北京旅行。大使館の注意喚起。旅行をやめるか?

来週末に、北京へ観光旅行します。
ツアーではなくて、個人でホテルをとって行きます。
在中国日本国大使館のHPでは、注意喚起が掲載されてます。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho100 …
私が行くのは観光地とショッピングモールくらいで、個人宅方などはしませんが、地下鉄やタクシーは利用します。
盧溝橋には行きませんし、日壇公園附近には近寄らないように気をつけますが、それ以外、行かない方がよい名所ってありますか?(この抗議活動がおさまるまで。)
タクシーは、ぼったくりなどの、この時期でなくても日頃からある悪い行為のことではなくて、この時期だからこそ乗らないほうがいいとか、そういったことはありますか?
まだ今のところ、軽めの注意喚起のようですが、悪化したら旅行をやめようかどうしようか・・・
もし、私が旅行をやめた場合、出発前だと、一番損害が大きいのが、ホテルの予約です。
もう、キャンセル料が1泊分(2万円)は絶対にかかる時期に入ってます。
調べたところによりますと、戦争などが勃発して、日本の政府が「旅行は行かないで下さい」とか、「延期して下さい」とかでないと、キャンセル料が無料にはならないみたいです。

もし、出発前日時点で、今の注意喚起がそのままの状態(悪化もせず、鎮静化もしてない)だったら、ご覧の皆さんだったら、どうしますか?
日本人とわからないように、通常の旅行以上に何か工夫しますか?
また、現地にお住まいの方が、この質問を見られていたら、現在の状況を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中国の河南省鄭州市の大学にて日本語教師をしています。


今のところ特に何もなく平和そのものです。授業中に学生にその件で聞かれるわけでもないですし。

騒ぎが起きるにしても貧乏な出稼ぎや就職難の学生など普段から不満が溜まっている層が中心で、一般の市民は冷静です。(これは05年の上海などでのデモでも言えます)

それに何か起きるにしても明日くらいで、そのあとは中秋節に国慶節と連休続きで遊ぶのに忙しく、騒ぎなど起こしている場合ではありません。


起きても05年の反省から当局の対策も強化されるでしょうから、小規模なものにとどまるでしょう。まあ日本のマスコミはそれを大々的に報じるのでしょうが、それは元旦に(最近は減った)初日の出暴走を探して、やっと見つけた小規模なグループを大々的に映し出すのと同じくらい滑稽な話だと思って下さい。


「注意」レベルなら交通事故の心配していた方が無難ですよ。行くか行かないかは「渡航の是非を検討」レベルになったらしましょう。

この回答への補足

「お礼文」を一度投稿してしまうと、追記できないので、「補足」の欄ですみませんが、書かせていただきます。
今回の質問については、すべての回答者の方のアドバイスをベストアンサーにしたいのですが、「渡航の是非を検討のレベル」という言葉をお使いになられた4番を選ばせていただきました。
回答してくださった皆様に感謝いたします。

補足日時:2010/09/23 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情勢をみながら考えたいと思います。

私が心配してる中に、もともと日本嫌いの人達だけでなく、普段はなんとも思ってない人たちまでが、その場の雰囲気で、まるで祭りみたいに感化されて、抗議活動に参加しないか?というものあります。
心理的な。催眠術にでもかかるような、酒を飲んで酔ったような。
(日本でも、一部地方で野菜価格が上がると、豊作な野菜まで「便乗値上げ」があったりしますが、似てるような。)

もう一段階あがった、渡航の是非を検討レベルになってしまったら、残念ですが家族とも相談して、中止する方向へ考えます。
台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとはちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。
なんとか、沈静化してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 00:35

