最新閲覧日:

北京旅行。大使館の注意喚起。旅行をやめるか?

来週末に、北京へ観光旅行します。
ツアーではなくて、個人でホテルをとって行きます。
在中国日本国大使館のHPでは、注意喚起が掲載されてます。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho100 …
私が行くのは観光地とショッピングモールくらいで、個人宅方などはしませんが、地下鉄やタクシーは利用します。
盧溝橋には行きませんし、日壇公園附近には近寄らないように気をつけますが、それ以外、行かない方がよい名所ってありますか?(この抗議活動がおさまるまで。)
タクシーは、ぼったくりなどの、この時期でなくても日頃からある悪い行為のことではなくて、この時期だからこそ乗らないほうがいいとか、そういったことはありますか?
まだ今のところ、軽めの注意喚起のようですが、悪化したら旅行をやめようかどうしようか・・・
もし、私が旅行をやめた場合、出発前だと、一番損害が大きいのが、ホテルの予約です。
もう、キャンセル料が1泊分(2万円)は絶対にかかる時期に入ってます。
調べたところによりますと、戦争などが勃発して、日本の政府が「旅行は行かないで下さい」とか、「延期して下さい」とかでないと、キャンセル料が無料にはならないみたいです。

もし、出発前日時点で、今の注意喚起がそのままの状態(悪化もせず、鎮静化もしてない)だったら、ご覧の皆さんだったら、どうしますか?
日本人とわからないように、通常の旅行以上に何か工夫しますか?
また、現地にお住まいの方が、この質問を見られていたら、現在の状況を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中国の河南省鄭州市の大学にて日本語教師をしています。

今のところ特に何もなく平和そのものです。授業中に学生にその件で聞かれるわけでもないですし。

騒ぎが起きるにしても貧乏な出稼ぎや就職難の学生など普段から不満が溜まっている層が中心で、一般の市民は冷静です。(これは05年の上海などでのデモでも言えます)

それに何か起きるにしても明日くらいで、そのあとは中秋節に国慶節と連休続きで遊ぶのに忙しく、騒ぎなど起こしている場合ではありません。

起きても05年の反省から当局の対策も強化されるでしょうから、小規模なものにとどまるでしょう。まあ日本のマスコミはそれを大々的に報じるのでしょうが、それは元旦に(最近は減った)初日の出暴走を探して、やっと見つけた小規模なグループを大々的に映し出すのと同じくらい滑稽な話だと思って下さい。

「注意」レベルなら交通事故の心配していた方が無難ですよ。行くか行かないかは「渡航の是非を検討」レベルになったらしましょう。

この回答への補足

「お礼文」を一度投稿してしまうと、追記できないので、「補足」の欄ですみませんが、書かせていただきます。
今回の質問については、すべての回答者の方のアドバイスをベストアンサーにしたいのですが、「渡航の是非を検討のレベル」という言葉をお使いになられた4番を選ばせていただきました。
回答してくださった皆様に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情勢をみながら考えたいと思います。

私が心配してる中に、もともと日本嫌いの人達だけでなく、普段はなんとも思ってない人たちまでが、その場の雰囲気で、まるで祭りみたいに感化されて、抗議活動に参加しないか?というものあります。
心理的な。催眠術にでもかかるような、酒を飲んで酔ったような。
(日本でも、一部地方で野菜価格が上がると、豊作な野菜まで「便乗値上げ」があったりしますが、似てるような。)

もう一段階あがった、渡航の是非を検討レベルになってしまったら、残念ですが家族とも相談して、中止する方向へ考えます。
台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとはちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。
なんとか、沈静化してほしいです。
ありがとうございました。

元北京在住です。

今もほぼ毎月北京に行ってますし、先週も14日までいました。
他の方の回答にもあるように、今日18日に暴動でも起きない限り、特に心配するようなことはありません。
2005年の反日デモは日本では大変大きく取り上げられていましたが、街中が反日デモであふれているわけでなく、反日デモの一団が日本大使館や日系企業などへ向かって一部過激な活動をしたことが取り上げられたということです。
確かにバスなどに乗っていて、日本人だとわかる言動を見かけると悪態をつく人はたまに見かけますが、タクシー運転手が襲い掛かってきたりするようなことは決してありません。気にせず、周囲の様子を見ながら流れに身を任せれば、特に何か起こるようなことはありません。
北京の一般市民は、国家としての日本への感情と日本人に対する悪感情を切り分けて考える人もたくさんいます。
心配のあまりおどおどしてしまうほうがよっぽど危険です。デモ隊が立ち寄りそうなところを避けて、観光地を普通に観光すれば何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

