プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニール(ゴム?)ボールのべとべとをなおすには?

園児の娘がスポーツクラブで使用しているビニールボールが、べとべとです。
姉のお下がりなので、3年ほど前に購入したものです。
この夏、クラブバックから取り出してみると、周りのものをボールの赤色で汚しながら、べとべとになっていました。
赤の塗料が、厚塗りしたファンデーションが崩れるがごとく、直りかけのかさぶたがふやけてよれているがごとく、まだらになっています。

素人判断で、エタノールでふいたり、ホームクレンザーで磨いたりしましたが、効果なし、というよりはよけいひどくなったかも・・・です。

お友達のきれいなボールと比べて、「どうして、ワタシのはべとべとなの~」と嘆く娘が不憫でなりません。が、後一年半しか使わないので、できれば新品の購入は避けたい・・・。

どなたか、解決方法を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

加水分解して劣化しています。



修復は困難です。

後、一年半も使うと考えて買い換えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
買い換える決心がつきました。

お礼日時:2010/09/17 09:50

劣化して可塑剤(本来は硬い樹脂を柔らかくする物)が染み出しているということのようなので、買い替えるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
買い替える決心がつきました。

お礼日時:2010/09/17 09:51

ビニールが変質していますね


残念ながら元には戻りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これ以上無駄な努力をするのをやめられました。

お礼日時:2010/09/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!