元北京在住です。


今もほぼ毎月北京に行ってますし、先週も14日までいました。
他の方の回答にもあるように、今日18日に暴動でも起きない限り、特に心配するようなことはありません。
2005年の反日デモは日本では大変大きく取り上げられていましたが、街中が反日デモであふれているわけでなく、反日デモの一団が日本大使館や日系企業などへ向かって一部過激な活動をしたことが取り上げられたということです。
確かにバスなどに乗っていて、日本人だとわかる言動を見かけると悪態をつく人はたまに見かけますが、タクシー運転手が襲い掛かってきたりするようなことは決してありません。気にせず、周囲の様子を見ながら流れに身を任せれば、特に何か起こるようなことはありません。
北京の一般市民は、国家としての日本への感情と日本人に対する悪感情を切り分けて考える人もたくさんいます。
心配のあまりおどおどしてしまうほうがよっぽど危険です。デモ隊が立ち寄りそうなところを避けて、観光地を普通に観光すれば何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北京へは3度ほど、個人で旅行してます。
実際にいってみて、北京の人達が、どれだけ愛情深いかを、なんとなく感じて、昔の日本を思い出しました。金銭がからまないことについては(買い物などで)、暖かい人が多いです。
夏休みに遊びにいく、田舎のおばさん宅って感じで。
だから、好きなんですけど・・・

出発前日まで様子をみて、ニュースも参考にして、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:24

とりあえず今回の大使館の注意喚起というのは、明日(18日)の満州事変勃発日を見越しての対応だと思われます。


ただでさえ反日集会が行われる時期に今回の事件が重なっていますので。
明日明後日に注目してここで何もおこらなければ問題はないでしょうし、仮に何かあっても、中国政府が何らかのコメントを残さない限りは、満足に旅行ができない様な状態は心配しなくてもいいと思います。
中国は広く、過激な人などほんの一握りですから。

日本人とわからないように・・・と言うのは、気にしすぎじゃないかなあと。
日本人ばかりが大勢行くような場所に行けばまあわかるだろうけど、たいてい服装や言葉だけじゃピンポイントに日本人だなんてわからないし、仮に何か罵られたとしても言葉がわからなければ全く平気でしょうし。
むしろ、罵られてるわけじゃないのに、勝手に罵られていると誤解して卑屈になっていく方が精神的に嫌かなと思いますので(中国語は荒いので結構そういうことありますから)、あまり深く考えないことですね。

あとは費やしたお金も踏まえて、気持ちの問題。
凄く楽しみにされていたのなら出かけられた方がいいと思いますが、私だったら(ここまで言っといてなんですが)なんか気分が悪いので行かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにたくさんのご意見をいただけてて、びっくりし、感激しました。
私って幸せ者だと思いました。

>なんか気分が悪いので行かないかもしれません
ええ、そうなんですよ。なんだかガッカリで。
飛行機も席がなかなか取れず、キャンセル待ちしてて、ようやく確保できたところでした。
で、ホテルを予約したとたんこのニュースです。
初日のニュースでは、それほど気にしてませんでしたが、以降、毎日報道してるので、いつまでつづくのかと思うと暗い気持ちになりました。

台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとは(天災で中止になるのも悲しいですが)なにかがちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。(天災で中止になるのも悲しいですが)

もう一段階上の、渡航の是非を検討レベルになってしまったら、残念ですが家族とも相談して、中止する方向へ考えます。
出発前日まで、様子をみたいと思います。
なんとか、沈静化してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 00:51

14日まで北京を個人で旅行していました。


尖閣列島の件はテレビのニュースでも大きく取り上げていましたが
街の中では特に変わったことはありませんでした。

「日本人だ」と言っても「おはようございます」「さよらな」と
気軽に声をかけてくれるタクシーの運転手さんとか、「日本人?
だから何か?」といった感じの対応の方が多かったです。

私は普通に行動していれば普通に過ごせると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情勢をみながら考えたいと思います。

他の方への御礼文と同じような内容で失礼します。
私が心配してる中に、もともと日本嫌いの人達だけでなく、普段はなんとも思ってない人たちまでが、その場の雰囲気で、まるで祭りみたいに感化されて、抗議活動に参加しないか?というものあります。
心理的な。催眠術にでもかかるような、酒を飲んで酔ったような。

