人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後4,5か月の子供を連れてのハワイ旅行を計画しています。
こんにちは。子供が生後4,5カ月の頃にハワイのオアフ島に旅行に行こうと主人に誘われています。
私としてはちょっと不安な気持ちもありますが、行ってみたい気持ちもあります。
上に5歳の子供もいてハワイは何度も行ったことがあるのですが、こんな小さい子を連れていくのは初めてなので、注意点やなにか現地での役立つ情報などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

香港在住です。


3ねんほどまえですが、6ヶ月の事3歳半ここをつれて、高齢の両親と共にハワイ島4泊、オアフ島4泊してきました。
親が高齢だったので相当に余裕のスケジュールで行きました。
飛行機そのものは2ヶ月ぐらいから乗っており、5ヶ月ぐらいからフィリピンの海などに行っていました。

うちの子は意外と時差の影響は受けなかったです。まだ24時間の周期が出来ていないからかもしれません。

まず一番必要なのは旦那の協力だと思います。
普段から協力的なら問題ないですがそうでなければ、誘った以上は少なくとも睡眠時間は同等になるようにがんばってもらいます。
席はバシネット席確保が絶対に必要です。とりあえず取れずに前の方に入れたとしても、最後まであきらめずに取る必要があるかと思います。

1,2週間前から外から風邪のウイルスなどを持ち帰らないように、インフルエンザ再流行時期並の対策を家族で行います。
マスク、小袋入りのアルコールパッドを携行し随時必要に応じて使用します。
家を出た時から手に付いたウイルスを口や鼻につけないように注意し、正しいタイミングで手洗いやうがいを行います。
インフルエンザ対策にいろんな細かいテクを紹介している医者や病院のサイトで研究する事を勧めます。
うがいや手洗いをこまめにしましょう。などという幼稚園生向けの標語だけでは確率をあまり下げることは出来ません。

ベビーカーはゲート預けのゲート貰い。
子供用サービスは事前に申し込みしチェックイン時に再確認必須。搭乗後は早目に要望します。
余裕を持って持ち込んでないので、申し込んでないのに無理やりサービスを受ける人がいるみたいで無くなっている事あります。
イミグレ後に水を買い、搭乗後すぐに魔法瓶にお湯を貰います。

機内は非常に乾燥しているので水分補給を行うと共に、バシネットで寝ているときに近くに濡れタオルなどを置いたりします。

赤ちゃんは耳管が太くて短いので大人ほど耳抜きは必要ありませんが、何らかの理由で抜けなくい時は白湯や麦茶などを飲ませあごなどを動かします。
母乳は着陸の瞬間にショックが大きいと乳頭にダメージがありえるのでその瞬間は止めた方がいいそうです。また、濃いジュースやミルクも基本的には抜けた瞬間に耳管に入り炎症を起こす原因になりえるので避けたほうがいいそうです。

気圧の変化等で吐くことがあるので親子ともども着替えを機内に持ち込んでおくのがいいです。

おもちゃ等も含めすぐ取り出せるバック等を手元に置けるようにしておくと便利です。

上の子用に我が家では携帯DVDを持って行き活用しました。予備バッテリーも満タンにしてもっていきました。

現地では一度観光潜水艦に乗るのに下の子を日本人のベビーっシッターさんにホテルに来てもらい預けました。結構高かったですが安心して預ける事が出来ました。

熱中症と下痢については最新の対処法予防法を夫婦で身につけていくのが良いかと思います。

各空港のサイトも事前にチェックしてプレールームや授乳室のチャックをしておくと便利です。
レストランでも結構高級なレストランでも、確認したら赤ちゃんずれでも問題ないと言ってくれた所もありますし、出来たばかりの素敵なレストランをたまたま見つけては入れるといいなとバギーを押しながら入って聞いたら、問題ないよと入れてもらったこともあります。
正直言って、日本人の大人のグループがうるさかったり、マナーを守らないのが目立っていたので、泣いたら外にあやしに行くなど基本的なことを守れれば問題ないと思います。

