仕事したい時に仕事する」と言ったら、
「カッコいい」ってなるでしょ。
貧乏人の家でフリーターだったら「もうちょっと将来考えなさいよ」とかなるはず。
要するにここの差はカネがあるかないかの差。
    • good
    • 0

フリーターの全てが情けないとは思いませんよ。



次の為に行動しているなら、不景気だし仕方の無いことだと思います。
例えば就職出来なくてフリーターとなった人が、腐って並行して就職活動していないなら情けないですね。

契約社員もあんまり変わらないです。
繋ぎのつもりで契約社員になったつもりが、次に対して何もしないなら同じです。

強いて言うと年金や保険、福利厚生なら契約社員の方が全然良いですね。
    • good
    • 0

フリーターは、そう呼ばれる頃から情けないものです。

それが世間の評価です。
フリーターなんて、無職と同義だからね。
無職と呼ばれるのを嫌がって、フリーターなんて造語ができただけ。

「働くのは負けだと思っている」ニートに比べればましかも知れんが、フリーターにしかなれないのは情けないよ。やっぱり。
同級生で就職して働いてる奴もいるでしょ?
不況で難しいと言っても、やはり能力の差があるとか、就職活動をまじめにやっていないんじゃないかとか、世間はそう思うよ。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、私も同年代で社員として働いています。


でも周りにはフリーターやバイトの人はたくさんいます。
もちろん皆さん大学や専門学校を卒業しています。
なりたい職業に就ける人なんて一握りだと思いますし、フリーターやバイトでも社員の私より給料が良かったり同じくらい給料を貰っている人もいます。
例え社員でもコロコロ仕事を変える人よりはフリーターでも長く続けている人の方が良いと思いますし、その給料で自分自身が生活出来ているならそれでいいのではないでしょうか?
フリーターでも本人が好きな仕事かもしれないですし、これから社員になれるかもしれないですしね。
21歳ならまだまだやりたい事もあるかもしれないので私は情けないとは全く思いませんよ!
もっと年が上の方から見たら考え方が違うかもしれないですけど。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング