アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室リフォームについて。

今回、築20年のタイル貼り浴室からユニットバスへのリフォームを検討、見積もり依頼をしました。
が、既存の浴室形状がいびつな為、システムバスの各種寸法にフィットしないとの事・・・。

内壁を壊してシステムバスを入れるように依頼しましたが、いわゆる「1318」というサイズを提案されました。 自分としては、どうせ内壁を壊すなら「1416」というサイズがあり、単純に広くなりそうなのでそれに決めたいのですが、集合住宅用サイズとの事。

長くなりましたが、質問としては、
(1)戸建て用と集合住宅用のシスバスの違い(メリット・デメリット)  
(2)「1318」と「1416」の体感的な違いは?(そんなに変わらない?)  
以上の2点が知りたいです。
ショールームが近所に無い為、実物が見れないので・・・よろしくお願いします。

追記・設置についてはどちらのサイズのバスも可能との事。
   希望としては少し足を伸ばせるくらいが良い。
   体感的にそんなに違いが無ければ「1318」として脱衣(現状の)スペースが広い方が良いけど・・・。

A 回答 (3件)

あっ!

ごめんなさい。
1416でしたね。(*^_^*)
1416もTOTOに有ります。
『兼業主婦』より。
    • 0
この回答へのお礼

『兼業主婦』さまこんばんは! 大変失礼いたしました・・・。(汗)

《TOTOでも有りますが、長手方向の必要寸法がINAXより10cm多く必要です。》
なるほど・・・。 大変参考になりました。

当方まさしく「ソレオ」を提案されています。
最初に広告を見て見積もり依頼した物が「ラ・バス」というものでしたので
なーんかちょっと落ちるかな?と思いまして・・・。
「くるりんポイ」も無いし・・・。

たしかに今より落ちる事は無いので、1416にこだわって、「ソレオ」に決めようかなあと思っています。

おつきあいありがとうございました!

こんにちは!『兼業主婦』です。

(笑)
実は私は、お施主様に直接売っているのではなく、業者さん(建築・建設会社)に売っております。
業者さんにより「TOTOで」「INAXで」「タカラで」「パナ電工で」「メーカーは何処でも良いのでこの値段で」などと見積り依頼が来ます。(*^_^*)
多分、貴方様がご依頼された業者は「INAX」の扱いが多いのではないでしょうか?
要は「好み」と「値段」の折り合いかと思います。

ちなみに、1418はTOTOでも有りますが、長手方向の必要寸法がINAXより10cm多く必要です。タカラでは「ジャストサイズ」の特注もあります。

多分「ソレオ」だと思うのですが、私はモダンでステキだと思いますよ。
お施主様が若い方に「INAX」が多いです。

確かに高額を払ってのリフォームなのですから「知識」は必要ですが、
何処のメーカーの商品でリフォームされても、現状より悪くはならない(笑)ですので、業者さんのお勧めになるINAXで良いのではないでしょうか?

壁柄・浴槽カラーなど、楽しんで決めてくださいね。(^_^)v
    • 0

こんにちは。

(*^_^*)
水回りの販売を担当している、兼業主婦です。

最近はリフォームのお施主様が多く「出来るだけ浴槽を大きくしたい」との希望が多いですよ。
ゆっくり足を伸ばして入りたい・・・確かに、ですよね。

今回、貴方様のお使いになるメーカーが解らないのでTOTOでの比較ですと、浴槽の長さが7~8cm変わります。
メーカーによっては1318も1416も同じ浴槽・・・っという事もありますので、その辺は図面で確認されたらどうでしょうか?

私のお薦めはやはり1416です。
短辺方向に出来るだけ長い方が、少しでも広く感じますからね。

前後しましたが。
単純に戸建て様と集合住宅用の比較は出来ません。
今はマンション用の戸建て様以上に豪華なシスバスも有りますから。。。

確実な違いは集合住宅用には「平天井」が基本です。
勿論「床高」が無いのでシスバスの架台は低いです。

メーカーによっては、浴槽の片方だけを壁面まで入り込ませて浴槽を長く出来る物もありますよ。
まずは「これだけは外せない!」ポイントを考えてみてください。
素敵なお風呂になる様に、頑張ってくださいね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 『専業主婦』さま、大変勉強になりました。 
自分としてはメーカーのこだわりは無く、業者が提案したメーカーがINAXのみでした。
というか、「1416」サイズを作っているメーカーが少ないのですとの事・・・。

1416サイズのおすすめシスバスなんてあります? あつかましくてすみません。
外せないポイントは、子供と足を伸ばしてお風呂に浸かりたいって事です!