北京へは3度ほど、個人で旅行してます。
実際にいってみて、北京の人達が、どれだけ愛情深いかを、なんとなく感じて、昔の日本を思い出しました。金銭がからまないことについては(買い物などで)、暖かい人が多いです。
夏休みに遊びにいく、田舎のおばさん宅って感じで。
だから、好きなんですけど・・・

出発前日まで様子をみて、ニュースも参考にして、決めたいと思います。

とりあえず今回の大使館の注意喚起というのは、明日(18日)の満州事変勃発日を見越しての対応だと思われます。

ただでさえ反日集会が行われる時期に今回の事件が重なっていますので。
明日明後日に注目してここで何もおこらなければ問題はないでしょうし、仮に何かあっても、中国政府が何らかのコメントを残さない限りは、満足に旅行ができない様な状態は心配しなくてもいいと思います。
中国は広く、過激な人などほんの一握りですから。

日本人とわからないように・・・と言うのは、気にしすぎじゃないかなあと。
日本人ばかりが大勢行くような場所に行けばまあわかるだろうけど、たいてい服装や言葉だけじゃピンポイントに日本人だなんてわからないし、仮に何か罵られたとしても言葉がわからなければ全く平気でしょうし。
むしろ、罵られてるわけじゃないのに、勝手に罵られていると誤解して卑屈になっていく方が精神的に嫌かなと思いますので(中国語は荒いので結構そういうことありますから)、あまり深く考えないことですね。

あとは費やしたお金も踏まえて、気持ちの問題。
凄く楽しみにされていたのなら出かけられた方がいいと思いますが、私だったら(ここまで言っといてなんですが)なんか気分が悪いので行かないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにたくさんのご意見をいただけてて、びっくりし、感激しました。
私って幸せ者だと思いました。

>なんか気分が悪いので行かないかもしれません
ええ、そうなんですよ。なんだかガッカリで。
飛行機も席がなかなか取れず、キャンセル待ちしてて、ようやく確保できたところでした。
で、ホテルを予約したとたんこのニュースです。
初日のニュースでは、それほど気にしてませんでしたが、以降、毎日報道してるので、いつまでつづくのかと思うと暗い気持ちになりました。

台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとは(天災で中止になるのも悲しいですが)なにかがちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。(天災で中止になるのも悲しいですが)

もう一段階上の、渡航の是非を検討レベルになってしまったら、残念ですが家族とも相談して、中止する方向へ考えます。
出発前日まで、様子をみたいと思います。

14日まで北京を個人で旅行していました。

尖閣列島の件はテレビのニュースでも大きく取り上げていましたが
街の中では特に変わったことはありませんでした。

「日本人だ」と言っても「おはようございます」「さよらな」と
気軽に声をかけてくれるタクシーの運転手さんとか、「日本人?
だから何か?」といった感じの対応の方が多かったです。

私は普通に行動していれば普通に過ごせると感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方への御礼文と同じような内容で失礼します。
私が心配してる中に、もともと日本嫌いの人達だけでなく、普段はなんとも思ってない人たちまでが、その場の雰囲気で、まるで祭りみたいに感化されて、抗議活動に参加しないか?というものあります。
心理的な。催眠術にでもかかるような、酒を飲んで酔ったような。

一時は、日本人であることを(変装でもして)隠して行かないとならないか?って思っちゃいました。
でも、そのように、気軽に声をかけてくれたと耳にして、少し安心しました。

台風や火山の噴火で中止せざるを得なくなったのとはちがって、こういうことで中止せざるをえなくなるのは、なんとも表現しにくい複雑な感じです。
自己都合でなくとも、自然災害だったら、あきらめもつくんですが、万一、悪化したら、どうやって自分の気持ちを納得させようかと悩んでました。
映画でもありますが、渓谷などの場所で危機一髪で、脇役が空中にぶら下がってるとき、主役が「(重いから)宝を手離せ!離さないと(落ちて)死んじゃうぞ!」みたいに、自分を納得させようかって。
今は、もやもやした気持ちです。

私なら行きます。

私の場合は中国語がしゃべれるから、というのが大きな判断の根拠に入ってきますが、仮に中国語が全くできないとしても行きます。
大使館の注意喚起の内容を見てみましたが、通常の海外旅行で注意する点と違った部分はないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国語は、トイレどこ?、ありがとう、くらいで、まったくできないです。

北京事情はわかりませんが、

この程度で逡巡してたら海外の個人旅行なんてやってられません。

何も気にせず行きます。

注意事項は大使館のHPに書いてある通りで、
あとはごく常識的な海外旅行の注意事項を
守っていればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大使館からの勧告には応じた方が無難です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。