子供たちが寝たからと夫婦でバーに飲みに行く等すると、本当に逮捕される事があるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。すごく丁寧にわかりやすく色々な情報・注意点を教えていただきありがとうございます。
jijihkさまもお子様と色々ご旅行されているんですね。励みになりましたし、参考になりました。
うちも上の子がもう少し小さい頃はDVDを持っていっていました。とっても役立ちますよね。
公共マナーについてはとても気を使っているので、上の子供も挨拶やレストランでの振る舞いなどはグループで来ている大人たちよりずっと静かにきちんとできているように思います。
下の子も今のところ、外食時にぐずる時には食事が運ばれてくるまで親のどちらかが外であやして交代で食事するか、食事中は静かにさせる裏ワザがあるのでなんとかなっています。
行くことになれば、体調面の管理が一番の課題ですのでアドバイスを参考にさせていただきながら準備し、現地でも病気の予防に努めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 22:02

私も以前は赤ちゃん連れで海外旅行(海外在住で必要な場合以外、観光で)はどうなんだろうと思っていたんですが、飛行機に乗るのが普通の人々はあまりこだわらないようです。



国際結婚カップルがタイのリゾート地に連れて行っていました。大丈夫なのかなと思いましたが、大丈夫だそうですよ。飲み物なんかには当然気をつけてらっしゃいますが。
無茶で馬鹿なご夫婦ではなく知的でまっとうなご夫婦なので、気をつけるべき所を気をつけていれば無謀と言うほどではないのかもな、と思うようになりました。

無理して連れて行く必要もないでしょうが、不可能ではないんでしょう。お子さん連れの旅行情報がネット上にもたくさんあるので、いろいろお読みになってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子連れ旅行情報も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 08:29

すみません。

漢字変換ミスを修正せずに投稿してしまいました。

「3ねんほどまえですが、6ヶ月の事3歳半ここをつれて、高齢の両親と共にハワイ島4泊、オアフ島4泊してきました。」
を、
「3年ほど前ですが、6ヶ月の子と3歳半の子を連れて、高齢の両親と共にハワイ島4泊、オアフ島4泊してきました。」

に変更します。


基本的なことなので特に書きませんでしたが、海外に行く時はその滞在先で日本語の通じる医者や病院、救急診療を受ける方法等を確認するのは普通の事ではないでしょうか?
ちょっとウエブ検索したら下記のページが見つかりました。
http://hawaii.navi.com/special/5027042

以前行く時も調べましたが、日本の実家あたりより子供の夜間の診療体制は整っているので安心だと思った記憶があります。
旅行中に病気になったら病院に行くか行かないかは、その程度や情況で日本にいるのと同じように判断すればいいことではないでしょうか?
まともなホテルに泊まっていれば、とりあえずホテルに連絡すれば、症状の緊急度を判断できるような看護婦さんをすぐ部屋によこしてくれるところは少なくないと思います。

旅行者保険やカード会社などでも情報を持っていることもあります。

何度もハワイに行かれているので既にご存知ではないかと思いますが、老婆心ながら書きました。

ハワイは香港やシンガポールなどに比べて風邪が柔らかく感じました。
冷房も暴力的には効いてないし、赤ちゃん連れにとっては過ごしやすい街だと感じました。
ワイキキビーチに面したホテルのビーチバーに行った時は、地元の赤ちゃん連れの家族たちと隣り合わせになり、彼らの赤ちゃんたちが結構床をはいはいしていたので、うちの子も一緒になって砂まみれになっていました。

赤ちゃん連れで行くと。他の赤ちゃん連れに眼が行くので思うのですが、リゾート地野中では完全なm地であることもあり、安心して連れて行けるので赤ちゃんづれが多いほうではないでしょうか?
特にハワイ島のヒルトンはたくさんいましたよ。
砂場のあるプールのところなんかすごいと言いたくなるほど集まっていた事もあります。

我が家では、まともな病院や医者まで2時間以内に連れて行けるところをリゾート地に選んでいます。
また、夫婦とも老婆心の塊なので数年おきに救急救命処置の訓練を受けるようにしています。
旅行を良くする人などは夫婦で受けておくと安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
赤ちゃん連れもたくさん見かけられたんですね。
リゾート地なので子連れも多いですものね。
救命救急処置に関しては、若い頃はよく受けていましたが、結婚してからは一度も行っていないことに気付きました。近いうちに夫婦で受けに行きたいと思います。
とても参考になるアドバイスをたくさんいただけて、今回の旅行だけではなく、今後もずっと役立てていけそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 08:45

