プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中のPCはXPHOMEなのですが、XPHOMEだとデュアルコアのCPUを単体でしか認識しないと聞きました。(知人の話ではXPPro以降から認識出来ると聞きました)これは知り合いから譲ってもらったPCなのですが、頂く前にお相手様のご好意でCPUをデュアルコアに交換して頂きました。しかし、単体しか認識出来ないのでは全然意味がないような気がします・・・もう1台、家族所有のPCもあるのですが、(そっちはXPProです)マザーボード自体かなり古い物なので、デュアルコアのCPUが付けられないらしいのです。両方頂いたPCなので、OSのインストールディスクやリカバリーディスクも無い状態です。※近い内に知り合いから頂いたQUAD CORE CPUに変更したい(現在のマザーボードで使用可能らしいので)と思っていますので、是非解決しておきたい問題なのです。本当にXPHOMEはマルチに対応していないのでしょうか?また、確認する方法なども教えて頂けると助かります。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

誤解です。

Homeで駄目なのはCPUが複数亜cるマシンです。
デュアルコアはCpuは1つなのでHomeでも対応しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いからはCPUのコアが2つでもXPHOMEでは1つしか認識しないと
聞いていましたので・・・CPU自体が複数ある場合の間違いだったんですね。
ご回答ありがとうございました。^^

はじめまして。

KB896256。
詳しくは
http://support.microsoft.com/?kbid=896256
の詳細を参照。

XPはシングルコアCPUの時代に始まりました。
SP2の途中でHT(ハイパースレディング:1コアCPUの処理の空き時間を有効活用して、擬似的にマルチコア動作させ技術)、デュアルコアの登場となりました。
XP無印、XPのSP1では複数コアCPUには対応していませんが、SP2以降は対応しています。但しSP2は上手く動作しない場合があると言うだけです。
そのためのアップデート項目です。
Windowsアップデートの自動アップデート項目には含まれておらず、自分で探してダウンロードして適用させる仕組みです。
当方も初期のデュアルコアCoreDuoのノートPCに適用させました(2006年末購入。2007年に適用)。
Core2Duo(2008年購入)のSP2プリインストール状態のPCで即SP3アップデートしたPCにも一応適用させました。
現状も自動アップデート項目には含まれていないので、あくまでも複数コア、複数CPUで上手く活かしきれていない場合のみ適用させれば良いはずです。

ちなみにここの詳細には
>複数の物理ソケット
との説明があるので、SP2以降は複数のCPUにも対応しています。
なので、先の回答は勘違いされています。
それともまだSP1か無印のXPを使用しているのでしょうか。

この回答への補足

すみません。無印というのがよくわからないのですがXP HOME SP3というのはわかっています。
やっぱり駄目なのでしょうか?

• 0

パソコンのメーカーと型番号の記載があれば、もっと大勢の人が答えてくれると思います。

まず結論です。
XP Homeでも、デュアルコアCPUは正常に動作します。Quadの4コアでも動作します。
譲っていただく前にCPUをシングルコアからデュアルコアに交換したということで間違いないでしょうか?
そうであれば、OSの再インストールが必要になるはずです。

「OSのインストールディスクやリカバリーディスクも無い」ようですが、友人は持っていないのでしょうか。
リカバリーディスクを自分で作るタイプのパソコン(最近のメーカーは経費削減のためパソコンに添付せず自分で作成する場合があります)であれば、まずご自分でリカバリーディスクを作りましょう。

もし友人がリカバリーディスクを所持したままであれば、ライセンス違反となります。
あなたがそのパソコンでWindowsを使うこと自体、厳密にいえば著作権法違反ということになります。
ご自分でWindowsを購入するしかありません。しかし、性能の問題上、お使いのPCでWindows7を使うのは無理だと思います。
オークションとかで正規ライセンスのWindowsXPを探してみてください。

いずれにしても、友人にしっかり確認してください。

CPUが文字通り2個ある場合は、XP Homeは非対応です。XP Proなら対応しています。
デュアルコアCPUは、1個のCPU内に2つコアがあります。

タスクマネージャー(画面一番下のバーを右クリックし「タスクマネージャー」)の「パフォーマンス」タブで、CPU使用率のグラフが2つありますか?
ほぼ同じようなグラフになると思いますが、それぞれ独立して動いていますか?

シングルコアからデュアルコアに交換した場合、OSの再インストールが必要になります。
(再インストールしなくても、デバイスマネージャーでドライバを入れるとか、そのまま動くとか情報がいろいろありますが、そこまではわたしにはわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。今後に役立てたいと思います。

CPUコアが2つあるなら2個表示されます。

昔はCPUには1コアしかありませんでした。
2コアにするにはCPUを2個搭載する必要がありましたが
CPUソケットが2個付いているかなり特殊な環境でした。
現在は、1つのCPUに2個以上のコアが当たり前になりました。
コアとはCPUの中身です。
XPなら中身が増えた分には問題ありません。

ただ、シングルコアからマルチコアにCPUを取り替えて動いてもシングルコアしか動きません。
CPUのコア数などはOSの根本的な部分に影響する為、再インストールし、CPUのコアに関する部分を
構築しなければなりません。
これは2コアから4コアに変更する場合でも同様です。

なお、再インストールが必要なのでインストールディスクが必要です。
メーカーPCだとマザーのBIOSの関係で無理な場合があります。
また、メーカーPCでメーカー付属のドライバーが無い場合搭載されている製品の一部機能が使えなくなる場合があります。

コア数の確認は、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーのかプロセッサから可能です。
OSが認識しているコアの数だけ出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ知識不足なので、これを機にいろいろ勉強したいと思います。

一番簡単な確認方法は、

タスクバーを右クリック → タスクマネジャーを起動 → パフォーマンスのタグをクリック

CPU使用率が、コアの数だけ表示されます。
HomeでもSP3は、対応してたような…。

ただし、OSが対応してても、アプリが対応してないと、結局1つのコアしか
動かないです。
複数のアプリを開くときには、有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数のアプリに有効なのですね。憶えておきます。