プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-phoneとXperiaを検討中なのですが実際はどちらがお薦めでしょうか。
違いやら何やらが複雑でよくわかりませんので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的に言われているのは、操作性や使い易さではiPhone、SoftBank対docomoで回線の繋がりやすさ(途切れない)ではXperia。

iPhoneは欲しいけどSoftBankのネットワークの貧弱さに二の足を踏む人も多いですし、わざわざ香港などからSIMフリーのiPhoneを購入してdocomoの回線を利用出来る日本通信のマイクロSIMを導入する人もいます。
http://www.j-com.co.jp/news/release/1048.html
※料金体系に注意。
後はあなたが何を優先させるかでしょう。

余計に混乱させてしまったかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
やはりみなさん電波状況を問われる方が多い様ですね。
とても参考になりました。

端末の出来としてはiPhone。

通話エリアが広く安心して使えるのはXperiaです。

外見的な違いは、液晶画面が大きいのはXperia。

iPhoneのCMでFaceTimeをやっている場面がありますが、この機能はWi-Fiでしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通話エリアの壁はありますね。。。
ありがとうございます。

やー、こーゆーとちょっと失礼かもしれませんがー。

「複雑でよくわからないから教えて」とゆー方は、iphoneでいーと思いますよー。自分でごりごり調べて使いこなしてやるぜ!とゆー人は、Xperiaのほーが圧倒的に面白いですー。

スマートフォンは、これはもーパソコンですー。iphoneは完成度が高いけど決まったことしかできない感じ、Xperiaなんかのアンドロイド携帯は自由に何でもできるけど知識がないと使いこなせない感じですー。「iphone = Mac」「Xperia = Linux」みたいに考えるといいですー(実際、中身はそーだし)。

ただ、iphoneはソフトバンクなのでー、電波がけっこー届かなくてけっこーあちこちで悲鳴を聞きますよー。なので、お住まいのあたりの電波状況を確認してからがよいかとー。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
先ずは電波状況調べてみます。
ありがとうございます。

あえて言えば、その2つの違いが「複雑で判らない」というなら、手を出さないほうが無難ですよ。

「自分は何故スマートフォンを検討しているのか」というところから冷静に考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
ありがとうございます。

iPhone4とXPERIAの両方を使用しています。

iPhone4に比べてXPERIAは使いやすいとは思えません。
ですが、私はXPERIAのほうが楽しいし好きです。
なぜならば、XPERIAの方がiPhone4よりもOS上の制約が少なく、自由度が高いからです。

iPhone用の流通アプリはアップル社が検閲を行っているため、アダルト(ポルノ系)はダメ。
くだらないモノや、システムに影響を与えるモノ、ユーザーが勘違いなどの問題のあるモノもダメ。
ちゃんと、iPhone利用者が分かりやすいアプリだけが流通するようにアップル社が責任を持ってチェック規制が掛かけている。

XPERIA用のアプリは、無規制。
アダルトもある。
くだらないアプリもある。
アプリ導入後のトラブルもXPERIAの方が多い。
普段AとBアプリを使用していて、ある日、Cアプリを導入したら、Bアプリが動かなくなる。
こんなトラブルはXPERIAには日常茶飯事。

だから、トラブルが生じたときに、トラブルを楽しめる人にはXPERIAが向いています。
トラブルを自分の力でネットなどで調べたりするのが好きな人。
そして、トラブルを自分なりに克服する人、自分なりに押さえ込める人はXPERIAが最高に楽しめるタイプだと思います。

基本的にトラブルは受け付けないタイプの人、トラブルを自分では解決する意思のない人はiPhoneの方が向いていると思います。
    • 0