一時は、日本人であることを(変装でもして)隠して行かないとならないか?って思っちゃいました。
でも、そのように、気軽に声をかけてくれたと耳にして、少し安心しました。

台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとはちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。
自己都合でなくとも、自然災害だったら、あきらめもつくんですが、万一、悪化したら、どうやって自分の気持ちを納得させようかと悩んでました。
映画でもありますが、渓谷などの場所で危機一髪で、脇役が空中にぶら下がってるとき、主役が「(重いから)宝を手離せ!離さないと(落ちて)死んじゃうぞ!」みたいに、自分を納得させようかって。
今は、もやもやした気持ちです。

なんとか、沈静化してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 00:43

私なら行きます。


私の場合は中国語がしゃべれるから、というのが大きな判断の根拠に入ってきますが、仮に中国語が全くできないとしても行きます。
大使館の注意喚起の内容を見てみましたが、通常の海外旅行で注意する点と違った部分はないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国語は、トイレどこ?、ありがとう、くらいで、まったくできないです。
情勢をみながら考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/18 00:24

北京事情はわかりませんが、


この程度で逡巡してたら海外の個人旅行なんてやってられません。

何も気にせず行きます。

注意事項は大使館のHPに書いてある通りで、
あとはごく常識的な海外旅行の注意事項を
守っていればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情勢をみながら考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/18 00:22

大使館からの勧告には応じた方が無難です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京の天気・気温

もうすぐ出張で北京に行くので、今週、来週あたりの北京の天気・気温を教えてください。とくに気温は、インターネット検索するとサイトによって最高気温が30度だったり25度だったり差があるので、よくわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北京と言っても現時点で雨が降っている場所と晴れている場所が有ります。
大まかな予報だとこんな感じです。

QHISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円)

HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円)
に母(70歳)と、来週行くことになりました。初北京です。
日程は送られてきていて
ホテルは北京瑞海国際商務酒店(北京市海淀区蓮花池東路53号)です。

初日は北京到着が午後8時くらいです。
また、他の日も観光と食事がついてるので、ほとんど動けないようで、欲張りな事はできないと思うのですが。。。
できれば早朝の散歩と、夜店に行ければなーと思っています。
ツアー日程は、これと同じ感じです(ホテルが違うツアーですが)
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OPB0225-PF

☆早朝の散歩
朝は5時くらいには起きて行動するので、散歩しようと思っていますが、できたら観光客でもお参りできるお寺があるといいな~と思っています。台湾に行った時、毎朝お参りに行っていたので、もしあれば…と思いまして。。。

☆夜店
屋台など見たいと思っています。王府井というところに行くと良いでしょうか?また、ホテル近くの駅は「軍事博物館駅」になりそうですが、タクシーより電車のほうが良いでしょうか?

初北京で、母も70歳と高齢なのに、けっこうキツいスケジュールなのですが、少々アクティブに動きたい派なので上手に時間を使えればと思っています。
上記ツアーのような感じなのですが、アドバイスなど教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

HISの北京ツアー(3泊4日の成田発の北京ツアー/29,800円)
に母(70歳)と、来週行くことになりました。初北京です。
日程は送られてきていて
ホテルは北京瑞海国際商務酒店(北京市海淀区蓮花池東路53号)です。

