プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外観に一目惚れしてローライフレックスのスタンダードをオークションで購入したのですが、
二眼レフでしかもマニュアルカメラを扱うのは初めてでフィルムの装填からシャッターの切り方から
まったくわかりません(TдT)ネット検索もしてみたのですが詳しく説明が載っているところもなく、
撮影したいのにできず困った状態です・・・。初心者的な質問で本当にごめんなさい。
どなたか扱い方がわかる方、もしくは扱い方が詳しく載っているHPや書籍など知っている方
いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ところで現像はどこのお店でもこれくらいの日数がかかってしまうものなんでしょうか。

白黒現像はミニラボやメーカーラボではできませんのでプロラボか個人の手になるかですね。
私は白黒現像は自分でやるので、あまり一般の正確な情報は知りませんが、それにしても遅いですね。取り次ぎ店を何社か経由するのかもしれません。
まさか、たまるのを待っているのか。
直接プロラボに持ち込めば翌日か中一日だと思います。
家の近くのカメラマン兼業の小さな個人の店では、中2日くらいでやってもらえます。
少し店を探して見ると良いかもしれません。

私は、クラシックカメラでの白黒フィルムは、ブローニーだけでなくベスト判も使用しますので、自分で現像することが多いです。
今は暑いので現像液の温度調節が厄介ですが、気候の良いときは、簡単です。
プリント(引伸ばし)も自分でやると結構はまりますよ。

>コダックのT-MAXという白黒フィルムで撮りました。
白黒ではT-MAXはごく一般的です。
使いやすい良いフィルムです。
わたしも、これを良く使います。またフジフィルムのACROSS(100)も、買い置きがあるので使います。

それにしても出来上がりが、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと日数かかりすぎですか。
そういえばお店の人がコダック直通店に取り次ぐみたいなことを言ってました。
明日にでもプロラボを探してみようと思います。
自分で現像するのももう少しカメラに慣れてきたらやってみたいです。

これを機にたくさんカメラに触れて写真のおもしろさをもっと感じることができれば良いなと思います。
これまでいろいろな質問に答えていただいて本当にどうもありがとうございました。

現像の件についてですが、わたしが出しているところでは120も127も、富士のラボに出しても、コダックのラボに出しても、中2日であがってきますが、8日間というのは少し時間がかかりすぎなのではないでしょうか?

ちなみにわたしローライは昔、マジックとローライコードVaをもっていました。現在はベビーローライとSL66を持っております。
二眼レフは以外に手ぶれせずにきれいに写ります、ローライ以外の製品には中古の価格が安いわりによく写るものもたくさんありますので、いろいろとさわってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日何軒も現像屋さんを回ってやっと中2日であげてくれるお店を見つけました!
次からはそこにお願いしようと思います。
二眼レフは撮ってみて確かに手ぶれはあまりなさそうな感じがしました。
ただ画像が左右逆になっているのにはやっぱり違和感があって慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
これからたくさんさわってどんどん楽しもうと思います。
どうもありがとうございました。

ここどうですか?

それと、ローライを扱っているお店で、使い方を聞くという手もありますよ。
のちのち、オーバーホールをしなければいけなくなるかもしれませんので、一軒ぐらい懇意にしてくれるお店をつくっていたほうが安心ですよ。

参考URL:http://www.mediajoy.com/cla_came/r_history/index …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP参考にさせていただきました。
今日試写がてらにローライを扱っているお店も探して回ってみたのですがなかなか見つからないです・・・。
でも一軒懇意にしてくださるお店が見つかると本当に安心ですよね。
これからも根気強く探してみようと思います。
ご返答どうもありがとうございました。

裏窓は、真後ろの真ん中辺にあり、全く底面のものと同じ形なのですが、見当たらないとすると、マイナーチェンジがあり、私のものと違う可能性があります。

ご心配は要りません。
底面のものでも、同じに使用できるように配置されています。
1番を出したら巻き上げレバー付近のボタンを押すと巻き上げレバー付近の窓に1が出ます。
後は同じです。
1番が出た後は、光線カブリを防ぐために底面の窓を塞いでおくと良いです。