私は「幼児」の海外旅行は非常に肯定的に考えているのですが、


「乳児」は論外だと考えています。

これは旅行の是非ではなく、「親の自覚」の問題だと思うからです。


これまでの話の流れを見ると、私にはハワイに一番行きたいのは
ご主人なのだと感じられます。
そして2番目に行きたいと考えているのは、あなただと思います。

「子ども」と「子供」という似て非なる2つの言葉の感覚の差と
一緒だなと、なんとなく私は感じてしまいました。


インラインで恐縮ですが、
> そうなんですよね。まだ小さいので色々心配ではあるのですが、
> もう少し時期をずらして歩けるようになった頃に行く方が
> 大変な気がして、悩んでいます。
と先にコメントされていますが、これはもう親のエゴでしょう。
このエゴのほうが第2子よりも優先されているように感じます。


第1子とのハワイ行きの約束は、ハワイに行くのは第2子が海に
入れるようになってからだと説明して1年後に行ったとしても
果たしたと第1子は理解してくれると思います。
もし「嘘つき!」と言うのであれば、それは別の課題ですね。


思い返して欲しいのですが、ハワイに乳児連れの旅行客って
どれほど見かけることがありましたか?
僕はそう記憶がありません。
飛行機内で乳児がいるのを見るのも、1便につき数えるほど。
でも、街頭で見かけることってそうはないですよね。

ハワイにいる友人などに、乳児連れの旅行者がいるかどうかを
見て確認してよと連絡したところ、連絡した段階で
“ハワイに乳児を連れてリゾートにくるなんてクレージーだよ。
いるわけないよ”と笑われてしまいました。
そこを押してランチ・タイムなどに確認してもらいましたが、
「いない。いたかもしれないけど、見たくもない。」と
自称モラリストである友人のひとりは返答してきました。

そんなもんです。


私は江の島のところに住んでいまして、たくさんの海水浴客を
見かける環境にいます。
ときどき乳児連れの方を見かけますが、ビーチにいる
見た目10代の子たちですら乳児を見て「可愛い~」とは言わずに
「こんなところに赤ちゃんを連れてきて大丈夫?」と言っています。

江の島では疑問視されて、ハワイではOK・・・という判断のブレは
ないですよね。ダブル・スタンダードなんてあるわけがない。


扇風機の風に当たっているだけで窒息死してしまうような
乳児が抱えるリスクなんて、数えても切りがありません。

陽射しの問題、体調を崩した時の対応の問題、欧米人向けに
合わせてガンガンに冷房してある店内・・・
情報はいくらでも与えられますが、あなたの正しい判断に
結びつけられるかどうかはまるで別問題です。


例えば、第2子が現地で酷く体調を崩したとしましょう。

まずあなたは次の判断をするわけです。
1-a.通院する。
1-b.通院しない(日本だったら行くところだけれども)。

1-a.を選択した場合、次の選択が待っています。
2-a.病院へ、第2子と両親のいずれかが行く。
   ※第1子と誰かが一緒にいなくてはならないからです。
2-b.病院へ、家族4人で行く。

2-a.の場合ですが、多くはお母さんが病院に行くことに
なります。あなたは対応できますか?

2-b.だといいですね。
でもこの場合、私も現地で多く見てきた光景ですが、
院内でご主人や他のお子さんはこういうことを言うわけです。
「まだ終らないの?」
「疲れた~」
「○○に行けなくなるよ」
「グ~・・・(寝てる)」
その時、お母さんは幾種類のストレスを抱える中で、
第2子が何かしらの体調不良で苦しんでいるのを腕の中で
見守るしかないわけです。

どうでしょうね?