初日は北京到着が午後8時くらいです。
また、他の日も観光と食事がついてるので、ほとんど動けないようで、欲張りな事はできないと思うのですが。。。
できれば早朝の散歩と、夜店に行ければなーと思っています。
ツアー日程は、これと同じ感じです(ホテルが違うツアーですが)
http://e.his-...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。
他の回答者様も書いてくださってますように、体力のことと、連れて行かれる店には注意してください。
漢方薬にしても、お茶にしても、どこまでが本物かが外国人の私達には検討もつきません。同じ買うなら日本で買うほうがよほどいいです。
国宝に関しては、中国ではそのような国宝級の貴重なものは国外に出したがりません。よほど人命を救ったなどの国家級表彰状ものなら別ですが。で、陳列されてる壷やなんかもよくできたイミテーションだそうですよ。本物はどこか地下室にでも厳重保管と噂があります。
だからこそ、建物は偽物とはいかないので、見るのにいいと思います。
私の作戦は、勧誘者が言葉をはさむ隙がないほど、芝居で連れと口げんかをします。
ネットで知った作戦では、足マサージに行く時は、穴あきの靴下を履いていくというのもありました。
私も、数ヵ月後に北京へ行く予定があり、前回はオリンピック前でしたので、今どうなってるのか情報を知りたいところです。
いつも、みすぼらしい格好で行きますが、それでも日本人旅行者とバレてしまいます。
タクシーも、あやしいのにひっかかったこともあるし、ひっかかりかけたこともあるしです。乗車したらビデオカメラを回して、癖で、証拠になるように運転手のプレートと横顔を写してしまいます(笑)。
シルク市場と呼ばれるところは、偽物がおおいし、日本の百円均一の店の存在を知らないから、ぼったくり価格でも平気でけんか腰で売ろうとしますよ。
お土産は、日本円の現金で持ち帰ってください。

No,1です。
他の回答者様も書いてくださってますように、体力のことと、連れて行かれる店には注意してください。
漢方薬にしても、お茶にしても、どこまでが本物かが外国人の私達には検討もつきません。同じ買うなら日本で買うほうがよほどいいです。
国宝に関しては、中国ではそのような国宝級の貴重なものは国外に出したがりません。よほど人命を救ったなどの国家級表彰状ものなら別ですが。で、陳列されてる壷やなんかもよくできたイミテーションだそうですよ。本物はどこか地下室にでも厳重保管と噂があります...続きを読む

Q北京の天気についてお伺いします。

北京の天気についてお伺いします。

最近の日本は梅雨ということでずっと雨です。
北京を調べてみるとやはりずっと雨です。

http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/

ということは、日本と北京って天候にある程度の
関連性があるのでしょうか? たとえば、日本で
梅雨が明ければ北京でも明けるとかありますか?
また、日本で一番暑いのは8月上旬なんですが
北京でも同じでしょうか?
検索すれば平均気温は出てきますが、月で平均化
された気温しか出てこないので、月ではなく
どの期間が一番暑いのかなどがわかりません。
旅行に行かれた方や現地の方教えてください。

Aベストアンサー

北京の気温 中国気象局公式サイト
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm
中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。

大雑把に言いますが、
北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。

北方の高気圧・低気圧は大陸北方から南東に張り出したり移動するので、北京が影響を受け、2日前後遅れて日本列島が影響を受けます。
冬の北方高気圧と日本列島東の低気圧配置になると、ご存知の日本海側の大雪です。
南西方面発生の低気圧は、南西諸島を掠めて、九州から日本列島南岸沿いに移動し雨を降らせます。
梅雨前線があると、北からの低気圧も、南からの低気圧も前線を刺激して日本に大雨を降らせます。
この時期中国内陸部も多雨の季節ですから、湖南省あたりから香港九州、東日本まで、長大な弓状の雨雲の帯が生じます。

従って、北京の天候と日本の天候の関連性と言っても、以上に述べた程度の理解をしておけば十分でしょう。
6月の日本の雨は梅雨の雨ですが、北京に梅雨はありませんので無関係です。北京は将に夏の雨量が増える時期にあるだけです。

北京の四季は、
3-5月快適,6月には突然のように暑くなる。
6-8月暑い,8-9は多雨・不快。
9-11月快適,日ごとに気温下がる。11月初旬に結氷降雪も。
12-2月寒冷,日本の冬の突風・木枯らしと異なり、北京市北方蒙古高原の天が落ちてくるような息をつかない風。
・北京市内1999年7月24日42.4℃(1942年42.6℃以来)を体験しました。冬は-17℃を体験。

北京の気温 中国気象局公式サイト
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm
中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。

