プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の職場と疎遠状態になりたくない。
私は今某建築会社グループ運営の有料老人ホームで働いていますが10月から他所の施設へ異動になります。異動になるのは仕方ありませんが、今の施設の環境が好きで好きでたまりません。入居者はもちろんのこと他の従業員と離れ離れになるのは辛いです。異動した後も飲み会やボーリングにも呼んでほしいし、時間がある時は施設に顔を出したいです。施設に顔を出す時は一度連絡を入れたほうがいいのでしょうか?また飲み会やボーリング等に呼んでほしい場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会福祉法人の施設の異動経験者です。

異動があること法人だということは最初からわかっていたのですよね?職員間の付き合いは別として、利用者さんに関しては、一定の割り切りができないなら、あまり顔を出してもよい顔をしない職員もでてきます。

その施設の利用者さんと職員が新たに関係を作ります。勿論、質問者様も異動されたところで、職員、利用者さんと関係を作らなければいけません。前のところが好きすぎる~と後ろ髪を引かれる行動はあまりよい結果にならない気がします。
施設への連絡は必須でしょう。連絡を取っている職員との調整でも良いと思います。

私も初めて勤務した施設には思い入れがありましたので気持ちはわからなくもないですが、例えば自分が異動した先で慣れない時期に、前の職員にうろうろされたら迷惑に感じるかもしれません。
私は異動後は、夏祭りなどの大きな行事などにだけ参加していました。法人内で行事の時は、皆さん勤務していた施設に顔を出したりしていたので。

飲み会、ボーリングが忘年会とかなら、なんでいるの?と思う人もいますし、受け取られ方は様々です。私はプライベートですが、前の施設の職員と集まったりしています。新しい勤務先でも同じく仲間はできますし、比較したことはありません。

職員のプライベートの飲み会やボーリングなら、そんなに離れがたいほど仲がいいとお互いが感じているなら連絡をくれるのでは?
どうしたらいいか?ではなく、仲間は大事ですが学生時代とは異なり、仕事をしていく仲間であることが優先ですから、やはり新たな異動先に目を向けられた方が良いと思います。
    • 0

まずは自分から誘う。

働いていたのなら、どのタイミングで顔を出したら(電話も)迷惑がかからないかわかりますよね、
これわからないのでしたら、元の同僚と言っても、ものすごく迷惑がられるだけなので行かないほうがいいです。
それと、長居はしない、手土産を持っていく(←これものすごく重要、高いものではなくてもいいので全員でつまめるくらいの量のものを持っていく、袋菓子でもいい)。

同じグループ会社の施設に異動の場合、
下手に元いた施設で手伝いをすると、異動先に知られる可能性があるので慎む。
良い感情を持たない人もいますので。
    • 0