情報はたくさん集まると思います。

でも肝要なのは、その状況下に置かれたときに直面した時に
あなたは選択・解決しなくてはならないということです。

あなたは上のような例が現実になっても自分は苦にならない、
第2子が一番苦しむわけですがそれも苦にならない、
そういうタイプであればハワイに行って構わないと思います。


私は自分の子どもがただただ苦しんでいる様子を見ることは
受け入れるに辛いことなので、20年ちょっとの期間ハワイとの
往来を重ねる中で4人の子どもを持ちましたが、一度たりとも
乳児を連れて行ったことはありません。

家族全員でハワイに行かない時には、私と妻とは必ず別の便で
ハワイに行くようにもしてきました。
それが「親の自覚」「親の責任」だと思うからです。


偉そうに書いて失礼しましたが、ここはまずシンプルに、
ご主人の気持ちとかは関係なく、自身の決断をしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、旅行というしなくてもいいことをして子供になにかあったら、それは間違いなく親の責任だと思います。
だからといって、なにかあったらと最悪の事を考えるなら乳児でも幼児でも同じく連れて行くべきではないとも思います。
歩けるようになってからは大変・・というのは誤解しないでください。
自分たちが大変になるからという意味だけではありません。むしろ子供にとって大変だと思うからです。親はどこにいてもそのくらいの年の子の世話は手がかかります。旅先では行動を制限したり大人しくさせておく必要がでてきますが、このくらいの子供は旅行の意味も行動を制限される意味も理解しきれないことが多いからストレスを感じやすいと思います。
どうせ旅行を理解できない時期の子供を連れて行くならまだ親に抱かれていれば幸せなこの時期の方が子供には良いかとも思います。
ただ、やっぱりもう少し育ってからの方が体調を崩した時のリスクは低いだろうと考えると私も行こうとは言い切れずにいます。
主人が大きな仕事を数年かけてやり遂げ、ようやく心に平穏を取り戻し行きたいと言っている今のタイミング、これも妻としては今までの主人の大変さを知っているだけに、自分が子供たちの健康管理に気を配ればどうにかならないものかとも思ってしまいます。
旅先での体調不良は親も含めて何度か経験あります。もちろん予定外のバタバタにはなりますが、それで家族が嫌な雰囲気になったことはありません。
以前上の子供がヨーロッパで高熱を出し、病院通いの日々を送ったこともありますが私が子供を連れて通院し、主人には観光してもらっていました。言葉が通じない中、ちょっと大変でしたが色々と万が一に備えて準備(〈保険加入や、旅の前には必ず小児科に行き旅行に行くからと解熱剤や抗生剤、咳や鼻水の薬など一通りもらってきます。などなど)してあったのでどうにかなりました。
私が高熱を出した時には主人が子供を見てくれていたし、家族全員旅先で倒れた時には、倒れたなりに楽しんで帰ってきました。
多分、ハワイに行っても日中は私と下の子はホテルでゴロゴロ、主人と上の子はビーチや買い物、時々は主人にお留守番を頼んで日中私も買い物に行くかもしれません。夕方、陽射しが落ち着いたら家族でブラブラ街を歩く感じだと思います。
とはいっても、goHawaiiさまのおっしゃることは正論です!
私も本当は今は行くべきではないんだろうなあと思います。主人にも皆様からのアドバイスも読んでもらいもう1度話し合ってみます。
色々言い訳がましいこと書いてすみません。こういう風に言ってくれる方なかなかいないので嬉しかったです。子供の命や健康が一番ですものね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:26

私だったら行きません。


旅行そのもののことではなくて、必要でもないのにわざわざ飛行機に、生まれたての赤ちゃんを乗せることです。
実家にかえらなければならないとか、赤ん坊を病院へ連れて行くために必要とか、そういうことなら、しかたなく飛行機に乗りますが。遊びでいくのは・・・。しかも長時間です。

気圧のことも忘れないで下さいね。

観光することについては、逆に、親としたら、うろちょろする3歳~よりも、歩けないうちのほうがある意味楽ですが。
ご存知でしょうが、バス・トロリーを利用する場合は、子供は立って乗るのがあちらのマナーです。
ドレスコードのあるような場所へは子供を連れて行きません。
レストランなどでも、子供を走らせたりしないように。(日本でもいますが、ショッピングセンターなんかでも鬼ごっこしたり・・・。公園と勘違いしてる親がいます。)
日差しのことは、すでに別の方が注意してくださってますから控えます。
子供に手をあげると、たいへんなことになるというのも、もう書かなくたってご存知だと思います。
ママは、子供のオムツ変えたり大変ですが、もし行くと決まったら体力つけて、気をつけて行ってきてください。
子連れには、甘いくらい親切な人が多いですよね。