大雑把に言いますが、
北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。

北方の高気圧・低気圧...続きを読む

Q来週末から、香港に旅行に行きます。

来週末から、香港に旅行に行きます。
費用削減のため、安宿を取ろうと思い、ユースホステルに予約しました。

まず、予約した時点で10%のデポジットを取られました。

その後のことです。
おそらく私が、
「飛行機の到着時刻の都合で、予約した時間よりも遅くなるかもしれない」
とメッセージを入れたせいだと思うのですが、
予約をしたサイトから、
「3月は香港の旅行者が多い時期」ということと、
「もう10%のデポジットを払えば、予約した時間より遅れて宿に来ても部屋を確保しておけます」
というような内容のメールが届きました。

そこまで高い金額ではないので、別に支払っても問題ないのですが、
ここでいう"デポジット"とは、つまり"extra fee"という意味ですか?
それとも、宿に泊まった後で払い戻しされたり、そのまま残りの宿泊金額を支払えばいい…というものですか?

どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

#1の方のいうとおりですが、保証金です。

万が一来なかった場合に、返金できないということ。(通常は、1泊分とられますが)なので、残りを払うだけです。

旅行者が多い時期なので、あまり遅くまで、ノーショーかもしれない予約を入れておきたくないのでしょう。

街中なら、飛行機の到着時間から、1時間半は見ておいたほうがよいです。
遅い時間は、割とまたずに入国できますが。

Q北京でサイクリングは可能か?

折畳み自転車(トレンクル)で国内(主に東北)各地を走っていますが、今度機会があって、10月末~11月初めにかけて北京に旅行へ行くことになりました。天気がよければ、自転車を持っていきたいと考えているのですが、北京の自転車事情をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

北京に行く度、ホテルなどのレンタル自転車を利用しています。
大きな道には自転車専用レーンがありますから、その点では非常に走りやすいです。
ただ、注意点としては他の方も書かれているように交通規則無視無視無視の人が非常に多く、夜間でもライトはつけません(というか自転車はライトが無いのが普通らしい)。
自転車専用レーンに入り込んでくる車もなかなか多いですよ。
また中国では信号に関わらず、車の右折はいつでもOKらしいです(コワイ)。このことを念頭に、十分注意して、周りの流れに乗って走ることが重要と思います。これは歩行するときにも同様と思います。

駐輪する際には、近くの駐輪場に停めるのが基本中の基本です。
有料ですが、一応必ず係員がいます。
それでもかっこいい自転車は、チェーンを2重3重に使用する事をお勧めします。
めんどくさがってその辺に停めたら、きっとなくなってしまいます。

自転車での北京徘徊は、気持ちいいですよ。
気をつけて楽しんできてください。

Q天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

ツアーは、すべての食事や観光が付いています。
夜にオプションがあるようですが、疲れるので行くつもりはありません。
お土産は、クレジットカードで帰りの空港内で購入する予定です。
4泊5日です。

このような状況で、円から元の両替はいくらぐらいしたらよいでしょうか?
前に台湾に行ったときは、1人1万を両替したら、余りました。
中国の場合、現地の物価も分からないので、どの程度両替が必要か
???状態です。また、天津空港で両替ってすぐに出来ますか?

Aベストアンサー

台湾で1人1万両替であまれば中国はもっと余るでしょう。空港の土産は同じような物でも日本・台湾より高いので止めましょう。

Q3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます

上海は、比較的暖かそうなものの北京は?
ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと
同じくらいというものが混在・・・
内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか?

服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?
この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました
マスクは必要でしょうね
それ以外に、必需品はありますでしょうか?

ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの
が見当たりませんでしたので、質問します

Aベストアンサー

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風が強い日も多いので、その際には体感温度はだいぶ低くなります。
4月になっても雪が降るほど寒くなる日もありますし、3月でもジャケット類はまったくいらないくらい暖かい日もありますので、気温に応じて調整できるような服装の準備は必要だと思います。

> あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?

