プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中日はどうしてナゴヤドームで異常に勝率が良いのか・・・。
どんなチームでもホームゲームの有利さは有るだろうが、中日の内弁慶さは尋常じゃない。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

>中日はどうしてナゴヤドームで異常に勝率が良いのか・・・



『裏方―プロ野球職人伝説』  木村 公一 著 角川書店
というドキュメンタリーを読むと

(1)マウンドを作り変える
予想される敵の先発投手が苦手とするマウンドに作り変える。
(2)バッターボックスを作り変える
自軍が右投手で、敵軍が左バッターが多い場合、左のバッターボックスに柔らかい土を入れて左バッターのスタートダッシュを封じる。

などの、ホーム・アドバンテージを稼ぐ関西の某球団のグランドキーパーの話が出てきます。
もしかしたら、こういう裏方さんたちの活躍もあるのかもしれません。
    • good
    • 1

古い話になると、中日は人工芝採用初年度に、後楽園で1分12敗という惨憺たる成績で長島巨人の初優勝をアシストしていますから、内弁慶(

というか、アウェーで弱い)は伝統かも
    • good
    • 0

選手には好きな球場と苦手な球場があるそうです。


中日の選手はナゴヤドームが好きと言う選手が多いです。
投げやすい、守りやすい、ボールが見やすいなど。
なのでホームということもメリットでもあり勝率がいいんです。
勿論、苦手な選手もいます。
やはりナゴヤドームでの成績があまりよくありません。
  ↑(落合監督にカツ入れられてますけど)笑

他のチームの選手でもナゴヤドームが好きな選手だって
いらっしゃいます。
この選手達はナゴヤドームでの個々の成績はいいはずですよ
ただ、ホームではないぶん、試合数が少なく飛躍が
目に見えてわかりにくいだけかと思いますが。

中日が内弁慶っていうのは必死にやってる選手に対して
失礼な話しかと思いますよ。
    • good
    • 0

これらの事が考えられるでしょうか。



1.広い名古屋ドームではホームランが出にくい(大砲揃いの巨人や阪神は不利)
2.ここ数年中日はAクラスで、その時からホームに強く、他球団の選手が苦手意識を持っている
3.後攻の中日は投手の継投がしやすく、6回までに同点以上なら、ほぼ負けない
4.このように言われて以降、中日がホームで強いと他チームに思わせれるので、精神的に優位に立てる


前半戦は特にビジターが弱すぎたので、ホームでの勝率が目立ったのかも知れません。
中日はセリーグの中では投手に対して、一番力を入れていると思います。
落合監督が就任して、キャンプでピッチャーがたくさん投げれるようにブルペンを増設しました。

いいすぎかもしれませんが、中日がホームで強すぎるというより、
ビジターでこれだけ負けている事の方が異常なのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!