両方のご両親(ジジババ)のご意見もきかれたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。まだ小さいので色々心配ではあるのですが、もう少し時期をずらして歩けるようになった頃に行く方が大変な気がして、悩んでいます。

上の子はしっかりしているので公共マナーは守れます。
そこまでして行きたいか?とお思いになるかもしれませんが、主人や上の子が大の旅行好き。特にハワイはハマってます;いずれは行くことになります。
私も好きですが、やはり子連れ旅行の準備から気遣いしなくちゃいけないこと、現地でのトラブルなど色んな事を考えると乳児連れでなかなか行こう!とは言い切れません。
でも上の子が、下の子の妊娠・出産時期に頑張ってお手伝いや我慢もするから、落ち着いたらハワイに連れて行ってね~とずっと言い続けてて、これを楽しみに本当にいい子でいてくれてるので(こちらから旅行をダシにしたことはありません)、心揺らいでいます。。

じじばばも大の旅行好き。上の子の時には1歳すぎてからは何度もでじじばばがお金を出すからとハワイや他の国に一緒に行ったほどなので、今回も何も言いませんでした。

周りの行きたいモードに押され、何とかなるかも・・と思い始めている自分もいます。
もう少し考えてみますが、行くとなったらアドバイスを参考にさせていただきつつ楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 10:15

下のお子さんということで、既によくご存知とは思いますが、ちょうど4、5ヶ月の頃にお母さんから貰った免疫力が切れるので、病気に罹りやすくなります。

本当は基本的な予防接種が済んでからの方が良いのでしょうけれど。

日差しの強い10時から3時ごろまでは外を出歩かないこと、必ず日焼け止めと塗り、帽子(赤ちゃん用のサングラスもあります)を使うこと、熱中症、脱水症状などに気を付けること、など、日本と同じようなことの他に、海外旅行保険、予約なしで診てもらうことの出来るクリニックも調べておきましょう。また、予防注射の記録は必ず持参(上のお子さんも)しましょう。

お母さんは、その頃、寝不足と疲れでガタが来るかもしれません。上のお子さんはお父さんに任せて、のんびりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人には考えさせてほしいと言っていて、まだ行くか決定してはいないのですが、もし行くことになったら母子手帳の記載ページはコピーして持っていくことにします。
確かに病気をし始める時期だし、もう少し夫婦で話し合ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。
何故この時期に行くことになったかと言いますと
私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。
ここで取らないと2年後までもらえないのです。
又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので
この機会に行きたいと思っているのですが。。。

私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。

ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか?

じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか?

ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔客室乗務員でした。
ハワイ行きは子供連れの方であふれてますよね。
1歳未満のお子様も別に珍しくないです。
鳴き声は心配しないで大丈夫です。まわりは泣きまくりです。
だいたいのお母さんは飛行機で寝てもらうために、お昼寝を
絶対させずに機内に来てました。

エコノミーの後方には家族連れがわんさかで、特に子供連れ
に人気の壁の前(前に誰もいない)席は、あっという間に
なくなります。
そういう席や、ビジネスへのアップグレードをねらって
21時発にもかかわらず午前中から、チェックインを済ませる人
がすごいハワイ線・・
エコノミーでいくならOKだと思います。ビジネス~ファースト
は絶対辞めた方が良いです。

ハワイでしたら同じような家族連ればかりですし
グアム、サイパンでも良いと思います。

問題ははたして六ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご両親
特に一番大変なお母様がどれだけ自分の為にエンジョイ
できるのか?って点だと思います。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q5ヶ月の赤ちゃんと2泊3日の沖縄へ

私の兄が、2月に沖縄で挙式をあげることになり、
私たちも参列するため、2泊3日で行くことになりました。

赤ちゃんにとって飛行機での移動はとても負担になるだろうとは思いますが
私の両親も兄姉夫婦も旦那も、みんな揃っての旅行なんてたぶんもう一生行けるものではないだろうし…
2月の沖縄は日差しも強くないし、むしろこちらより温かいし…
家族もみんないるので頼りにできるし…
など考え参加を決めました。