2008年のオリンピック前に大きな工場はかなり遠くに移転させられたそうで、2008年以前に比べて、かなり空気はよくなったように感じます。晴天で青空が見える日は明らかに多くなりました。
喘息などの持病がある場合は要注意ですが、通常の生活ではマスクをしなくてもそれほど気にならなくなりました。

> この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました

黄砂が飛ぶのは主に4月中旬~下旬が多いので、3月末だと砂が飛ぶ日はそれほど多くないように思います。砂が飛んでいる日は、目の前がオレンジ色に見えたり、道に黄色い砂が積もるくらいひどいときもあります。

> それ以外に、必需品はありますでしょうか?

とても乾燥した気候なので、ハンドクリームやリップクリームは必要でしょう。

公衆トイレはたくさんありますが、トイレットペーパーが備え付けられているところはほとんどなく、百貨店のトイレでもポケットティッシュが必須の場合が多いです。高級なショッピングエリア(東方広場、新光天地、三里屯Villageなど)のトイレは比較的清潔でペーパーも完備しています。

あと、ウェットティッシュがあると何かと重宝します。

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風...続きを読む

Q中国へ旅行するのですが、西安・北京のツアーです。専用車でドライバー、案

中国へ旅行するのですが、西安・北京のツアーです。専用車でドライバー、案内の方が一日二人で回ってくれるのですがチップはそれぞれ必要でしょうか。またホテルは部屋のチップは必要でしょうか?ボーイさんが車から部屋へ荷物を運んでくれた時、またそれぞれいくらくらい渡したらいいか参考になる意見をお聞かせください。アメリカと同じ割合かまたは中国では必要でないかどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[専用車でドライバー、案内の方が一日二人]というのは、
1.この方達は現地の会社や取引先が手配したのですか?
a,社員には、土産や飲食、後日のお礼でお返しする。
b.業者の雇い上げならば、
  こちらが選んだ店の場合は、食事代を負担するか同席させる。
何れもチップは不要。
2.北京西安数日に亘ってのお付き合いですか?
上記b.の場合で数日間だと将に気持ちの問題ですね。
チップを出さないと何となく落ち着かなくて、
「気にしながらの毎日よりも、気持ちだけでも出したほうが楽だ」
という人も居ます。日本語では“心づけ”ですから、気持ちの問題。
3.ホテル、飲食店従業員へのチップは不要。

チップを出す場合でも、
為替レートに関わらず、1元=100円のつもりでOKです。
中国内での庶民生活の実質貨幣価値と為替レートは異なります。
1$ = 1元 = 100円 が雑駁な感覚です。

日本人観光客が日本の感覚でチップを出すので、
チップ相場が上がって現地の日本人には迷惑です。
彼らの甘えをも誘発して困ります。

夜の店は、店により仕組みも異なりますが、
チップの要否金額も含めて店に聞くのが正解です。

公衆便所は1元で釣銭が来ますが、触るのも憚られるような
札が出てくることが多く(皺くちゃ臭いそう)、チップというより
遠慮して置いてくる羽目になります。

一流ホテルや餐庁の便所でサービスマンが居る場合、
私はおおむね自分のハンカチで済ませて出てきますが、
お絞りを受け取ったらチップを払うのが人情ですね。
払わなくてもOK、又行っても入れてくれますからご安心を。

西安郊外観光地はど田舎です。
ティシュペーパー、ウェットティシュを十分用意しましょう。
私はかつてロールペーパーを持参しました。

順調な旅をどうぞ!

[専用車でドライバー、案内の方が一日二人]というのは、
1.この方達は現地の会社や取引先が手配したのですか?
a,社員には、土産や飲食、後日のお礼でお返しする。
b.業者の雇い上げならば、
  こちらが選んだ店の場合は、食事代を負担するか同席させる。
何れもチップは不要。
2.北京西安数日に亘ってのお付き合いですか?
上記b.の場合で数日間だと将に気持ちの問題ですね。
チップを出さないと何となく落ち着かなくて、
「気にしながらの毎日よりも、気持ちだけでも出したほうが楽だ」
という人も居ま...続きを読む

Q北京の光化学スモッグに付いて

シナ国土だけなら未だしも偏西風で日本迄ビュンビュンかジャンジャンか表現は分かりませんが黄砂の様に来てるのに
天気予報でもニュースでも大体的に報じない糞メディアは如何したもんでしょうか?