この回答への補足

安心しました。同じスタンダードでも微妙に作りが違うものがあるんですね。

さっそく今日フィルムを買って撮影に出かけてみました。
現像に出したところ8日後に上がるそうで、どんな出来になっているか楽しみです。
ところで現像はどこのお店でもこれくらいの日数がかかってしまうものなんでしょうか。
それともわたしの買ったフィルムが特殊だったんでしょうか・・・。
ちなみに今回はコダックのT-MAXという白黒フィルムで撮りました。
ikkyu3さんはスタンダードではどこのフィルムをお使いですか?

・・・なんだかたくさん質問をしてしまってすみません。

• 0

ローライフレックスのスタンダードは、いま手元に有りますから、ご説明しましょう。

フィルムは120(ブローニー)を使用します。リバーサルもネガカラーもモノクロも有ります。
底のレバーを押し下げて外し、蓋を開けます。
フィルムを袋からだし、シールを切らないまま下側の懐に入れます。
上の方には、左側面のノブを引きながら空スプールを入れます。
フィルムのシールを切って、リーダーペーパーの先端を引き空スプールの溝に入れます。
巻き上げレバーを操作して少し巻き上げて、確り巻きつくまで巻きます。
ゆるみが無いように数回巻いた方が良いでしょう。(ここで失敗するとフィルムが巻けません)
蓋を閉じレバーをぱちんと閉めます。
後ろの窓の蓋を取り、そこからリーダーペーパーを見ながら、巻き上げレバーを操作し番号1が出るまで巻く。
下の窓は、現代のフィルムでは使用しませんので、蓋を取らないでおきます。蓋が欠品でしたら、ブラックテープで塞いでおきます。
番号1が出たところで右側面巻き上げレバーの上のボタンを押すと、レバー付近の窓に1が出ます。
裏窓は、もう見る必要はありませんから、強い光で感光しないように蓋をしておきましょう。

では、撮影に入ります。
絞りとシャッタースピードを設定して露出を決めます。
この決め方が写真の写りに成りますので、今後勉強してください。
とりあえず露出計をお持ちでなければ、フィルムの箱に書いてある表を参考にしてください。
シャッターの真下のレバーを右に動かすとシャッターがかかります(チャージされます)。
上のレフレックスファインダーの蓋を開けて、スクリーンを見ながら構図を決め、ピントを左のノブを回して前板を前後させて合わせます。
決まったところで、シャッターチャンスによって、先ほどのシャッターレバーを左に動かすとシャッターが切れます。

次の撮影は、巻き上げレバーのワンストロークで2枚目が出ます。
この機種では、レバーのストローク幅を変えるとフィルムの巻き上げ量が変わってしまいますから、自信が無ければ、裏窓で確認してください。

以下先ほどと同じ繰り返しで、撮影していきます。
6X6判ですので、12枚撮影できます。
12枚撮影したら、全部リーダーペーパーも残さず巻き取ってから、裏蓋を開けます。
緩みがあるようでしたら、丁寧に緩みを取りシールがありますから、それでシールしてからノブを引いて取り出します。

ご注意。
シャッターは、チャージさえすれば何度でも切れますから、2重、3重撮影ありですよ。
フィルムも巻き上げレバーを動かせば、何も写さなくても巻けてしまいます。

この回答への補足

丁寧なご返答をどうもありがとうございます!!
露出の調整とピント合わせ、シャッターなど、一通りの仕組みは理解できました。
ただひとつだけどうしてもわからないところがあるのですが、裏窓とはどこの部分のことでしょうか・・・?
底面にある赤い窓とは違いますよね。いくら触っても見つけることができないのですが・・・。
お手間をとらせて本当に申し訳ありません。

• 0