さっそく今から旅行準備を…と思っているのですが
赤ちゃん連れの旅行でコレを持っていけば便利とか
コレは必需品とか、着替えの数やおむつの数など、
何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息子が6か月の時に飛行機乗りました。

むしろ動くようになってからの方が大変なので、
いい時期だと思いますよ。
まずは母乳かミルクかわかりませんが、離着陸時は耳抜きがいる場合も
あるのでケープで隠しておっぱいを口に含ませるか、ミルクを飲ませるか
した方がいいと思います。(これは赤ちゃんのタイプにもよるようで、
うちの子は必要ありませんでした)
座席は大型スクリーン前の端を取っておいた方がいいと思います。
前の人を気にせず、なにかあった時も出やすいです。
(CAさんの席の前が一番理想なんですが、非常時脱出の援助をお願いするため赤ちゃん連れは取れなかった気がします)

優先搭乗もありますが、座席によっては先に座ったとしても後の人を
座らせるために立ったり座ったりする場合もあるのでオススメしません。
(むしろギリギリまでおっぱいを飲ませておいたりして、一番最後に乗った方がいいです)

どちらから沖縄に行かれるかわかりませんが、空港まではできたら
車のほうがいいと思います。帰ってきたらヘトヘトですから(笑)

服装は沖縄では半袖でしょうね。5か月ですと半袖服など持ってないと
思いますので必要でしょう。通販だとユニクロが半袖ボディーオール、ノースリーブを出し始めた頃なので、そこで購入してもいいですし(コンビとかベルメゾンはまだ長袖ですねー)時間があるなら沖縄で買ってもいいと思います。
http://www.nishimatsuya.com/list.php?cid=47
西松屋はあるみたいですが、赤ちゃん本舗は沖縄にはありません。
着替の数は5~6枚持っていけば十分では?
あとは室内が冷えてるかもしれないので羽織りものと帽子、靴下など持っていけば十分です。あとは赤ちゃん用の日焼け止めも買っておくといいでしょう。母子手帳も忘れずに。
おむつに関しては、私はいつも一パック持っていってます(笑)
心配で(^^; 大人のトラベルバッグと子供のトラベルバッグは
分けて持っていった方が何かと便利です。
大人は大きめのスーツケースで、子供はスーツケースの上に
乗っかるくらいの大きめのボストンバッグにしておけば、
旦那さんに荷物を二つ持ってもらって質問者様はお子さんに集中することができます。

琉球ジャスコがありますので、万が一の時はここで揃えるのも
いいと思います。
http://www.r-jusco.co.jp/store/

もし離乳食を初められてるのであれば、2日3日のことですし、
ストップしてミルクと母乳のみに戻しても問題ありません。
むしろ、暑いので食中毒等万が一のことがあると大変ですので
離乳食はストップした方がいいと思います。
水分補給も必要かと思いますので、マグマグ等をやってるのであれば
それも。ベビーカーを使うのであれば、空港から即レンタカーの方が
楽です。

息子が6か月の時に飛行機乗りました。

むしろ動くようになってからの方が大変なので、
いい時期だと思いますよ。
まずは母乳かミルクかわかりませんが、離着陸時は耳抜きがいる場合も
あるのでケープで隠しておっぱいを口に含ませるか、ミルクを飲ませるか
した方がいいと思います。(これは赤ちゃんのタイプにもよるようで、
うちの子は必要ありませんでした)
座席は大型スクリーン前の端を取っておいた方がいいと思います。
前の人を気にせず、なにかあった時も出やすいです。
(CAさんの席の前が...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後7ヶ月頃の海外旅行について

生後7ヶ月頃の海外旅行について

現在生後3ヶ月の女の子の母親です。
10月に育児休暇が終了する予定です。
イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの
旅行を計画しています。
娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。
仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。
予防接種はできるだけ受ける予定ですが、
飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。
乳児の海外旅行の経験のある方など
できるだけ、情報がほしいので教えてください。