日本各地でも数次の単位の意味が未だ理解してませんが東京で75とか名古屋.大阪では110とか
何か南シナ方面より数値が高い見たいでもうワヤ状態何ですが北京では工場も操業停止してるようだしで。

北京中南海の連中は何時北京からトンズラするかが今の関心事なんですが逃げるか逃げないで人民と運命を共にするかが気に成ります。

Aベストアンサー

大気汚染物質の中でも重度に危険なPM2.5の日本での基準値が 35μg/m3 (ただし1日平均) で、この基準値を日本各地で瞬間的にも超えてるんですよね。
日本もかなりヤバイ状況で、この事態が重篤化し継続していけば国として何らかの対策を立てなければならない。
今の所は概ね基準値以下だから、

「直ちに健康には影響がない」 とかと…

いつか聞いたことがあるようなセリフを冗談でもなく本気で官房長官が吐いてるわけですが。
汚染物質の出所が中国の無責任体質にあるので、我が国としても手の施しようがなく、ま、予想としては日本は 35μg/m3 の基準値を10倍くらいにして 350μg/m3 として、、

「絶対大丈夫だ!!!!!」 と、、、

言うんじゃないでしょうかね~
まぁしかし日本よりも大変なのは中国本人で、こうなる事を知りながらやってたはずなので。中国要人達は大分前から、「中国はダメになる」と悟ってたと思いますよ。
あれだけの大気汚染を平気でやってるんですから、水質汚染はそれを更に上回った状態でしょうし、、、
日本から見れば生き地獄みたいなもんです。中国は。奇形生物続出らしいですし。

感想としては、「中国!ざまみろ!ざまぁみろ! 早く死ね!」、、につきるのは言うまでもないんですが、死に際の最後っ屁が日本にも降りかかってくるので、メーワクな話しです。
中国共産党の最後の手は、日本への武力攻撃ですが、それに核戦力を加えるのかどうなのか、、、目下の所、米国の核報復意欲がどの辺かを探っていると思われますが。

大気汚染物質の中でも重度に危険なPM2.5の日本での基準値が 35μg/m3 (ただし1日平均) で、この基準値を日本各地で瞬間的にも超えてるんですよね。
日本もかなりヤバイ状況で、この事態が重篤化し継続していけば国として何らかの対策を立てなければならない。
今の所は概ね基準値以下だから、

「直ちに健康には影響がない」 とかと…

いつか聞いたことがあるようなセリフを冗談でもなく本気で官房長官が吐いてるわけですが。
汚染物質の出所が中国の無責任体質にあるので、我が国としても手の施しようがなく、ま...続きを読む

Q今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

1.雑技観賞(北京)
2.京劇観賞(北京)
3.唐歌舞ショー (西安)

のオプショナルツアーのうちどれか一つに申し込もうと思いますがどれがお勧めでしょうか?
ちなみに値段はどれも同じで一人4000円です。個人的には1.がいいかなと思っていますが、実際に体験された方等の感想があればなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京雑技をお奨めします。
1.雑技は、単純に楽しめます。
来客があるといつも案内していました。
2.京劇は、是非見たいと言うのでなければ楽しめないのでは。
3.西安唐歌舞ショー は、ホールが広いのですが、
  夕方は食事をしながらの客が多いはずです。会場の作りもそのように
  なっていて、舞台から遠いと楽しめません。
  食事も美味くありませんでした。サービスも文句を言いたいくらい。
*ついでに、
 西安での訪問先も多く決まっていると思いますが、
 市内近場でお奨めは、清真大寺(イスラム寺院)です。
 鼓楼の足下を西に入るとイスラム街を楽しみながら、
 概ね突き当たりにあります。異国の中の異国、素敵な空間です。
 夕方の城壁散歩もどうぞ。壁周辺ではなく、城壁の上を歩きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報