Aベストアンサー

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったことすらありませんでした。
初めての海外で、いきなり生活する事になったのです。
そして、1人目の子が生後半年の時に、はじめて帰国したのですが、
この帰国が、私にとって生まれて初めての日本入国でした。
それでも、母は強し!!ですね。
仕事で帰国できない旦那は相当心配していましたが、全然問題なかったです。
質問者さまとお母様が、長時間フライトに慣れていなくても、大丈夫です。
実際に、乳幼児連れのフライトを経験して、まさに案ずるより産むが易しとはこのことだと痛感しています。


気をつける事は、いくつかあります。
1.耳抜き
離着陸時には、気圧の変化で、耳がきーんとなります。
離着陸時に合わせて、母乳かミルクを飲ませると耳抜きができますので、飲み物を用意しておくと良いです。
もし、タイミングが合わず、お子さんが満腹等で飲んでくれない時は、おしゃぶりでもかまいません。
おしゃぶりを使用する事で、つばを飲み込みますから、耳抜きができます。
おしゃぶりの使用は賛否両論ですが、フライト対策で、普段から執着しない程度に使用してならしておくとよいかもしれません。
また、熟睡している時は、自然に耳抜きができますので、起こさずに、そのまま寝かしておきましょう。
フライトの時間にもよりますが、昼寝の時間などに合わせておくのも手だと思います。

2.搭乗
子連れだと、どの航空会社でも、大抵優先搭乗させてくれます。
が、優先搭乗で乗ってしまうと、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、
他の乗客が全員搭乗した後に、乗ると楽です。
この場合、荷物を置くスペースがなくなっている可能性がありますが、CAに言えば預かっていてくれます。

3.時間つぶし
7ヶ月くらいだと、まだハイハイやつかまり立ちもしない頃なので、意外と楽です。
お気に入りのおもちゃ1つと絵本1冊、100均で売っているような物でいいので、真新しいおもちゃを1つを持って行き、
また、まだ7ヶ月なので、どの程度食べられるかわかりませんが、簡単な赤ちゃんせんべいやボーロのようなおやつを小分けにして数袋用意しておくと良いと思います。
ウチは、毎回、お気に入りのおもちゃで遊ばせ、飽きた頃、抱っこして機内を少し歩いて気分転換させます。
席に戻って、またお気に入りのおもちゃ。
飽きたら絵本を読み、おやつ。
食べ終わったら、再度お気に入りのおもちゃ、飽きたら散歩、またお気に入りのおもちゃ、飽きたら新しいおもちゃ、飽きたらおやつ・・・
というように、気分転換の機内散歩とおやつの時間を間に入れて、間を持たせるようにしています。

4.オムツ交換
搭乗直前に空港で変えます。
機内のトイレは狭い上に、揺れる事もありますので、慣れていない時は、しっかりはかせたつもりでも、ずれてしまっている事が多々あります。
私も初めてのフライトでは、3回横漏れさせてしまいました・・・
着替えは多めに持ち込んだ方が良いです。
また、お子さんの席を取ったとしても、ほとんど抱っこで過ごす事になると思います。
お母さんの衣類も汚れる可能性もありますし、
慣れないと、機内食や飲み物をこぼす事もあります。
お母さんの着替えも、持って行くと良いでしょう。


私は、長時間のフライト前日は、なるべく外で過ごすようにしていました。
まだ遊べない月齢の時でも公園に行ったり児童館に行ったりして、子どもにいろんな刺激を受けさせました。
子どもは興奮してなかなか寝付けず、いつもより、夜更かしをします。
フライト当日も、いつもより早く起こし、可哀相ですが、子どもがウトウトし始めたら、手遊びをしたり相手をして寝かせないようにしていました。
食事(母乳)も腹5分目くらいしか与えず、フライト30分前くらいから、用意していたおにぎりなどを食べさせました。
子どもは、睡魔と満腹感とで、滑走路までの移動中に、熟睡してくれました。
14時間のフライト中、毎回離陸時に3~4時間は寝てくれたので、
1回目の機内食はゆっくり食べられるし、映画も2本くらい見られました。
幸い、ウチの子は、機内で泣いたことが一度もありません。

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったこと...続きを読む


人気Q&Aランキング